2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ブルボンクイーン 春のバラ 美しくやさしい絞りのバラ♪白のノイバラと可愛いコラボ♪剪定中だったけど面倒みてないみたいに見えたらしいことにも納得。
2016/11/05(Sat)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*




ブルボンクイーンの今年の春バラです。


uq36.jpeg


今年は少し濃く咲く子もいましたが

この色もとても素敵~*



四輪一緒に開花して

とても可愛い~*






iw4.jpeg


やさしい絞りのオールドローズ~*




iw5.jpeg


白の小輪 ノイバラとコラボして

かわゆい~*




iw7.jpeg


花びらがフリフリしてる子も咲いてくれて

愛らしくて嬉しい~*





iw6.jpeg


綿菓子みたいにふわっとした感じが好き~*





iw8.jpeg


白とピンクのコラボは愛らしい景色を

作ってくれますね~*





iw9.jpeg


小輪とのコラボも素敵。


繊細でやわらかな花びらなので

癒されるやさしいバラです~*




あのぉ~今更の話なんですが

今年、夏剪定してた頃の話なんですけど

(エンドレス剪定にしたので夏剪定は少ししか

していません)




ロゼが西側のバラを夏剪定してる時

通りがかりの人から話しかけられて

(西側は道路から声を掛けられやすい場所で

道路の近く)




通りがかりの人 「春のようにわぁーっと綺麗に咲けば

面倒みてもらえるのにね・・・」



ロゼ 「そうですねぇ~」


(ロゼ 心の声 「今、面倒見てるところなんだけど?\(◎o◎)/」



剪定した枝がロゼの視線に入る。


lele6.jpeg


今、剪定中で面倒見てる作業なんですとか

なんか説明しずらくて

説明はしませんでした。




lele15.jpeg


確かにその時剪定していた場所は

春はこの通り

「春よ~!!」って感じで咲いてますよねぇ~



いかにも面倒みてもらって

咲いてますって感じ。




バラを育ててない方は

春の花を咲かせる為に

まさかその準備を真冬からしてるなんて

思いませんもんね。





それで夏剪定中だったバラは

春はこのとおり。


lele13.jpeg



そう言いたくなるのもわかるわ、とても。




だって夏剪定中だったバラは

こんな感じでしたから


lrlr14.jpeg


(剪定前直前の画像)



バラを育ててない方からすると

とても面倒見てるようには見えないバラ姿。



納得のご意見です。




ロゼは剪定ハサミを持ったまま会話してたけど

何してるかわからないと思いますし。




でもロゼはなんとも思いません。

上に書いたように納得ですもの。




それにその方は春の様子を見てらっしゃるからの

その言葉が出てきたと思うんです。

見てくださって

綺麗だと思ってくださっていたんだなぁと

思って嬉しかったです。




バラが好きだから

冬剪定して枝だけになったバラを

真冬にジーッと座り込んで

眺めるのが好きなくらい(変な人みたい・笑)

バラ好きですから

それでいいんです。




自分ワールドに浸ってるから、

楽しいから、バラは素敵だから

バラジャングルになっても面白い。

愛おしいんですね。


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





































この記事のURL | ブルボンクィーン | TB(0) | ▲ top
ザ・ リーブ バラの二番花が可愛い~ヴァイオレットと天使像のコラボと同じ花期のバラ探し&ピンクのボンザマーガレットの鉢増し♪
2016/07/05(Tue)



バラと宿根草のある庭にようこそ~*





ザリーブ(イングリッシュローズ)の二番花です~*



za-.jpeg



1つは房咲き、1つは一輪で

まとまって可愛く咲いてくれました~*




za1.jpeg



左 『ねぇねぇ』


右 『なになにぃ』


お話ししてるみたい。




出ました!

こう見えだすとバラ病です ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 




実はもう一人います。



za-2.jpeg


一番上の4人目 『ねぇねぇ、何の話ししてるのぉ~?』



バラ病のつづきやってます。


何輪じゃなくて何人とか言ってるし ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



これロゼじゃなくて主人が「自分が言いたいよ」って

主人がこの話し聞いたら言い出しそう(笑)




春に咲いたお花です。


zaf.jpeg


コロンとして可愛い~*





zaf6.jpeg



お花畑の花壇の中にいて

大輪でコロンの可愛いピンク、

お花畑を可愛くしてくれます~*





ブルーフォーユーの二番花です。


昨日と同じ房です。


でも今日ご紹介する子たちは

昨日蕾だった子たちです。


za-3.jpeg



シベと爽やかな紫の花びらのコントラストが

美しいです~*

姿も綺麗です。




今年の春のお花です。


bf.jpeg


爽やかでナチュラルなブルーローズです~*





bf3.jpeg


たおやかなバラで自然な感じがし、

且つ存在感のあるバラです~*







お花畑の花壇にいます。


pi-tif.jpeg


画像中心にいます。


オルラヤとよく似合っています~*




アブデル(河本バラ園)の二番花です。


za-4.jpeg


可愛く咲いてくれました~*




今年の春に咲いたお花です。


abuf6.jpeg


外弁がピンク内側の花びらが

少しオレンジがかっているのが

素敵~*







春の庭の様子です。



赤紫のバラ ヴァイオレットが

満開前なんですけど


za-6.jpeg







対面のノイバラ 白 ロサ ムルティフローラや

ブルボンクイーンがほぼ終わっていて



庭のバラは移り変わっていくものだから

仕方がないんですけど




ここへ同じくらいに咲くバラを一品種

何か植えたいなって思ってるんです。




ノイバラ 白 ロサ ムルティフローラや

ブルボンクイーンの小道側(裏側)の今年春の様子。



za-9.jpeg


小さなお花のバラとのコラボ

可愛いです~*




ロサ ムルティフローラ


rof.jpeg


お花は3日くらいで終わっちゃうけど

次から次へと咲く可憐な小輪~*

お花は可憐だけど樹高4mと大きいです。










ブルボンクイーン


rof2.jpeg


やわらかな薄い花びらがやさしい~*







ん~、色々候補はいるけど

花期を重視して選びたいなぁ~





ブログを書き終わったら

スカビオサ ジェラート ブルーベリーを

使っての寄せ植えをします~



pu-6.jpeg


ジェラート ブルーベリーとは

よくこんな素敵な名前を考えつきますよね~*


イメージ通り。


pu-7.jpeg


深い黒赤紫というかベリー色

大人色です~*





寄せ植え、楽しみです♪




大好きなボンザマーガレットを

鉢増ししました♪


大好きといっても

もちろんバラが正妻ですけど (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


za-10.jpeg



マーガレットだけどバラ柄の鉢!




このボンザマーガレット、

バラが咲く時期にアイアンボックスに植えて

お気に入りの三段アイアン棚に飾っていたんです。


za-11.jpeg


二段目です。


一段目に飾ったり飾り場所を色々変えていました。




今年の春は小道を挟んで

よくガゼボの対面にいました。


za-14.jpeg




それがですね、


元々ピンクオンリーのマーガレットだったんですけど

なんと白の花びらに中心にピンクが入る子に

徐々に大変身♪


za-12.jpeg





za-13.jpeg



とっても可愛くて

素敵な鉢に植えられることになりました。




マーガレットは夏に若干弱いから

今は半日陰の場所にいます。




寄せ植えやってきま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | ブルボンクィーン | TB(0) | ▲ top
ブルボンクイーン ピンクの絞りのバラ開花♪深いカップのとても可愛いキャスリンモーリー&少しずつバラ咲く庭の様子。
2016/04/23(Sat)



バラと草花のある庭へようこそ~*



雨と強風がすごくて

枝を結構やられました。




もう今年の春、

合計すると何本の蕾つきの枝が

折られたことでしょう。

参りました~



アニエスシリジェルの折れ曲がった枝


buf13.jpeg




ピエールドゥロンサールの折れ曲がった枝

ピエール君はこの他にも3本損害。


buf14.jpeg


他にも書き出したら

切がありませぬ。←なぜに侍言葉(笑)





  「小さな庭で薔薇の時間」のshino*さん のコメントで


バラに魅了される話から

shino*さんはお友達から

「打ち込めることに出会えてよかったね!」と

言われたそう。





私も同じことを主人や娘たちから

よく言われます。


「どうしたら、そんなに夢中になれるの!?」って。




shino*さんが同じコメント欄で書かれていましたが



shino*さん「自分でもよくわからないけど、

なぜかバラに突然ロックオンされ」




ロゼもわけがわからないうちに

バラにロックオンされていました。





いつだかはっきりわからないけど

いつの間にか

皆さんがご覧の通りに

バラの歴史までに足を突っ込むように

なってしまいました\(◎o◎)/!





一時期はバラを買ったことを

主人に隠す為

すでにあるバラ鉢にバラの苗を

紛れ込ませたり(笑)

(主人は何も言わないけど

自分の良心が物申す。)





あっ、今は隠していません。

ロゼのバラ病に主人は悟りを開いたようで(笑)

というかロゼの中でそういう前提になって

隠していません。




バラにロックオンされたロゼ

楽しいですよ~



素敵なロックオンでしょう~!





雨の合間と強風と戦いながら

撮影したバラたちです。




素敵な絞りのバラ ブルボンクイーンが開花しました♪


buf1.jpeg


可憐に咲いてくれました。









buf2.jpeg


この絞り、自然な絞りで好きなんです。

少し離れると絞りがあるかどうかも

分からないくらい自然なんで

庭に溶け込みやすいです。




buf3.jpeg


オールドローズらしい雰囲気が好きです。



buf15.jpeg



素敵なピンクでしょ~*







白のノイバラ ロサ ムルティフローラと

コラボするんですけど

予想通り白のノイバラ ロサ ムルティフローラが

大きくなっちゃって

同じエリアにいるバラたち全てと

コラボすることになってしまいました。




可憐な白のノイバラ

ロサ ムルティフローラ

昨年春の花。

buru08.jpeg


今年のはもう開花しかけています。

ターシャの庭にもあるバラなんですよ~












昨年春はこんなに可愛くコラボしてくれたんです。


rosa01.jpeg


今年はどうなるかなぁ~

楽しみでもあるけど

このコーナーはどうなるか

さっぱりわかりません。





buf5.jpeg





上でご紹介している

ブルボンクイーンが

画像一番上で咲いています。


buf6.jpeg




ここにはジギタリス ラベンダー色が2本います。


buf7.jpeg


素敵な色で開花しかかっています。

12月に苗を買って植えました。




12月に植えて冬を越すと

冬の間に根をグッと張って元気な苗になるんです。


ジギタリス ‘カメロットラベンダー’
価格:324円(税込、送料別)








キャスリンモーリー(イングリッシュローズ)


buf8.jpeg


雨風の中よく花姿を維持してくれました。

大輪房咲きです。

コロンとした深いカップ、花びらいっぱい

かわゆい~❤









とても愛らしいスパニッシュビューティーと

白のマーガレットのコラボ


buf9.jpeg











ギヨーのアニエスシリジェルの蕾が色づきました。


buf12.jpeg




buf16.jpeg


上の方のピンクのバラはスパニッシュビューティー。


今からこのコーナーが

賑やかになってくる予定です。

楽しみです♪






バラ ブルボンクイーン


系統  オールドローズ ブルボン

作出国 フランス

作出者 Mauget

作出年 1834年

花色   ピンクに薄いピンクの絞り
     
香り   微香

咲き方  カップ咲き 中輪

樹高   3m~3.5m 

樹形   半横張り性

花期   一季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通より強いと思う

樹勢   強い




ボーリングはまずしません。

育てやすいと思います。



地植え・壁・フェンス・トレリス向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | ブルボンクィーン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブルボンクイーン開花♪~*オールドローズ*ピンクに薄いピンクの絞りの可愛いバラ・白のノイバラと素敵なコラボ♪*今の庭☆*~
2015/04/24(Fri)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



開花したバラ ブルボンクイーンと

今の庭を一緒にご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ピンクに薄いピンクの絞りが入ったバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


かわいらしいでしょう~*


buru1.jpeg




でもですね、近くから見ても絞りは

はっきり分からないような感じに見えます。

いい色してますよね~*


buru2.jpeg





もう、ただただかわゆいでしょ~*

こっちを見て甘えてるみたいに見えます。



完全に感情移入しちゃってますよね (*≧∀≦*)


buru4.jpeg





アップで~


buru5.jpeg





白のノイバラのロサ ムルティフローラと

コラボしています。

花期もピッタリ合って相性も抜群で

お気に入りのコラボです~❤

buru6.jpeg


この白のノイバラは

バラの世界に房咲き性をもたらした原種です。

日本に自生している野バラで

トゲがない選抜種です。




ノイバラ、可愛いでしょ~*


buru7.jpeg





ノイバラの1輪は2~3cmなの。

キュート~❤


buru8.jpeg





コラボしてどちらも開花してる部分が

画像の半分より下に見えます。


buru18.jpeg






素敵~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))


buru9.jpeg






ブルボンクイーンとロサ ムルティフローラの

全体像はこんな感じです。

まだ開花したばかりです。

大満足^^


buru11.jpeg


どちらも姫野バラ園さんから

冬に長尺苗でお迎えして

我が家で初開花のバラです。




やさしい絞りがいいですね~*

中輪のカップ咲きです。


buru17.jpeg






ブルボンクイーンは3m~3.5mになるそうです。

今は1.5mくらいです。

楽しみ♪

buru16.jpeg


今春を見てると病気にも強いような気がします。



白のトレリスも可愛いでしょ~*

国華園のネットショップで買いました。

デザインもいいしお安いですよ。

情報発信の為のリンクも貼っておきますね。


皆さんの情報、とても参考になるので

私も少しでも情報発信を^^

黒バージョンもありますよぉ~




国華園 

鉄製フェンス・ホワイトグレイス 







花びらがひらひらしていて

やわらかで素敵な姿

ほんとに気に入りました♪


buru15.jpeg




今の庭の様子です。

白のジギタリスと天使のコラボ♪

全然違う位置にいるんですけど。


ジギタリスは初めて買ったんですけど

買った時の苗の大きさで開花時期が違うでしょぉ。

成長度合いが違うから。



なのでお花屋さんを3ヶ所ぐらいに分けて買うと

株の大きさが違うから開花時期をずらす為に

そうしました。



宿根だから上手くいけば数年は持ちそうだから

来年からはそういうわけにはいかないかな。


buru12.jpeg


スパニッシュビューティー

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

イングリッシュローズのキャスリンモーレーが

見えます。





天使像を囲んでブルボンクイーンと +:。..。:+*゚ ゜゚


buru14.jpeg






スパニッシュビューティー

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

キャスリンモーレー

ブルボンクイーンも入れた様子です。


buru19.jpeg



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


バラ ブルボンクイーン



系統  オールドローズ ブルボン

作出国 フランス

作出者 Mauget

作出年 1834年

花色   ピンクに薄いピンクの絞り
     
香り   微香

咲き方  カップ咲き 中輪

樹高   3m~3.5m 

樹形   半横張り性

花期   一季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通より強いと思う

樹勢   強い




ボーリングはまずしません。

花期が長い(姫野バラ園さんからの情報)

育てやすいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ブルボンクイーンを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | ブルボンクィーン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルボンクイーン開花♪~*オールドローズ*ピンクに薄いピンクの絞りの可愛いバラ・白のノイバラと素敵なコラボ♪*今の庭☆*~
2015/04/24(Fri)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



開花したバラ ブルボンクイーンと

今の庭を一緒にご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ピンクに薄いピンクの絞りが入ったバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


かわいらしいでしょう~*


buru1.jpeg




でもですね、近くから見ても絞りは

はっきり分からないような感じに見えます。

いい色してますよね~*


buru2.jpeg





もう、ただただかわゆいでしょ~*

こっちを見て甘えてるみたいに見えます。



完全に感情移入しちゃってますよね (*≧∀≦*)


buru4.jpeg





アップで~


buru5.jpeg





白のノイバラのロサ ムルティフローラと

コラボしています。

花期もピッタリ合って相性も抜群で

お気に入りのコラボです~❤

buru6.jpeg


この白のノイバラは

バラの世界に房咲き性をもたらした原種です。

日本に自生している野バラで

トゲがない選抜種です。




ノイバラ、可愛いでしょ~*


buru7.jpeg





ノイバラの1輪は2~3cmなの。

キュート~❤


buru8.jpeg





コラボしてどちらも開花してる部分が

画像の半分より下に見えます。


buru18.jpeg






素敵~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))


buru9.jpeg






ブルボンクイーンとロサ ムルティフローラの

全体像はこんな感じです。

まだ開花したばかりです。

大満足^^


buru11.jpeg


どちらも姫野バラ園さんから

冬に長尺苗でお迎えして

我が家で初開花のバラです。




やさしい絞りがいいですね~*

中輪のカップ咲きです。


buru17.jpeg






ブルボンクイーンは3m~3.5mになるそうです。

今は1.5mくらいです。

楽しみ♪

buru16.jpeg


今春を見てると病気にも強いような気がします。



白のトレリスも可愛いでしょ~*

国華園のネットショップで買いました。

デザインもいいしお安いですよ。

情報発信の為のリンクも貼っておきますね。


皆さんの情報、とても参考になるので

私も少しでも情報発信を^^

黒バージョンもありますよぉ~




国華園 

鉄製フェンス・ホワイトグレイス 







花びらがひらひらしていて

やわらかで素敵な姿

ほんとに気に入りました♪


buru15.jpeg




今の庭の様子です。

白のジギタリスと天使のコラボ♪

全然違う位置にいるんですけど。


ジギタリスは初めて買ったんですけど

買った時の苗の大きさで開花時期が違うでしょぉ。

成長度合いが違うから。



なのでお花屋さんを3ヶ所ぐらいに分けて買うと

株の大きさが違うから開花時期をずらす為に

そうしました。



宿根だから上手くいけば数年は持ちそうだから

来年からはそういうわけにはいかないかな。


buru12.jpeg


スパニッシュビューティー

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

イングリッシュローズのキャスリンモーレーが

見えます。





天使像を囲んでブルボンクイーンと +:。..。:+*゚ ゜゚


buru14.jpeg






スパニッシュビューティー

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

キャスリンモーレー

ブルボンクイーンも入れた様子です。


buru19.jpeg



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


バラ ブルボンクイーン



系統  オールドローズ ブルボン

作出国 フランス

作出者 Mauget

作出年 1834年

花色   ピンクに薄いピンクの絞り
     
香り   微香

咲き方  カップ咲き 中輪

樹高   3m~3.5m 

樹形   半横張り性

花期   一季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 普通より強いと思う

樹勢   強い




ボーリングはまずしません。

花期が長い(姫野バラ園さんからの情報)

育てやすいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ブルボンクイーンを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | ブルボンクィーン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |