2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
色んなバラがいて魔法のような景色を作ってくれるのが楽しみな春~*ペッシュボンボンの蕾♪
2017/04/15(Sat)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*



ps.jpg


ペッシュボンボンの蕾です♪


早くも黒点病が入ってます。

毎年のことなので

慣れてるからいいです。

いえよくないです。




それよりペッシュボンボンは

何度か書きましたが

花付きが悪いです。


ps1.jpg


色々対策をしてみましたが

出開きが多く

毎年そういった感じです。



今年もそんな予感。



お花はとても可愛くて


peFC8.jpeg


お菓子みたいな子~*






今年は庭の入り口の花壇を

変えたり

冬にお迎えしたばかりの子を

主な場所に植えたりしたので

アーチもバラで飾れないけど


ps2.jpg


やがてお庭を

一層素敵にしてくれるのが

楽しみです。




バラ一輪のお花も楽しみだけど


豪華な大輪


buf8.jpeg


(キャスリンモーレー)



愛らしい小輪


ps6.jpg


(ポールズヒマラヤンムスク)





ps5.jpg


色んなバラがいて

魔法のような景色を

作ってくれるのにも

心がときめきます ☆゚+..。*゚+



ps8.jpg


マーガレット あずきちゃんを

以前素敵なお花屋さんで買ってきて

使っていなかった鉢に

鉢増ししました。




ps9.jpg


お気に入りのラズベリー色♪


どんどん大きくなってるから

バラシーズンに間に合うかなぁ

なんて思いながら

ちょっとウキウキ気分で

期待しています。



ps10.jpg


お花たちは準備万端。


柱に誘引している

ブラン ピエールドゥロンサールが


buran01.jpeg






素敵に咲いてくれると

いいなぁ。



*:・'(*⌒―⌒*)))


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
フライングのバラの蕾 ほころんできたけど意外と可愛いかも?(^^)セリーヌ フォレスティエ の蕾♪草取りの毎日 
2017/04/06(Thu)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




ソニアリキエルの蕾が

ほころんできましたよぉ~♪


pj.jpg


やっぱりバラはステキィ~~~!!!って

思うこの瞬間。←気が早い。



今からメロメロで

どうすんのぉ~~~!!!




フライングだからぁ~

まだ綺麗かどうか分からないし

でもかわゆい~*



テンション上がります。


☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪




こんな可愛い子が春に咲くんです。


sonif3.jpeg


ステムが長くて

俯いて咲くことが多いけど




sonif2.jpeg


豪華なお花で

香りはとても素敵な香り。

咲くとすぐ分かるんです。







セリーヌ フォレスティエ の蕾が

付いてます♪


pj9.jpg


色づいています。

ワクワク。



pj10.jpg


全体はこんな感じですから

まだまだですけど

小さな蕾がいくつか付いています。




テッポウムシにかじられたような痕が

ありましたが

その後木屑も見られず

無事新芽を出してホッとしています。




sef.jpeg


ポンポン咲きだったり





fuf7.jpeg


愛らしいボタンアイをつける子もいたり

どちらも楽しめるお得感のある子~*





fuf10.jpeg


中大輪のバラで

レモン色を薄くしたような

爽やかな色で咲いてくれます~*






pj1.jpg


少しずつバラの開花に合わせて

準備している庭。



できれば一年中綺麗に

してたいんですけど。

σ(^_^;)汗



pj2.jpg


昨日は

いつも玄関ポーチにいる寄せ植えを

雰囲気を変えたいなぁ~と思って

テーブルに持ってきました。

似たような寄せ植えだけど。




あっ、ここでもアリッサムが

大活躍すぎるぅ~けど

枝垂れて可愛い~*




反対側から見てみると


pj4.jpg


パンジーがいます。





pj3.jpg


やさしい色~*




pj5.jpg


お気に入りの三段花棚に

パンジーを飾りました♪




pj6.jpg


バラのお花に合わせて

いっぱい咲いてね。



っていうか画像にも見えるけど

草よ、草!



はいはい、頑張ってます。



自分で突っ込み入れて

自分で答えてます。



pj7.jpg


ガゼボの下ですけど

こんな凄いことになってるなんて・・・


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


って知らないわけないよね。


はい。



ジャーン


pj8.jpg


やったわ





そんなの当たり前で

恥ずかしくて

どうしても書けないよねって思ったけど

ロゼ的にやったわなので



やったわ(゚∇^*) テヘ♪



ピンクの小花のポリゴナムは

凄い繁殖力のうえ

根もしっかり張るので取ってます。




草取りしながら

草除けにはなるけど

根が強いから怖いって思って

取ってます。



可愛いマーガレット

あずきちゃん、買いました♪

ノヴァコレクションです。


pj12.jpg


大好きなラズベリー色ですぅ~





ネットショップのグリーンボックスを

ウロチョロしてたら

出会ってしまいました。




pj11.jpg


可愛い~*


春はウキウキ。


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
ブランピエールドゥロンサールの蕾を発見♪サントリーボンザマーガレット さくらを地植え♪ガゼボが到着♪
2017/03/28(Tue)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





ブランピエールドゥロンサールの蕾を

発見しました♪


pi.jpg


移植したので

この子もピエールドゥロンサール同様

予想外の早さで蕾がついて

嬉しいです♪




pi1.jpg



ブランは玄関ポーチの柱に

誘引するように移植しました。



移植によって主幹の枝を

幾分短くカットしているので

短めです。



玄関ポーチの柱に誘引していた

ヴァイオレットは

鉢で育てることにしたので

鉢上げしました。




buranpie-ru.jpeg


ブランピエールドゥロンサールは

こんな上品なお花が咲くんです。

可愛い~*






ガゼボが到着しました♪


pi2.jpg


国華園から買いました。

宅配便の配達の方が

在庫限りの品で

箱に穴が空いてますが

いいですか?って尋ねましたが

中身が無事であれば

箱はどうでもいいです。




っていうか予想はしてたんですけど

ガゼボは組み立て式なんですけど

大きくて

玄関が\(◎o◎)/ワオッ状態。




外に置くと傷むかもしれないので

(耐久性を良くする為塗装します。)

当分玄関に鎮座です。




品はロイヤルガゼボ。


cv14.jpg


画像は国華園さんから

お借りしました。



設置は来年か再来年です。

耐久性を良くするため

油性塗料で塗装します。

塗装に時間が掛かります。

元々黒ですが塗料は

黒にしたいと思っています。





次女のガゼボを塗装した時は

日数を掛けずに出来たのに

自分のこととなると

そんなエネルギーでません。




次女の時は数日でできた事が

自分の事は年単位。

子どもの為なら出きるんですね~




次女に話したら


「どこに置くの?!」



ですよねぇ~


それ普通思います。



バラを植える場所さえ

苦慮してるんですもの。

これ以上大きな物体を置くのは

無理ですよねぇ~。



ロゼ


「あの黒のパーゴラを撤去するのよぉ~」



次女


「なるほどぉ~」




あのパーゴラが


vaf1.jpeg


(画像奥右側です。)



どうしても納得いかなくて

やっぱり素敵なガゼボが欲しいってなって

買いました。

結果次女んちと

お揃いになりました(^^)




次女んちの今のパーゴラ。


pi3.jpg


小道の両側に

オルラヤの大きめの苗を

10ポットこの間植えたそうです。




ロゼ庭から採取したこぼれ種は

撒いたけどダメだったみたい。





バラが咲いている時に

一緒に綺麗に咲いてくれると嬉しいなと

サントリーのボンザマーガレット

さくらを買って地植えしたのが

少し大きくなっています。



pi8.jpg


白地に中心のピンクがかわゆいです♪




pi9.jpg


愛らしいです~*







春のバラ庭準備の為に作った

寄せ植えです。


pi4.jpg


お気に入りのアイアン籠に

毎年寄せ植えしています。






pi5.jpg


パンジー わらくアプリコットティーと

栄養系アリッサムで造りました。




パンジーがパステルな

アンティーク系で素敵~*




わらくアプリコットティーは

色幅が広くて

少し違う色で咲いている子もいます。

その子は

ほんとにアプリコットって感じです。




やさしい寄せ植えができて

春のバラ庭が楽しみです。


ヽ(*^^*)ノ


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪

































この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
フライングのバラの蕾 ソニアリキエルが色づきました♪テーブルの上に寄せ植えを飾りました♪クリスマスローズ ピンク八重♪
2017/03/18(Sat)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




ガゼボを買った話なんですけど

まだガゼボが到着してないんで

また後日記事にしたいと思います。




fura.jpg


ソニアリキエルの

フライングの蕾があるのは

前から気づいてたんですが

今日見たら色づいてましたぁ~


(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ







結構大きな蕾だけど

フライングだから綺麗じゃなかも

しれないです。




お花は見た目

可愛くないかもしれないけど

心情的に可愛いと思うので

咲いたらアップしたいと思います(^^)

ソニア・リキエルとは

別のバラですが

新芽の様子を♪



fura1.jpg


こちら様は


「何年かぶりに咲いた。」


「咲かないから処分(怒)」


などとネット上では

ボーリングして

咲かないというので有名な

ティプシーインペリアルコンキューバイン

であります。





fura2.jpg



その咲かない証拠は

なんと

複数のバラネットショップでも

まともに咲いた姿を

カタログ画像としてアップできないほどの

ひどさであります。

ティプシーが

ひどいのです。




そのバラが100年以上淘汰されず

生き残ってきたわけは

ロゼには分からないけど

ロゼが育てている理由は

お花の可愛らしさ。



ti12.jpeg


外側の花びらはドールピンク

中心はバニラ色

大輪で繊細な美しい花びらは

天使のよう~*






新芽といえば

アジサイの新芽も出てきています。


fura3.jpg




この間はお花屋さんで

今季初めてアジサイを見て


fura4.jpg


「そう、もうアジサイの季節よねぇ~」


「何いうとんねん!まだ3月でしょぉ~」


などとひとりで

ボケと突っ込み役を

心の中でやりながら

喜んでた変なロゼでしたが



同じ頃

次女からは


fura5.jpg


「新宿のお花屋さんで。かわいい♪」と

メールが来ました。


アジサイ ダンスパーティ 

可愛いですね~*






次女はロゼと違って

まともだけど

次女がした

「アリゾナの砂漠のような

ひび割れた土地」のような

斬新な表現は

ロゼにはできない。





春のバラ庭準備の為の

寄せ植えなんですけど

ガーデンテーブル&チェアの

テーブルの上に

寄せ植えしたお花を飾りました♪



ビフォー


cn5.jpg





アフター


fura8.jpg


テーブルの上に

お花を飾っただけで

とても素敵になって嬉しくなりました。


ヾ(≧▽≦)ノ


お花の力って

すごいですねぇ~!




fura11.jpg



近くのお花屋さんで買った

50円のパンジーと

アリッサムが30鉢の中の2鉢を

使って可愛い寄せ植えができました♪




使った鉢はまたまたバラ柄~*



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オールドローズボール直径25cm
価格:2376円(税込、送料別) (2017/3/18時点)




fura12.jpg


ローズ柄の鉢に

ローダンセマム

サニーサイドアップと

いつものアリッサム1本の寄せ植えも

造りました。



fura14.jpg


ローダンセマム

サニーサイドアップは

花びらの縁に刻みが入ってて

可愛いの。




クリスマスローズ 

ピンク八重が咲きました。


ヽ(*^^*)ノ


fura15.jpg


美しいピンク色が素敵~*




fura17.jpg


花びらの縁のフリルが

エレガントで美しいなぁ~って

うっとりでした。


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪
































この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
オルラヤを移植して活着しました♪玄関ポーチにまた寄せ植えを♪クリスマスローズ イエローダブル♪
2017/03/15(Wed)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




バラと同じ時期に咲いてくれて

ロゼ庭を素敵な雰囲気にしてくる

オルラヤを10日前ほどから

少しずつ移植しています。





数はそんなにたくさん移植しませんが

こぼれ種で

密集して発芽しているところから

咲かせたい位置にない場所に

移植します。





昨年のオルラヤもそうしました。

昨年は10本くらい移植したけど

全部しっかり活着してくれて

綺麗に咲いてくれました♪




昨年のオルラヤのある庭です。


pi-tif.jpeg






kusa-9.jpeg





na8.jpeg


レースのように美しい

オルラヤ~*


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)
価格:324円(税込、送料別) (2017/3/15時点)





今年は西側にもオルラヤを

植えたいので

移植する数が少し増えそうです。





panji12.jpg



テーブル&チェアのあるオルラヤ畑に

何日か前移植したオルラヤが

活着しました。



活着するまで毎日お水をあげてました。

傷んでいる部分があるけど

強いので影響ないと思います。




panji13.jpg


中心をアップで撮影したんですが

中心の芽が元気に伸びてきています。



移植の時は

堆肥とマグアンプKを

掘った土に混ぜ込んで

植え付けました。




強健な一年草だけど

あまり土が良くない場合は

良くない土は使わずに

培養土を使った方がいいのでは?と

思います。





今も楽しんで

春のバラ庭を彩ってくれる

寄せ植えを造ってるんですけど

近くのお花屋さんに1鉢50円で

可愛いパンジーがあったんで

買ってきて寄せ植えしました。



panji4.jpg


アリッサムは

この間買ってきた30鉢あった中の

2鉢を使いました。




panji5.jpg


やさしい色でしょぉ~




panji6.jpg






パンジーとアリッサムの寄せ植えを

飾っている花台の下には

花台が倒れないように

別のお花を植えた鉢を

ぴったり花台にくっけて置いています。



そこには

大輪ブラキカム ミスティを

panji8.jpg


3株植え込んでいます。


panji9.jpg


花径は4.5cmある

ピンクのブラキカムです。

マーガレット系が好きなので

お迎えしました。

お店にはライラック色と

表示してあるのが

あったのですが

ライラックという感じではなく

濃い紫でした。






クリスマスローズ 

イエローダブルが咲きました。


ヽ(*^^*)ノ


panji11.jpg


やわらかいフリルが

可愛い~*



panji10.jpg


小首をかしげて

話しかけてくるようで

可愛いです。



ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪
































この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
バラ庭造り中♪午前5時懐中電灯の中寄せ植え造り(; ̄ー ̄川 クリスマスローズ ホワイトセミダブル♪
2017/03/12(Sun)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





庭の改造をやってるんですが

固い土を掘ったりするんで

一度にやり過ぎると

腰や左腕が痛くなるんです。

だから少しずつしています。



cv10.jpg


レンガを入れる作業をしている土が

固いんです。




今年お迎えしたバラの苗2本を

ここへ地植えしました。



左上に見えるのは

ブノワマジメル


yokoh9.jpeg


上品な色合いや雰囲気が

素敵でお迎えしました。






その手前に見えるのは

ホワイトメイディランド


cv9.jpg

画像はバラの家さんから

お借りしました。


キラキラ輝くような

純白のお花が素敵~*





どちらもというか

一緒にお迎えした子皆

元気に芽吹いています。




最近スイッチが入ったみたいで

お花買ってきてるんですけど

お花を買ってくると

その花を早く植えたくて

飾りたくて仕方がない。




午前4時半に目が覚めて

5時からいてもたってもいられず

とうとう真っ暗な中懐中電灯を置いて

寄せ植えを造り始めました。


\(◎o◎)/


こんなことはガーデニング歴

初めて。




ほんとはあちらこちらで

引っ掛かったりして転んだり

危ないから

そんなことしない方がいいんですけど。




色んなお花を鉢に植えたけど

今日はこの寄せ植えを

載せたいなって思って登場。



cv.jpg


アンティークレッドの

ラナンキュラスと

ピンクのイングリッシュデージーと

アリッサムの寄せ植えです。




アンティークレッドのラナンキュラスは

ほんとに素敵で気に入りました。


cv5.jpg


大人色でシックです。


ちなみに

ラナンキュラス沼に浸かってる次女は

今回ロゼが選んだような

シックなラナンキュラスを

お迎えしていました。


cv13.jpg


シフォンのように繊細な

素敵な大人色だわ。




話は戻って


cv7.jpg




お店で撮影。


ピンクのイングリッシュデージーがいて

速攻ポットを手に持ちました。




鉢は以前素敵なお花屋さんで

買いました。

素敵で気に入っています。





cv4.jpg



さっそく玄関ポーチにいる

天使の頭の上に飾りました。




cv3.jpg


ラナンキュラスが

ピンク色と

アンティークレッドの鉢があって

入れ替えて楽しみたいと思います。



寄せ植えは楽しい~


゚ヽ(*´∀`)ノ゚


けど撮影しようと

家の中にカメラを取りにきたら

主人がどうしたのぉ???って

不思議顔。




事情を説明したら

気持ちはわからんでもないけど

暗いとよく見えなくて

怪我するかもしれないから

気をつけてな、と

気遣われました。




クリスマスローズ セミダブル

ホワイト

cv11.jpg


白のクリスマスローズが

なかなか咲かなくて

やっと開花です♪



cv12.jpg


白ってほんとに清楚ですよねぇ~

クリスマスローズの後ろに写ってる

スーパーアリッサムも

白ですけど白に白のコラボも

素敵だなぁ~と思います。


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ