2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
春はじめましての蕾♪今度のソニアリキエルはエレガントに咲いてくれる?次女庭のバラたちもわさわさ♪
2017/04/17(Mon)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*




ソニアリキエルが

だんだん開いてきました♪



pa1.jpg


素敵な色~*


でも、最初咲いた子と比べると

こちらの子の方がフライングみたい。



pa2.jpg


でも反対側から見ると

花びらの揺らぎが

エレガントな感じで

素敵かもって思います。



今年初開花の子。


ph16.jpg


香りもフレグランスで

素敵な香りでした~*





初めての春の蕾に

こんにちは。



pa.jpg



ラ カンパネラの蕾ですけど

秋にお迎えしたので

春は初めて。


pa12.jpg


今年2月に咲いた

ラ カンパネラ。




どんな子が咲くのかなぁ

まだまだ時間が掛かって

大きくなるのかなぁ



蕾は赤っぽくって

黄が少し混じってますよねぇ。

でも蕾と色が大きく違って

咲く子もいっぱいいるし



なんて思いながら

眺める楽しい毎日。





ポールズヒマラヤンムスクにも

小さな蕾が付きました♪


pa3.jpg


こんなに小さい蕾だけど

嬉しい~*



pa4.jpg


右のパーゴラにいます。



今年も素敵な景色を作ってくれそう♪



kusa-10.jpeg





daro7.jpeg






pa6.jpg


ポールズヒマラヤンムスクに行く

小道の途中に置いた

アイアンバスケット。



pa5.jpg


寄せ植えした

パンジー わらく アプリコットティーと

アリッサムは準備OK。




庭のところどころは

お花たちが準備OKで華やか。

バラの緑だけのお庭を

彩ってくれています。



一番楽しみにしてるのは

その今は緑だけのバラ~*




葉や蕾を見て

喜んでいる自称ロザリアン ロゼ(^^)



pa7.jpg



緑だけのバラだけど

シュートも楽しみ♪



このサイドシュートは

スパニッシュビューティー



シュートの成長を見て

ひとり笑み。




関東で同じように

わさわさしてきた新芽や

蕾を楽しみにしている次女。



pa9.jpg


新芽がわさわさして

豆粒大の蕾がついてる

ブルーバユー♪





バラたちに液肥をあげたそうです。




pa10.jpg



なんて素敵な

インフニティーローズ~*



花もちがいいと

次女はお気に入り♪



pa15.jpg


フォーエバーローズも

咲いてるとのこと。




ph11.jpg



次女が庭で何かしてると

窓越しに見ている

ハーちゃん。




ロゼんちのあいちゃんも

よく窓越しに

ロゼがあっち行ったり

こっち行ったりしてるのを見てます。



可愛い猫ちゃんたちに

窓をトントントンってして

遊びながら

お庭をお世話するのも

楽しいです♪



*:・'(*⌒―⌒*)))


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
ガブリエルの蕾 発見♪改造中の花壇が出来ました♪次女庭にお嫁に行ったクリスマスローズ~*
2017/03/25(Sat)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




フライングでない蕾

ガブリエルの蕾を発見しました♪


py.jpg


いよいよです♪




py2.jpg


いくつか蕾がついていて

嬉しいです。




ため息が出るような美しいバラ~*


gabu1.jpeg







フライングの蕾

ソニアリキエルの蕾が

より色づいてきました。



py12.jpg

(白いのは散布した薬剤の痕です。)



フライングですけど

こんな風に色づいてくると

楽しみですよねぇ~

毎日眺めています。



毎日眺めてるとあまり変化が

わかりません (; ̄ー ̄川 




昨年のソニアリキエルです。


sonif3.jpeg





sonif2.jpeg



可愛い~*






ソニアリキエルは

香りもとても良い香りで

フレグランスです。




玄関ポーチ横に植えてるんですが

お花が咲くと風が吹いた時

とても良い香りが

ふぅ~っと漂います。

なのでフライングで可愛い子が

咲かなくても

香りはきっと素晴らしいと期待です♪





改造中の花壇が取り敢えず

完成しました。


py3.jpg



取り敢えずというのは

本当はここへもう一本バラ苗を

植えるつもりでしたが

予約大苗がなくて

植えるのは来年に

なりそうだからなんです。




植えるつもりだったのは

ロサオリエンティスの

セシルドゥヴォーランジェ。




新苗を予約したので

5月頃に到着する予定です。




こんな子です。


sesiruFC.jpeg


とても愛らしいんです~*






オルラヤもこぼれ種が

密集している場所から

移植しました。



py6.jpg


花壇を改造して

寂しくなった入り口を

美しくゆらゆら飾ってくれると

嬉しいです~*




py4.jpg



花壇の近くに置いている

寄せ植えも

モリッとなってきました。



py5.jpg


頬を染めたようなパンジーと

可憐なアリッサムが枝垂れてピッタリ。


かわゆい。


ポッ (*/∇\*)


これで春を待つだけだわー


あまーい!


草取りがまってるよ~


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



次女がクリスマスローズを

欲しがってたんですが

実際のお花が咲いて

それを見てから何がいいかしか

決められないなって思ってて

咲いたのですけど

なんやかんやしているうちに

そのままになっていました。





ちょうどバッグを送る機会があって

次女にバッグを入れた段ボール箱と

クリスマスローズを入れた段ボール箱を

荷造りして送りました。



py7.jpg


ピンクのセミダブルと

紫、桃色、黄色、ピンクのダブルを

送りました。

全部で6株です。




py8.jpg


次女が届いたよぉ~と

並べて画像を送ってきました。



次女はどれも可愛いけど

左上の桃色が

一番お気に入りだそうです。




ロゼは昨年

クリスマスローズに目覚めて

すっごい買っちゃって

買い過ぎちゃったんで

次女の所にお嫁に出すことになって

良かったです。




次女はとても喜んでて

バッグも可愛いって

嬉しそうでした(^^)





クリスマスローズは

北側の玄関に飾るそうです。

北側と言っても西日が当たるそうです。




玄関にはストックがいて


py9.jpg






py10.jpg


益々元気になってるとのことです。




py11.jpg


窓辺のお花も可愛いです。

お洒落で素敵です~*



造花だそうですけど

ロゼもその方いいと思います。

土は重いですから

お世話も大変ですしね。






次女と話していて

この間次女が「幸せ」って

言いました。




子どもが「幸せ」って言ってくれるのが

ロゼは一番幸せで

その言葉を聞いてから

ロゼの心は

花園に天使が舞い降りたような

輝く光が満ち満ちていました。


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
庭造り 外灯(黒ランプ)を撤去しました。次女庭アリゾナの砂漠が土俵になった。クリスマスローズ小さい苗のが咲きました♪
2017/03/14(Tue)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





庭の改造をやってるんですが

黒の外灯も撤去してたんです。



cx3.jpg


画像下の方にアリッサムが見えますが

その横あたりに






こんな感じの外灯があったんです。


cx4.jpg


主人がセメントで

固定していくれてたみたいで

北側に運ぶのに大変でした。



でもそのお陰で長年台風で

倒れませんでしたけど

昨年の台風では初めて

倒れました。




もう1つ外灯があったんですけど

それも撤去。



cx16.jpg


画像右上の穴のすぐ近くに

立っていました。


あっ、草が猛威を振るってるけど

気にせず寄せ植えを堪能しています(笑)



「春よければすべて良し」


(ロゼ)




撤去したのはこれです。



cx6.jpg


セメントでくるまれている事を

覚悟して力を思いっきり入れて

臨んだので

あまりに簡単に引っこ抜けて

ロゼの方が倒れそうでした(笑)




片方がセメントにくるまれて

片方がくるまれてないのは

謎でしたが

今書きながら

あ~あそこは風がすっごく

当たるからだと気がつきました。

ロゼんちは台風の通り道ですから。




あの謎の穴は

cx15.jpg


ロサオリエンティスの

パリス様がご入居予定の

お住まいです。




苗が弱っちゃって

もう無理だろうとの判断から

新しい子をお迎えすることにしました。



予約大苗です。



こんな可愛い子が咲いてたんです。


paFC8.jpeg


パウダーピンクに

花びらの縁に濃いピンクが入る子~*






paFC4.jpeg


縁の濃い部分は

1~2日でなくなるけど

パウダーピンクがほわんほわんで

可愛い~*





あのぉ~次女の庭は

アリゾナでしょぉ~



家族の間では

アリゾナで通ってます。



で、次女から土俵に塩撒くみたいに

種撒いて勝手に花が咲くのが

理想なんだけど

そんな植物なかなかいないねぇ~って

メールが来たんです。



ロゼ、またまた爆笑。



アリゾナの砂漠のような

ひび割れた固い土の表現の時も

爆笑したけど

今度は土俵になった(笑)





そんな次女

カーネーションの種撒いてます。




cx8.jpg





cx9.jpg


こういうのがあるらしく




cx11.jpg


芽が出てきた!って

来たんですけど

おとといセルトレイに

植え付けして外に出したらしいの。




でも次女は仕事が忙しくて

(ホームセンターの園芸コーナーには

よく出没してるみたいだけど

ほら~ロゼも草ほかりっぱなしで

寄せ植えしてるし

親子は似るのでしょう?)

植え付けするのが遅れたらしく

もやしっこになって

ちゃんと育つかどうか微妙って

言ってきました。



次女庭のストックは

北側の玄関でも

綺麗に咲いているそうです。



cx12.jpg


アンティーク色のストック

綺麗ですね♪

こんな綺麗な子が

北側でも大丈夫なんて素敵。



cx13.jpg


ラナンキュラスも

こんなに綺麗に咲いてるって!




cx14.jpg



花瓶にも飾って

楽しんでいるようです(^^)






ミヨシのクリスマスローズ 

セミダブル

メープルシフォンが咲きました。


ヽ(*^^*)ノ


cx.jpg


小さな苗を買ってバスケットの鉢に

サクラシフォンと


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ ‘サクラシフォン’
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/14時点)





チェリーシフォンと






一緒に寄せ植えしたら

可愛いかもって

2018年開花予想株を買いました。



で、てっきり咲かないだろうと

ブログに1年2ヶ月後に咲くと思われる

長い目で見た開花予想株とか

書いてたんですが

今朝見たら咲いてました。


\(◎o◎)/


芽が出ても花芽じゃないって

思い込んでたし

今年は咲かない前提だったんで

お水あげてても気づきませんでした。



さっそく、撮影開始よぉ~


cx1.jpg


イエローに綺麗な紫の糸ピコが

入って可愛い~*


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ ‘メープルシフォン’
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/14時点)





cx2.jpg


花びらの縁がフリフリで

美しいわぁ~



こういう嬉しい誤算はいいですよねぇ~


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
ラ カンパネラの土替えと薬剤散布 次女「ホワピー」とバラに愛称をつける(^^)
2017/03/04(Sat)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*



薬剤散布をしました。



予防治療

・ポリオキシンAL水溶剤 

希釈2500倍

(うどん粉病、スリップス)

・モスピラン液剤 

希釈500倍

(アブラムシ、カキノヘタムシガ、

チャドクガ、アオムシ)

・展着剤  

希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴

・活力剤 HB101 

希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 



薬剤散布が終わると

取り敢えず

新芽が虫から守られた感があるんで

ホッとします。




それとやらなきゃっていうのがあって

できたからホッとしているっていうのも

あります。




2月末に

ラ カンパネラの土替えもしました。


xw08.jpg


昨年秋にお迎えしたので

ナーセリーが植えた苗です。

ですので

白根はナーセリーパワーです。




xw09.jpg


元気な根だわ。

(ロゼのお陰ではありません)



xw001.jpg


剪定は最後のお花をカットしてから

すぐに剪定しておきました。

鉢は8号に。



一番左の枝が短いけど

ロゼが折ったのです。




枝を折って

自分をなぐさめる

撮影会を催しました、の記事。





ラ カンパネラの秋バラです。


tw5.jpeg


春が楽しみです♪





次女は

ホワイトピーチオベーションのことを


xw002.jpg


画像右。


「ホワピー ❤」


と呼んでるとのこと。




愛称で呼ぶようになるっていうのは

お花沼にどっぷり浸かってる模様?

ですよね?






ホワピーの左にいる子は

次女が新しくお迎えした

ミニバラ「桃花」

鉢増し?も済ませた模様。




ネットで販売されている画像を

こんなお花だよと送ってきました。




xw003.jpg



ネットで調べたら

パステルピンクとホワイトの絞りで

カワイイ~*





少しずつ

ひたひたと増えていく

バラやお花たち。



次女は楽しそうに

お花沼に浸かっています。


ロゼと一緒 ヽ(*^^*)ノ




そのお花沼に喜んで

浸かってるロゼの庭で咲いた

クリスマスローズ

パープルピコセミダブル



xw02.jpg



大輪でゴージャスな子~*


 

xw01.jpg



ネクタリーのフリルがフリフリ。

花びらも揺らぎがあって

優雅でエレガントビューティー~*



こっちを向いて微笑んでるぅ~



毎日お花沼に浸かっていられて

幸せ

ヾ(*≧∀≦)ノ゙  



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
ペッシュボンボンの誘引、剪定 ラ カンパネラの冬バラ開花♪次女がお嫁に出した多肉は婿さんに嫁入り \(◎o◎)/
2017/02/10(Fri)




バラと草花のある庭へようこそ~*




xp.jpg



ラ カンパネラが咲きましたぁ~ヽ(*^^*)ノ


なんて美しい~*




xp1.jpg



外側の花びらに

ほのかにピンクのリップが

のっているとことにキュン。



xp2.jpg


花びらの数も多くて

豪華です~*




xp3.jpg


どんなお花が咲くかなぁ~って

ワクワクしてたけど

素敵なお花で わぁ~ヽ(*^^*)ノ




ペッシュボンボンの剪定、誘引を

しました。


xa17.jpg



ペッシュボンボンの誘引、剪定前です。


少し前に剪定、誘引したので

お花が咲いていました。



また春に会おうね。



ペッシュボンボンは

ロゼ庭では花つきが悪く

こんな感じです。



pesyu001.jpeg



今まで枝を寝かしたり、

蛇行させたり

色々試してみたけど花数は増えず

色々してまだ頑張ろうと思いましたが

頑張るのに疲れたので

普通に剪定、誘引しました。



言い換えると

ギブアップ。



ちょっと少な目?って程度なので

まっ、いいかってなりました。




ジャーン



xa23.jpg


おかげでストレスフリーで

剪定、誘引ができました。



ルンル ルンル ルン♪



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



昨年の春のお花は

雨にそんなに影響されない

ペッシュボンボンが

強風、強雨によくさらされて

よくなかったので

以前のお花です。


peFC8.jpeg


命名通りの

桃のお菓子みたいでかわゆい~*




peFC1.jpeg


大輪で花びらぎゅうぎゅう~*







次女がですね、

多肉をお嫁に出したいって

婿さんに言ったらしいんですね。




そしたら婿さんが

「可哀そうだから俺が育てる!」って。



次女がお嫁に出した多肉は

婿さんの所にお嫁入り




婿さんは植物に興味がないから

次女にとってはまさかの展開 

\(◎o◎)/






で、婿さんが多肉のお世話してるようで

なんと南側の2階の出窓

つまり一等地に多肉たちが

いるそうなんです。



xp5.jpg


婿さんの所に嫁に来た多肉たち。


って言っても同じ家の中に

変わらずいるんですけど。




それで婿さんは

多肉がぴーちゃんにやられたとか言って

次女に訴えてくるらしいんです。

(多肉にいたずらをするようです。)

婿さん、しっかり多肉の親に

なっています。



xp7.jpg


空っぽのポテトチップスの袋を舐めて

袋がすっぽり被って外れなくて

大騒ぎしているぴーちゃんと

それを遠い目で見るハーちゃん。





その話を聞いて

婿さん、植物に興味ないのにって

びっくりしたのと同時に

婿さんやっぱりやさしいなぁ~って

思いました。




それと次女がお嫁に出した多肉が

婿さんに嫁入りって可笑しくって。




よかったね 多肉ちゃんたち。


(*⌒―⌒*)



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
天使と花の玄関♪次女がバラを剪定 冬バラ~* バラの鉢の土替えをしました♪
2017/02/08(Wed)




バラと草花のある庭へようこそ~*



xm3.jpg


ティプシーインペリアルコンキューバイン

春の花は10個の蕾のうち

一輪しか咲かないのに

なんで冬の寒い時期に

あまりボーリングしないで咲くのぉ~???






要するにティプシーの場合

寒さはあまり関係ないわよってことよねぇ~

だったら春にほとんどボーリングするのは

なぜ???

謎だわぁ~



でも春に咲くお花はこんなに可愛くて

それを楽しみに育てています。


一昨年の春のお花です。


ti16.jpeg



ドールピンクとバニラ色

可愛い色の組み合わせが

かわいくて♪







今回咲いたティプシーの後ろの

スーパーアリッサム

色んなバラとコラボ撮影するけど

清楚で素敵です~*

丈夫ですし!





で、今日ティプシーや他のバラの

鉢バラの土替えをしました。



xa.jpg


今回の土替えは

これまでと違って

バラの家のプレミアローズ培養土を

使ってみました。

あとは何も使っていないです。






xa1.jpg


根はこんな感じ。

良くも悪くもないのかなぁ~




ジャーン



xa2.jpg


土を落として

8号スリット鉢へ植え替えしました。




ラ カンパネラのお花が咲きそうなので

ラ カンパネラの鉢を残して

それ以外の鉢も

全部土替えしました。

鉢植えのバラの剪定も終わらせました。




やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン




ロゼ庭には

鉢植えのバラは少ししかいないの。





次女は予約苗が来て植える前に

剪定を済ませていました。




オードリーヘップバーン


xa3.jpg





ブルーバユー


xa4.jpg



画像の整理をしていたら

ブルーバユーの画像を

発見したそうです。



xa5.jpg


綺麗な紫色~*




xa6.jpg






まだ家を建てる前に住んでた

マンションで咲いた子ですね。




日照30分の北で咲いた子。

建てた家の庭の日照もそんなに

良くないようですが

この画像を見つけた時

どうにかなるかもと思ったそうです。




日照30分の真北で育てている

次女のバラ開花♪の記事





ホワイトピーチオベーション


xa7.jpg






次女夫婦の庭 完成ヾ(〃^∇^)ノ&

ブルーバユーとオードリーヘップバーンの

地植えをしました♪の記事。





両足までラナンキュラス沼に

足を突っ込んでる次女は

どうやらそこで

踏みとどまってるようですが

(腰まで浸かるのに土俵際か?)


xa8.jpg





xa9.jpg



ロゼはまた新たな天使像を

買っちゃって \(◎o◎)/

ホームセンターで買った

お花とセットで玄関に飾って

喜んじゃってますよぉ~ ヽ(*^^*)ノ


xa10.jpg



全身お花の沼に浸かっちゃってるから

仕方がないよねぇ~



(土俵際からはとっくの昔に

足踏み出して

吹っ飛ばされちゃったって感じ。)




お花は

八重のカンパヌラ(カンパニュラ) 

ブルーワンダーとホワイトワンダー



天使とエレガントなバラのような小花。


素敵~*




ホームセンターへ行った時は

8号スリット鉢を買いに行ったんですけど

このお花たちと

出会っちゃったんですよね~




なんなんですかねぇ~

あの変な確信って。

絶対、素敵なお花と出会わないって

訳のわからない自信をもって

見て周るんですけど

(かすかな抵抗ですかねぇ~)

素敵な子がいるんですよねぇ~

何度同じ事繰り返したら

わかるんでしょうか?





で、素敵な子がいると嬉しくて

ウキウキしちゃうのに
 
( ̄ロ ̄lll) ←こうなるの。




お金使っちゃうし

お世話もしなきゃいけないけど

可愛い子をゲットしたって喜びと

飾った時の嬉しさと

お世話もしなきゃいけないけど

お世話もルンルンって楽しいし




xa11.jpg


あ~ごちゃごちゃ考えても

やっぱり

心もっていかれるもんは

もっていかれるわ~



(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ