2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ファンタンラトゥール開花♪ふぁんふぁんな可愛いピンクのバラ&今のバラ庭&ビサンテネールドゥギヨー&ヴァリエガタディボローニャ♪
2016/04/30(Sat)



バラと草花のある庭へようこそ~*




ファンタンラトゥールが開花しました♪


faf7.jpeg



やわらかいピンクで

ふぁんふぁんな姿

ロゼ庭での初開花です♪



ロザリアンの方のお家によくいる

人気のオールドローズ。










ロゼが好きなキュートなボタンアイもつけるし

あっ、ロゼだけじゃないですよね。

多くのロザリアンが大好きなボタンアイ。



faf1.jpeg



かわゆい~*









faf2.jpeg



可愛い過ぎます~*





*:.。. .。.:*・゚゚・*..。.:* ほわんほわん *..。.:*:.。. .。.:*・゚゚・*



faf.jpeg







faf4.jpeg


コラボしている群星と

花期もピッタリ合って

嬉しいです~*





冬に長尺苗でお迎えしたばかりなので

花数が多くなるのは来年でしょう。


トレリスの表裏両方で同じくらい咲いてます。



faf5.jpeg


群星とのコラボが楽しみです。











faf6.jpeg


素敵です~*










ビサンテネールドゥギヨー

美しく咲いています。



faf8.jpeg



カメラを壊れかけの古いカメラ

(新春大売出しで昔買った7500円のデジカメ)に

変えたらやっと見た目に近い赤に

撮れました。




朝日が当たってしまっているので

見た目よりまだ明るい赤に写っています。

もう少し深い赤です。



すぐにクリムゾンレッドに変化していきます。













faf9.jpeg



ロゼのブログをご覧になって頂いている方々の中では

クスッと笑みを浮かべられた方も

いらっしゃるのではないかと思いますが

突然現れた白い陶器鉢!



そうです。

花壇の中のブラックホールを

なにげに隠す為

白い陶器鉢を置きました。




それ以前を知っていると

違和感ありありで浮いて見えますよね(笑)




知らなくても浮いて見えるって声がぁ~



今のところこの手しかないし

ないよりある方がましなので良しとします。



偉そうなロゼ(笑)




faf10.jpeg



やっぱり白い鉢は

ないよりあった方がいい。

そっちばっかり気になるロゼ(笑)





faf12.jpeg


ヴァリエガタディボローニャ

ロザリアンの愛称 いちごミルクが

開花しそうです。







ゴールデンウィークは皆さんはいかがお過ごしですか?

楽しみですね♪

ん~ロゼは未定です~





バラ ファンタンラトゥール

    
作出年 1900年

作出国 フランス

作出者 不明

系統 ケンティフォリア 

樹形 つる性

花径  中大輪 8cm

咲き方 クォーターロゼット咲き   

花色  透き通るようなソフトピンク

開花性 一季咲き

樹高  2~3.5m

香り  強香 甘い香り 

耐病性(黒点、うどん粉病)  普通

樹勢 強い




まずボーリングしないです。

黒点病、うどん粉病はナーセリー説明では

普通とあるが強いと思います。



地植え、壁面、トレリス、フェンス向き。




コメント欄は閉じますね。

何かご用件のある場合等は

4月24日のコメント欄に

お手数ですがお願いします。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


































この記事のURL | ファンタン ラトゥール | TB(0) | ▲ top
ファンタンラトゥールの長尺苗を姫野バラ園からお迎えしました♪
2015/12/04(Fri)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



注文していたバラ苗が届いて

そのうちの一品種のヴァイオレットをこの間ご紹介しましたが

今回はファンタンラトゥールの長尺苗をご紹介しようと思います。



どちらもオールドローズのつるバラですが

姫野バラ園から購入しました。




届いた様子です。

右側がファンタンラトゥールです

vai1.jpeg




ファンタンラトゥールの長尺苗です。

fan.jpeg

樹高は1m20cmくらい。



ファンタンラトゥールは花径8cmの中大輪

ホワンホワンなやわらかいピンクです。



すでに我が家にいる白のつるバラ群星とコラボしたくて

お迎えしました。

fan3.jpeg

この画像はバラの家さんからお借りしています。

咲き始めはホワンホワンなカップ姿。




やがてキュートなボタンアイを見せます♪

fan2.jpeg

この画像は姫野バラ園さんからお借りしました。



ホワンホワンなやわらかいお姿から

ボタンアイをもったキュートな姿まで

色んなお顔を見せてくれます~*




群星はジャンテロゼミサトとコラボしているのですが

樹高が1.5mなので樹高3mになっている群星と

コラボできている部分で空きができてしまってるので

ずっと憧れていたファンタンラトゥールに空いている部分を

群星とコラボしてもらおうと♪




春に咲いたシャンテロゼミサト。

sya12.jpeg



春に咲いた群星。

gunse1.jpeg




妄想タイムへ突入です(笑)

下の画像は春の画像です。

それとシャンテロゼミサトの方が群星より少し開花が早くて

下の画像ではミサトちゃんはもう終わりかけですね。

開花期が若干ずれる。

これもファンタンラトゥールを群星とコラボさせようとする

理由です。

niwairoiro3.jpeg





妄想して作った画像です(笑)

niwafan.jpeg


まだ樹高が1m20cmなので

次の春にはこうなりませんが

2~3年もすればこうなると夢見て~*



やわらかなピンクのファンタンラトゥールは

オールドローズの中でも人気品種で有名さんですよね。

やっと我が家にも来てくれて楽しみです♪



よく白バラと組み合わせていらっしゃるのをブログで見て

憧れていました。

群星と組み合わせていらっしゃるブログもあって花期も

合うということも確認しました。



そのブロガーさんはこういう混ぜ込んだ形ではなくて

横並びにしていらっしゃいました。

それも素敵でした。



白バラとピンクのバラのコラボは

定番でよく合うのであとは株が成長するのを待つだけです。

とても楽しみです~*



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


バラ ファンタンラトゥール

    
作出年 1900年

作出国 フランス

作出者 不明

系統 ケンティフォリア 

樹形 つる性

花径  中大輪 8cm

咲き方 クォーターロゼット咲き   

花色  透き通るようなソフトピンク

開花性 一季咲き

樹高  2~3.5m

香り  強香 甘い香り 

耐病性(黒点、うどん粉病)  普通

樹勢 強い

 
地植え、壁面、トレリス、フェンス向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



薔薇(バラ) ブログランキングへ



























この記事のURL | ファンタン ラトゥール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ