2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
マチルダ 春バラ~*花びらの端にリップがのる可愛いバラ*~
2016/01/19(Tue)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日はフロリバンダローズ マチルダの

春と秋のバラのご紹介です。


昨年の春のお花です。


mat3.jpeg


キュートなバラで育てやすいので

人気品種ですよね。

かわゆいの表現がピッタリのバラです~*




昨年の秋のお花です。


matiFC.jpeg


四季を通してよく咲いてくれるます。

なのになぜ2枚しか画像がない?(汗)

私は結構こういうことあるんです。

全然撮影してないバラも結構あります。

趣味だから気の向くままの撮影なんですけど

それでいいかも。



マチルダの香りは微香で

トゲは普通で扱いやすいです。



以前咲いたお花です。


matiFC16.jpeg


今は地植えしていますが

以前は鉢植えで育てていました。

どちらも育てやすいと思っています。




matiru1.jpeg

ラブリーですね~*

花びらの端のリップが可愛い~*




バラ  マチルダ



系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ









楽天で バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*



スタンダード



マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)

マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)
価格:9,000円(税込、送料別)




大苗


















この記事のURL | マチルダ | TB(0) | ▲ top
マチルダ 春バラ~*花びらの端にリップがのる可愛いバラ*~
2016/01/19(Tue)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日はフロリバンダローズ マチルダの

春と秋のバラのご紹介です。


昨年の春のお花です。


mat3.jpeg


キュートなバラで育てやすいので

人気品種ですよね。

かわゆいの表現がピッタリのバラです~*




昨年の秋のお花です。


matiFC.jpeg


四季を通してよく咲いてくれるます。

なのになぜ2枚しか画像がない?(汗)

私は結構こういうことあるんです。

全然撮影してないバラも結構あります。

趣味だから気の向くままの撮影なんですけど

それでいいかも。



マチルダの香りは微香で

トゲは普通で扱いやすいです。



以前咲いたお花です。


matiFC16.jpeg


今は地植えしていますが

以前は鉢植えで育てていました。

どちらも育てやすいと思っています。




matiru1.jpeg

ラブリーですね~*

花びらの端のリップが可愛い~*




バラ  マチルダ



系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ









楽天で バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*



スタンダード



マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)

マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)
価格:9,000円(税込、送料別)




大苗



















この記事のURL | マチルダ | TB(0) | ▲ top
マチルダ ~* メイアンのバラ 花びらの縁にリップが入る春の姿♪*~
2015/07/09(Thu)



私のバラと草花のある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今日は鉢植えで育てていた頃の春のバラ

マチルダをご紹介したいと思います。


今は地植えです。



ピンクのリップが素敵な可愛いバラ


matiFC16.jpeg



マチルダは人気のバラですよね。

可愛いバラが繰り返しよく咲いてくれるし

育てやすいですしね。




マチルダの香りは微香です。


matiru1.jpeg





花びらの縁にリップが入るところが

キュートですよね~*


matiru3.jpeg






中心から外側へ向かって白になる

グラデーションが素敵♪


matiru2.jpeg



可愛いです~*




バラ  マチルダ



系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

バラはやっぱりいいなぁ~と思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg






楽天で バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*



スタンダード



マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)

マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)
価格:9,000円(税込、送料別)




大苗

























この記事のURL | マチルダ | TB(0) | ▲ top
マチルダ ~* メイアンのバラ 花びらの縁にリップが入る春の姿♪*~
2015/07/09(Thu)



私のバラと草花のある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今日は鉢植えで育てていた頃の春のバラ

マチルダをご紹介したいと思います。


今は地植えです。



ピンクのリップが素敵な可愛いバラ


matiFC16.jpeg



マチルダは人気のバラですよね。

可愛いバラが繰り返しよく咲いてくれるし

育てやすいですしね。




マチルダの香りは微香です。


matiru1.jpeg





花びらの縁にリップが入るところが

キュートですよね~*


matiru3.jpeg






中心から外側へ向かって白になる

グラデーションが素敵♪


matiru2.jpeg



可愛いです~*




バラ  マチルダ



系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

バラはやっぱりいいなぁ~と思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg






楽天で バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*



スタンダード



マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)

マチルダ スタンダード(傘仕立てバラ苗)
価格:9,000円(税込、送料別)




大苗

























この記事のURL | マチルダ | TB(0) | ▲ top
マチルダ ~* メイアン 美しく気品ある冬バラ開花中♪ 気味悪かった庭部分も改造進行中で少し進展(^^)公開します♪ *~
2015/01/22(Thu)



現在開花中のメイアンのマチルダ、冬バラです。


春はキュートな子だけど


冬は美しく気品ある子が咲きました(*^ ・^)ノ⌒☆



冬に入って5輪くらい咲いていましたが

秋もずっと咲いてるし

ほぼ断続的に咲いてます。




まず先に咲き始めたお花からご紹介しますね。

可愛らしく咲き始めました☆



matiFC11.jpeg





少し開いてきたところです。

光が木漏れ日みたいに差して幻想的な感じがします。

こんな感じもいいですね。



matiFC12.jpeg





完全開花です。


マチルダといえば可愛い、キュートという言葉を

思い浮かべますが冬のバラは美しく気品のあるお花が咲きました~*



matiFC1.jpeg




ピンクのガーベラと紫の宿根草とコラボで

撮影してみました。




matiFC2.jpeg





縁の薄いピンクがほのかで美しいですね~*

ピコもうっすら見えて素敵。



matiFC3.jpeg





少し角度を変えて写してるんですが

どの角度もやわらかな感じがします。



matiFC6.jpeg




ひらひら~



matiFC4.jpeg




美しいウェーブですね~*



matiFC5.jpeg





遠めに見ると白に見えるので

主人が白の綺麗なバラが咲いてるねって

昨日言ってました。



matiFC7.jpeg




近くにピンクのガーベラがいます。



matiFC8.jpeg





ピンクのガーベラと一緒に。

はい、ピース!じゃない、はい、チーズだわ(笑)



ヤバイ、こうなり始めると

笑いのスイッチが入る傾向にあるんですよね。



レイニーブルーの時にスイッチが入っちゃって

結局は最後まで止まらず美しきレイニブルーの記事を

台無しにしちゃったけどまーいいかって今でもそのまま(笑)



最近じゃ、突っ走ってもいいんじゃないかって肯定的に

思ったりするんで危ない(笑)



matiFC9.jpeg





こちらは上でご紹介したお花の直前まで咲いてた子です。

冬は可愛いより美しいですよね。

マチルダらしく縁にリップが入ってますね^^



matiFC13.jpeg




角度を変えて写しました。

こんな感じも素敵♪



matiFC14.jpeg





鉢植えで育てていた頃の春のマチルダです。

また春のお花は機会を見てご紹介したいと思います。



追記

やっと鉢植えで育てていた頃の春のマチルダを

アップしました。

よろしかったら左のカテゴリのマチルダを

ご覧頂ければと思います。



matiFC16.jpeg





次に改造中のお庭なんですけど

このお庭にマチルダがいるので出てきたんです。


左下の薄いピンクのバラがマチルダなんですけど

やはりマチルダに合わせて撮影している訳でないんで

満開時じゃなくてしょぼいです。


まぁ、いつものことなんですけど(笑)



慣れて何とも思わなくなってきたことが少し怖い(笑)



どこかに鉢植えで育ててた頃の満開時の画像が

あるはずなんですよね。

キャスリンモーレーの秋バラの画像もまだ見つからないし

マチルダの春バラをアップするまでには満開時の画像を

見つけねば。


それよりですね、話は違いますよね。

気味悪かった場所がだんだん良くなってきたって話ですよね。



今年の春まではここまでこぎつけたんです。

紫陽花さえろくに咲かなかった場所の垣根を取って

庭のあちらこちらからバラをもってきたんです。


もろ改造中です。



aruFC01.jpeg





ひゃっは~ ←いつの間にかふなっしー(笑)


ここまで来ましたよぉ~~~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



上の画像の部分と同じ場所です。


テーブル&チェアとお花たちが増えました。


以前は全面的に公開できるほど整ってなくて

テーブル&チェアとお花たちをチラッとだけ

ご覧頂いたんですけどその頃から変わったのは

テーブルの下にレンガを敷いたくらいなんですけど

つるバラが以前の公開の時は剪定前で悲惨だったわけなんです。

剪定も済んですっきりしたので気味悪かった場所の変化を

全部公開できるようになりました。


まだ、これからつるバラを何本かここへ植えるので

春が楽しみです♪♪♪


左の白いバラが現在開花中のマチルダです。



matiFC10.jpeg




バラ  マチルダ

系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ribonsita.jpeg



*~ バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*












この記事のURL | マチルダ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
マチルダ ~* メイアン 美しく気品ある冬バラ開花中♪ 気味悪かった庭部分も改造進行中で少し進展(^^)公開します♪ *~
2015/01/22(Thu)



現在開花中のメイアンのマチルダ、冬バラです。


春はキュートな子だけど


冬は美しく気品ある子が咲きました(*^ ・^)ノ⌒☆



冬に入って5輪くらい咲いていましたが

秋もずっと咲いてるし

ほぼ断続的に咲いてます。




まず先に咲き始めたお花からご紹介しますね。

可愛らしく咲き始めました☆



matiFC11.jpeg





少し開いてきたところです。

光が木漏れ日みたいに差して幻想的な感じがします。

こんな感じもいいですね。



matiFC12.jpeg





完全開花です。


マチルダといえば可愛い、キュートという言葉を

思い浮かべますが冬のバラは美しく気品のあるお花が咲きました~*



matiFC1.jpeg




ピンクのガーベラと紫の宿根草とコラボで

撮影してみました。




matiFC2.jpeg





縁の薄いピンクがほのかで美しいですね~*

ピコもうっすら見えて素敵。



matiFC3.jpeg





少し角度を変えて写してるんですが

どの角度もやわらかな感じがします。



matiFC6.jpeg




ひらひら~



matiFC4.jpeg




美しいウェーブですね~*



matiFC5.jpeg





遠めに見ると白に見えるので

主人が白の綺麗なバラが咲いてるねって

昨日言ってました。



matiFC7.jpeg




近くにピンクのガーベラがいます。



matiFC8.jpeg





ピンクのガーベラと一緒に。

はい、ピース!じゃない、はい、チーズだわ(笑)



ヤバイ、こうなり始めると

笑いのスイッチが入る傾向にあるんですよね。



レイニーブルーの時にスイッチが入っちゃって

結局は最後まで止まらず美しきレイニブルーの記事を

台無しにしちゃったけどまーいいかって今でもそのまま(笑)



最近じゃ、突っ走ってもいいんじゃないかって肯定的に

思ったりするんで危ない(笑)



matiFC9.jpeg





こちらは上でご紹介したお花の直前まで咲いてた子です。

冬は可愛いより美しいですよね。

マチルダらしく縁にリップが入ってますね^^



matiFC13.jpeg




角度を変えて写しました。

こんな感じも素敵♪



matiFC14.jpeg





鉢植えで育てていた頃の春のマチルダです。

また春のお花は機会を見てご紹介したいと思います。



追記

やっと鉢植えで育てていた頃の春のマチルダを

アップしました。

よろしかったら左のカテゴリのマチルダを

ご覧頂ければと思います。



matiFC16.jpeg





次に改造中のお庭なんですけど

このお庭にマチルダがいるので出てきたんです。


左下の薄いピンクのバラがマチルダなんですけど

やはりマチルダに合わせて撮影している訳でないんで

満開時じゃなくてしょぼいです。


まぁ、いつものことなんですけど(笑)



慣れて何とも思わなくなってきたことが少し怖い(笑)



どこかに鉢植えで育ててた頃の満開時の画像が

あるはずなんですよね。

キャスリンモーレーの秋バラの画像もまだ見つからないし

マチルダの春バラをアップするまでには満開時の画像を

見つけねば。


それよりですね、話は違いますよね。

気味悪かった場所がだんだん良くなってきたって話ですよね。



今年の春まではここまでこぎつけたんです。

紫陽花さえろくに咲かなかった場所の垣根を取って

庭のあちらこちらからバラをもってきたんです。


もろ改造中です。



aruFC01.jpeg





ひゃっは~ ←いつの間にかふなっしー(笑)


ここまで来ましたよぉ~~~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



上の画像の部分と同じ場所です。


テーブル&チェアとお花たちが増えました。


以前は全面的に公開できるほど整ってなくて

テーブル&チェアとお花たちをチラッとだけ

ご覧頂いたんですけどその頃から変わったのは

テーブルの下にレンガを敷いたくらいなんですけど

つるバラが以前の公開の時は剪定前で悲惨だったわけなんです。

剪定も済んですっきりしたので気味悪かった場所の変化を

全部公開できるようになりました。


まだ、これからつるバラを何本かここへ植えるので

春が楽しみです♪♪♪


左の白いバラが現在開花中のマチルダです。



matiFC10.jpeg




バラ  マチルダ

系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病) 普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ribonsita.jpeg



*~ バラ マチルダを

お探しの方はこちらから ~*













この記事のURL | マチルダ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |