2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ラベンダーピノキオ ~*ラベンダー色のニュアンスカラーが素敵なクラシカルなバラ*~
2015/06/08(Mon)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ラベンダーピノキオをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ラベンダー色の可憐なバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


raben2.jpeg






ニュアンスカラーの素敵なバラです~*

カフェやマジェンタのようなニュアンスカラーのバラの

親っていうのも頷けますね。


raben5.jpeg





画像の右上の葉ですが病気ではなく

ラベンダーピノキオの場合

若木の時はこういった感じの葉になることが

よくあります。


raben3.jpeg







ニュアンスカラーのバラは私の印象では

若干気難しいという気がします。

気難しいというより性質が弱いという感じですね。


ラベンダーピノキオは

我が家では地植えで育っていますが

鉢植えの方が良いと思います。



ニュアンスカラーの中でも育てやすいと思いますが

それでも通常のバラと比べると弱いと感じています。

ですので剪定は浅めにしていて

枝先からカットするのは10cm以下です。



raben1.jpeg




中輪がこうして房で咲きます。

アンニュイでクラシカルな感じが

素敵ですね(*^ ・^)ノ⌒☆ 


raben4.jpeg




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ラヴェンダー ピノキオ   

作出年 1948年

作出国 アメリカ

作出者 E S Boerner

系統  F フロリバンダ 

樹形 半横張り性

花径  中輪~中大輪(8cmくらい) 

咲き方 波うつ半八重咲き 

花色  茶色がかったラベンダー色

樹高  80cm~1m

香り  微香

四季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  若干弱い

樹勢 普通



ボーリングはまずしない。


カフェやマジェンタの親。


病気や害虫にも弱いので

定期薬剤散布が必要。


性質は若干弱いが地植えでも育っています。

ですが鉢植え向きだと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~ 楽天で ラベンダーピノキオを

お探しの方はこちらから ~*
















この記事のURL | ラベンダーピノキオ | TB(0) | ▲ top
ラベンダーピノキオ ~*ラベンダー色のニュアンスカラーが素敵なクラシカルなバラ*~
2015/06/08(Mon)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ラベンダーピノキオをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ラベンダー色の可憐なバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


raben2.jpeg






ニュアンスカラーの素敵なバラです~*

カフェやマジェンタのようなニュアンスカラーのバラの

親っていうのも頷けますね。


raben5.jpeg





画像の右上の葉ですが病気ではなく

ラベンダーピノキオの場合

若木の時はこういった感じの葉になることが

よくあります。


raben3.jpeg







ニュアンスカラーのバラは私の印象では

若干気難しいという気がします。

気難しいというより性質が弱いという感じですね。


ラベンダーピノキオは

我が家では地植えで育っていますが

鉢植えの方が良いと思います。



ニュアンスカラーの中でも育てやすいと思いますが

それでも通常のバラと比べると弱いと感じています。

ですので剪定は浅めにしていて

枝先からカットするのは10cm以下です。



raben1.jpeg




中輪がこうして房で咲きます。

アンニュイでクラシカルな感じが

素敵ですね(*^ ・^)ノ⌒☆ 


raben4.jpeg




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ラヴェンダー ピノキオ   

作出年 1948年

作出国 アメリカ

作出者 E S Boerner

系統  F フロリバンダ 

樹形 半横張り性

花径  中輪~中大輪(8cmくらい) 

咲き方 波うつ半八重咲き 

花色  茶色がかったラベンダー色

樹高  80cm~1m

香り  微香

四季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  若干弱い

樹勢 普通



ボーリングはまずしない。


カフェやマジェンタの親。


病気や害虫にも弱いので

定期薬剤散布が必要。


性質は若干弱いが地植えでも育っています。

ですが鉢植え向きだと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~ 楽天で ラベンダーピノキオを

お探しの方はこちらから ~*
















この記事のURL | ラベンダーピノキオ | TB(0) | ▲ top
| メイン |