2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
バラの寒肥をしました♪和の花たちを鉢上げしました♪丸い花びらレッドセミダブルクリスマスローズ♪
2017/02/27(Mon)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




バラの寒肥をしました。


xr.jpg


完熟牛糞堆肥

(骨粉、油粕入り)


バラの家 堆肥


マグアンプK



これらの材料を使うことにしました。



xr1.jpg


トレイに材料を入れ

混ぜてGO-!




モデルはスパニッシュビューティーです。



こんな可愛いお花の子。


xr3.jpg


やわらかなウエーブで咲く

大輪のエレガントなお花が



xr4.jpg


景色を華やかに飾ってくれました。



早咲きですが花期が長く

ロゼ庭を長く彩ってくれています~*






xr2.jpg


穴を3ヵ所掘って

材料を入れて




xr5.jpg


同じ材料で穴を塞いで

株元にも薄く載せて完了。




全部のバラの寒肥完了しました ( ≧∀≦ゞ



主人が退院することになりました。



パンパカパ~ン ヽ(*^^*)ノ



でもまだ骨はくっついてなくて

自宅からリハビリと診察に

通うということになります。 





主治医がコピーしてくださった

主人のレントゲン写真です。



xr8.jpg


ロゼが囲ったんですが

赤丸のところが粉砕している箇所。

青丸が亀裂が入っている箇所です。





で、玄関周りは砂利があるので

窓から出入りしようということになって

そこには和の樹木が植わっていたので

鉢上げしました。



xu13.jpg


春の画像ですがここにいる子たちです。


ブルーランブラーがいますが

たまたま移植して

日照1~2時間の

バラの妖精さんがいるコーナーにいます。






あとの子たちは

こんな感じで鉢上げしました。


xu4.jpg


椿は蕾が付いてるけど

そういってる場合じゃないし

だけどできるだけ深く掘りあげました。




とても素敵な椿なの。


ツバキ エレインズベティ


ere.jpeg


鉢植えで育ててた頃に撮影した画像。


その後地植えして今回鉢植えに。


フリフリでやさしくエレガントな花びら~*

お気に入りのツバキなんです。



意外と色んなのに

触手を伸ばしているロゼ。




xu5.jpg



ほんとこういう時

ガーデニングやってて

良かったって思います。

力仕事だし慣れてるしコツがわかるから。





上の画像で右に見える大きなレンガのを

取り外して北側へ持っていって


xu6.jpg


土をなだらかにして

足で踏み固めました。



ちょっとでも段差があって

主人が転んだら大変。

松葉つえで不安定だから。


xu7.jpg


段ボールとシートを敷いて

出来ました。



ふぅ~頑張ったぁ~



家の中もソファーの位置を変えたり

主人仕様に。



無事迎え入れる準備が出来ました。

主人も早く家に帰ってきたがっています。





クリスマスローズ

レッドセミダブル



今度は丸い花びらの子が

咲きました。


xr6.jpg


丸いお顔が

カワイイ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙  

 


xr7.jpg


素敵な赤~*



昨年お迎えして

お花は見てるけど

ロゼ庭では初めての開花の子ばかり

自分の庭で開花するって

やっぱり嬉しいですよね~


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
木立バラの剪定をしました♪主人と次女の面白いやり取り♪クリスマスローズ セミダブル♪
2017/02/21(Tue)




バラと草花のある庭へようこそ~*




昨日は木立バラの剪定をしました。


xu8.jpg

(画像は昨日のヴェロニクBです)



可愛いお花を咲かせたり

蕾も持ってる子たちが

いくつかいましたが




xy12.jpg


一気に剪定しました。


また春になったら会おうね。




画像にいる子たちのほかの

木立の子も全てです。


(画像の中につるバラが1本

横たわっていますが移植予定です。)




お花畑の花壇にいる子は

すでにみんな剪定してますし。




2番目の画像にいる子は8本ですが

その中で2本ご紹介したいと思います。


アブデル



abuf10.jpeg


春はコロンと咲いてくれて

可愛らしかったです~*




xv.jpg


冬は花びらぎっしりの

ゴージャスビューティーの子が

咲いてくれて

とても嬉しかったです~*





ジャック カルティエ


jyak3.jpeg


エレガントな子や




jyFC01.jpeg


キュートなボタンアイをつける子が咲く

美しいバラです~*







次女が

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコを

買ったとのこと。


jyuFC01.jpeg


上の画像はロゼ庭にいた子ですが

(知人の家にお嫁入しました)

この時点から縁が下の画像のように

赤く染まります。



xy13.jpg


画像はバラの家さんから

お借りしました。



赤く染まった羅倫が美しい

華やかな子です~*





次女は

「アリゾナの砂漠のような

固い地面だから

鉢植えで育てられそうなのばっかり

買おうとする」って言ってました。




その話を主人にしたら

主人が

「今度、次女んちに行った時に

バラ用の穴をいっぱい掘って余った土で

グランドキャニオンのジオラマを造ると

面白いと思うんだが。」と

面白い冗談言うんで



xy14.jpg

グランドキャニオン

画像はWikipediaからお借りしました。




それを次女に話したら

「グランドキャニオンは

難しいんじゃないかな?

エアーズロックくらいならいけそう」って

返事が来て

主人共々バカうけでした(笑)



xy15.jpg

エアーズロック

画像はWikipediaからお借りしました。




その次女のお腹の上で

ぴーちゃんとハーちゃんが

くつろいでいます。


xy16.jpg




クリスマスローズ

原種デュメトルムと交配された

セミダブル



とか書いてると

なんだかクリスマスローズ歴

長いみたいに見える?けど

はまって2年目で何にも知らない。


xy6.jpg


けど


カワイイ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙   


xy7.jpg



うっとり~*



今日もお顔を覗いたり

もうすぐ咲きそうな

蕾の花びらを

めくってみたい衝動を

抑えながら

遊んでもらいます。

ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
バラの薬剤散布をしました。アブラムシ発見の為。剪定 誘引セリーヌ フォレスティエ♪カワイイは元気が出るのぉ~♪
2017/02/19(Sun)




バラと草花のある庭へようこそ~*




昨日は薬剤散布をしました。



xy2.jpg


害虫予防にオルトラン水和剤。

黒点病、うどん粉病予防に

サプロール。

展着剤。





アブラムシがマーガレットに

ついていたので

バラの新芽にも

つくかもと思って

これはしないとと思いました。





アブラムシの画像が出てきます。








xy.jpg


薬剤散布で撃退したアブラムシを

アリが運ぼうとしているところ?






アブラムシを見つけたからには

剪定、誘引は後回しです。

と言っても先が見えてきました。




今年は間に合わないかもと

思っていたので

ちょっと嬉しい驚きです。





セリーヌ フォレスティエの

剪定、誘引をしました。


xu11.jpg





だけど幹に

テッポウムシにやられた痕が!?


xy1.jpg


木屑や糞が見つからない。

薬剤散布をしたので

しばらく様子見ですが

新芽は順調に出ていました。

何事もなければいいけど。





春にはやさしいレモン色で

咲いてくれました。



seri3.jpeg


ロゼット咲きから咲き始めて






sef.jpeg


可愛いポンポン咲きになる子もいれば





fuf7.jpeg


キュートなボタンアイで咲く子もいて

どちらも楽しめるお得感のある子(^^)





fuf10.jpeg


中大輪でやさしい色は

癒し色でした~*





早朝庭を見てたら

こぼれ種からの苗を見つけて

(*'ー'*)ふふっ♪だったけど


xy4.jpg


これ名前何だったっけ?ってなって



脳の為には思い出す過程が大事とか

いうから思い出すことにしたけど

思い出すことを忘れてました(笑)




で、少し前に何でかしらないけど

あの花何だったっけ?ってなって


ネモフィラだ!って


思い出しました \(^▽^)/



昨年こぼれ種で咲いた

ネモフィラ スノーストームです。


kogane4.jpeg



昨年のネモフィラの画像を探していたら

載せていた記事に

面白い?ことを書いていたので

リンクを貼りますね。



コガネムシの幼虫を

カブトムシの幼虫と間違えて

大事に土に埋め戻してあげていた事件

\(◎o◎)/!




ネモフィラはロゼ庭では

バラより早く咲いて

バラが開花したら

少しの間は咲いてるけど

バラが終わるまで咲いていてくれません。




でもバラが咲く前に

こんなに可愛いお花が咲いてくれるから


kogane5.jpeg



ロゼはちょこんと座り込んで

よく眺めています。



xy5.jpg



もう白い蕾がついていて

嬉しいヾ(*≧∀≦*)ノ

開くのが楽しみぃ~







xu17.jpg



ピンク八重のオリエンタス系

クリスマスローズが

咲きましたぁ~



やっぱり


カワイイは元気が出るのぉ~ 


ヽ(*^^*)ノ




xu.jpg



こんにちはロゼさん♪




こんにちはカワイイ

クリスマスローズさん♪




冬の間バラさんがいないの。

遊んでくれる?




もちろん!



って感じで遊んでもらいますぅ~


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ 大人なセミダブルやかわゆいセミダブルとクリスマスローズの庭コーナー
2016/03/14(Mon)



こんばんは~♪

バラとクリスマスローズのある庭に

来てくださって

ありがとうございます~*



正妻(バラ)の休眠中に

クリスマスローズに嵌ってしまった私。

とうとうクリスマスローズのお庭コーナーも

造ることになってしまいました。

記事の最後に決定場所を

ご案内いたしますね~(^^)(満面の笑)



では新入りさんを

ご紹介したいと思います。




クリスマスローズ  sd セミダブル 

ライム色 ライムネクタリー


aa.jpeg


ライム色なんですけど

少しだけ黄色っぽくもあるライム色です。

ライム色に嵌りかけたと思った時

少し自分が玄人っぽく感じました(笑)

感じただけで全然わからん世界に

飛び込み中なんですけど

そう少年が少年であるのに

何か大人っぽいものをチョイスした時に

自分が大人になったように感じた、

そんな感覚ですかね~

(何だか詩的に表現できて密かに嬉しいロゼ・笑)




aa2.jpeg


撮影の仕方も工夫できるようになったロゼ。

バラと同様、可愛く、美しく撮りたいと

思っている意思の表れだと思います。

けど、ここだけの話、正妻(バラ)を撮影する時は

クリスマスローズを撮影するより10倍くらい

多く写真を撮っています。

やはり正妻(バラ)は私にとって別格。




aa3.jpeg


なんか一番最初のお花と同じ様な画像だと

皆さん、お思いになりませんか?

でもロゼにとっては違うんです。

何だか正妻(バラ)の記事の時も

そう言ってるような気がする。

やはりクリスマスローズは

正妻(バラ)に次ぐ存在になっている模様。




aa4.jpeg



大人色のあなたが好きです。

❤を文章の後に付けないところが

大人な感じ。

どうやら今日は自分に酔いしれバージョンのようです。



で、今更なんですが

クリスマスローズ界ではこれをライム色と言って

いいのでしょうか?

ライム色に見えたからライム色と書いてるのですが。



そもそも基本からわかっていないロゼです。





クリスマスローズ  sd セミダブル 

白地に白色、少し黄色が入るネクタリー 


aa6.jpeg


清楚な白が欲しくてお迎えしました。

可憐ですね~*


aa7.jpeg


ネクタリーに少し黄色が入っているところが

チャームポイント~*





クリスマスローズ  sd セミダブル 

白地にライム色花びら、紫ピコティ、紫ネクタリー 


aa8.jpeg


白地ライム色の花びらに

ピコティが入ってるのが素敵~*

糸ピコ好きです。



aa9.jpeg


丸い花弁も好き~*



aa0.jpeg


ネクタリーの紫も好きなんです。

・・・全部好きってことですね^^

というかまたもやライム色と書いたのですけど

緑色のような気がしないでもないんですよね。

・・・クリスマスローズ界に

足を踏み込んだばかりなので

色の表現でさえとまどうロゼです。

なのでオリエンタス??色とは違う何か?とか

まず色の表現や

用語を覚えないといけない状態です(汗)





クリスマスローズ  sd セミダブル 

白地花びら、白色ネクタリー 


aa10.jpeg


白いクリスマスローズの

花びらが丸い子も欲しくて

お迎えしました。

花びらの形が違う子も欲しくなっちゃう。




aa11.jpeg


可愛い。



aa12.jpeg


普段はお顔を上げてもらって

見ているのですが

こういう姿は

クリスマスローズ独特でとても素敵ですよね。





クリスマスローズ  sd セミダブル 

白地に紫のピコティの花びら、緑の花びらの混色。

白色ネクタリー 


aa13.jpeg


白地に紫のピコティ、緑の花びらの

混色が何とも言えません。

かわゆいヾ(≧∇≦)ノ



aa15.jpeg


メチャ可愛い~❤



aa16.jpeg


ネクタリーにピンクが入ったりもするんです。

このお花より少し前に咲いたお花が過ぎていて

(業者さんから到着するまでに変化して)

写真では撮らなかったけど

ネクタリーにピンクが混じっていて

メチャ可愛いかったんです。




クリスマスローズ地植えコーナーは

赤丸で囲んだところです。


aa17.jpeg


半日影で桃の木の下辺りです。

結構広さがあるんです^^

相変わらず草だらけです(笑)




niwaFC1.jpeg



上の画像のピンクのバラを這わせている

アーチの左横辺りになります。

とても楽しみです(^^)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ
















この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの庭コーナーが決まりました。もうアカンどんどん嵌ってくー!エレガントなセミダブル糸ピコティなど色々なクリスマスローズの花画像。
2016/03/08(Tue)



こんばんは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



正妻のバラの新芽を毎日楽しみに見る一方で

今年から心寄せることになりました

クリスマスローズのお顔を見ることも

楽しみである今日この頃です~❤



しかし、その魅力にやられて

とうとうクリスマスローズの

ガーデンコーナーを作る構想を

練ることになってしまいました。




完全に嵌っちゃったよ~\(◎o◎)/


もうアカン完全に嵌っちゃったよ状態ですが

嫌よ嫌よも好きのうちとかという言葉がありますが

私の今の状態は

アカンアカンも好きのうちってなところでしょうか。。。




それでですね、実は練ってるとか言いましたが

もうクリスマスローズ地植えコーナーも決定しました。


パンパカパーン☆・。ヽ(´▽`)/。・☆:.




でもクリスマスローズの成長があるでしょぉ~

完成までに年月が掛かると思うのです。

その間を楽しみたいと思います。



こういうのを考えてる時間って楽しいですよね~(^^)




では続々と我が家に来られた

クリスマスローズをご紹介したいと思います。




クリスマスローズ  sd セミダブル 

白系 ラズベリー糸ピコティ


kuri000.jpeg


まぁ、なんてエレガント~*



kuri001.jpeg


ネクタリーが少し不規則なところが

ますますエレガントさを出しているように

思います。


kuri002.jpeg


エレガントな大きめのネクタリーが

素敵ですね~❤



kuri003.jpeg


うつむいた姿も優雅。




クリスマスローズ  sd セミダブル 

紫、緑、白地 紫ネクタリー 

kuriFC1.jpeg


紫、緑、白地も紫のネクタリーも好き。




kuriFC2.jpeg


ベインが入ってますね。

面白いわ。


kuriFC3.jpeg


こんな感じで色の組み合わせや

姿が色々あるところも面白いですね。




クリスマスローズ  sd セミダブル 

さくら色地にさくら色ネクタリー 

kuriFC4.jpeg


さくら色のようなピンク色も大好き。

バラもピンク色ってすっごく色々あって

そこがバラのピンクの素敵なところでもあるけど

クリスマスローズのこのさくら色という

ピンクも大好き~❤



kuriFC5.jpeg


クリスマスローズって

このうつむいたところがまた可愛らしいですよね。



kuriFC7.jpeg



かわゆくもあり美しいピンクですね。


kuriFC6.jpeg


かわゆいヾ(≧∇≦)ノ



クリスマスローズ地植えコーナーは

次回のクリスマスローズご紹介の時に

画像に出しますね。

記事を書いていたら外が真っ暗になってしまって

写せなくなってしまいました。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


























この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ sd セミダブル  紫 やはり第2のクリスマスローズマイブーム到来\(◎o◎)/
2016/03/02(Wed)



こんばんは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



バラの移植も済み

2回目の薬剤散布も済み

ちょっとひと安心のロゼです。


が!


やっぱりクリスマスローズに

はまってしまいました。

第2のマイブーム到来です\(◎o◎)/

ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノアーコリャコリャヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ




はまってしまってから

できるだけ最小限で楽しめる程度に

収まって欲しいと思っていましたが

クリスマスローズって色んな色の組み合わせや

姿があるではないですか!



超ヤバイと思いましたが

とりあえず好みがわかってきて

どのように対処していいか(用心してる・笑)

要領を得てきて落ち着きを取り戻しています。




では新たにお迎えした

クリスマスローズ  sd セミダブル 紫を

ご紹介したいと思います。


今朝撮影しました。



kuri12.jpeg


中心のネクタリーがゴージャスでエレガントでしょ~❤

そしてこのような優雅な紫も好きです。

アネモネ咲きです。



kuri14.jpeg



花びらの縁もひらっとしたところがあって

そこも気に入っているの。


kuri13.jpeg



ネクタリーがふっさふさして大きくて

なんとも優雅~*



kuri16.jpeg



突然ですが

自分も少しはブログでしゃべれるように

なったものだとふと思いました。

ブログを始めてから

よく言葉のボキャブラリーがなくなった!って

書いてました(笑)



kuri15.jpeg



うわっ、この可愛らしさ&エレガントさ、

はまり始めた時は無尽蔵に増えていきそうで

怖かったですけど

少し目が肥えてきたのと

案外好みがはっきりしているので

ちょっと安心しています。

って、初心者が~~~まだまだわかりませんよね。



お花の世界はその上を行くのが業者さんですから。

敵もさることながらですよね。

こう来たかぁ~ってイチコロですから\(◎o◎)/

って喜びいさんで素敵な子を手にする私は

満面の笑(*⌒▽⌒*)



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ








クリスマスローズ ‘サクラシフォン’

クリスマスローズ ‘サクラシフォン’
価格:1,620円(税込、送料別)


















この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ