2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
プティットコケット 春のバラ 純白のディープカップの美しいバラ♪電信柱の周りの土が陥没していて部品もなくなっていてNTTのクレーン車が来ました。
2016/11/03(Thu)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*




今日はロゼ夫婦の結婚記念日♪



次女夫婦の結婚記念日でもあります♪

籍は結婚式前に入れていた次女夫婦です。




次女夫婦から相談されて

主人が結婚記念日は休日にした方がいいって

言ったんです。



休日、祝日だったら

忘れにくいし一緒にお祝いが

出来るでしょ、って。

次女夫婦は二人とも仕事をしてるから

仕事の都合で。




で、今日は結婚記念日ということもあって

純白の ← ロゼ夫婦も純白(^^)

プティットコケットをご紹介したいと思います。




今年の春バラです。


yw1.jpeg



大輪、ディープカップの

豪華な純白のバラ~*




yw.jpeg


こんなに美しく清楚な蕾から

咲き始めました♪




yw2.jpeg


ロゼは白バラマイブームで

白いバラをネットで探していた時に

見つけたの。




yw3.jpeg



こんなに深いカップ~*




yw5.jpeg


美しい~*





yw4.jpeg


ただため息~*



大輪で花びらも多く

花首が細いので

うつむいて咲くことがあります。



そういった時は支えてあげたらいいと思いますが

ロゼはうつむく様子も好きなので

気にならないの。




あのぉ~


ロゼんちのバラが横倒しになったり

折れたりした時の台風で

ロゼんちの敷地内にある太い電柱の周りの土が

陥没してたんです \(◎o◎)/




敷地内といってもあまり行かないところで

全然気が付かなかったんです。




主人がみつけたんですけど

こんなんなってました。


uq17.jpeg


電信柱と土の隙間が5cmくらい

1m以上の深さまで空いていました。





で、九州電力へ電話したら

NTTさんの柱です、って言われて

NTTへ電話したら

危険ですので

明日、伺います。

だったんです。



で次の日来てくれたんですけど

上の方の部品もなくなってるので

それも取り付けますって

こういうクレーン車が来ました。



ew17.jpeg





作業終了です。


ew16.jpeg



台風で電信柱が激しく揺れて

土が陥没して空いたんだと思いますとのこと。



結構気づかない人が多くて

まだこういう作業して周ってるそうです。



あ~びっくりしたぁ~



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





































この記事のURL | プティットコケット | TB(0) | ▲ top
プティットコケット開花♪~*花びらぎゅうぎゅうコロンとしたゴージャスな大輪白バラ*今の庭はガゼボから見たアーチのピエール・ドゥ・ロンサール&アニエスシリジェル*~
2015/04/29(Wed)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



開花したバラ プティットコケットと

今の庭を一緒にご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ゴージャスなそれは美しい純白な白バラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


花びらぎゅうぎゅうでコロンとしてるの♪

大輪で息を呑むほどの美しさ~*


pu3.jpeg


うっすらと灰色で粉みたいにあるのは

桜島の灰です。

もうこんなに綺麗に咲いてるのに

ため息ですよぉ~

噴煙が上空4000mまで上がったんですって。

そして我が家に落下(笑)





蕾です。

エレガントな蕾ですね~*


pu4.jpeg






ディープカップで花びらの縁が

少し反ってかわゆい♪


pu6.jpeg





プティットコケットの苗は

現在こんな感じです。


pu14.jpeg


大苗2年生でバラの家からお迎えして

2年目です。

次の冬は地植えする予定です。





一番上の画像より

少し咲き進んだ様子です。


美し過ぎてうっとり+:。..。:+*゚ ゜゚


pu8.jpeg




プティットコケットはめったに花汚れしないので

白バラは結構花汚れするので重宝な存在に

なりそうです。

pu7.jpeg






カップのまま最後まで姿を保ちます。

最大下の画像まで広がります。

pu10.jpeg






別角度から見るとこんな感じに

広がります。


pu11.jpeg




やっぱり花びらぎゅうぎゅうは素敵ですね~*

pu12.jpeg





プティットコケットの香りは中香で

スパイシー、アニス、ミルラの香りがします☆


pu13.jpeg


朝露がついて綺麗ですね~*



エレガントそのもの~*


pu9.jpeg



ほんとに素晴らしいバラです。

もう極めつきです。



コロッコロのカップで咲いて

最後まで形が崩れず

花もちよく

花汚れも白バラなのにほとんどしない。



花びらぎゅうぎゅうで

花形も美し過ぎるほど美しく

大輪で豪華。


申し分のないバラです。


*花の重みで枝が倒れてくる時がありますので

支えてあげなくてはならない時があります。




今の庭です(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))



ガゼボから見た様子です。

メイアンのピエール ドゥ ロンサール(アーチ)

ギヨーのアニエスシリジェル(手前のピンク)が

咲き始めました。


pu15.jpeg





今日は雨なんでゆっくり本を読んでいます。

私の好きな小説は夏目漱石の『こころ』

読む本のジャンルは

哲学、心理学、政治経済、小説など多岐に渡ります。



映画も大好きですよぉ~

映画館まではあまり見に行かないけど

映画館まで見に行ったのは

『そして父になる』邦画ですけど

良かったですよぉ~



一番好きな映画は

『赤毛のアン』

心に染み入ります。

もう何度繰り返し観たかなぁ~




ちょっと書きたいことがあります。

以前から思っていたことなんですけど

バラを育てている人のブログを見ると

伝わってくるものというか感情が見えます。


バラに対する愛情というか

とにかくバラに対する感情が。



お花が好き&写真が好きブログからは

お花に対する感情が見えてきます。



写真って不思議だ。

気持ちが乗っかっちゃうなんて。



私なんて写真に興味がないから

ヘタっぴもいいところなんですけど

そんなこと思っていました。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


バラ プティットコケット



系統  ハイブリッドティ

作出国 日本

作出者 寺西菊雄

作出年 2010年

花色   純白
     
香り   中香(スパイシー、アニス、ミルラ)

咲き方  ディープカップ咲き 大輪

樹高   80cm以上だか正確には不明

(コンパクトとの記載あり) 

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 比較的強いと思う 
    
樹勢   普通




ボーリングはまずしません。

花弁はほとんど汚れない。

花もちが良い。

育てやすいと思います。


花の重みで枝が倒れてくる時がありますので

支えてあげなくてはならない時があります。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~バラ プティットコケットを

お探しの方はこちらから ~*



















この記事のURL | プティットコケット | TB(0) | ▲ top
プティットコケット開花♪~*花びらぎゅうぎゅうコロンとしたゴージャスな大輪白バラ*今の庭はガゼボから見たアーチのピエール・ドゥ・ロンサール&アニエスシリジェル*~
2015/04/29(Wed)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



開花したバラ プティットコケットと

今の庭を一緒にご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ゴージャスなそれは美しい純白な白バラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


花びらぎゅうぎゅうでコロンとしてるの♪

大輪で息を呑むほどの美しさ~*


pu3.jpeg


うっすらと灰色で粉みたいにあるのは

桜島の灰です。

もうこんなに綺麗に咲いてるのに

ため息ですよぉ~

噴煙が上空4000mまで上がったんですって。

そして我が家に落下(笑)





蕾です。

エレガントな蕾ですね~*


pu4.jpeg






ディープカップで花びらの縁が

少し反ってかわゆい♪


pu6.jpeg





プティットコケットの苗は

現在こんな感じです。


pu14.jpeg


大苗2年生でバラの家からお迎えして

2年目です。

次の冬は地植えする予定です。





一番上の画像より

少し咲き進んだ様子です。


美し過ぎてうっとり+:。..。:+*゚ ゜゚


pu8.jpeg




プティットコケットはめったに花汚れしないので

白バラは結構花汚れするので重宝な存在に

なりそうです。

pu7.jpeg






カップのまま最後まで姿を保ちます。

最大下の画像まで広がります。

pu10.jpeg






別角度から見るとこんな感じに

広がります。


pu11.jpeg




やっぱり花びらぎゅうぎゅうは素敵ですね~*

pu12.jpeg





プティットコケットの香りは中香で

スパイシー、アニス、ミルラの香りがします☆


pu13.jpeg


朝露がついて綺麗ですね~*



エレガントそのもの~*


pu9.jpeg



ほんとに素晴らしいバラです。

もう極めつきです。



コロッコロのカップで咲いて

最後まで形が崩れず

花もちよく

花汚れも白バラなのにほとんどしない。



花びらぎゅうぎゅうで

花形も美し過ぎるほど美しく

大輪で豪華。


申し分のないバラです。


*花の重みで枝が倒れてくる時がありますので

支えてあげなくてはならない時があります。




今の庭です(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))



ガゼボから見た様子です。

メイアンのピエール ドゥ ロンサール(アーチ)

ギヨーのアニエスシリジェル(手前のピンク)が

咲き始めました。


pu15.jpeg





今日は雨なんでゆっくり本を読んでいます。

私の好きな小説は夏目漱石の『こころ』

読む本のジャンルは

哲学、心理学、政治経済、小説など多岐に渡ります。



映画も大好きですよぉ~

映画館まではあまり見に行かないけど

映画館まで見に行ったのは

『そして父になる』邦画ですけど

良かったですよぉ~



一番好きな映画は

『赤毛のアン』

心に染み入ります。

もう何度繰り返し観たかなぁ~




ちょっと書きたいことがあります。

以前から思っていたことなんですけど

バラを育てている人のブログを見ると

伝わってくるものというか感情が見えます。


バラに対する愛情というか

とにかくバラに対する感情が。



お花が好き&写真が好きブログからは

お花に対する感情が見えてきます。



写真って不思議だ。

気持ちが乗っかっちゃうなんて。



私なんて写真に興味がないから

ヘタっぴもいいところなんですけど

そんなこと思っていました。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


バラ プティットコケット



系統  ハイブリッドティ

作出国 日本

作出者 寺西菊雄

作出年 2010年

花色   純白
     
香り   中香(スパイシー、アニス、ミルラ)

咲き方  ディープカップ咲き 大輪

樹高   80cm以上だか正確には不明

(コンパクトとの記載あり) 

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 比較的強いと思う 
    
樹勢   普通




ボーリングはまずしません。

花弁はほとんど汚れない。

花もちが良い。

育てやすいと思います。


花の重みで枝が倒れてくる時がありますので

支えてあげなくてはならない時があります。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~バラ プティットコケットを

お探しの方はこちらから ~*



















この記事のURL | プティットコケット | TB(0) | ▲ top
| メイン |