2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バラ苗の予約注文しました♪予約したのはホワイトメイディランドとブノワマジメル♪春の庭はプシュケランブラー&夏バラたち~*
2016/09/07(Wed)


バラと宿根草のある庭にようこそ~*




ペッシュボンボンの夏花です。


gaga7.jpeg


可愛らしい混色で咲いています。




以前咲いた春のお花です。


peFC6.jpeg


今朝咲いた子も花びらに刻みが入ってますが

ペッシュボンボンは花びらによく刻みが入って

可愛いです~*







アブデルの夏花です。


qeqe12.jpeg


綺麗なローズピンクで咲いてくれました。





qeqe13.jpeg


こんな良い枝を上げてくると

夏剪定、悩みます。




あっという間にグングン成長しました。

切りたくない。




この枝を残して剪定することにします。

他のバラもそうしたいと

気持ちが傾いています。




今年の春に咲いたお花です。


natu-21.jpeg


大輪、深いカップの豪華な子~*






マダムアルフレッドキャリエールの夏花です。


gaga8.jpeg


清楚な感じで咲いてます。




今年の春に咲いたお花です。


madFC.jpeg


極うすいピンクがのって

やがて純白になります。






無事、昨日バラ苗の予約注文ができました♪

新作でなくても

予約注文ができるまで

ドキドキ。




人気の新作が欲しいというロザリアンさんは

もっとドキドキされるのではと思います。





バラ友さんが

販売時間と同時にボタン押したけど

買えなかったって言ってたことがありますから。

タッチの差かも。




ロゼが注文したのは

ブログでも書いていたとおり

ホワイトメイディランドと

ブノワマジメルです。





ホワイトメイディランド


hasa4.jpeg


画像はバラの家さんからお借りしました。





ququ9.jpeg



右側のオベリスクに

ホワイトメイディランドを

誘引する予定です。



とても楽しみ♪




オベリスクが錆びて傷んでいたんで

別にあるオベリスクに

変えたいと思います。




ロゼんちは一時期

結構オベリスクを多用してて

その頃は庭のあちらこちらに

オベリスクがいる状態で

少しずつ減ってきて

また冬に1つ減らす予定です。




で、そんなオベリスクが

いっぱいあって

主人がどうにかならないかなぁ?って

言ってますけど

また、いつ気が変わって

オベリスクマイブームがやってくるかわからないので

そのままにしておくしかないです。




たぶんロゼは断捨利できないタイプかと。




ブノワマジメルは

たぶんミステリューズとコラボさせると思います。

まだ植える場所をはっきり決めてないんで

仮妄想状態です。




ブノワマジメル


横浜イングリッシュガーデンにて撮影。


yokoh9.jpeg


優雅で上品なバラ~*






今年の春ですが

ミステリューズの一輪目が咲いてたんで

クレマチスのビエネッタと

コラボ写真を撮影しました。



age29.jpeg






age33.jpeg


大人なコラボになるのではないかと

仮妄想中です。




あとフランシーヌ オースチンを

注文予定なんですが

小さな森が9月中旬から

予約販売を始めるとのことなんで

待機しています。




小さい森になかったら

デビッド オースチンのサイトで

注文しようと思っています。






今年の春の庭です。


gaga9.jpeg



ガゼボにいるプシュケランブラーです。

(ロサオリエンティスのプシュケではありません。)



アニエスシリジェルが

画像奥に見えています。




今年のアニエスシリジェルは

いつもより遅い開花で

この時、咲き始めから少し経ったところでした。




雪が積もった為と思いますが

何が原因かはわからないです。



gaga4.jpeg


かわゆい~*

中輪のお花が房になって咲いています。





gaga6.jpeg


可愛らしい景色~*



バラは可愛い子がいたり

大人な子がいたり

ゴージャスな子がいたり

可憐な子がいたり




そういった色んな子が織りなす世界を

楽しめることに喜びを感じます~*




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪







































この記事のURL | プシュケ ランブラー  | TB(0) | ▲ top
台風、近くを通ったのに雨風あまりなしでした。台風後のペッシュボンボン、家の中で咲いたフランシスデュブリュイ♪春の庭はアーチを中心に~*
2016/09/04(Sun)


バラと宿根草のある庭にようこそ~*




台風ですが965hPaで強くて

近くを通ったのに

今日は雨もあまり降らなかったし

風もあまり吹いてないです。




前日の方が雨が降ってました。




今も強風雨域に入ってるのに(午前5時半)

静かです。



こんなこと鹿児島に来て初めて。



よほど範囲が小さな台風だったのね。





ロゼは鹿児島へ嫁に来て

台風で太い電信柱が連続で10本倒れてるの

見たことあるし

ロゼんちから1キロくらい離れた場所の

大きな鉄塔がおもちゃのようにグニャっと

曲がったこともあります。





とにかく枕崎沖をこの強さで

こんなに近くを通ると要警戒なのは

鹿児島の人ならば誰でも知っていると思います。




主人とも今回の台風はあたると言っていました。

いい意味での肩透かしでホッとしています。

ご心配して頂きありがとうございました。



がこれからの進路にあたる地方は

お気を付けください。




東北の台風被害もどうぞ

早く元の生活に戻れますようにと

願っています。




台風の片づけは家の中に入れていた鉢を

外へ出して

仮留めしていた枝は冬剪定まではそのままで

シュートやベイサルシュートを何本か留めていますが

まだ成長するので仮留めをはずします。


qeqe7.jpeg


留めてあるプシュケランブラーの

ベイサルシュート。



今年のお花です。


pusuf.jpeg


愛らしいバラ~*


ロサオリエンティスのプシュケではないです。









ペッシュボンボン(デルバール)の夏花です。


qeqe.jpeg


昨日アップした子ですけど

台風の影響はあまりなかったみたい。



お菓子色から可愛いピンク色になりました。




以前の春に咲いたお花です。


peFC6.jpeg


可愛い色合いでほんとにお菓子みたい~*








フランシスデュブリュイの夏花です。


qeqe1.jpeg


この子は鉢で家の中にいて

今朝咲いてました。

外が明るくなったので撮影。



フランシスデュブリュイらしく

赤でもちょっとシックな赤で咲いていて素敵。




今年春に咲いたお花です。


fuf1.jpeg


黒赤もシックで素敵だけど

なんといってもフランシスは香りがすごいんです。

我が家で一番香るバラです。



フランシスが咲いたら玄関ポーチにもってきます。

花が日焼けしてしまって黒くなるっていうことも

玄関ポーチの軒下へもってくる理由でもありますが

それより香りです。

辺り一面ダマスクの香りを漂わせます。






セリーヌフォレスティエの夏花です。


qeqe8.jpeg


開花しそうで

ランプの上にいたので

ランプごとお花にビニール袋を

被せておきました。



雨風が当たりにくい場所にいましたし

綺麗に開花してくれて良かったです。




ロゼは雨前、

バラのお花にビニール袋を被せることがあるのは

ブログを読んでくださっている方は

ご存じだと思いますが

最近はあまりしてないです。

春の雨はお手上げでしたし。




qeqe3.jpeg


うっすらとピンクをまとっていて

やさしい色です。



今年の春のお花です。


sef.jpeg


可愛いポンポン咲き。





fuf7.jpeg


チャーミングなボタンアイをつける子も

いるんです。

どちらも可愛い~*





今年の春の庭です。



keke20.jpeg



2階の窓から写した

ピエールドゥロンサールのアーチと

お花畑の花壇です。



pief.jpeg


可愛く咲いたピエール君。






2階から写すというか見ることに

初めて気がついたのが

バラ栽培16年目という

大ボケのロゼ。



おまけに春バラシーズン終わりかけ \(◎o◎)/



keke21.jpeg



でも、2階の窓から見た景色は

新鮮でもあり素敵でした~*



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | プシュケ ランブラー  | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ