2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
バラのうどん粉病対策 ~* つるミミエデンのようなうどん粉病に弱いバラ苗対策 薬剤・管理方法 *~
2015/04/08(Wed)



私のバラ庭に遊びに来てくださって

ありがとうございます~*



今日はバラのうどん粉病対策について書きたいと思います。



我が家の庭でうどん粉病は5年間

スパニッシュビューティーの枝先20cmが4~5本だけで

あとは全くうどん粉病が発生していません。




我が家には150本以上のバラがあります。

まだカテゴリーに掲載していないバラもありますし

1つの品種で複数あるものもあるので

たぶんそれぐらあります。




つるミミエデンは

非常にうどん粉病になりやすい品種とされています。

そのつるミミエデンを5年前にお迎えして

うどん粉病を覚悟していましたが

つるミミエデンも一度もうどん粉病になったことがありません。




なぜほとんどうどん粉病になぜならないのかを

探ってみることにより

うどん粉病対策が導き出されるのでは

ないかと考えました。




私は毎年1度目の薬剤散布の殺菌剤(黒点病・うどん粉病)は

サプロールを散布しています。




我が家は14年前から

治療用殺菌剤として一貫して使用してきた薬剤は

サプロールのみです。

もちろん、他の薬剤とローテーション使用していますが

使い続けてきたのはサプロールのみで他の殺菌薬剤は

追加などで使い始めたものばかりです。



12年前から

毎年2月中旬に1回サプロールを散布しています。

サプロールは治療、予防薬ですが

2月に行う年のはじめの散布では

色んな病気の菌をやっつけておきたいと思い

地面やバラの株元から枝や草花、木々、垣根に至るまで

散布をしています。




そして黒点病が発生した際

予防薬から治療薬に切り替え

治療薬のローテーションにサプロールを加えて

散布しています。



通常の定期散布でもうどん粉病などの殺菌予防薬を

使います。




うどん粉病がほとんど発生しない我が家では

これはあくまでもほとんど黒点病対策の為で

うどん粉病対策の為ではありません。




しかし、黒点病の為の薬剤散布が

うどん粉病の予防にもなっていることは確かです。

黒点病対策の散布ですが

うどん粉病が5年間ほとんど出てないと言っても

うどん粉病の予防のことは頭の中にあり

それを加味して薬剤散布しています。




サプロールは昔から使われている薬剤ですので

耐性がつきやすいとされていますが

我が家ではこのようにしています。



また、サプロールはうどん粉病によく効くとされています。



以上、私の経験則から考えられるうどん粉対策の1つは

長年の薬剤サプロール使用ではないかと

推測されるというこです。



ただし、同じ薬剤を連続しての散布は効果がありませんので

うどん粉病が出た際違う薬剤と

ローテーションして使用されるといいと思います。




そして大事なことがもう1つ。



うどん粉は多肥によってもなりやすいので

適度な肥料を施すのがいいです。





肥料が少なすぎても生育などに影響しますので

少なすぎてもいけないです。

多肥による障害と苗の生育の為の施肥の

バランスが大事だと思います。



うどん粉病になりにくいバラは

それほど神経を配る必要はないと思います。

バラは肥料食いで肥料が必要です。





そしてもう1つ。


うどん粉病は雨のあまり当たらない場所で

発生しやすいです。




ですので黒点病にならなくする為には軒下管理が良いですが

うどん粉病対策は反対でむしろ雨に当たってうどん粉が

流れた方が良いのです。




先ほど書きました薬剤に関しては

推測の域を出ませんがサプロールはプロの方も

うどん粉病によく効くと話されています。





3年前とおととし、私は50肩で

ほとんど薬剤散布をしていないにもかかわらず

(最初の2回のみ

どちらの年も庭全体に薬剤散布しています。)

ここ5年間

ほんのわずかなうどん粉しか発生しなかったこと

(スパニッシュビューティーの枝先20cmが4~5本のみ罹患)





そしてうどん粉病にとてもなりやすいつるミミエデンが

一度もうどん粉病になったことがないこともお知らせして

少しでもつるミミエデンだけでなく

他の品種でもうどん粉病対策のお役に立てたなら幸いです。




ではうどん粉病対策をまとめます。



サプロールはうどん粉病によく効く

薬剤とされていますので

1度目の薬剤散布時に株、地面、垣根、他の花などに

散布しておくと効果があると思います。



通常の定期散布でもうどん粉病などの殺菌予防薬を

使うといいと思います。



またうどん粉病になった時、サプロールを

ローテーションに混ぜると良いです。




うどん粉は多肥によってもなりやすいので

適度な肥料を施すのがいいです。


(肥料が少なすぎると苗の生育によくありません。)




うどん粉病は雨のあまり当たらない場所で

発生しやすいです。



(黒点病予防には雨の当たらない

軒下管理が良いので

その点の考慮や兼ね合いが必要です)




これらが総合的に作用して

うどん粉病の発生を抑えているのだと思います。





我が家のサプロール

左側です。

yakuzaiGC3.jpeg





ではうどん粉病に非常に弱いとされている

メイアン作 つるミミエデンの昨年春のバラを

ご紹介します。  

これひと房なんです。

大きなブーケ咲きでしかもかわゆいでしょ♪


外側の花びらがグリーンがかって素敵でしょ~*



mimiFC1.jpeg





咲き始めです。



mimiFC6.jpeg






ランプとのコラボです。


mimiFC7.jpeg





つるミミエデンはオベリスクに誘引してますが

トレリスまで伸びてきています。


mimiFC3.jpeg




小さな子が束になって咲く姿はほんとにかわゆい~❤


mimiFC5.jpeg




mimiFC4.jpeg





もうかわゆいという言葉しか出てきません(*^ ・^)ノ⌒☆


mimiFC2.jpeg





大人気品種のミミエデンの枝変わり、

つるバージョンです。

ミミエデンをより育てやすく改良もされているんです。




バラ つるミミエデン



系統  DL クライミングローズ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 2009年

花色   白に中心がピンク

香り   微香

咲き方  カップ咲き 小輪 直径3cm 房になって咲く

樹高   2.5m

樹形   つる

花期   返り咲き(何度も返り咲く。)

樹勢   強い

病気  黒点・うどん粉病 

黒点は弱い・うどん粉は非常に弱い。



まずボーリングしない。

樹勢そのものは強いので育てやすいと思います。

(我が家では今のところうどん粉病になりませんので

育てやすいですが一般的にうどん粉病に非常に弱いので

その点対処が難しいのではと思います)




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~楽天で つるミミエデンを

お探しの方はこちらから ~*








t*~ 私が利用するお店です ~*


バラの薬剤はここから買っています。

病害虫対策薬剤や肥料、液肥を豊富に扱っています。


 


バラの家でも土を買う時に農家の店みのりにない薬剤や液肥を

土に同梱してもらいます。
















この記事のURL | バラの病気対策(黒点・うどん粉病など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラのうどん粉病対策 ~* つるミミエデンのようなうどん粉病に弱いバラ苗対策 薬剤・管理方法 *~
2015/04/08(Wed)



私のバラ庭に遊びに来てくださって

ありがとうございます~*



今日はバラのうどん粉病対策について書きたいと思います。



我が家の庭でうどん粉病は5年間

スパニッシュビューティーの枝先20cmが4~5本だけで

あとは全くうどん粉病が発生していません。




我が家には150本以上のバラがあります。

まだカテゴリーに掲載していないバラもありますし

1つの品種で複数あるものもあるので

たぶんそれぐらあります。




つるミミエデンは

非常にうどん粉病になりやすい品種とされています。

そのつるミミエデンを5年前にお迎えして

うどん粉病を覚悟していましたが

つるミミエデンも一度もうどん粉病になったことがありません。




なぜほとんどうどん粉病になぜならないのかを

探ってみることにより

うどん粉病対策が導き出されるのでは

ないかと考えました。




私は毎年1度目の薬剤散布の殺菌剤(黒点病・うどん粉病)は

サプロールを散布しています。




我が家は14年前から

治療用殺菌剤として一貫して使用してきた薬剤は

サプロールのみです。

もちろん、他の薬剤とローテーション使用していますが

使い続けてきたのはサプロールのみで他の殺菌薬剤は

追加などで使い始めたものばかりです。



12年前から

毎年2月中旬に1回サプロールを散布しています。

サプロールは治療、予防薬ですが

2月に行う年のはじめの散布では

色んな病気の菌をやっつけておきたいと思い

地面やバラの株元から枝や草花、木々、垣根に至るまで

散布をしています。




そして黒点病が発生した際

予防薬から治療薬に切り替え

治療薬のローテーションにサプロールを加えて

散布しています。



通常の定期散布でもうどん粉病などの殺菌予防薬を

使います。




うどん粉病がほとんど発生しない我が家では

これはあくまでもほとんど黒点病対策の為で

うどん粉病対策の為ではありません。




しかし、黒点病の為の薬剤散布が

うどん粉病の予防にもなっていることは確かです。

黒点病対策の散布ですが

うどん粉病が5年間ほとんど出てないと言っても

うどん粉病の予防のことは頭の中にあり

それを加味して薬剤散布しています。




サプロールは昔から使われている薬剤ですので

耐性がつきやすいとされていますが

我が家ではこのようにしています。



また、サプロールはうどん粉病によく効くとされています。



以上、私の経験則から考えられるうどん粉対策の1つは

長年の薬剤サプロール使用ではないかと

推測されるというこです。



ただし、同じ薬剤を連続しての散布は効果がありませんので

うどん粉病が出た際違う薬剤と

ローテーションして使用されるといいと思います。




そして大事なことがもう1つ。



うどん粉は多肥によってもなりやすいので

適度な肥料を施すのがいいです。





肥料が少なすぎても生育などに影響しますので

少なすぎてもいけないです。

多肥による障害と苗の生育の為の施肥の

バランスが大事だと思います。



うどん粉病になりにくいバラは

それほど神経を配る必要はないと思います。

バラは肥料食いで肥料が必要です。





そしてもう1つ。


うどん粉病は雨のあまり当たらない場所で

発生しやすいです。




ですので黒点病にならなくする為には軒下管理が良いですが

うどん粉病対策は反対でむしろ雨に当たってうどん粉が

流れた方が良いのです。




先ほど書きました薬剤に関しては

推測の域を出ませんがサプロールはプロの方も

うどん粉病によく効くと話されています。





3年前とおととし、私は50肩で

ほとんど薬剤散布をしていないにもかかわらず

(最初の2回のみ

どちらの年も庭全体に薬剤散布しています。)

ここ5年間

ほんのわずかなうどん粉しか発生しなかったこと

(スパニッシュビューティーの枝先20cmが4~5本のみ罹患)





そしてうどん粉病にとてもなりやすいつるミミエデンが

一度もうどん粉病になったことがないこともお知らせして

少しでもつるミミエデンだけでなく

他の品種でもうどん粉病対策のお役に立てたなら幸いです。




ではうどん粉病対策をまとめます。



サプロールはうどん粉病によく効く

薬剤とされていますので

1度目の薬剤散布時に株、地面、垣根、他の花などに

散布しておくと効果があると思います。



通常の定期散布でもうどん粉病などの殺菌予防薬を

使うといいと思います。



またうどん粉病になった時、サプロールを

ローテーションに混ぜると良いです。




うどん粉は多肥によってもなりやすいので

適度な肥料を施すのがいいです。


(肥料が少なすぎると苗の生育によくありません。)




うどん粉病は雨のあまり当たらない場所で

発生しやすいです。



(黒点病予防には雨の当たらない

軒下管理が良いので

その点の考慮や兼ね合いが必要です)




これらが総合的に作用して

うどん粉病の発生を抑えているのだと思います。





我が家のサプロール

左側です。

yakuzaiGC3.jpeg





ではうどん粉病に非常に弱いとされている

メイアン作 つるミミエデンの昨年春のバラを

ご紹介します。  

これひと房なんです。

大きなブーケ咲きでしかもかわゆいでしょ♪


外側の花びらがグリーンがかって素敵でしょ~*



mimiFC1.jpeg





咲き始めです。



mimiFC6.jpeg






ランプとのコラボです。


mimiFC7.jpeg





つるミミエデンはオベリスクに誘引してますが

トレリスまで伸びてきています。


mimiFC3.jpeg




小さな子が束になって咲く姿はほんとにかわゆい~❤


mimiFC5.jpeg




mimiFC4.jpeg





もうかわゆいという言葉しか出てきません(*^ ・^)ノ⌒☆


mimiFC2.jpeg





大人気品種のミミエデンの枝変わり、

つるバージョンです。

ミミエデンをより育てやすく改良もされているんです。




バラ つるミミエデン



系統  DL クライミングローズ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 2009年

花色   白に中心がピンク

香り   微香

咲き方  カップ咲き 小輪 直径3cm 房になって咲く

樹高   2.5m

樹形   つる

花期   返り咲き(何度も返り咲く。)

樹勢   強い

病気  黒点・うどん粉病 

黒点は弱い・うどん粉は非常に弱い。



まずボーリングしない。

樹勢そのものは強いので育てやすいと思います。

(我が家では今のところうどん粉病になりませんので

育てやすいですが一般的にうどん粉病に非常に弱いので

その点対処が難しいのではと思います)




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~楽天で つるミミエデンを

お探しの方はこちらから ~*








t*~ 私が利用するお店です ~*


バラの薬剤はここから買っています。

病害虫対策薬剤や肥料、液肥を豊富に扱っています。


 


バラの家でも土を買う時に農家の店みのりにない薬剤や液肥を

土に同梱してもらいます。
















この記事のURL | バラの病気対策(黒点・うどん粉病など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |