2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バラに液肥(アルゴフラッシュ)をしました。液肥のやり方も。来年お迎えすると決めているバラはホワイト メイディランド♪
2016/04/01(Fri)




バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



3月29日にバラや宿根草、一年草、

クリスマスローズなどに

液肥をあげました。




液肥はアルゴフラッシュです。


ekihiFC2.jpeg


たくさんの微量元素が含まれていて

花つきを良くしてくれたり

花色を良くしてくれたり

花のクオリティーを高めてくれます。

ekihiFC4.jpeg


もっと良いものもありますが

コストパフォーマンス的にも

ロゼにはアルゴフラッシュは

満足のいく結果が得られるので

今のところ十分過ぎるほどです。





ハイポネックスの

「ハイポネックスローズ バラのための液肥600ml 」にも

マグネシウムは入っています。







アルゴフラッシュの効果は抜群でした。

ピエールドゥロンサールの二番花は

毎年50輪くらいつけます。

樹木の為にほとんど摘んじゃいますが

それだけ効果があるということを実感できました。




マダムピエールオジェの二番花も

毎年50輪くらいつけます。

他ブログを見ても

マダムピエールオジェの二番花は

咲かないという方が多く

咲く人で10輪とか20輪という記述を見かけました。






*アルゴのノウハウはギネスブックで

28個の植物世界記録として示されています。





いきなりですけど私愛用の汚いジョーロです。

病原菌がいそうですよね(笑)

でも使い慣れたのがいいんです。


ekihiFC1.jpeg




ekihiFC5.jpeg



アルゴフラッシュは4リッターの水に

キャップ1杯分入れます。

このジョーロは3リッターくらいですが

少し濃度が濃くなっても

肥料焼けしたことないのでそうしています。

元々アルゴフラッシュは肥料焼けの心配のない

液肥として使われています。




コストパフォーマンス的にはちゃんとした分量にすると

節約できますよね。

これからそうしようーっと!





マチルダに液肥をしているところです。


ekihiFC6.jpeg





こちらは宿根イベリスに液肥をしているところです。


ekihiFC7.jpeg




宿根草や一年草には花、野菜用を使っています。






4~5日に一度が理想ですが

ロゼはだいたい一週間に一度になります。




アルゴフラッシュは直接するのとは別に

薬剤散布の時一緒に混ぜて葉面散布もしています。





液肥やりのモデルになったバラ マチルダです。


昨年春に咲いたお花です。


mat3.jpeg


チャーミングなバラです~*



昨年の秋のお花です。


matiFC.jpeg


一年中咲いてるというくらいよく咲くバラです。

冬剪定しなければきっと一年中咲いてます。

すごい。




以前咲いたお花です。


matiru1.jpeg


花びらの端にリップをつけることも

よくあるんです。

それがまた可愛いの~*





昨年の5月にお迎えした

白のマーガレットが咲き始めました。

ホームセンターで300円くらいで買ったの。


ekihiFC9.jpeg


この白のマーガレットはお気に入り♪

バラもだけど今ロゼには白花マイブームが

起きています(^^)



ロゼが来年お迎えすると決めている白バラ

ホワイト メイディランド

howaitom.jpeg

画像はバラの家さんからお借りしました。


まぁ~なんてお美しい方~*

真っ白で花びらがフルフル。

多くのロザリアンの心を射止めるわけが

わかる清楚で可愛らしいお姿は素晴らしい!

以前から欲しかったけど

お迎えする決心がつきました。






もうしっかりリサーチ済みなんです~❤

どこへ植えるかも決めていて~

何とコラボさせるかも決めてるんですぅ~

お迎えするまで妄想しときます (#^.^#)



ekihiFC8.jpeg


桃の花が咲いています。

花で季節を感じる、ほのぼのします。




バラ  マチルダ

系統  FL フロリバンダ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1988年 

花色   白に淡いピンク

香り   微香

咲き方  中輪 丸弁平咲き  
 
樹高   1.3m

樹形   木立樹形 横張り

花期   完全四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病、うどん粉病)普通だがうどん粉病に強い。




ボーリングはまずしない。

育てやすいと思います。

地植え、鉢植え向き。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ
















この記事のURL | バラの液肥やりの方法 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バラに液肥をしました。  ~* 液肥のやり方を詳細画像付きで説明しています。 液肥はアルゴフラッシュ  *~  
2015/04/03(Fri)



今日はバラの液肥のやり方について

書いてみたいと思います。



今年はもう2回しています。



アルゴフラッシュを使っています。

もっといいのもありますが

効果とコストパフォーマンスから

アルゴフラッシュを使っています。




バラ栽培を本格的に始めてから

液肥を全く使っていなかったのですが

8年前から液肥を使い始めて

効果に驚きました。



一番分かりやすいのが二番花

急にたくさん咲くようになったことです。


例えばピエール ドゥ ロンサールは

液肥を使うまで10輪くらいしか咲かなかった二番花

1本の株で50個以上の蕾を持つようになりました。

株の充実とシュートを出やすくする為に

蕾は摘んでいるので咲かせていませんが。




マダム ピエール オジェに至っては

ネットで調べたんですが

多くの方が二番花が2~3輪か多くて10輪~20輪です。

ですが我が家は50輪咲きます。

もう最初はびっくりでしたよぉ~

二番花が10輪から液肥をあげただけで

50輪ですから(驚)

マダム ピエール オジェは

株がとても充実しているので

昨年は二番花も全部咲かせて楽しみましたが

毎年蕾を摘んで咲かせていません。

シュートも出させたいので。




ピエール ドゥ ロンサールの場合は

花が大きいので株に負担がかかるので

蕾を摘んでいます。




一番花も使うようになってからより良くなったと思います。

二番花の蕾数が物語っている通り

株に力がついての蕾の付き方だと思います。




そして液肥を使うようになってから

秋バラも冬バラもより咲くようになりました。

今まで11月以降はバラの休眠の準備の為、

一切追肥や液肥をしていませんでしたが

それまでの追肥や液肥の影響があっての

綺麗な冬バラの開花と思っています。

土のお陰ということもあると思います。

複合的に作用しているのだと思います。

(今年から11月にも液肥をあげます)




マダム ピエール オジェの昨年の一番花

madamu-pie-ruFC01.jpeg






ピエール ドゥ ロンサールの過去の一番花

pFC1.jpeg



pFC3.jpeg






液肥のやり方です。


液肥はアルゴフラッシュをしています。

ekihi1.jpeg






アルゴフラッシュの特徴です。

ekihi2.jpeg





やり方の説明書きです。

4リットルの水にキャップ1杯の

アルゴフラッシュを入れ混ぜ

バラの株元にあげるんです。

ekihi3.jpeg





ペットボトル1.5リットルですが

2リットルと思ってください。

ペットボトルが1.5リットルしかなかったの。

ペットボトルに水を入れます。

分かりやすいようにペットボトルで

やっているだけです。

実際はいつもやっているので目分量で分かりますので

こういったことは私はしていません。

ホースから直接ジョウロに水を入れています。

ekihi4.jpeg





ジョウロにペットボトル2杯分計4リットルを入れます。

ジョウロは超汚いけど愛用なんです。

使いやすさってありますよね。

ekihi5.jpeg





ペットボトル2リットル×2=4リットルを入れました。

それにしても超汚い。

中くらい掃除しないとね。

でも面倒くさい。←これはオフレコで。

ekihi6.jpeg





説明書き通り

4リッターの水に液肥をキャップ1杯分入れます。

ekihi8.jpeg



ジョウロがこのレベルの汚さになると

なんかの菌がバラに移りそうですね(笑)

アルゴフラッシュを入れたら棒で混ぜます。

ekihi9.jpeg





鉢植えのバラに作った液肥をあげます。

ekihi10.jpeg





地植えのバラにも作った液肥をあげます。

ekihi11.jpeg





私はジキタリスなどの花やリーフにも

この機会に一緒に液肥をあげています。

花用の液肥を作ってですね。


ekihi12.jpeg



隣のピンクのスカビオサにも

みんなあげます。

ekihi13.jpeg






液肥は春は3月~6月に10日おきに施肥してます。

7月、8月はしていません。

9月、10月は14日おきに施肥しています。

今年から11月にも14日おきに施肥する予定です。




蕾が色づく頃に施肥すると

開花しにくくなるようですが


私は予定通りやっていて何の問題もありません。




ただし、追肥や液肥について

多肥になるととても開花しにくい

品種で特にルシファーと

ティプシーインペリアルコンキューバインには

一番花が開花するまで追肥も液肥もしません。


一番花開花後からは通常通り施肥します。





アルゴフラッシュの説明書きでは

生育期に2~3日に1度とありますが

能力的にできませんし

今で十分満足してますので

する必要を感じていません。



自分の満足度ですから

自分の自由でいいですし

いつでも施肥間隔や

液肥の種類を変えていいと思っています。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)


お役に立てたら嬉しいです。





見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。


お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









ribonsita.jpeg






~* 私が使っている液肥や土です *~


















この記事のURL | バラの液肥やりの方法 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ