2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
レイニーブルー開花♪紫のバラ天使像と美しくコラボ&カーディナルドゥリシュリュー &花かごと庭の様子
2016/05/03(Tue)



バラと草花のある庭へようこそ~*




レイニーブルーが咲きました♪


ref11.jpeg



たおやかな美しいブルーローズです~*









レイニーブルーが天使像の横に見えています。


ref8.jpeg


ピンクのバラはスパニッシュビューティー。


可愛らしくて花期の長い育てやすいバラです。







レイニーブルーの後姿、

たおやかなバラは後姿も美しい~*


ref2.jpeg


輝いて見えます~*




小道を挟んで対面にいる

ラベンダー色のジギタリスと相性もぴったり。




ジギタリスの後ろにある

アイアンの白のバスケットにブルーのロベリアを

植えておけば良かったと思っています。

似合うと思いませんか?



来年はそうしようと思います。








ref6.jpeg



艶やかなレイニーブルー









ref13.jpeg



天使像とバラはよく似合いますね。



レイニーブルー今回はミスしてしまいました。

花数が5分の1以下になると思います。





ルージュピエールドゥロンサールを寝かすのに

レイニーブルーの前に寝かしてしまいました。





日当たりは良い場所にいるので

大丈夫だろうと思っていましたが

ルージュピエールが茂ってきて

日照を阻害しました。




ルージュピエールドゥロンサールを

オベリスクに誘引した時

やってしまったと分かりました。



これも勉強ですね。



でも、レイニーブルーはというか

バラは花数が少なくても

天使像などと合わせたり

他のバラやお花たちと合わせると

雰囲気良く素敵ですね~*





ref10.jpeg


レイニーブルーはオルラヤともコラボしています。




オルラヤもバラ庭によく似合います。


ref5.jpeg



バラと同じ時期に咲いてくれるし

こぼれ種でいっぱい増えるおりこうさん。

草丈も申し分なくレースのように美しい~*








ref15.jpeg



咲き進むと色が少し薄くなります。




ref16.jpeg



かわいらしい咲き方~*


ref14.jpeg





ref12.jpeg


大好きなブルーローズです~*





ref20.jpeg


アイアン花籠の

バーベナ ラナイ ヴィンテージウォッカが

咲いてきました。



ref22.jpeg



落ち着いた中にも可愛さがある

大人可愛いの素敵な色合いですね。








ref21.jpeg




カーディナル ドゥ リシュリュー も

素敵に咲いています。


ref24.jpeg


ピンクの多いロゼ庭を

大人の色で引き締めてくれています。

ピンクの中に入ってもすんなり溶け込んだうえに

大人可愛いらしさを演出してくれます。









ref25.jpeg









ピンクのボンザマーガレットを

アイアン花飾りの一番上に乗せてみました。



ref26.jpeg



オルラヤ畑がより可愛らしく見えます~*



バラ レイニーブルー



作出:ドイツ タンタウ社 

作出年:2012年

花色:パールヴァイオレットカラー 藤色

花形:ロゼット咲き

花径: 中輪6~7㎝

樹高:1.5m
 
樹形:つる性

微香 ほのかにブルー系の香り

開花性:四季咲き

樹勢 強い



伸びてくると枝がしなやかなので自立できないので

どこかに誘引が必要だと思います。

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通 

耐害虫性  普通



私は地植えで育てていますが丈夫で育てやすいと思う。



地植え、壁面、トレリス、フェンス、小さめのオベリスク向き。






バラ農繁期の為コメント欄は閉じますね。

何かご用件のある場合等は

5月1日のコメント欄に

お手数ですがお願いします。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






*~ 楽天でレイニーブルーを

お探しの方はこちらから ~*

































この記事のURL | レイニーブルー | TB(0) | ▲ top
天使像に誘引しているつるバラ レイニーブルーを剪定、誘引しました。
2015/12/23(Wed)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



天使像に誘引しているつるバラ レイニーブルーを

剪定、誘引しました。



剪定、誘引した様子です。


fuyur.jpeg

あっ、玄関にほとんどお花を飾っていない。

そうです。

今はバラの剪定、誘引、寒肥に専念するのに

修行僧のような身。

宿根草や草花のお世話を少しでも減らす為

あまりお花は買っていません。

って、ほんとは買ってるんですけど

これはオフレコということで。




fuyur2.jpeg


剪定し枝を横へ寝かすようにしながら

天使像に白い紐でくくりつけています。




fuyur3.jpeg




●レイニーブルーは中輪で中細くらいの枝ですので

割り箸以上の枝を残し剪定しました。

良い芽がプクッとしたところ1cm上を

カットしました。



ではレイニーブルーをご紹介したいと思います。



今年の春のお花です。

rei3.jpeg

エレガントな美しいバラです~*




rei8.jpeg

もう少ししたら満開という時に撮影した画像です。


レイニーブルーはトゲも少なく

しなやかな枝をしているので誘引しやすいです。

病気は普通ですが

ブルーローズとしては株の力が強く

育てやすいバラです。



rei2.jpeg


微香ですがブルーローズ香がします。




tensi1.jpeg


画像上のピンクはスパニッシュビューティー、

ソニアリキエルも混じっています。

同じような系統の色のバラをなぜ横並びに

植えちゃったんでしょう。

どちらも強い香りだからだったのかなぁ~?

玄関横だし。



レイニーブルーは前の冬に天使像の前を飾ってもらう為

移植したバラです。

思ったとおりに素敵に飾ってくれて嬉しいです~*



バラ レイニーブルー



作出:ドイツ タンタウ社 

作出年:2012年

花色:パールヴァイオレットカラー 藤色

花形:ロゼット咲き

花径: 中輪6~7㎝

樹高:1.5m
 
樹形:つる性

微香 ほのかにブルー系の香り

開花性:四季咲き

樹勢 強い



伸びてくると枝がしなやかなので自立できないので

どこかに誘引が必要だと思います。

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通 

耐害虫性  普通



私は地植えで育てていますが丈夫で育てやすいと思う。



地植え、壁面、トレリス、フェンス、小さめのオベリスク向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






*~ 楽天でレイニーブルーを

お探しの方はこちらから ~*



長尺苗




大苗


















この記事のURL | レイニーブルー | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ