2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
フローレンスデルアットル(ギヨー)の春の花♪パープルピンクが絶妙なバラ&国バラの眠り姫に憧れて作ったメディニラマグニフィカと天使の寄せ植え~*
2016/05/29(Sun)



バラと草花のある庭にようこそ~*



今年春に咲いたギヨーの

フローレンスデルアットルです。


furof.jpeg



何とも言えない美しい少しアンニュイがかった

絶妙なニュアンスカラーの大人可愛いのバラ~*








雨で少し花汚れしますが

ロゼの中では許容範囲で

雨がなければ花汚れせず綺麗に咲いてくれます。




上の画像は雨に当たって少し花汚れしています。

雨に当たった時は

ご紹介する画像程度の花汚れと認識して頂ければ

いいと思います。



furof2.jpeg




ギヨーについてよく思うのは

色の魔術師。

どうやってこんな絶妙に素晴らしい色を

出してくるんだろうとよく思います。



furof3.jpeg


ピンクではないです。

ピンクに薄い青紫が混じったような

ニュアンスカラーです。

大人可愛い色です~*




furof4.jpeg


カップ咲きから始まって

ポンポン咲きのようになるので

房咲きですから

先に咲いたお花、後から咲いたお花と時間差で

咲き方が違い

ひと房で花瓶に飾ったような美しさのあるバラです。


ギヨーはこの手をよく使います。



いけないことをしているような書き方ですが

すっごい褒め言葉です。

こんな素敵な咲き方をする

房咲きバラを作出するんですもの。




フローレンスデルアットルは

早咲きでもない遅咲きでもない

普通の時期に咲くバラです。




あっ、今、裏の雑木林でキジが鳴きました。

今日も元気のようです。

もう10年も道路を挟んで斜め裏にいるんで

まるで同居人のようです(笑)




ロゼんちの斜め裏にいるキジの画像は

下記リンクの過去記事内にあります。



バラ伝説 コガネムシの幼虫を

カブトムシの幼虫と間違えて

大事に土に埋め戻してあげていた事件\(◎o◎)/!




furof1.jpeg









今朝のロゼんちの玄関ポーチには

眠り天使がいます~*


nemu.jpeg






お花屋さんやホームセンター、DIYショップで買った

お花や天使などを使って作った寄せ植えを置いています。



tepu4.jpeg





2012年の国際バラとガーデニングショーの

眠り姫を国バラレポートで見てから

ずっとしたいと思っていましたが

メディニラ マグニフィカがなかなか手に入らず

そのままになっていました。




吉谷桂子さんのブログ

吉谷桂子のガーデニングブログ

出てきます。



もっと近距離から眠り姫とメディニラ マグニフィカが

写っている画像がありますが

個人の方のブログですのでリンクが貼れません。

リンクのことはお願いもしてないのですが。。。



もうちょっとユーチューブとか探してみてあったら

ここに載せたいと思います。

なかったらごめんなさい。


追記:2016年6月10日6時35分

眠り姫とメディニラ マグニフィカのユーチューブは

今のところ見つけられないです。

画像は個人様のブログでここには載せられないですが

画像を載せていらっしゃる方が眠り姫のお城風テントの中で

暗くてフラッシュをたかないと写せなかったと

書いていらっしゃる方もいて動画は厳しいかもと少し思っています。

追記終わり



tepu6.jpeg





tepu5.jpeg








眠り姫みたく天使をしてみました。



tepu7.jpeg




右に写っているのは

アメリカアジサイ ピンクアナベル。


tepu22.jpeg


大人なアジサイですよね~*







tepu8.jpeg


枝垂れる中輪程度の山あじさいが

天使の頭に枝垂れて

鉢からも枝垂れて素敵です~*


tepu19.jpeg







tepu9.jpeg


グリーンピンクのカランコエも

天使の頭左付近に植え込みました。

素敵な色ですよね~*



tepu20.jpeg


天使の頭左上にカランコエがいます。



カランコエの品種名がわかりませんでした。

下↓に似たようなのがありますがわかりません。

















こちらも薄いピンクのカランコエ

上のカランコエより樹高が少しあって

立体感を出す為に植えこみました。


tepu15.jpeg





tepu21.jpeg


画像右上に大きい方というか普通にお花屋さんや

ホームセンターで売っている高さのカランコエが

見えます。



ブルーが足りないから淡いブルーの

ビオラを鉢の足元に置きました。

少し見えてます。



淡いブルーを少し足そうかな~




ピンクアナベルがいる位置には

本当はやさしい青紫のアリウムみたいなのがいいけど。



こんなの。

アリウムグラジエーター


arimumu.jpeg


2、3お花があればいいなぁ~





インパチェンスアップルブロッサムと

グリッツの寄せ植えをした苗


tepu10.jpeg




tepu25.jpeg













バーベナ花手箱

バーベナ花手毬によく似ています。


tepu11.jpeg





tepu276.jpeg



右下に枝垂れて写っています~*




バーベナ花手毬(バーベナ花手箱ではありません)








湘南ヴェルデ



tepu12.jpeg


2016年の新作。

天使との相性がすごくて感激!



tepu16.jpeg





愛美の華


tepu13.jpeg


かすみ草のような小花が愛らしくて

こんな感じの小花も添えたいなと思いました。


tepu24.jpeg




カリブラコア シャルウィダンス ホワイト 


tepu14.jpeg





tepu28.jpeg


天使の足元に写っています。



花径3cmくらいの愛らしいお花。

初夏から冬前までたくさん咲き続ける強健なお花。

枝垂れるところが何とも可愛らしくて

清楚な天使にピッタリでしょ♪







一番上にはフランネルフラワーの天使のウィンクを

植えこみました。


tepu26.jpeg



こんもり可愛くてアンティークな感じ~*







tepu17.jpeg



寄せ植えしている間とても楽しかったです♪


夢の世界ができ嬉しいです~*



バラ フローレンスデルアットル


作出年 1997年

作出国 フランス

作出者 ギヨー社

系統  Sシュラブ 

樹形  横張り性

花径  中輪 

花色  ライラックピンク

咲き方 ロゼット咲き  

樹高  1.2~1.5m

香り  中香 (洋ナシ フルーツ香 ミルラ )

四季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病) 普通

樹勢 強い


まずボーリングはしないです。

育てやすいと思います。
 
地植え、鉢植え向き。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | フローレンスデルアットル | TB(0) | ▲ top
| メイン |