2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
エグランティーヌ マサコ エレガントなバラ♪ガゼボのポールズヒマラヤンムスク次はローズマリーヴィオードと少しだけコラボ♪
2017/05/23(Tue)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*



ov7.jpg


ふわんふわんとして

エレガントな

エグランティーヌ マサコが

咲いています~*


開花してから3日目です。

この頃がゆるふわなの。



お花はあと2輪を残し終わりです。



花もちも普通~良い感じで

お花がたくさん咲いて

もう少しで終わりそうですが

花期も長かったです。




頬を染めた大輪は

ボタンアイを愛らしく見せながら

優雅に咲いていてうっとり~*






バラ マサコ(エグランティーヌ)


作出年 1994年

作出国 イギリス

作出者 デビッドオースチン

系統  Sシュラブ 

樹形 

花径  大輪 

花色  ソフトピンク

咲き方 ロゼット咲き 

ボタンアイをつけることもある。 

樹高  1.7m

香り  強香

繰り返し咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)

強い←一年間育ててみて。

樹勢 普通


 
地植え、鉢植え向き。



お迎えしたのは

去年の今頃。

素敵なお花屋さんで咲いていた

あまりにも美しいお花に

心を奪われて連れて帰ってきました。

(お迎えリストに入っていたので

性質はわかっていました。)



でー、好きで好きで

冬の予約大苗でもう1本お迎えして

地植えしています。


ov21.jpg

(上の葉は別のバラの葉です。)



が3月末に来たばかりでしたので

蕾はすべて摘みました。



大苗なのに・・・過保護でしょぉ~


でも、もう1本あるから

お花は見られるからってわけで(o^∇^o)ノ



鉢植えの方も地植えするつもりです。


鉢植えの子の

今までの育て方の流れは

リベルラの時とちょっとだけ違うけど

リンクを貼りますね。


花びらがいっぱいの

美しいバラ リベルラの

私流育て方の流れ





ov8.jpg



昨日のポールズヒマラヤンムスクです。

溢れんばかりのお花を咲かせて

わ~すごい~なんて素敵なのって感じです。



ov12.jpg


下に垂らしてゆらゆら誘引をしたら

こんなに素敵に咲いてくれてるの。






ov9.jpg


天使像の顔の横に少しだけ見える

赤紫のバラは

ローズマリーヴィオード。



少し遅咲きの

ポールズヒマラヤンムスクが

満開の頃に咲き始めて

一応コラボが

できるかなという感じの

遅咲きのバラですが

小輪が束になって

アクセントになる素敵な色のバラ~*






ov15.jpg


ポールズヒマラヤンムスクへ向かう

小道にはこんな素敵な子もいるの。

去年の寄せ植えにした子を

地植えしたら素敵に

バラ庭の景色の一員に♪




ov14.jpg



サルビア ファイヤーセンセーション

という名で

今は咲き進んで

お花をいっぱいつけてます。



ov20.jpg


サルビア ファイヤーセンセーションの

横に見える

ピンクと白の絞りのつるバラは

ブルボンクイーン。

ブルボンクイーンは

この子たちが最後の方の子。

綺麗に咲いてくれてありがとう。





ov16.jpg


画像の右側に見えます。

大人可愛いお庭にしてくれる

シックな宿根草~*




ov17.jpg


上の方に出てきた画像にいた

オキシペタラム ブルースターは

半日陰でも大丈夫なのかな?

ずっと玄関ポーチの奥にいたけど

いっぱいお花が咲いてくれました。



ov19.jpg


綺麗なブルー~*






ov4.jpg


紫のペチュニアは

ペチュニア リトルホリデー

ダブルブルーアイス



ポールズヒマラヤンムスクと

ブルースターのコラボ。

よく似合ってて嬉しいです~*



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





























この記事のURL | マサコ(エグランティーヌ) | TB(0) | ▲ top
マサコ(エグランティーヌ)イングリッシュローズをお迎えしました♪清楚で上品な美しいバラ
2016/05/28(Sat)



イングリッシュローズの

マサコ(エグランティーヌ)をお迎えしました♪



masakohi.jpeg


(お花屋さんで買う前に激写したマサコ)







今、いっぱい書きたいことがあり過ぎて

記事を書く前に何を書こうか

頭の中がグルグル回っていました(汗)




マサコと出会ったのはお花屋さん。

ロゼがバラをネットナーセリー以外から

買うことは珍しいことです。





鹿児島の木市でお祭り気分の楽しみで買ったことが

数回ありますが

某お花屋さんで癌腫のバラを買わされてから

懲りてお花屋さんではほとんど買っていません。




近かったらネットでなくてナーセリー店舗に行くのですが

不可能です。。。



masako2.jpeg



以前お花屋さんやホームセンターではバラは買わないと

書きましたが母の日の事を書いていた時

そういえば母の日のプレゼントで長女からもらうバラは

お花屋さんとかホームセンターとか色々あるということを

思い出しました。





次女の結婚式の為に東京、関東方面へ行っていたのですが

帰ってきて自宅に到着する前に寄ったじゃなくて行った

お花屋さん。



masako3.jpeg


着陸より少し前に撮影した桜島って

桜島が見えません\(◎o◎)/!



肉眼では見えてるんですけど

写ってないです。



なので以前撮影した桜島を。


sakuraFC.jpeg



着陸してから

荷物を受け取る場所へ。



そしたら隣は「名古屋」!


masakohi4.jpeg



故郷鹿児島へ到着して

旅も楽しいけど結婚式だから尚更だけど

旅の良さって旅もいいけど

やっぱり我が家がいいねぇ~までが

旅だと思いませんか?



「鹿児島よ!そうそう、鹿児島だわ!」というところに

お隣の荷物受け取りは

ロゼが生まれ育った愛知、名古屋じゃないけど

名古屋まで電車で12分の一宮。



故郷に二重に戻ってきたみたいで

嬉しいロゼでした。



何の話してたんだっけ?




そう花屋ですよぉ~




それから一直線に行ったのはお花屋さん。



そのお花屋さんはリニューアルしたばかりで

すっごく素敵になってて寄らねばすまないでしょう(^^)



masakohi10.jpeg




そこで出会ったのがマサコなんです。

それも付いてるタグの主というかナーセリーは

鹿児島の木市でも何度か買ったことのある

信頼のおけるタグ!




masakohi5.jpeg



苗はいまいちだけどそれなり以上の激安1280円。

それにこの頬を染めたような美しさ!!

買いだわ!




マサコは以前から欲しかったバラ。

リサーチ済みです。



病気に強く育てやすいバラ。

マサコ(エグランティーヌ)をブログで見ると

皆さん同じようなクオリティーのお花を

咲かせていて安定の花姿。




マサコは

ブログ「Russian Pink」のRussian Roseさんのコメント欄でも

話が出てきたばかり(ロゼが出したんですけど)

その時、コメント欄で

ブログ「彼とカヲリの庭の関係」のつきいろさんが

セントスウィザンのお名前を出され

セントスウィザンも欲しいリストへ自動的に入りましたが。





元々はRussian Roseさんが

「このバラの名前が知りたい」とのお話しだったのですが。




なんかマサコとのご縁を感じます。




それとは別につきいろさん、やはりすごいです。

バラのこと富にイングリッシュローズのことに非常にお詳しい。




エレガントなセントスウィザン。

花びらのクシュクシュが可愛い~*







で、マサコ、他多数の花々を連れて帰ってきました^^


そして、ロゼ庭でも記念撮影。



masakohi7.jpeg


この色のグラデーション、素敵ですよね~*

ナーセリーパワーがあるから

これだけ見事にグラデーションするかどうか

わかりませんが。




ブログで見るとグラデーションしている方を

見かけます。







masakohi8.jpeg


ずっとハウスかどっか(どっか??笑)に

いたと思われるので色が薄いと思います。




お花屋さんで色の薄いピエールドゥロンサールも

見かけますがそれと同じですよね。

じゃないかもしれませんが。

この色かもしれませんし。



なにせ育てたことがないので色はネット頼りです。



masakohi9.jpeg


それにしても素敵だなぁ~



バラ マサコ(エグランティーヌ)


作出年 1994年

作出国 イギリス

作出者 デビッドオースチン

系統  Sシュラブ 

樹形 

花径  大輪 

花色  ソフトピンク

咲き方 ロゼット咲き ボタンアイをつけることもある。 

樹高  1.7m

香り  強香

繰り返し咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)

普通(他ブログでは強いとある)

樹勢 普通



 
地植え、鉢植え向き。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | マサコ(エグランティーヌ) | TB(0) | ▲ top
| メイン |