2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ソニアリキエル 可愛いバラが咲きました♪次女は私たちの仲間になりました(^^)オルラヤ、ジギタリスなどに施肥♪
2017/04/07(Fri)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*



フライングの

ソニアリキエルが咲きました♪


ph16.jpg


咲いてる姿を見て

咲いてる!って思って

慌ててカメラを家に取りに

戻ったけど

それから花壇に入って

よくお顔を見たら

可愛くてびっくり。


\(◎o◎)/



ph1.jpg


フライングだけどどんな風に咲いても

可愛いんですけど

本当に可愛くて激写!

中大輪です。



ph3.jpg


ステムが長くて

俯いて咲くことが結構あるけど

前を向いて咲く子もいます。




ph.jpg


一番上と二番目、そしてこの画像と

下の画像は

壁際で咲いているので写しにくくて

他の枝に花首を置いて

写しています。




ph6.jpg


撮影中風があって

フレグランスな香りをそよっと感じながら

撮影しました~*





そのソニアリキエルですが

サイドシュートもまだ伸びてて

嬉しいです。


pl13.jpg

(2017年3月31日)

長い方が50cmくらい。




ph7.jpg


(2017年4月6日)


測ったら長い方が68cmありました。


\(^▽^)/



まだまだ伸びそうで嬉しいです。

つる仕立てにしてるから

どんどん伸びて欲しいなぁ~



ph12.jpg


オルラヤやジギタリス、草花に

マグアンプKを施肥しました。




ph13.jpg


白い玉がマグアンプKです。

元肥ですが

置き肥としても使っています。




オルラヤはそんなに肥料を

必要としないので少な目です。

多すぎるとかえってダメらしいです。

昨年も同じようにしました。




って順番に施肥していったら

いつの間に咲いてたの???


ph14.jpg


蕾はいつ付いたの???


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルラヤ グランディフローラ
価格:324円(税込、送料別) (2017/4/6時点)





ph15.jpg


アーチの白と同化して

全然気が付かなかったです。




それに近頃の庭の動きが早くて

草取りに懸命なロゼは

お花の成長についていけてない???




オルラヤやジギタリス

他のお花たちにも

近日中に液肥をするつもりです。





次女がラナンキュラス沼に

どっぷり浸かって

とうとうその広がりはお花全体に

移行している模様です。



ph8.jpg


欲しがってたアジサイの

ダンスパーティーを

買ってきて






ph9.jpg


ミニバラのインフィニティーローズも

お買い上げ。




ph10.jpg


そしてフレンチラベンダーの

わたぼうしは

すでにプランターに植えられた状態の

画像が送られてきました。





次女はとうとう

私たちの仲間になりました。


*:・'(*⌒―⌒*)))


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | ソニアリキエル | TB(0) | ▲ top
ソニアリキエル(ギヨー)が開花しました♪現在の華やかになった玄関ポーチ&セリーヌ フォレスティエ、キャスリンモーリー、ヴァンテロの蕾
2016/04/21(Thu)



バラと草花のある庭へようこそ~*



今日2つ目の記事です。

カテゴリーを別にしたいので記事を分けました。




ソニアリキエルが開花しました♪

最初の開花にしては良花だと思います。



sonif4.jpeg


カメラを構えるだけで香るほど強い香り。

これがまたいい香りなの。







ソニアリキエルの香りは強香で

蜂蜜、ラズベリーなどの甘く濃厚な

フルーツの香りがして

高級な香水の香りが

風が吹くと玄関ポーチを

香りが吹き抜けるという感じ~❤



玄関ポーチ横に植えて大正解♪




sonif1.jpeg


愛らしいという言葉がぴったり~*




sonif2.jpeg


かわゆい~*

大輪でよく咲いてくれるバラです。

我が家では冬にも素敵な大輪で咲いてくれます。









sonif3.jpeg


こうしてうつむいて咲くことが多いんです。

またその姿が愛らしく思います~*


花もちが良いバラです。






セリーヌ フォレスティエが

綺麗に咲きつづけてくれています。

咲き進んで薄いレモン色が

更に薄くなってきています。


sonif13.jpeg




4日前の画像です。

今日の画像からすると薄いレモン色が

随分抜けてきているのが分かります。


sef2.jpeg










この画像も今日のセリーヌ・フォレスティエ。

素敵に咲いてくれています。

sonif6.jpeg





sonif7.jpeg


上品な雰囲気をもつセリーヌ・フォレスティエ。





sonif8.jpeg


黒のトレリスによく似合っています~*






sonif9.jpeg


強風に花びらがやられたけど

綺麗に咲いてくれた

イングリッシュローズのキャスリンモーリー。

これから適期になると

花びらの枚数が増えます。









sonif10.jpeg


花びらの中を覗くとこの子、綺麗に咲いてくれそうなの。

楽しみ~*




sonif12.jpeg


ギヨーのヴァンテロの大きな蕾。




昨年のように素敵に咲いてね。

昨年の春、咲き進んでピンク紫になった

花びらフリフリのヴァンテロ。

vFC7.jpeg














sonif11.jpeg


ピンクのスパニッシュビューティー、

昨日より更に開花した花が増えています。


一日一日少しずつ変わる風景。

大好きな景色~*





追伸:昨日はヴァイオレットを柱に誘引すると

言っておきながらまだしていません。

今日はするぞ~って今日は強雨なんだけど。





バラ ソニアリキエル

1995年 フランス ギヨー社 Guillot Massad

Sシュラブ

花径  大輪10~12cm

花色  コーラルピンク 深いカップ咲き

樹高  半ツル 1.2m~1.5m
 
香り  強香 蜂蜜、ラズベリーなどの甘く濃厚な

フルーツの香り 高級な香水の香りが

風が吹くとふぅ~と強く香る

四季咲き

樹勢 普通

耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通

育てやすいと思います。


地植え・壁・フェンス・トレリス向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | ソニアリキエル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラ ソニアリキエル ギヨー社 Sシュラブローズ
2016/03/10(Thu)


sonia01.jpeg





ソニアリキエルです。

以前咲いたお花です。


12cmもある大輪、ぎっしりつまった花びらで

重みを感じます。

花が重すぎてうつむく事があります。

カップ咲きで外側がひらひら

この姿で最後まで咲き続けました。




花期も長いです。

画像の状態は開ききった状態で

だいたい4~5日ほど保ちました。

何度も眺めたくなって庭に出て見とれました。




外側3~4枚はピンク

その内側5~6枚がコーラルピンクで

一番外側より濃くなり

その次、内側へ行くほど薄いピンクになっていく

絶妙なグラデーションでした。

濃い目のピンクを外側と内側のピンクで

サンドしているみたいです。



素晴らしい!



上の画像とは違うようにも咲くことの方がとても多いです。

でもそのお花も花びらぎゅうぎゅうでとても可愛いんです。


今そういった画像が行方不明でないので

バラの家さんから画像をお借りしました。


soniFC1.jpeg



バラ ソニアリキエル



1995年 フランス ギヨー社 Guillot Massad

Sシュラブ

花径  大輪10~12cm

花色  コーラルピンク 深いカップ咲き

樹高  半ツル 1.2m~1.5m
 
香り  強香 蜂蜜、ラズベリーなどの甘く濃厚な

フルーツの香り 高級な香水の香りが

風が吹くとふぅ~と強く香る

四季咲き

樹勢 普通

耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通

育てやすいと思う。




見てくださって嬉しいです。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ




















この記事のURL | ソニアリキエル | TB(0) | ▲ top
冬バラ ギヨー社のソニアリキエル~*コロンのカップなピンクの可愛いバラ*~ つるバラ ヴァイオレットを地植えしました。
2015/12/21(Mon)

こんにちは~♪

バラのある庭へようこそヽ(*^^*)ノ


開花中のバラ ギヨー社の 

ソニアリキエルをご紹介したいと思います。


fuyuso1.jpeg


カメラを近づけただけで

とてもいい香り。

玄関横に植えてあるから

風にそよぐと香りがそよ~っと吹いてきます。



fuyuso2.jpeg

コロンとして深いクオーターロゼットカップ咲き。

可愛い~*

中輪です。



fuyuso3.jpeg


冬に咲いてくれるバラって嬉しい~*

ソニアリキエルは一昨日剪定・誘引を

済ませたけどこのバラはそのまま。

同じ枝に他にも蕾があるので

その枝だけは剪定せずに残しました。

お花が終わったら剪定します。



お迎えしたつるバラ ヴァイオレットを

地植えしました。

isyoku.jpeg



isyokuFC2.jpeg


バラの家 培養土とマグアンプKに

掘った土を混ぜて

例の秘技 バラの家の堆肥を混ぜ込んで

植えました。


このバラの家の堆肥を使うようになってから

植え付け時の活着も良くなり

植え付け後の成長や元気の良さが良くなりましたし

格段にクオリティーの高いお花を咲かせるように

なったバラもあります。

効果について私が書いている記事です。


堆肥はバラの家の堆肥 効果大 オススメ! 




今年は剪定・誘引は前の冬のように

追われないように計画表を作りました。

でも計画表を作った翌日から

計画通りいきませんでした(笑)

つる扱いしてるバラの3本目の途中で

疲れちゃってその日はギブアップ(笑)




スパニッシュビューティー、ソニアリキエルが

終わってキャスリンモーリーが半分剪定されたままです(笑)

この光景を見ていると結構面白くてうける(笑)



数年前は朝から日が暮れるまでやっても平気だったのに~

年々出来ないようになってる気がします。

基本、剪定・誘引・寒肥は好きなので頑張ります(^^;)



バラ ソニアリキエル



1995年 フランス ギヨー社 Guillot Massad

Sシュラブ

花径  大輪10~12cm

咲き方 深いカップ咲き、クォーターロゼット咲き

花色  コーラルピンク 

樹高  半ツル 1.2m~1.5m
 
香り  強香

四季咲き よく咲く

樹勢 普通

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしないです。

うつむいて咲くことが多い。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。


パリの有名デザイナー「オートクチュール」に捧げられたバラ。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






*~楽天で バラ ソニアリキエルを

お探しの方はこちらから ~*



















この記事のURL | ソニアリキエル | TB(0) | ▲ top
冬バラ ギヨー社のソニアリキエル~*コロンのカップなピンクの可愛いバラ*~ つるバラ ヴァイオレットを地植えしました。
2015/12/21(Mon)

こんにちは~♪

バラのある庭へようこそヽ(*^^*)ノ


開花中のバラ ギヨー社の 

ソニアリキエルをご紹介したいと思います。


fuyuso1.jpeg


カメラを近づけただけで

とてもいい香り。

玄関横に植えてあるから

風にそよぐと香りがそよ~っと吹いてきます。



fuyuso2.jpeg

コロンとして深いクオーターロゼットカップ咲き。

可愛い~*

中輪です。



fuyuso3.jpeg


冬に咲いてくれるバラって嬉しい~*

ソニアリキエルは一昨日剪定・誘引を

済ませたけどこのバラはそのまま。

同じ枝に他にも蕾があるので

その枝だけは剪定せずに残しました。

お花が終わったら剪定します。



お迎えしたつるバラ ヴァイオレットを

地植えしました。

isyoku.jpeg



isyokuFC2.jpeg


バラの家 培養土とマグアンプKに

掘った土を混ぜて

例の秘技 バラの家の堆肥を混ぜ込んで

植えました。


このバラの家の堆肥を使うようになってから

植え付け時の活着も良くなり

植え付け後の成長や元気の良さが良くなりましたし

格段にクオリティーの高いお花を咲かせるように

なったバラもあります。

効果について私が書いている記事です。


堆肥はバラの家の堆肥 効果大 オススメ! 




今年は剪定・誘引は前の冬のように

追われないように計画表を作りました。

でも計画表を作った翌日から

計画通りいきませんでした(笑)

つる扱いしてるバラの3本目の途中で

疲れちゃってその日はギブアップ(笑)




スパニッシュビューティー、ソニアリキエルが

終わってキャスリンモーリーが半分剪定されたままです(笑)

この光景を見ていると結構面白くてうける(笑)



数年前は朝から日が暮れるまでやっても平気だったのに~

年々出来ないようになってる気がします。

基本、剪定・誘引・寒肥は好きなので頑張ります(^^;)



バラ ソニアリキエル



1995年 フランス ギヨー社 Guillot Massad

Sシュラブ

花径  大輪10~12cm

咲き方 深いカップ咲き、クォーターロゼット咲き

花色  コーラルピンク 

樹高  半ツル 1.2m~1.5m
 
香り  強香

四季咲き よく咲く

樹勢 普通

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしないです。

うつむいて咲くことが多い。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。


パリの有名デザイナー「オートクチュール」に捧げられたバラ。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






*~楽天で バラ ソニアリキエルを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | ソニアリキエル | TB(0) | ▲ top
ソニアリキエル ~*ギヨー 秋バラ コーラルピンクが素敵 とても良い香り&春の赤地に白の可愛いミニバラ*~
2015/11/13(Fri)



今日はこの曲を聴きながらブログを書きました。

素敵な曲です。



バッハ フランス組曲第5-6番 シフ 2010年



こんにちは~♪

バラのある庭へようこそ~*

ギヨー社のバラ ソニアリキエルの秋バラを

ご紹介しようと思います。



今日は鹿児島は雨なんですけど

今回のソニアリキエルのお花は

玄関のアイアン棚の上の方で咲いてるので

雨に打たれず咲いています。



ソニアリキエルの花びらは雨にほとんど影響されないので

雨に当たっても雨粒と綺麗にコラボします。



雨粒とバラって似合いますよね。

でも、バラ全体で言えば雨の影響を受けやすいですから

特に春の開花期は雨が降ると「あ~・・・」って感じです。



昨日の朝に開花しました。


美しいコーラルピンクです(*^ ・^)ノ⌒☆ 


son1.jpeg



ポツリポツリとよく咲いています。


son5.jpeg




午後の様子です。

花びらが開いてきました。

今回咲いてくれたのは中輪です。


son2.jpeg


ソニアリキエルを玄関横に植えて

本当に良かったと思っています。

とてもフレグランスな良い香りがするんです。



香りの説明では蜂蜜、ラズベリーの香りで

フルーティーな香りがするとあるのですが

私には高級なフレグランスな香りがするのです。



強香です。

お花を写すのにカメラを構えただけで素敵な香りがしますし

昨日、風が少し強かったのですが

玄関を開けるとフ~ッと香りました。

ソニアリキエルが開花すると少しの風でもいつも香ります。


son7.jpeg



花びら一枚一枚が美しくまるで天使のよう。..。.:*・゚ ゚.+°

めくるめく世界のようです。

ただただ美しい~*




春に咲いたミニバラです。


akamini1.jpeg



akamini2.jpeg


赤に白が少し入るミニバラなんです。

そんなところが可愛いいです。



最近のミニバラはすごいですよね~

まさしくツボを突いてくるって感じで。


糸ピコが入ったり、イングリッシュローズのように

カップが深くてだったり、アンティークな感じだったり。


特にこれからバラの花がいない冬に

いっぱい出てきますよね。



我が家は冬もビエドゥーなど数種咲くのですけど

バラの花がほとんどいないとついついミニバラに揺れたりします。



バラ ソニアリキエル

1995年 フランス ギヨー社 Guillot Massad

Sシュラブ

花径  大輪10~12cm

咲き方 深いカップ咲き、クォーターロゼット咲き

花色  コーラルピンク 

樹高  半ツル 1.2m~1.5m
 
香り  強香

四季咲き よく咲く

樹勢 普通

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしないです。

うつむいて咲くことが多い。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。


パリの有名デザイナー「オートクチュール」に捧げられたバラ。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ







*~楽天で バラ ソニアリキエルを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | ソニアリキエル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ