2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
バラの開花第一号はピエール・ドゥ・ロンサール&シュートを出すのに効果あり肥料編その2マグアンプK&アーチ壊れて処分しました。
2016/04/04(Mon)




バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


4月2日のブログでも画像を載せましたが

我が家の春のバラの開花第一号は

ピエールドゥロンサールでした。




kakinef7.jpeg



赤みがかった花径5cmくらいの子です。


咲いてるので一号としました。



ここにいます。

次の蕾も見せています。


itigou10.jpeg





itidou.jpeg

現在のピエールドゥロンサールの芽吹きです。





itigou.jpeg

所々ある灰色のは桜島の灰です。


入り口にあったアーチは壊れて

次の春までには設置しようと思っています。

今年の春はないままいこうです。




itigou2.jpeg





シュートの出し方肥料編その2ですが

その1を書いてから記載していないことに

気づきましたので書きますね。




マグアンプKを施肥すると効果があがると思います。

その1でリン酸がシュートを出す為に良いことは

書きました。

そのリン酸は施肥した1割しか吸収されず

それ以上に吸収させる為の手助けに

マグネシウムが必要だということも書きました。




マグアンプKには

そのリン酸もマグネシウムも入っています。

ただし説明書きでは元肥として

お使いください、とあります。




ですがこれを追肥で使ってみる手があると思いましたので

施肥しました。

モデルはピエールドゥロンサールです。


itigou3.jpeg


古木ですのでシュートは出にくいと思いますが

サイドシュート(側枝)は出やすくなるのでは

ないかと思います。



元々ピエールドゥロンサールは

サイドシュートが出やすい品種ですが

もっと多く出てしかもしっかりとしたものに

なるのではと思いました。




土にすき込むとより効果があると思います。

ちょっと余裕があったらすき込もうと思っています。



なぜマグアンプKなのかですが

下の画像をご覧ください。


itigou4.jpeg



itigou5.jpeg


●第1にリン酸とマグネシウムが一緒に配合されています。

●第2にリン酸とマグネシムの配合率が

他の肥料に比べとても多いです。

これはとても良いです。

●シュートにはあまり関係ありませんが

第3にチッソの配合が少ないです。

チッソは葉に栄養が行くようにするものです。

またチッソは過多ですと花の奇形など

異常をきたすことがありますので

少ない配合の方が良いです。

チッソが多くなるとうどん粉病などの病気が出やすく

なります。




以上のことで

マグアンプKはシュートの出を良くする為の条件に

符合すると思いました。




またマグアンプKは肥料当たりしにく肥料だと

説明にあります。




ロゼはマグアンプKを元肥で使っています。

今回、追肥で全てのバラとお花に使ってみました。

寒肥に混ぜるて使うのも良いと思います。



ハイポネックス マグアンプK 大粒 1.3kg

ハイポネックス マグアンプK 大粒 1.3kg
価格:1,380円(税込、送料別)






玉肥を使うと嫌地になると言われています。

ですが我が家では

昔、数年間IB肥料を使っていましたが嫌地になっていません。




嫌地にさせない為には

玉肥や有機肥料を交互に使ったすると

嫌地になる比率が下がると思います。





次回の施肥は有機肥料にしようと

花ごころをすでに買ってきてあります。


花ごころ バラの肥料 1.8kg

花ごころ バラの肥料 1.8kg
価格:700円(税込、送料別)




花ごころは使ったことはありましたが

確かに良いです。

ただし、発酵するので撒いた後

2~3週間見た目が悪くなります。

土にすき込んだ場合は見た目に影響はありません。



*苗の状態、育成環境によっても違いますので

シュートの出を良くする効果はあると思いますが

必ずしもシュートが出るとは限りません。





我が家のクリスマスローズが満開になりました。

もう何年も我が家にいる子だけど

あまり手をかけなかったので(肥料をあまりあげなかった)

昨年の半分しかお花が咲きませんでした。

植物は正直ですね(汗)


itigou6.jpeg



itigou7.jpeg



itigou8.jpeg


この子がクリスマスローズガーデン(数本だけ)の

中心の役割を担います。





バラの開花2号はこの子かな?


itigou9.jpeg


ジェネラシオン ジャルダン(デルバール)






長女から花見に行こうと誘われて

主人と3人で行ってきました。

どこが良いか開花情報を調べながら

車を走らせました。

お弁当食べながらお花見でした。


itigou11.jpeg



こんな表示がありました。


itigou12.jpeg


ソメイヨシノってバラ科だったんだー\(◎o◎)/!




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ







~人気のクレマチス~

クレマチス 白万重(シロマンエ) 1年苗

クレマチス 白万重(シロマンエ) 1年苗
価格:540円(税込、送料別)














この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
バラのシュートを出す方法
2015/06/25(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今日はバラのシュートを出す方法を

書きたいと思います。



●株元へ日光を当てる。



●肥料を与える。


特に花後のお礼肥に関しては

花が開花中に施肥するのが良い。

時期的には気候で違ってくると思いますが

5月下旬~6月。


花後ではありませんが

9月上旬に施肥するのが良い。



私は別の月も施肥していますが

5月下旬~6月、9月上旬の施肥は

シュートを出す為により重要かと思われます。


また、バラ株育成では土のある程度の乾燥と

水分を与えるの繰り返しが良いですが

肥料を吸収する為には適度な水分も必要ですので

その辺りのことも考慮すると良いと思います。


(水切れしないように

また与えすぎて根腐れしないようお気をつけください)



●二番花、夏花の蕾を摘む。


シュート、サイドシュートを優先したい場合は

二番花、夏秋の蕾を摘む。

秋花の為の蕾は摘まないで秋花を楽しむ。


シュート、サイドシュートを優先しない場合は

二番花も咲かせて楽しむ。




上記に記載したことを全てしても必ずしも

シュート、サイドシュートが出るとは限りませんので

ご了承ください。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg















この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | TB(0) | ▲ top
バラのシュートを出す方法
2015/06/25(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今日はバラのシュートを出す方法を

書きたいと思います。



●株元へ日光を当てる。



●肥料を与える。


特に花後のお礼肥に関しては

花が開花中に施肥するのが良い。

時期的には気候で違ってくると思いますが

5月下旬~6月。


花後ではありませんが

9月上旬に施肥するのが良い。



私は別の月も施肥していますが

5月下旬~6月、9月上旬の施肥は

シュートを出す為により重要かと思われます。


また、バラ株育成では土のある程度の乾燥と

水分を与えるの繰り返しが良いですが

肥料を吸収する為には適度な水分も必要ですので

その辺りのことも考慮すると良いと思います。


(水切れしないように

また与えすぎて根腐れしないようお気をつけください)



●二番花、夏花の蕾を摘む。


シュート、サイドシュートを優先したい場合は

二番花、夏秋の蕾を摘む。

秋花の為の蕾は摘まないで秋花を楽しむ。


シュート、サイドシュートを優先しない場合は

二番花も咲かせて楽しむ。




上記に記載したことを全てしても必ずしも

シュート、サイドシュートが出るとは限りませんので

ご了承ください。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg















この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | TB(0) | ▲ top
バラのシュートを出す方法 その3 ~* 折り曲げられない硬い枝の場合(鉢植え)シュートに近いサイドシュートの芽が出ました *~
2015/02/05(Thu)


今日はシュートを増やす方法の中の1つ

鉢を寝かす方法を書いてみたいと思います。




この方法は9月初旬にすると

シュートやサイドシュートが出やすいようです。

私が今回したのは11月16日と時期が大変遅かったのですが

シュートに近いサイドシュートの芽が出ました。

した時期が遅かったので出るとは思っていなかったです。



モデルはヴァンテロです。


10月末までで薬剤散布をやめてるので

黒点が出てますね。



senteiFC01.jpeg





11月16日にこんな感じで寝かしました。

撮影の為ここでしていますが

日当たりのいい場所で寝ていました←寝ていましたって(笑)


この作業をする2~3日前に苗に液肥をあげておくと効果的です。



senteiFC02.jpeg



その後の経過です。


おとといシュートに近いサイドシュートの芽が

出ているのを見つけました。

おとといのヴァンテロです。

やはり撮影の為ここへもってきました。

いつもは縁側で寝転んでいるみたいに

日当たりのいい外で寝ています。



syu-toFC1.jpeg






シュートに近いサイドシュートの芽です。



syu-toFC3.jpeg




剪定はしますがこのまま経過観察したいと思います。




●シュートが必ず出る保障はできません。


自己責任で行ってくださいね。



モデルのヴァンテロのご紹介をします^^

以前もご紹介しました同じご紹介文です。



春に咲いたギヨー社のバラ ヴァンテロです。


波打つ美しいウェーブが魅力のバラ 

花びらぎゅうぎゅうです☆



深い赤から咲き始め

やがて紫を含んだピンクになる絶妙な色合いです~❤


咲き進むと中心が少し紫を含み

そのグラデーションが素敵です~*



vFC1.jpeg




まず、開花から~

赤で可愛らしく開花します。


vFC2.jpeg



だんだん、咲いてきています。

玄関にある花棚をバックに写してみました。


vFC.jpeg




今度は寄せ植えと一緒にコラボ。

完全に遊んでます(笑)


vFC4.jpeg




波打ってきました~♪


vFC3.jpeg




また、花棚を背景によほど気に入っているようです(爆)


vFC5.jpeg





このくらいの開き具合の時の色が

この色なのであえてアップしました。

幻想的に撮れて嬉しいです。


とても素敵などこか紫を含んだ深い赤でしょう~*


vFC6.jpeg




完全に開花した状態です。

波打つ様子がとてもとても素敵でしょ~❤

そしてぎゅうぎゅうの花びら♪




お色も紫を含んだピンクになり

中心にへ向かう少し紫を含んだグラデーション

波打つ花弁

素敵という言葉しかありません~*



vFC7.jpeg




次にこのように変化しますが

何を考えたんだかまだまだ花もちするお花をカットしてしまいました。

紫っぽいピンクになっていく様子が好きです。


vFC8.jpeg




バラ ヴァンテロ

系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 Dominique Massad  ギヨー社

作出年 2009年

花色   赤→紫を含んだようなピンク→紫っぽいピンク

香り   強香 ダマスクの香り 

      レモン、グレープフルーツ、アプリコット、ピーチ、洋ナシ等。 
 
咲き方  大輪 カップ咲き 波状弁 

樹高   80cm

樹形   木立性

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通 

耐害虫性  普通



育てやすいと思います。



主人が私がいつもリビングで手元に置いてる

バラのカタログとメモ帳とクッションを

母グッズと呼んでます。



クッションをうつぶせ枕にしてカーペットの上で寝転がって

バラのカタログをニマニマして見ながら

ここはこうしてと庭図をメモって喜んでいます  ヾ(○⌒ ∇⌒○)ノ ☆.:*:・'゚



あっ、冬作業がまだあったんだった\((;◎_◎)/



memo2.jpeg




自分用にしても乱雑な字だ。性格が表れてる(笑)

面倒くさくてひらがなばかりだし

バーガンディーアイスバーグのことを

むらさきのアイスバーグなんて書いてる(笑)





コメント欄は閉じますね。

ごめんなさい。


ご用がある場合はお手数をお掛けしますが

1月22日以前のコメント欄を全て開けていますので

そちらの方へコメントをお願いします。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

お役に立てたら嬉しいです♪




見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ribonsita.jpeg






*~ 私が利用するお店です ~*


私が使っている土と液肥です。

おススメです!

とてもいいですよ。

バラの家では土と液肥や薬剤は同梱してもらえます。

(液肥や薬剤はサイズによって同梱されない場合もあります)







この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | TB(0) | ▲ top
バラのシュートを出す方法 その3 ~* 折り曲げられない硬い枝の場合(鉢植え)シュートに近いサイドシュートの芽が出ました *~
2015/02/05(Thu)


今日はシュートを増やす方法の中の1つ

鉢を寝かす方法を書いてみたいと思います。




この方法は9月初旬にすると

シュートやサイドシュートが出やすいようです。

私が今回したのは11月16日と時期が大変遅かったのですが

シュートに近いサイドシュートの芽が出ました。

した時期が遅かったので出るとは思っていなかったです。



モデルはヴァンテロです。


10月末までで薬剤散布をやめてるので

黒点が出てますね。



senteiFC01.jpeg





11月16日にこんな感じで寝かしました。

撮影の為ここでしていますが

日当たりのいい場所で寝ていました←寝ていましたって(笑)


この作業をする2~3日前に苗に液肥をあげておくと効果的です。



senteiFC02.jpeg



その後の経過です。


おとといシュートに近いサイドシュートの芽が

出ているのを見つけました。

おとといのヴァンテロです。

やはり撮影の為ここへもってきました。

いつもは縁側で寝転んでいるみたいに

日当たりのいい外で寝ています。



syu-toFC1.jpeg






シュートに近いサイドシュートの芽です。



syu-toFC3.jpeg




剪定はしますがこのまま経過観察したいと思います。




●シュートが必ず出る保障はできません。


自己責任で行ってくださいね。



モデルのヴァンテロのご紹介をします^^

以前もご紹介しました同じご紹介文です。



春に咲いたギヨー社のバラ ヴァンテロです。


波打つ美しいウェーブが魅力のバラ 

花びらぎゅうぎゅうです☆



深い赤から咲き始め

やがて紫を含んだピンクになる絶妙な色合いです~❤


咲き進むと中心が少し紫を含み

そのグラデーションが素敵です~*



vFC1.jpeg




まず、開花から~

赤で可愛らしく開花します。


vFC2.jpeg



だんだん、咲いてきています。

玄関にある花棚をバックに写してみました。


vFC.jpeg




今度は寄せ植えと一緒にコラボ。

完全に遊んでます(笑)


vFC4.jpeg




波打ってきました~♪


vFC3.jpeg




また、花棚を背景によほど気に入っているようです(爆)


vFC5.jpeg





このくらいの開き具合の時の色が

この色なのであえてアップしました。

幻想的に撮れて嬉しいです。


とても素敵などこか紫を含んだ深い赤でしょう~*


vFC6.jpeg




完全に開花した状態です。

波打つ様子がとてもとても素敵でしょ~❤

そしてぎゅうぎゅうの花びら♪




お色も紫を含んだピンクになり

中心にへ向かう少し紫を含んだグラデーション

波打つ花弁

素敵という言葉しかありません~*



vFC7.jpeg




次にこのように変化しますが

何を考えたんだかまだまだ花もちするお花をカットしてしまいました。

紫っぽいピンクになっていく様子が好きです。


vFC8.jpeg




バラ ヴァンテロ

系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 Dominique Massad  ギヨー社

作出年 2009年

花色   赤→紫を含んだようなピンク→紫っぽいピンク

香り   強香 ダマスクの香り 

      レモン、グレープフルーツ、アプリコット、ピーチ、洋ナシ等。 
 
咲き方  大輪 カップ咲き 波状弁 

樹高   80cm

樹形   木立性

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通 

耐害虫性  普通



育てやすいと思います。



主人が私がいつもリビングで手元に置いてる

バラのカタログとメモ帳とクッションを

母グッズと呼んでます。



クッションをうつぶせ枕にしてカーペットの上で寝転がって

バラのカタログをニマニマして見ながら

ここはこうしてと庭図をメモって喜んでいます  ヾ(○⌒ ∇⌒○)ノ ☆.:*:・'゚



あっ、冬作業がまだあったんだった\((;◎_◎)/



memo2.jpeg




自分用にしても乱雑な字だ。性格が表れてる(笑)

面倒くさくてひらがなばかりだし

バーガンディーアイスバーグのことを

むらさきのアイスバーグなんて書いてる(笑)





コメント欄は閉じますね。

ごめんなさい。


ご用がある場合はお手数をお掛けしますが

1月22日以前のコメント欄を全て開けていますので

そちらの方へコメントをお願いします。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

お役に立てたら嬉しいです♪




見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ribonsita.jpeg






*~ 私が利用するお店です ~*


私が使っている土と液肥です。

おススメです!

とてもいいですよ。

バラの家では土と液肥や薬剤は同梱してもらえます。

(液肥や薬剤はサイズによって同梱されない場合もあります)







この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | TB(0) | ▲ top
バラのシュートを出す方法 その2 ~* 折らないで曲げる折り曲げ剪定のやり方 *~
2015/01/27(Tue)


今日はシュートを増やす方法の中の1つ

折り曲げ剪定の方法を書いてみたいと思います。



今日の折り曲げ剪定は折らない方法です。



折り曲げ剪定②


この方法は9月初旬にすると

シュートやサイドシュートが出やすいようです。

私が今回したのは時期が大変遅かったので

効果なしとみてやり方だけアップしています。


モデルはオルガンティーノです。



oruganFC1.jpeg






この作業をする2~3日前に苗に液肥をあげておくと効果的です。



まず、赤線で囲んだ紐のように鉢の周りを

紐でしっかり結びます。


oruganFC2.jpeg





次に黄線で囲んだように鉢に結んだ紐と

枝を紐で結びます。

注意:枝が折れないようにゆっくりやさしく少し曲がるように

結びます。



oruganFC3.jpeg






枝の方は赤丸で囲ったように結びます。


oruganFC4.jpeg





枝を結んだ紐は鉢の周りを1周させた紐と結びます。



oruganFC5.jpeg






鉢の周りを1周している紐の両側を鉢底を通して

赤線で囲ってあるように結んでいます。


oruganFC6.jpeg





完了です。

倒した枝からサイドシュートが出やすいです。


oruganFC3.jpeg






これは地植え株のシュートですが


黄色の丸で囲んである部分のシュートより

緑の丸で囲んであるようなサイドシュートの方が

圧倒的に出やすいです。



↓の画像ではシュートを出す作業はしていません。

例で出しました。



oruFC002.jpeg



近いうちにもう1品種、もっと枝の柔らかい品種で

同じことをしていますので

そちらもアップする予定です。


オルガンティーノはここまで曲げるのが

いっぱいいっぱいでした。

全然曲げられない品種や枝もあるので

そういうのは別のシュートの出し方がありますので

またの機会にご紹介したいと思います。




モデルになってくれたオルガンティーノを

ご紹介します。



泉バラ倶楽部から我が家に秋2本やってきました。


泉農場オリジナル品種です。

2年生大苗で購入。



泉農場さんで咲いた一番花です。

泉さんがアップされているユーチューブから画像を

お借りしました。


とっても素敵でしょ~*



oruganFC7.jpeg





orruFC001.jpeg





オルガンティーノ







泉農場さんの動画よりお借りしました。



オルガンティーノの販売ページ

在庫が切れているようですが定期的に見ていると

出てくる時があります。

泉さんの回し者ではありません。

情報発信です。




~* オルガンティーノ *~





我が家で購入後咲いた秋バラです。

中輪でしたがとても綺麗で春が待ち遠しいです♪


orugan13.jpeg




バラ オルガンティーノ


系統 

作出国 日本

作出者 泉農場オリジナル品種

作出年 2009年

花色   淡いラベンダーを少し含むピンクのグラデーション

香り   強香

咲き方  6~10cm 多弁八重カップ咲き

樹高   1.8m~2m

樹形   直立性

花期   四季咲き

樹勢

イブピアッチェが花粉親。

ほとんどトゲがない。

黒点病・うどん粉病に強い。

強剪定をすると大きく素敵なお花を咲かせるとのこと。


今のところ元気良く育っているので育てやすいと思います。




私が購入した時は在庫が5個ありましたが

その後すぐなくなりました。

が数ヵ月後に違う泉さんオリジナルのバラを見ていたら

オルガンティーノの在庫が5個アップされていました。


ランダムに出てくるのかな?





木立バラで枝を折らずにシュート(ほとんどサイドシュート)を

増やすせる方法なのでいい方法だと思いますが

枝が硬い品種には向いていない方法で

枝が折れる危険があります。



(地植えの場合太い枝でも数年経った太い枝などはできませんし、

品種によっても枝のしなやかさが違いますので

できるものとできないものがあります。)




●シュートが必ず出る保障はできません。


情報として書いていますので

私が今までブログ内で書いてきた

薬剤散布方法やボーリング対策などや他の記事も含め

枝が折れたりシュートが出なくても自己責任で行ってくださいね。





冬作業に追われていますので

ご訪問、ほかにも拍手(イイネ!みたいなの?)その他など

させて頂いたりしていますがコメント欄は閉じますね。

ごめんなさい。





最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

お役に立てたら嬉しいです♪




見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



ribonsita.jpeg



*~ 私が利用するお店です ~*


私が使っている土と液肥です。

おススメです!

とてもいいですよ。

バラの家では土と液肥や薬剤は同梱してもらえます。

(液肥や薬剤はサイズによって同梱されない場合もあります)







この記事のURL | バラのシュートを出す方法 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ