2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バラのこぼれ種(実生苗)誕生~「草の中の妖精」&可愛いピエールドゥロンサールの春バラと三番花♪春の庭~*
2016/07/19(Tue)



ひゃっは~



ロゼんちでもバラのこぼれ種(実生苗)が

生まれましたよぉ~



バラの開花直前に草だらけできったない庭を


庭を綺麗にしようキャンペーン で


草むしりしていた時に発見したバラのこぼれ種

実生苗。



今朝の様子。


jitu.jpeg



発見者 ロゼ。

作出者 風と土と水。

作出年(発見年) 2016年。

病気 黒点病、うどん粉病に強い。

耐害虫性 強い。

樹勢 強い。


現在の樹高 50cmくらい。


発見した時15cmくらい。



一度も花は咲かせていませんし

蕾もできたことがないです。




命名(品種名) 草の中の妖精。


命名の意味は草の中にいたから。


ロゼにどこかからか勝手に捧げられたバラ。←(笑)



名は少しだけ長いが


スヴニールドゥドクタージャーメインや


subuFC001.jpeg


魅力的な黒赤のつるバラ~*





ティプシーインペリアルコンキューバインや


ti12.jpeg


春バラはほとんどボーリングするけど

天使のように美しいバラ~*






アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクよりは


af5.jpeg


オルラヤと花瓶に生けたように美しく咲いたお花~*






ずっと短いのでよしとします。←なぜ偉い?ロゼ。




ちなみにこれらの品種名をスラスラ書けるロゼは

とりあえずロザリアンでよいのではないかと

今思いました。



今までロザリアンなんて~

まだまだそんなぁ~とか

思ってたけど




今自分をロザリアンであることを

とりあえずは認めることが出来きました。




でも超長い品種名がすらすら出てくるだけで

ロザリアンと認めることができたとは

なんだかおかしな気がしないでもないですか?




バラを育ててるのが好きならば

みんなロザリアンですよぉ~ね!




で、「草の中の妖精」は親品種がわからない。


周りのバラを見渡してみた。



一番近くにいるのは


スペクタビリス


supef18.jpeg


かわいいピンクの房咲きのつるバラ~*




ビサンテネールドゥギヨーは真横にいる。


bisanteFC11.jpeg


深めの赤から

上の画像のようにクリムゾンレッドになる

大人なバラ~*






反対側の真横にいる

アウグスタルイーゼ


au-15.jpeg



大輪ゴージャス、花びらの多いエレガントな

育てやすいバラ~*





同じエリアには

フランソワ・ジュランビルもいる。


furansowa3.jpeg


育てやすく病気にも強い人気のつるバラ~*






ちびちゃん苗「草の中の妖精」は

花が咲いたことがないんで

蕾もついたことがないし

親品種がわからない。




花が咲いて両親がわかるとも限らないし。






葉を見て比べたけど

比べてるうちに

どれも似てるように見えて

ますますわからなくなってしまいました(笑)




とりあえずはお花が咲いてからですね。


っていつ??


一季咲きだったら次の春だけど

ほら~ロゼの一年は早いから~





でも春に発見されてひょろっと50cmって

つるバラさんでしょうか?



楽しみです♪



ピエールドゥロンサールの三番花です。


kusa-3.jpeg





kusa-4.jpeg


可愛く咲いてくれて嬉しい~*




ピエールドゥロンサールの春バラ以降の蕾は

夏剪定までシュート、側枝優先で摘んでますが

少し咲かせようと蕾を残しました。




こんな可愛い三番花が咲いたので

蕾を残したかいがありました。





今年の春に咲いたピエールドゥロンサールです。


pief.jpeg


雨粒をまとって可愛いです~*






今年の春のバラ庭です。


kusa-5.jpeg


スペクタビリスが画像右にみえます。

(スペクタビリスは2本います。)




それより濃いピンクはブルボンクイーン

ノイバラ 白 ロサ ムルティフローラ と

コラボしています。


buru1.jpeg



ピンクに薄いピンクの絞りのかわいいつるバラ~*






梅雨が明けて

突然カンカン照りになった鹿児島です。




今ブログを書きながらチラッと窓の外を見てみたら

あっつそう~最高気温35度だって~ひぇ~



皆さんも熱中症お気を付けくださいね。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | 草の中の妖精 | TB(0) | ▲ top
| メイン |