2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
春のバラ庭 東南のポールズヒマラヤンムスクと宿根草や草花、次の春の庭の構想を妄想しながら♪
2016/08/31(Wed)



バラと草花のある庭にようこそ~*




台風が東北地方に上陸しましたね。

東北地方では初めての上陸とのこと

被害に遭われた方々が

早く普段の生活に戻れるよう願っています。



まだ雨も降るとのこと

お気を付けくださいね。



バラの記事を書きたいと思います。




今日は春のバラ庭の東南側の様子

主にポールズヒマラヤンムスクと

次の春はどうしよう~などという妄想を

書きたいと思います。





ロゼのお気に入りの景色

ポールズヒマラヤンムスクのある風景~*


mo-33.jpeg


画像右下にいる桜色の小輪の可憐なお花~*


右上にも右横にも少し見えます。




mo-35.jpeg


小輪の可憐な透き通るような花びら~*





pof.jpeg


桜色の可憐なお花が房咲きで咲く

かわゆいバラ~*






kya-12.jpeg


2階の窓から写した景色、素敵です~*





ポールズヒマラヤンムスクの足元には

バーガンディーアイスバーグやオルラヤが

いました。



kei7.jpeg





オルラヤ


バラと同じ時期に咲く

美しい純白のお花。


ref5.jpeg




そこへ春のバラが終わってから

スカビオサ ジェラート ブルーベリーを

植えました。


pu-7.jpeg






yose-5.jpeg


地植えしたのはお花が終わって

軽く剪定してあります。



上の画像は寄せ植えして

玄関にいるのを寄せ植え一ヶ月後に

撮影したのです。




オステオスペルマム ダブルベリーホワイトを

買って


au-10.jpeg


バーガンディーアイスバーグの

近くに地植えしています。




コレオプシス  ハイランド バーガンディーも

同じエリアに地植えして


ko-.jpeg



今はお花を軽く剪定しています。




ko-1.jpeg


小輪のお花が大人可愛い~*




バーガンディーアイスバーグと

ポールズヒマラヤンムスクの色合いの

相性が良かったので

バーガンディーアイスバーグと

色合いを合わせて同じコーナーに

植えてみました。



ba-gan06.jpeg







スカビオサ ジェラート ブルーベリーと

コレオプシス  ハイランド バーガンディーが

バラと同じ時期に咲いてくれることを妄想して♪




時期がずれてしまっても素敵なお花なので

それはそれでいいと思っています。





ポールズヒマラヤンムスク、

今年はパーゴラに誘引して二年目の春ですが


m-12.jpeg


樹勢が強いのでシュートも4本出ています。

シュートも誘引しやすく

すでに長くなったものを

あちらこちらに誘導というか誘引しています。





mumu15.jpeg


ブーケのような束を

あちらこちらで咲かせエレガントに飾ってくれて

春はとても素敵でした。




mumu16.jpeg


ポールズヒマラヤンムスクの奥には

バラの妖精さんたちが住む

日照が1~2時間のひっそりとした

素敵なコーナーが♪



ari-2.jpeg



画像は5分咲きです。


このコーナーにはローラダボー、ルッセリアナ、

フェリシテパルマンティエ、ビアンブニュがいます。





ローラダボー


花径3cmの小輪のつるバラ。



釣り針のような刺が嫌いでしたが

慣れました。

可愛いピンクのお花が咲くから

気にならないです。

だけど日照1~2時間なので

お花は3分の1くらいです。




可愛いキュートなボタンアイがつくお花~*


ari-3.jpeg





ルッセリアナ


ローズピンクの小輪の

ちょっとだけ大人な可愛いつるバラ。


mumu-19.jpeg







フェリシテパルマンティエ



中輪の愛らしいバラ~*






画像上に見える大輪のピンクのバラは

ビアンブニュ(デルバール)



biaf1.jpeg



大輪でゴージャスなバラ。

花びらの刻みが可愛い~*






y-4.jpeg


画像右下にポールズヒマラヤンムスクがいます。





gaze16.jpeg


画像右のコロンとしたキャスリンモーリーの

向こう側にオベリスクが見えています。




そこにお迎えが決まっている

ホワイトメイディランドを誘引するつもりです。


hasa4.jpeg


画像はバラの家さんからお借りしました。


清楚なバラ~*






バラの小道の上の方に

ポールズヒマラヤンムスクが

可憐にいます~*


suto10.jpeg


とても素敵~*





dai13.jpeg


画像の上に葉が見えますけど

ポールズヒマラヤンムスクの葉です。



次の春はここをお花がいっぱい

飾ってくれるよう

誘引できたらと思っています。



ga-13.jpeg



ポールズヒマラヤンムスクは

ぶどう棚=黒のパーゴラにいます。


ぶどう棚の飾り気のないシンプルな

黒の足が見えていますが

それがこんな洒落た景色を生み出してくれるとは

思っていませんでした。



kusa-10.jpeg



枝垂れる姿がなんともいえなく美しい~*




ロゼお気に入りの天使像とバラさんたちのコラボ。


yoru-12.jpeg


バラって庭の妖精さんたちみたい~*





uf1.jpeg


ポールズヒマラヤンムスクが

画像左上パーゴラにいます。





ポールズヒマラヤンムスクのような

大きくなるバラをお迎えするのは

初めてで少し不安はありましたけど

今はお迎えしてとても良かったと思っています。


pof3.jpeg


こんな素敵なお花、

そして景色を作ってくれるのですもの。




gaze3.jpeg


桜のようなバラ~*



daro7.jpeg



次の春はどんな素敵な景色を作ってくれるのか

楽しみにしています~*




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
ポールズヒマラヤンムスク開花♪可憐で可愛すぎるバラ&ガゼボにいるアニエスシリジェルが ガゼボから脱落していました\(◎o◎)/!花籠のバーベナラナイヴィンテージウォッカ
2016/05/11(Wed)



バラと草花のある庭へようこそ~*




昨日はすごい雨と強風で

ガゼボにいるアニエスシリジェルが

ガゼボから脱落していました\(◎o◎)/!


pof13.jpeg



今春初めてご紹介するガゼボの様子が

まさかこんな画像になるとは思ってもみませんでした。





庭に出てまず倒れたアニエスシリジェルで

あと色々散乱。




玄関が汚れまくっててその次目に飛び込んできたのが

かわいく咲いたポールズヒマラヤンムスクでした。




わーい写真撮影、写真撮影。



その前に脱落したアニエスシリジェルを

戻さなきゃいけないけど

写真撮影が済んだらすぐ戻すから少しだけ待ってねって。

枝や根元を確認して大丈夫だってわかってるから。




(綺麗に咲いたポールズヒマラヤンムスクを

撮影してからすぐアニエスシリジェルを

ガゼボに戻しました。)




写真撮影優先でごめんね(汗)

お花って一瞬一瞬変化していっちゃうでしょ~・・・




ポールズヒマラヤンムスク


pof.jpeg


可憐な小輪が束になってゆらゆら揺れて咲く

かわゆいバラ~*








薄いピンクからやがて白になるバラだけど

咲き始めだからうすいピンクです。



やがてそのピンクと咲き進んだ白が混在して

とても美しくなる風景を作り出すんですよね~


pof2.jpeg



でもまさかこの子がとんでもなく樹勢が強く

パーゴラ一面を覆うようになるなんて

想像できないですよね。



でもなるみたい。



それを期待してお迎えしたんですが

ロゼ庭では一年前が初開花でしたので

まだモンスター化(いや、パーゴラを素敵に覆ってくれる)子には

なっていないです。



pof3.jpeg



あ~あなってなんて素敵な風景を

作り出してくれるのぉ~

期待してた通りよぉ~



小輪の美しさ、可憐さ、可愛らしさ~*








ポールズヒマラヤンムスクと

奥の方に色んなバラたち。



奥のバラに焦点を当てたので逆光で

ポールズヒマラヤンムスクが白っぽく見えます。


ロゼ、撮影ヘタッピなんです・・・



pof7.jpeg


ルッセリアナやローラダボーなど

色々なバラ。


ルッセリアナはローズピンクの小輪の

素敵なバラ。







pof12.jpeg


かわゆい~*




画像左がポールズヒマラヤンムスク。

似たような画像になってしまって・・・



この画像の方が少しだけ遠めなの。

とびっきりの可愛さ~*


pof11.jpeg


奥に見えるバラはガゼボに

ジェネラシオンジャルダン


jene3.jpeg


花つき良く美しい大輪のバラ~*









4月に寄せ植えをした

花籠も賑やかになりました。


pifFC20.jpeg


バラの開花に間に合ってくれてよかった~




玄関ポーチに置いています。


pifFC18.jpeg




アンティークでナチュラルな寄せ植えに

なりました。


pifFC19.jpeg



バーベナ ラナイ

ヴィンテージウォッカ。


落ち着きの中にも可愛さのあるお花。







花籠の寄せ植えの横に

最近、もうひとつ寄せ植えを作りました。

その中にペチュニア 風花を植えました。


pifFC23.jpeg



咲き始めの花びらの縁にハート型のような

模様が入るの。


かわゆい~*








似たようなお花でハート型が入るサフィニアが

ありますよぉ~

ももいろハート、可愛い名前ですよね。







バラ ポールズヒマラヤンムスク

作出年 1916年

作出国 イギルス

作出者 W Paul

系統  R ランブラー 

樹形 つる性

花径  小輪 

咲き方 ポンポン咲き 

花色  淡いピンクや白

樹高  5m以上 10mになるという話も。

香り  微香

一季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  強いが

 薬剤散布しないと病気になります。

樹勢 非常に強い



ボーリングはまずしない。


花つきよい。


耐寒性あり。


半日陰でも育てやすい。


とても育てやすいです。


 
地植え、パーゴラ、トレリス、フェンス、壁面向き。



バラ農繁期の為コメント欄は閉じますね。

何かご用件のある場合等は

5月1日のコメント欄に

お手数ですがお願いします。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






*~ポールズヒマラヤンムスクを

お探しの方はこちらから ~*




~人気のペチュニア~

























この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
ポールズヒマラヤンムスクその2~*桜色や白の小輪が可憐なつるバラ*~ガゼボの様子も☆
2015/06/18(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ポールズヒマラヤンムスクを

ご紹介したいと思います。



2回に分けてご紹介しています。

今日は2回目です。



+:。..。:+*゚ ゜゚可愛い小輪の花をいっぱい付けるつるバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


po-ru3.jpeg


昨年の秋に大苗2年生で

姫野バラ園からお迎えしました。





花つきがとても良いです。

可愛いお花です~*


po-ru10.jpeg




昨年の秋お迎えして根が鉢に張っていたので

すぐ地植えししました。


po-ru12.jpeg





強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです。

今シュートや脇から枝をいっぱい出していて

ぶどう棚を来年は少し覆ってくれるかな。

噂によるとすごそうなので大きくなるのは

ゆっくりでいいです。

でもすぐに大きくなりそう。


po-ru17.jpeg





素敵な感じになってくれそうで嬉しいです~*


画像左手前の白い花が

ポールズヒマラヤンムスクです。

可愛いお花です~(*^ ・^)ノ⌒☆ 


po-ru6.jpeg



画像奥のガゼボに誘引してあるバラは

右側:アニエスシリジェル。

左側:ジェネラシオン ジャルダン。

右端にお気に入りの天使像がヽ(*^^*)ノ

画像下の紫の花はアメジストセージです。




ポールズヒマラヤンムスクを

お迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園




今日も鹿児島は雨なのですが

皆さんの地方はどうでしょうか。



少しの雨の小降りの合間に

シュート優先にしたいので

二番花を気まぐれに5分の1くらい摘んでいます。

もっと摘んでるかも。

そう、摘んでる。

あとは咲かせて楽しんでます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ポールズヒマラヤンムスク

作出年 1916年

作出国 イギルス

作出者 W Paul

系統  R ランブラー 

樹形 つる性

花径  小輪 

咲き方 ポンポン咲き 

花色  淡いピンクや白

樹高  5m以上 10mになるという話も。

香り  微香

一季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  強いが

 薬剤散布しないと病気になります。

樹勢 非常に強い



ボーリングはまずしない。


花つきよい。


耐寒性あり。


半日陰でも育てやすい。


とても育てやすいです。


 
地植え、パーゴラ、トレリス、フェンス、壁面向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ポールズヒマラヤンムスクを

お探しの方はこちらから ~*





















この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
ポールズヒマラヤンムスクその2~*桜色や白の小輪が可憐なつるバラ*~ガゼボの様子も☆
2015/06/18(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ポールズヒマラヤンムスクを

ご紹介したいと思います。



2回に分けてご紹介しています。

今日は2回目です。



+:。..。:+*゚ ゜゚可愛い小輪の花をいっぱい付けるつるバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


po-ru3.jpeg


昨年の秋に大苗2年生で

姫野バラ園からお迎えしました。





花つきがとても良いです。

可愛いお花です~*


po-ru10.jpeg




昨年の秋お迎えして根が鉢に張っていたので

すぐ地植えししました。


po-ru12.jpeg





強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです。

今シュートや脇から枝をいっぱい出していて

ぶどう棚を来年は少し覆ってくれるかな。

噂によるとすごそうなので大きくなるのは

ゆっくりでいいです。

でもすぐに大きくなりそう。


po-ru17.jpeg





素敵な感じになってくれそうで嬉しいです~*


画像左手前の白い花が

ポールズヒマラヤンムスクです。

可愛いお花です~(*^ ・^)ノ⌒☆ 


po-ru6.jpeg



画像奥のガゼボに誘引してあるバラは

右側:アニエスシリジェル。

左側:ジェネラシオン ジャルダン。

右端にお気に入りの天使像がヽ(*^^*)ノ

画像下の紫の花はアメジストセージです。




ポールズヒマラヤンムスクを

お迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園




今日も鹿児島は雨なのですが

皆さんの地方はどうでしょうか。



少しの雨の小降りの合間に

シュート優先にしたいので

二番花を気まぐれに5分の1くらい摘んでいます。

もっと摘んでるかも。

そう、摘んでる。

あとは咲かせて楽しんでます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ポールズヒマラヤンムスク

作出年 1916年

作出国 イギルス

作出者 W Paul

系統  R ランブラー 

樹形 つる性

花径  小輪 

咲き方 ポンポン咲き 

花色  淡いピンクや白

樹高  5m以上 10mになるという話も。

香り  微香

一季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  強いが

    薬剤散布しないと病気になります。

樹勢 非常に強い



ボーリングはまずしない。


花つきよい。


耐寒性あり。


半日陰でも育てやすい。


とても育てやすいです。


 
地植え、パーゴラ、トレリス、フェンス、壁面向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ポールズヒマラヤンムスクを

お探しの方はこちらから ~*





















この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
ポールズヒマラヤンムスクその1~*桜色や白の小輪が可愛いつるバラ*~ガゼボの様子も♪
2015/06/06(Sat)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ポールズヒマラヤンムスクを

ご紹介したいと思います。


画像がたくさんあるので間は空きますが

2回に分けてご紹介します。



+:。..。:+*゚ ゜゚桜色や白の小輪が可愛いバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


po-ru7.jpeg


昨年の秋に大苗2年生で

姫野バラ園からお迎えしました。





花つきがとても良いです。


po-ru11.jpeg





昨年の秋お迎えして根が鉢に張っていたので

すぐ地植えしたんですが

みるみる間に伸びて樹高が2mを越えました。

5m以上になるようでぶどう棚を覆ってくれるといいな、と

思っています。


po-ru8.jpeg



強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです。





素敵でしょ~*


po-ru16.jpeg




画像左上のピンクのバラは

つるピンクサマースノー。

画像下の紫の花はアメジストセージです。


po-ru13.jpeg




画像左手前の白い花が

ポールズヒマラヤンムスクです。

可憐でしょ~(*^ ・^)ノ⌒☆ 


po-ru5.jpeg


画像奥のガゼボに誘引してあるバラは

右側:アニエスシリジェル。

左側:ジェネラシオン ジャルダン。

右端にお気に入りの天使像がヽ(*^^*)ノ




ポールズヒマラヤンムスクを

お迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園




今日は鹿児島は晴れなのですが

皆さんの地方はどうでしょうか。




二番花があちらこちらで咲いていて

もう終わったバラもたくさんあります。




大好きな曲


アルビノーニ オーボエ協奏曲









*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ポールズヒマラヤンムスク

作出年 1916年

作出国 イギルス

作出者 W Paul

系統  R ランブラー 

樹形 つる性

花径  小輪 

咲き方 ポンポン咲き 

花色  淡いピンクや白

樹高  5m以上 10mになるという話も

香り  微香

一季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  強いが

    薬剤散布しないと病気になります。

樹勢 非常に強い



ボーリングはまずしない。


花つきよい。


耐寒性あり。


半日陰でも育てやすい。


とても育てやすいです。


 
地植え、パーゴラ、トレリス、フェンス、壁面向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ポールズヒマラヤンムスクを

お探しの方はこちらから ~*





















この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
ポールズヒマラヤンムスクその1~*桜色や白の小輪が可愛いつるバラ*~ガゼボの様子も♪
2015/06/06(Sat)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ポールズヒマラヤンムスクを

ご紹介したいと思います。


画像がたくさんあるので間は空きますが

2回に分けてご紹介します。



+:。..。:+*゚ ゜゚桜色や白の小輪が可愛いバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


po-ru7.jpeg


昨年の秋に大苗2年生で

姫野バラ園からお迎えしました。





花つきがとても良いです。


po-ru11.jpeg





昨年の秋お迎えして根が鉢に張っていたので

すぐ地植えしたんですが

みるみる間に伸びて樹高が2mを越えました。

5m以上になるようでぶどう棚を覆ってくれるといいな、と

思っています。


po-ru8.jpeg



強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです。





素敵でしょ~*


po-ru16.jpeg




画像左上のピンクのバラは

つるピンクサマースノー。

画像下の紫の花はアメジストセージです。


po-ru13.jpeg




画像左手前の白い花が

ポールズヒマラヤンムスクです。

可憐でしょ~(*^ ・^)ノ⌒☆ 


po-ru5.jpeg


画像奥のガゼボに誘引してあるバラは

右側:アニエスシリジェル。

左側:ジェネラシオン ジャルダン。

右端にお気に入りの天使像がヽ(*^^*)ノ




ポールズヒマラヤンムスクを

お迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園




今日は鹿児島は晴れなのですが

皆さんの地方はどうでしょうか。




二番花があちらこちらで咲いていて

もう終わったバラもたくさんあります。




大好きな曲


アルビノーニ オーボエ協奏曲









*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ポールズヒマラヤンムスク

作出年 1916年

作出国 イギルス

作出者 W Paul

系統  R ランブラー 

樹形 つる性

花径  小輪 

咲き方 ポンポン咲き 

花色  淡いピンクや白

樹高  5m以上 10mになるという話も

香り  微香

一季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  強いが

    薬剤散布しないと病気になります。

樹勢 非常に強い



ボーリングはまずしない。


花つきよい。


耐寒性あり。


半日陰でも育てやすい。


とても育てやすいです。


 
地植え、パーゴラ、トレリス、フェンス、壁面向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg




*~ポールズヒマラヤンムスクを

お探しの方はこちらから ~*





















この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
| メイン |