2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
ブランピエールドゥロンサールの蕾を発見♪サントリーボンザマーガレット さくらを地植え♪ガゼボが到着♪
2017/03/28(Tue)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





ブランピエールドゥロンサールの蕾を

発見しました♪


pi.jpg


移植したので

この子もピエールドゥロンサール同様

予想外の早さで蕾がついて

嬉しいです♪




pi1.jpg



ブランは玄関ポーチの柱に

誘引するように移植しました。



移植によって主幹の枝を

幾分短くカットしているので

短めです。



玄関ポーチの柱に誘引していた

ヴァイオレットは

鉢で育てることにしたので

鉢上げしました。




buranpie-ru.jpeg


ブランピエールドゥロンサールは

こんな上品なお花が咲くんです。

可愛い~*






ガゼボが到着しました♪


pi2.jpg


国華園から買いました。

宅配便の配達の方が

在庫限りの品で

箱に穴が空いてますが

いいですか?って尋ねましたが

中身が無事であれば

箱はどうでもいいです。




っていうか予想はしてたんですけど

ガゼボは組み立て式なんですけど

大きくて

玄関が\(◎o◎)/ワオッ状態。




外に置くと傷むかもしれないので

(耐久性を良くする為塗装します。)

当分玄関に鎮座です。




品はロイヤルガゼボ。


cv14.jpg


画像は国華園さんから

お借りしました。



設置は来年か再来年です。

耐久性を良くするため

油性塗料で塗装します。

塗装に時間が掛かります。

元々黒ですが塗料は

黒にしたいと思っています。





次女のガゼボを塗装した時は

日数を掛けずに出来たのに

自分のこととなると

そんなエネルギーでません。




次女の時は数日でできた事が

自分の事は年単位。

子どもの為なら出きるんですね~




次女に話したら


「どこに置くの?!」



ですよねぇ~


それ普通思います。



バラを植える場所さえ

苦慮してるんですもの。

これ以上大きな物体を置くのは

無理ですよねぇ~。



ロゼ


「あの黒のパーゴラを撤去するのよぉ~」



次女


「なるほどぉ~」




あのパーゴラが


vaf1.jpeg


(画像奥右側です。)



どうしても納得いかなくて

やっぱり素敵なガゼボが欲しいってなって

買いました。

結果次女んちと

お揃いになりました(^^)




次女んちの今のパーゴラ。


pi3.jpg


小道の両側に

オルラヤの大きめの苗を

10ポットこの間植えたそうです。




ロゼ庭から採取したこぼれ種は

撒いたけどダメだったみたい。





バラが咲いている時に

一緒に綺麗に咲いてくれると嬉しいなと

サントリーのボンザマーガレット

さくらを買って地植えしたのが

少し大きくなっています。



pi8.jpg


白地に中心のピンクがかわゆいです♪




pi9.jpg


愛らしいです~*







春の準備の為に作った

アイアン籠の寄せ植えです。


pi4.jpg





pi5.jpg


パンジー わらくアプリコットティーと

栄養系アリッサムで造りました。




パンジーがパステルな

アンティーク系で素敵~*




わらくアプリコットティーは

色幅が広くて

少し違う色で咲いている子もいます。

その子は

ほんとにアプリコットって感じです。




やさしい寄せ植えができて

春のバラ庭が楽しみです。


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





























関連記事
この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
ピエールドゥロンサールの蕾を発見♪草取り現場リポーター(; ̄ー ̄川 バラ庭の春の準備♪
2017/03/26(Sun)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





ピエールドゥロンサールの蕾を

発見しました♪


pu.jpg



移植したので

予想外の早さで蕾がついて

嬉しいです♪




pu1.jpg


ポストの上に枝が来て

お花が咲くようにしたかったのですが

移植によって主幹の枝を

幾分短くカットしているので

ポストまでは微妙な感じです。




pu2.jpg


移植後

トレリスに斜めに誘引しています。



この子はアーチにいましたが

小さな子の方で

大きな子は台風で

主幹を2本かなり下で折られて

1本だけ残った枝の株になり

冬にお嫁に行きました。




pief.jpeg


昨年咲いたピエール君。

可愛い~*






バラさんたちが

蕾を付け始め春の準備。

ロゼも春の準備の追い込みで

やっと草取りに突入です (; ̄ー ̄川 




pu3.jpg



噂の現場リポーター


「ロゼさん、これはすごいですねぇ~

予想以上の凄さで正直驚いています。」



ロゼ


「はい、冬作業をしていたら

いつの間にかこんな風に

なっていて・・・」



噂の現場リポーター


「他のロザリアンさんのお宅では

このようにはなっていませんが

それについてはいかがですか?」




ロゼ


「あのぉ~実は

主人が骨折していまして・・・

週4回のリハビリと

週1回の診察に

連れて行ってその間

状態も気になるし

待ち時間も一人では

退屈だろうと

付き添ってるんですよねぇ

入院中も一日三回

毎日病院に行ってましたし。


主治医からは

夫婦仲がいいんですねって

言われちゃいました(^^)」



噂の現場リポーター


「それは仕方がないでしょうが

それとは別に

噂では草は

毎年こうだという情報が

あるのですが。

去年もブログで

『バラ庭の草むしりは一年がかり(笑)』

というロゼさんの記事を見たという証言も

あるんですよねぇ!」



ロゼ


「アハハヾ(@゜▽゜@)ノ

(汗)」




pu4.jpg


ロゼ


「それでロゼ比で頑張って

草取りしました。」




噂の現場リポーター


「ロゼさん、素晴らしいですねぇ~」




ロゼ


「はい、自分でもとても満足しています。

まだまだ他の花壇で

やるべき箇所は残っていますが

やれば出来ると実感しました。」



pu5.jpg


ロゼ


「オルラヤも移植しました。」



噂の現場リポーター


「オルラヤまで頑張りましたねぇ~」



ロゼ

「はい、この調子で今後もやっていこうと

思います。」




相変わらずロゼは

ガーデニングを

楽しんでいるようです。


 (* ̄ー ̄)v ニヤリ





今回草取りした花壇で

白地に中心が紫色に見える大きな株は

オステオスペルマム

ダブルシルバーです。


pu6.jpg



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ダブルオステオスペルマム:シルバー11cmポット
価格:617円(税込、送料別) (2017/3/26時点)





小さなポット苗を買って

地植えしましたが

花が終わってから

刈り込むとたくさん咲くって

あったんで

花が終わるのを待ってたんです。




でも花がずっと咲いていて

いつ刈り込んでいいのか分からず

そのまま今日を迎えました。




っていうか刈り込まなくても

どんどん花数は増えて

モリモリ大きくなって

すっごい咲いてます。



pu7.jpg



ロゼの過去記事を探したら

秋の記事に

ずっと咲いてるって

書いてあるんですよねぇ~




追肥はマグアンプKを株元に

1回与えただけだし

花がら摘みをしなくても

花がらはいつの間にか消えてるの??





バラが終わったら

オステオスペルマム

ダブルシルバーを

大きな鉢に鉢上げして





pq14.jpg


オステオスペルマム 

ダブルファン ライトラベンダーを

その跡地へ地植えしようと思っています。




この間素敵なお花屋さんで買った

この子は1鉢は

ジェネラシオンジャルダンの近くへ

地植えしました。




移植予定の子は鉢増しして

待機中です。



ダブルシルバーと

同じ性質だと思うので

大きな株になるのが楽しみです。



大きな株になるかどうかは

本人次第なので静観します。





今回草取りをした花壇ですが

昨年はこんな感じでした。


pi-tif.jpeg





zd8.jpg






zd9.jpg



今年はオステオスペルマムが

アクセントになるので

少しだけ違った感じになって

どうなるかなぁ~って楽しみです。



ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























関連記事
この記事のURL | バラ庭の笑える話(笑) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ