2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スリップス駆除について薬剤などと次女とスリップス談義 秋顔のヴェロニクB♪
2017/09/23(Sat)




次女庭、ロゼ庭へようこそ~*



一昨日のスリップス談義です。


tg.jpg



次女が

「ペッシュボンボンが綺麗に咲いたよ。」と

画像を送ってきました♪




tg01.jpg


ロゼ

「綺麗だね!

それにいっぱい咲いてる。」




tg02.jpg


それから数分してから

「綺麗だから飾ってみた。」と

画像が送られてきました。


次女

「スリップスがワラワラ出てきた。」


ロゼ

「母も経験あるよ。

すごい数が出てくるよね。」


「洗っても洗っても限りなく出てきたよ。」



次女


水に浸けて洗ってはみた。

まだ取り切れてないけど

まあいいか~~~

そのまま飾ったよ。

カバーもしてるし。

これは猫対策なんだけど。」



ロゼ

「スリップス対策だけど

猫対策だったというのに爆笑だった。」



次女

(笑)



というわけで

スリップスについて

話が出てきたので

その対策について書きたいなと

思いました。


スリップスは

花を汚したり

(すべての花ではないようです。

我が家では花が汚れない品種の方が

圧倒的に多いです)

花から花へと移動して

バラの病気を移したりします。




スリップスは

薬剤を散布しても

決定的な効果がなかなか出ないと

言われています。



スリップス駆除には

スリップスに効果があると言われている

薬剤


・ポリオキシンAL水溶剤

(この薬剤は多くの目的は

うどん粉病に使用されます。)

・オルトラン水和剤

・ダントツ水溶剤

・ベニカR乳剤



などがありますが

こういった薬剤を使用する時

黒砂糖を溶かしたものを一緒に入れて

散布すると効果が上がると

言われています。



スリップスが甘いものに集まってきて

薬剤にやられるということです。



スリップス駆除に対しては

効果があると思いますが

ロゼはしていません。



なぜかというと

甘いものを庭中に散布すれば

スリップス薬剤では効かない害虫を

引き寄せることになるかも

しれないと思い

スリップスに効果のある薬剤のみで

黒砂糖を入れずに対処しています。



決定的な対処にはなりませんが

ある程度の効果はあると思うので

そうしています。



ロゼの家にも猫がいて

リビングなどにはバラを飾れません。

うちの猫は花が好きでかじるんです。

次女のようにガラスの蓋付きの

容器に飾ったり

扉つきの棚でもあればいいのですが。



別の個室で飾ったりすることは

ありますが

面白いことに

スリップスがいっぱいいる花と

全然いない花がありますし

多くいる年、少ない年

色々です。



以上がロゼが

スリップス駆除に対する

考えです。




今ロゼ庭で咲いてるバラです。


tg03.jpg


ヴェロニクBです。

ロゼ庭で一番花汚れするバラですが

今回は綺麗に咲いてくれました~*

(スリップスとはほぼ関係なく

雨で花が汚れます。)



uv7.jpg


今年の春に咲いたお花です。

性質はカタログや

他のロザリアンさん方所有の

ヴェロニクBと全く同じなのに

お花だけ色も姿も違うので

枝変わりではないかと思われます。



今年の春はあまり雨が降らず

お花があまり汚れなかったので

可愛いお花を見ることができました♪



tg04.jpg


夏顔のミルフィーユ。

ピンクと白の絞りが可愛い~*



ud1.jpg


今年春のミルフィーユです。

薄いピンクの絞りが入っているのですが

カメラが白飛びして上手く

写せませんでした。

本物は可愛く咲いていました(^^)



miFC03.jpeg


2014年春のミルフィーユです。


こちらの方が品種の実物に近いです。

愛らしい絞りで咲くんです~*





tg05.jpg


ジインジニアスミスターフェアチャイルド


シベを見せてる

笑顔のミスターフェアチャイルドです。

バラのお花を見ていると

夏顔の子もいて秋顔の子もいて

夏から秋への季節の移り変わりを

感じます。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪








イングリッシュローズ新品種3品種






















この記事のURL | スリップスに効果のある薬剤 | ▲ top
バラにアブラムシ ダントツ水溶剤で駆除 ルッセリアナ、ローラダボーが天使像とコラボの庭~*
2017/05/08(Mon)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*





前回の薬剤散布をした時の記事で

今年はアブラムシが多いから

アブラムシ対策です、って書きました。



殺菌剤とかも一緒に散布したけど

メインはアブラムシ駆除。



バラに新芽が付く前から

アブラムシはマーガレットにいて

アブラムシに効果があると

いわれている薬剤を散布したら

その時は駆除できました。





でもバラの新芽が出始めた頃から

ほとんど効かなくなったのです。




今年のアブラムシは手強いぞと

思いました。





で、メジャーなオルトランを

散布したけど効果なし。




オルトラン水和剤はなぜ

効かなかったのかな?って

考えました。




オルトラン水和剤自体は有効だけど

もうロゼ庭では何年も

ローテーションで使ってるから

多少の耐性がついてるのかもと

考えました。




であるならば

ロゼ庭で使い始めたので

まだ年数が経ってない

アブラムシに有効な薬剤を

使えばいいんじゃない?って

思って

ダントツ水溶剤をしたら

ドンピシャ!



散布した当日は

まだやられてなくていたけど

翌日は全然いなくなってた。

それからもうロゼ庭にはいません。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【数量限定】ダントツ水溶剤 125g
価格:1532円(税込、送料別) (2017/5/7時点)





前回アブラムシ狙いですと

書いたので経過報告でした。




害虫予防駆除剤

・ダントツ水溶剤

希釈倍率2000倍

(カイガラムシ、アブラムシ、

コガネムシ、スリップス、

カミキリムシ)




今日は薬剤散布をしました。


バラの病気の予防治療薬剤

・トリフミン乳剤 希釈倍率2000倍

(黒点病、うどん粉病)



バラの害虫の薬剤

・ベニカR乳剤 

希釈倍率100倍~200倍

ハダニ、コガネムシ(成虫)、

アブラムシ、チュウレンジハバチ、

ハスモンヨトウ、

クロケシツブチョッキリ

ヒラズハナアザミウマ(スリップス)

・展着剤  

希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴

・活力剤 HB101 希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 

・液肥 アルゴフラッシュ



活力剤、液肥は

薬剤と一緒に水に混ぜて

葉面散布。




去年2階の窓から写すことに

気づいたロゼは

ちょっとその方面に

気がいってます。


ってどの方面?


まだ気づいてない素敵な

撮影角度があるんじゃないかなぁという

方面。




で、リビングのドアを開けみた!



oq2.jpg


お~初めての景色だぁ~



と撮影してると

奥の方にチラリと

見える素敵な景色。



さぁ、行ってみよう♪と

庭に飛び出しました。





窓からチラッと | ̄ー ̄)/ドゥモ♪

見えた景色はコレ。



oq1.jpg


あるじゃんあるじゃん

ザクザク出てくる別角度。





oq.jpg


それも天使像とコラボできる

素敵な景色~*



ロゼがいつも

妖精さんがいるコーナーと

呼んでいるコーナーです。



ということは

天使と妖精のコラボ実現♪

妖精の像はないけどね (; ̄ー ̄川




ここには

オールドローズばかりいるの。


oq4.jpg


ローラダボー


キュートなボタンアイをつける

愛らしいピンクのバラ~*



oq5.jpg



ピンクや白のバラと合わせると

よく似合うルッセリアナ。

・・・ルッセリアナ、鉢植え管理に

なってなくてよかったぁ~

ホッ






たまらない景色がコレ




oq6.jpg


天使像をバラやお花で

囲んでるみたい~*




oq7.jpg


もっと引いてみると

こんな感じです。




oq10.jpg


妖精さんがいるコーナーを

アップで撮影しました。




oq9.jpg


今度は東南の方向を

全体的に。




oq8.jpg


また素敵な角度を

見つけました。



お庭って見る角度によって

こんなに変化に富んでる。



またお庭の素敵さを発見しました~*



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | バラの害虫に効く薬剤 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ