2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ペッシュボンボンの三つ子の夏花♪長女が育てたいものと次女が育てたい花&昨年のガゼボは美しかった♪
2016/08/18(Thu)


バラと宿根草のある庭にようこそ~*




ペッシュボンボン(デルバール)の夏花です。



age5.jpeg



可愛い3つ子ちゃん♪




age4.jpeg


混色にはならなかったけど

3つが一度に咲いてくれて嬉しい~*



以前咲いた春のお花です。


peFC1.jpeg


花びらぎゅうぎゅうで

豪華な子に咲いてくれました~*






つるミミエデンも3つ子ちゃんが咲いてます。


age6.jpeg


小輪の愛らしい子。




昨年春に咲いたお花です。


mimi8.jpeg


いつ咲いても愛らしいつるミミエデン~*






もっと小さな可愛い子が咲いてました♪

スノーグース(イングリッシュローズ)



age7.jpeg


まさしく庭の妖精さん。

ひっそり咲いてたの。




age8.jpeg


こんな可憐な子を

危うく見逃すところだった。



今年春のお花です。



pon20.jpeg


日照が少ない場所にいるから

本当に妖精さんみたいなの。






以前書いた

妖精のバラ庭コーナー

日照1~2時間。
 の



一角にあるコーナーで

日照3時間以下のコーナーがあって

そこにいます。




冬に地植えしたばかりですが

1m50cmのシュートを2本出しているので

翌春はもっとお花を咲かせてくれると思っています。





カーディナル ドゥ リシュリュー と

ローズポンパドゥールとコラボしています。


an7.jpeg


一番下に見えます。

大人可愛いのコーナーです~*




今年春のカーディナル ドゥ リシュリュー


gaf2.jpeg



シックな大人色の人気のオールドローズ。

ピンクの多いロゼ庭を引き締めてくれます。






今年春のローズ ポンパドゥール (デルバール)


ro-zuf1.jpeg


大輪、豪華な美しいバラ~*







今朝も可愛い子をみっけ♪

ジェネラシオンジャルダン(デルバール)


age.jpeg


かなり下の方で咲いてます。

今朝咲いた子も可愛くて嬉しい~*





age1.jpeg


中心の花びらのクシュっとしてるところが

可愛い。




age2.jpeg


花びらはしっかりしてるけど

ほわんほわんとしてて可愛らしさが増すの。




age3.jpeg


やさしいピンク~*



やや上側の方でも

花びらいっぱいの子が咲いてます。


bira.jpeg



長女がこれが欲しいと

アドレスを送ってきたので

見てみたら

これでした。↓



age9.jpeg


画像はファミリーマートさんから

お借りしました。



ファミマガーデン 

育てて楽しい


食べて楽しい


栽培キッドです。




同じ昨日


次女から


「母~オルラヤの種ちょうだ~い!」 


来ました。



バラと同じ時期に咲くレースのような

オルラヤ


age10.jpeg





主人が育てたパイン


pai.jpeg




ロゼが育てたバラ


gabu1.jpeg


ガブリエル








食べるものを育てたい → 主人&長女

お花を育てたい → ロゼ&次女


きれいにわかれて


(笑)




今年の春の庭です。


supef16.jpeg


スペクタビリスはほぼ右半分。

少し濃く見えるピンクはブルボンクイーン。

白い小花は

ノイバラ 白 ロサ ムルティフローラ 。



supef14.jpeg


さくらんぼを思わせる可愛いスペクタビリス~*




昨年の画像を整理していて

発見したガゼボの写真。

今頃見つける大ボケのロゼ(笑)



roze.jpeg



花がらが摘んでない(汗)


早く摘みなさいロゼと過去のロゼに今頃言う(笑)


でも綺麗な景色。


バラは素敵~*



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | スノーグース | TB(0) | ▲ top
スノーグース イングリッシュローズ 昨春の花~*可愛らしい小輪のポンポン咲き カーディナル ドゥ リシュリューとのコラボ妄想画像*~
2016/03/09(Wed)



こんばんは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*




今日は一年前の2月にお迎えした

イングリッシュローズの小輪の

スノーグースをご紹介したいと思います。


sno-gu1.jpeg

はじめはクリーム色で咲き始めます。




suno-g2.jpeg


ほんの少し経つと真っ白になります。

小輪でポンポン咲き、

可愛らしいですね。




suno-g4.jpeg

咲き始めの全体像です。




suno-g5.jpeg


咲き始めを上から写しました。

スノーグースの香りは中香でティーの

香りがします。




suno-g6.jpeg


満開のスノーグースです。

我が家ではスパニッシュビューティー以外

うどん粉にならないと思っていましたが

スノーグースが少しうどん粉病になっていますね。

画像ではじめて気づきました。

全体の開花に影響がなかったので

気づかなかったのでしょうね。

しかし、この程度なのでうどん粉病になりやすいとは

思いません。

普通だと思います。




suno-g7.jpeg


満開を上から写したスノーグースの画像です。

スノーグースは花もちが悪いですが

次から次へと咲くので

全体としてあまり花が急激に減る印象はありません。

ただ、花もちが悪いことにより

下が散れます(笑)




カーディナル ドゥ リシュリュー と

将来コラボ予定で

カーディナル ドゥ リシュリュー の横へ

地植えしました。



suno-g8.jpeg


中心にスノーグース。

右に少し見えるのは

カーディナル ドゥ リシュリュー 。


ka-deinaru2.jpeg





suno-g3.jpeg


スノーグースは最初の2~3年は

成長が緩慢でその後急激に成長する

性質があるそうですので

最初は少し我慢かな。

トゲはほとんどなくなく枝も誘引しやすいです。





では恒例の妄想タイムです(笑)


ka-deinaru3.jpeg


昨年春のカーディナル ドゥ リシュリューです。





suno-g10.jpeg


カーディナル ドゥ リシュリューと

スノーグースの妄想で造った画像です。

2~3年経ったらこうなるのかなぁ~

大人可愛いですよね~*

とても楽しみィ~ヾ(≧∇≦)ノ




バラ スノーグーズ

作出国 イギリス

作出:デビッド オースチン

作出年:1997年  

Sシュラブ

花色:クリーム色→少しすると白になる。

花形:ポンポン咲き 

花径: 小輪 3~4cm

樹高:2m 

樹形:つる性

中香  ティーの香り
 
開花性:四季咲き

樹勢 普通(初めは緩慢のちに急激に成長)

耐病気(黒点病、うどん粉病) 

黒点病は強い うどん粉病は普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしません。



地植え、鉢植え、トレリス、フェンス向き。




バラ カーディナル ドゥ リシュリュー

作出国 ベルギー

作出:Louis-Joseph-Ghislain Parmentier

作出年:1847年以前

オールドローズ ガリカ

花色:深い紫

花形:カップ咲きのポンポン咲き 

花径: 中輪

樹高:1.5m~2m 

樹形:半つる性

強香
 
開花性:一季咲き

樹勢 強い

耐病気(黒点病、うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしません。


生育が若干緩慢なようにも感じますが

シュートも出ていますしはっきりそうとも言えず

樹勢が強いという説もあるので観察中です。


命名 フランスの宰相に由来する


地植え、鉢植え、トレリス、フェンス向き。






最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






















この記事のURL | スノーグース | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |