2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
バラ庭の草むしりは一年がかり(笑)クルクル周ってます♪バーガンディーアイスバーグ三番花♪
2016/07/20(Wed)



バラと草花のある庭にようこそ~*



ロゼは最近

よく草むしりをしてるんですけど

(最近~って普通皆さんちゃんとしてるでしょ~・笑)

草むしりしてたら




2軒離れた和風のお庭をしている

お花友達が

「草むしりしてるんだねぇ~」って

声掛けてくれたんです。




で、ロゼは草むしり場所を段々移動していくんだけど

「最後の場所が終わったら

一番最初にしたところが

草ボーボーになってて

くるくる繰り返しなんですよぉ~」って言ったら


ニコニコしてうんうんとうなづいてる

ご近所のお花友達さん。





そのお花友達さんはいつもお庭を綺麗に

してらっしゃるの。




気を使って話しを合わせてくださってる

ご近所さんのやさしさを感じました。




草むしりはまず


niwa-nisiberoniku.jpeg


ここをして・・・西側なんですけど。

(今は三番花が咲いてて春のようにこんなに華やかではないです

今日これから出てきます画像は春の画像です)





お花畑の花壇をして



pi-tif.jpeg



お花畑には


ブルーフォーユー


bf3.jpeg


ナチュラルな感じのする爽やかなブルーローズ~*






後ろを振り返って


kusa-8.jpeg


フランソワジュランビルと





ブルーマジェンタがいる

コーナーをして






テーブル&チェアのあるオルラヤ畑をして


kusa-9.jpeg


今はオルラヤは全然いないんです。


種になって土の中で来年の春を待ってます~*





振り返って


ガゼボのコーナーをせっせと草むしり。


pi16.jpeg





このガゼボのコーナーを

上から見てみるとこんな感じです。


za-14.jpeg





ガゼボにはプシュケランブラーが

いたりするの。


pusuf.jpeg


中輪の可愛い子~*


ロサオリエンティスのプシュケではないです。





ペッシュボンボンもいます。


peFC8.jpeg



ペッシュボンボン

命名の意味が「桃のお菓子」というだけあって

食べちゃいたくなるくらい可愛いバラです~*








次に玄関を越えて

天使像のコーナーをします。


mo-33.jpeg



このコーナーの草とりは案外簡単で好きです。


奥行が浅くて

花壇の奥まで入り込まなくていいんですよね~


スパニッシュビューティーや



jif14.jpeg


大輪、花数も多くて、可憐な姿

人気のつるバラ~*






レイニーブルー


ref12.jpeg


美しくて育てやすいつるバラ

ブルーローズ~*






キャスリンモーリーなどがいます。




そこを振り返って小道を挟んで


一昨年に作った花壇があります。



vaf1.jpeg


画像右側です。




このコーナーには



ブルボンクイーンと

ノイバラ 白 ロサ ムルティフローラ がいます。



rof2.jpeg


やわらかな絞りのバラ

薄い花びらがやさしい~*






その奥にパーゴラのコーナーがあって

パーゴラの下は日照が1~2時間と日陰なので

草もあまり生えなくて草とりが楽なコーナーです。



kusa-10.jpeg


このパーゴラの下には

いっぱいのバラがいますが


kusa-11.jpeg



日照が少ないのでこのコーナーを造るのに

試行錯誤で

落ち着くのに何年かかかりました。





パーゴラを覆っているのは

ポールズヒマラヤンムスク。




gaze3.jpeg


桜色の可憐なバラ~*






最後に

色んな話しがある


ママ友みたいなホワイトドロシーパーキンスの話し





爆笑もののママ友との出会い を書きました


ホワイトドロシーパーキンスのパーゴラの


wof13.jpeg





o-d-1.jpeg



草むしりをして終了のはずが

その頃には

一番最初にした西側が草ボーボーなんです。




のんびりやってるからそうなるんですけどぉ~



ロゼは気にしてないんで



綺麗にしてないとみっともないし道路沿いなんで

気にしてください!




大丈夫です。




大丈夫じゃないです。



バーガンディーアイスバーグの三番花です。


baga-2.jpeg


夏顔、夏色になっています。



今年に咲いた春のお花です。


baga-.jpeg


もっと深いワイン色をしてるんですが

ロゼのカメラと腕ではなかなか写せないです。

バーガンディーアイスバーグにしかない

素晴らしいワイン色~*






今、ちょっと雲っててですね、

草むしり行ってきま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


































この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | TB(0) | ▲ top
バラ庭ブログオープンガーデンです♪入り口付近~怪しげなウィーピングスタンダードローズやバラと草花のお花畑も出てきます。
2016/05/17(Tue)



ようこそ!

バラ庭ブログオープンガーデンへ♪




今春、オープンガーデンのお問い合わせを

複数頂きました。

ありがとうございます。

嬉しかったです。




ロゼはパワーがなくリアルで出来ませんので

どうぞ、ブログオープンガーデンで

少しでも楽しんで頂けたらと思います。





冬にもバラの小道をご案内する

ブログオープンガーデンのようなのをしました。

春にもその機会が出来て嬉しいです。





今現在の画像や今春のバラピーク時の

画像を組み合わせてご紹介しますね。

いいとこ取りで構成されています。



ではロゼのバラ庭を散策してくださいね♪




今日は入り口付近です。



それではどうぞごゆっくり~*




ロゼ庭の入り口はここから。


irif13.jpeg


上の画像は不思議の国のアリスのようなイメージの

幻想風景バージョン画像で勝手に撮影されていました。

自分でこんな風にできればいいのに。




入り口の左を飾ってくれているのは

深い赤のビサンテネールドゥギヨー。





ビサンテネールドゥギヨー。


irif3.jpeg



顔を近づけると良い香りがしますよ~*

風が吹いてると香ってきます。



画像では反射して鮮烈な赤になっていますが

深めの赤からクリムゾンレッドになります。







入り口の横をご覧になると

深い赤のビサンテネールドゥギヨーと

白のシュネープリンセスのコラボが

さりげなくランプの足元にあるんです。


あらっ感じ。


さりげなくコラボしてるっていうのもいいですよね~


irif18.jpeg







irif27.jpeg





入り口右には

ナチュラルなバラと宿根草や一年草の

お花畑~*


こんな風景が花壇に広がっています。


撮影が遠くて全体が白っぽく見えちゃってますね。。。



irif17.jpeg


トレリスに誘引してるバラは群星。


小輪がブーケのようになって咲く

清楚な多花性のバラが

ポンポンあちらこちらに咲いて見えますよ~*


bunf1.jpeg









バラと草花のお花畑~*



irif19.jpeg



手前に見える深い赤のバラは

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク。


af3,jpeg



咲き始めはため息ものですよ~

素晴らしすぎます~*

その後少しずつ咲き進みますが

一日ため息もののお姿。







角度を色々変えてご案内~*

入り口から入って振り向くと眼下に広がる

駐車場いやお花畑。

そう絶対お花畑。


irif20.jpeg





目線はこちらへ。


pi-tif.jpeg



そうお花畑 ←暗示です。




ロゼはお花畑を自分で輝きのお花畑と呼んでいます。

朝陽でも夕陽でもお日様が天高くいる時でも

いつでもキラキラして見えるの。



irif21.jpeg





ロゼのお庭にはバラを引き立てながら

自分も可愛らしくそしてさりげなく

存在感をアピールする白のオルラヤがいっぱいいます。


irif22.jpeg



こぼれ種ですけど

素敵なお花畑にしてくています♪



我が家は風がよく吹くので

ゆらゆら揺れてますよ~*

風もお伝えできたら素敵なのになぁ~なんて

今思いました。


バラの香りももちろん!








ジギタリス スパニッシュピークス

フォックスフェイス


ピンク紫で目にパッと飛び込んで来るお花です。

けどお花畑に自然に溶け込みながら

アクセントになってくれてます~*


花期、長いです。








入り口のすぐ左には本当に思いつきで

適当に作った

ウィーピングスタンダードが見えてきます。



たった2本の支柱で作った

甘えたウィーピングスタンダードです。

無理やりウィーピングスタンダードともいいます。

現在の様子です。

あと少しで満開?


irif24.jpeg


支柱は見なかったことにしてください。

お願い~!



キングローズのスタンダード用のがあるので

それを使おうと思ったのですが

冬の間に間に合いませんでした。




ウィーピングスタンダード

バレリーナで作りたいなぁ~可愛いだろうなぁ~


土地 「どこへ植えて作るのぉ~」

ロゼ 「それはそれ、あのぉ~作り出すのよ♪」



なんてリアルでオープンガーデンできたら

皆さんとこんな楽しい会話ができるんでしょうね。



その前に絶対この支柱をどうにかするわ!(笑)


草もね^^




セリーヌ フォレスティエがその次左に見えてきます。



fuf10.jpeg


黒のトレリスによく似合ってます~*





sef.jpeg




ボタンアイをつけたお花も咲きます~可愛らしい~*


fuf7.jpeg







少し歩くと白いゲート付きアーチには

ピエールドゥロンサールがいます。



irif14.jpeg




大人なピエールドゥロンサールが咲きました。


pif2.jpeg





pif15.jpeg


大人なピエール君も素敵ですね♪

かわゆく咲いても大人に咲いても美しいピエール君。








アーチの中から

寄せ植えしたお花などを載せた

大好きなアイアン花棚が見えてきました♪


irif16.jpeg



ここから先は今年さんざんだった

ガゼボのコーナーになります(笑)



笑い飛ばす術を覚えました。



機会を見てご案内しますね。


irif11.jpeg



バラ庭ブログオープンガーデンにお越しくださいまして

ありがとうございました♪



またの機会、ガゼボのコーナーまで

バラ庭ブログオープンガーデンは

しばらく間が空くかもしれませんが

ブログは通常運転します。



よろしくお願いします~*




バラ農繁期の為コメント欄は閉じますね。

何かご用件のある場合等は

5月1日のコメント欄に

お手数ですがお願いします。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪









~ロゼ イチオシのつるバラ~


スパニッシュビューティー





群星





レイニーブルー
























この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | TB(0) | ▲ top
我が家の昨年の春の庭~*バラアーチからのバラの小道*~
2016/03/20(Sun)




バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



今日は昨年春のバラの小道を

皆さんと散策してみたいと思います。



散策といっても実質歩いて1分も掛かりませんが

バラをゆっくり眺めながら歩くと

時間はすぐ過ぎていくのですね。

時には小道の横にあるテーブル&チェアで

お茶を飲みながらバラ庭を眺めます。




まず、庭の入り口から小道を見て・・・

ゲート付きアーチの扉が閉まっているところから

小道です。



komiti2.jpeg




さあぁ、どうぞ。

ようこそ~*

komiti3.jpeg





小道がかすかに見えます。

アーチにはピエール・ドゥ・ロンサール


komiti4.jpeg

一番手前にはノイバラ ピンク



小道がはっきり見えてきました。


komiti5.jpeg


手前の大輪はオードリヘップバーン。

美花で丈夫なバラです。

皇帝や王妃、女優さんの名前が付けられたバラは

丈夫なバラが多いそうです。




もう少し行ってみましょう。


komiti6.jpeg


左にガゼボが見えます。

ガゼボのピンクのお花はジェネラシオン ジャルダン。

ジェネラシオン ジャルダンの前の

白とピンクが混じったバラはプシュケ ランブラー。





小道を入ったばかりの右側に

かすかに見えますが

白いテーブル&チェアを置いています。

ここでお茶を飲んだり

食事をしたりすることもあります。


komiti8.jpeg





小道を正面から見ると

小道の途中にアイアン飾り棚が。


komiti7.jpeg


寄せ植えを飾っていました。

寄せ植えは庭のあちらこちらを

よく移動させて置いて楽しんでいましたので

場所固定ではないです。


yoseueFC3dann.jpeg





小道を行くと左にガゼボ。


komiti9.jpeg




ガゼボの手前に

ローズマリー ヴィオードを這わせている

黒のトレリスがあります。


ro-zumari-2.jpeg




ローズマリー ヴィオードは

ブーケのように束になって咲くんですよ~* 


ro-zumari-9.jpeg




この紫はピンクの多い我が家では

アクセントになっていて

紫ですがとても他のバラの中に

素敵になじんでくれています。

ro-zumari-5.jpeg





ガゼボの下には

耳つきラベンダーを地植えしています。

まだ鉢植えで育てていた時に

ガゼボの下にある白いアイアンテーブルの上で

撮影しました。

rabenFC.jpeg


斜め前に白いテーブル&チェアがかすかに見えます。





komiti10.jpeg



春になるとバラづくしになる小道。

ワクワクする小道です~*


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ



















この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | TB(0) | ▲ top
我が家のバラのある庭 ~*玄関ポーチ付近*~
2015/11/26(Thu)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日は今年の春の庭をご紹介しようと思います。

玄関付近をご紹介したいと思いますが



po-ru5.jpeg


画像の中心より左に見えている

ガゼボに誘引しているピンクのバラは

ジェネラシオン ジャルダン。

手前に写っている小輪のバラは

ポールズヒマラヤンムスク。



玄関ポーチ横にガゼボを設置しています。

ガゼボを設置しようとした時

設置場所がここしかありませんでした(笑)



でも、設置した時、思った以上に素敵な感じがして

ここに設置して良かったって思いました。

ってここしか設置場所なかったんですけど(笑)



そして設置してすぐバラを植えて育ってお花が咲いて

(まだプシュケランブラーが生育途中ですが)

思った以上に感じが良くてすっごく嬉しいです。




玄関ポーチの横。

ガゼボとは玄関ポーチを挟んで反対側になります。


rei8.jpeg


ピンクのバラはスパニッシュビューティー。

ピンクのソニアリキエルも

少し横から入り込んで混ざって写っています。

天使像の前にレイニーブルー。

手前の白の花はオルラヤです。



最初につるバラのスパニッシュビューティーを植えました。

随分前です。

その後お気に入りの天使像を設置したことによって

つるピンクサマースノーのアーチに植えていた

レイニーブルーを天使像の前に移植しました。



tensi1.jpeg


レイニーブルーは日当たりの良い場所に来て

花つきが良くなりました。





玄関が華やかな季節~*


buru-14.jpeg


画像手前の右の紫のバラは手前ブルーフォーユーと

その奥に夜来香(よるか)を玄関ポーチに置いていました。

ピンクのバラはスパニッシュビューティー

色んな角度から天使像とコラボの画像です。


春は輝きの季節ですね~*


バラを注文しました。

少ししたら届きますので

苗が届いたらご紹介したいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



















この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家のバラのある庭 ~*玄関ポーチ付近*~
2015/11/26(Thu)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日は今年の春の庭をご紹介しようと思います。

玄関付近をご紹介したいと思いますが



po-ru5.jpeg


画像の中心より左に見えている

ガゼボに誘引しているピンクのバラは

ジェネラシオン ジャルダン。

手前に写っている小輪のバラは

ポールズヒマラヤンムスク。



玄関ポーチ横にガゼボを設置しています。

ガゼボを設置しようとした時

設置場所がここしかありませんでした(笑)



でも、設置した時、思った以上に素敵な感じがして

ここに設置して良かったって思いました。

ってここしか設置場所なかったんですけど(笑)



そして設置してすぐバラを植えて育ってお花が咲いて

(まだプシュケランブラーが生育途中ですが)

思った以上に感じが良くてすっごく嬉しいです。




玄関ポーチの横。

ガゼボとは玄関ポーチを挟んで反対側になります。


rei8.jpeg


ピンクのバラはスパニッシュビューティー。

ピンクのソニアリキエルも

少し横から入り込んで混ざって写っています。

天使像の前にレイニーブルー。

手前の白の花はオルラヤです。



最初につるバラのスパニッシュビューティーを植えました。

随分前です。

その後お気に入りの天使像を設置したことによって

つるピンクサマースノーのアーチに植えていた

レイニーブルーを天使像の前に移植しました。



tensi1.jpeg


レイニーブルーは日当たりの良い場所に来て

花つきが良くなりました。





玄関が華やかな季節~*


buru-14.jpeg


画像手前の右の紫のバラは手前ブルーフォーユーと

その奥に夜来香(よるか)を玄関ポーチに置いていました。

ピンクのバラはスパニッシュビューティー

色んな角度から天使像とコラボの画像です。


春は輝きの季節ですね~*


バラを注文しました。

少ししたら届きますので

苗が届いたらご紹介したいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





















この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラとテーブル&チェアーのある我が家の春の庭
2015/11/19(Thu)



バラのある庭へようこそ~*


我が家にはテーブル&チェアーのセットが2ヶ所あります。

今日はそのうちの1つを中心に我が家の春のバラのある庭を 

ご紹介したいと思います。


下の画像は今年の4月初旬の庭の様子です。

早咲きのバラが咲き始めた頃です。


niwa-isu1.jpeg



下の画像は今年の冬(3月頃)に撮影しました。

テーブル&チェアーのある場所はまだまだ改造中の庭で

バラ自体もまだ植えたばかりのがいたりして

(植えてから数年経っているのもいますが)

試行錯誤を繰り返していています。


isyo4.jpeg


半日陰ということもあってなかなかです。

黒い柱で支えているのはぶどう棚で

この棚をポールズヒマラヤンムスクで隠したいと

そう思って昨年植えました。



上の画像と同じような角度で撮影した

今年の春の様子です。


furansowa5.jpeg




画像右手前の白い花が

ポールズヒマラヤンムスクです。

po-ru13.jpeg

順調に育ってくれたら

あと2~3年のうちには黒のぶどう棚を

ポールズヒマラヤンムスクが隠してくれます。




玄関からテーブル&チェア方向への眺めは

下の画像のようになります。

画像では玄関ポーチの柱の後ろに

黒いぶどう棚がかすかに見えます。


baro9.jpeg

ピンクのつるバラはスパニッシュビューティーです。



紫のラベンダー デンタータとテーブル&チェアーです。


rabe1.jpeg





紫のオールドローズ

カーディナル ドゥ リシュリューとチェアーです。

ka-de5.jpeg


niwa-ga-dinaru.jpeg


カーディナル ドゥ リシュリューも大苗2年生で秋にお迎えして

我が家で今年の春に初開花です。



日当たりが悪いので色々考えながら

毎年工夫し手を入れている場所ですが

庭はすぐに出来るものでないですね。

でも、またそれも楽しみですヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ



















この記事のURL | 我が家のバラや草花のある庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ