2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
リベルラ(2016国バラ新品種)を予約注文しました♪素敵なアンプルールデュマロックの夏バラ、ヴェロニクBは秋バラのよう♪春の庭~*
2016/09/14(Wed)



バラと宿根草のある庭にようこそ~*




アンプルールデュマロックの夏バラです。


rere1.jpeg


少しローズがかった

美しい子が咲いてくれました。



大きな蕾でしたので


rere2.jpeg


綺麗な子が咲いてくれると思っていたので

嬉しいです~*



昨年の春に咲いたお花です。


enpera-7.jpeg


マットな素敵な赤で咲いてくれました~*




enpera-8.jpeg


少しベルベットがかって

落ち着いた赤のつるバラです~*



咲き進むとローズ紫になります。







つるミミエデン(メイアン)の夏花が

咲き進んできました。


rere3.jpeg



昨年咲いた春のお花です。


mimi8.jpeg



かわゆいバラです~*




mimi14.jpeg




以前の春に咲いたお花です。


mimiFC1.jpeg


外側の花びらがグリーンがかって素敵です。

小輪がいっぱいでブーケのように咲きました~*








ヴェロニクB(ギヨー)の夏花です。


lrlr4.jpeg


近頃咲くバラさんたちは

よりお花が大きくなってるし

秋バラと言ってもいいような子が多くなりました。




元々ヴェロニクBは夏花中、中大輪で咲いていたので

大きさ自体は変わりませんが

お花のクオリティーが上がってきたように感じます。




ヴェロニクBの花びらは

雨によって汚れやすいです。




ですが春もいっぱい花を咲かせますし

よく咲くので

雨の当たらない日照の確保できる軒下でしたら

綺麗なお花を見ることができると思います。







春に撮影した画像を見ながら

来年の春はどのような庭にしようか

妄想しているロゼ。





色々なロザリアンの方々が

書かれたブログ画像や記事を

見ながら




バラのお花の姿や色、香り、

黒点病、うどん粉病に強いかどうかや

樹高や樹勢、育てやすさについて調べて

ここにはこんなバラを置きたい、植えたいと

紙に書いたりバラ欲しいリストを書いて

悦に入っているロゼです。





で目にとまったのは

あのミニバラ グラウンブルーで有名な

今井ナーセリー作出のリベルラ(2016国バラ新品種)


rere.jpeg


画像は京阪園芸ガーデナーズさんから

お借りしました。







グラウンブルーは人気で

非常に手に入りにくくなってるようですが

ロゼはそれ以前にお迎えしてました。






すぐ開ききっちゃいますが

美しいベストタイムは

とても美しく満足しています。




岐阜セントラルローズで

ネット販売されてますが

ほとんど売り切れ状態が

何年も続いているようです。





追記2016年9月14日 午後6時26分


グラウンブルーは7月中旬で生産終了と

なったそうです。


追記終わり





リベルラですが

その今井ナーセリーが

作出しているっていうことも

ロゼの中での注目点。




今までも

今井ナーセリーが作出した

ミニバラや切り花品種で

これがミニバラじゃなくてとか

切り花じゃなくて

普通の苗で販売されていたら

良かったのにと思うことが

よくありました。




その今井ナーセリーの

切り花品種の1つ

リベルラが苗として販売されることとなって

ロゼは色々調べ始めました。





リベルラの切り花を購入して挿し木や接ぎ木で

育てているロザリアンさんのブログを

拝見させて頂きながら。




上のカタログ画像のようになるかどうかは

育ててみないとわかりませんが

それに近い感じで咲かせてた

ロザリアンさんが幾人かいらっしゃいました。



上の画像までのウェーブがかかっているのと

花びらの枚数や色合いがすべて揃っているお花は

なかなかなかったです。

切り花からの挿し木や接ぎ木で

ナーセリーの苗でないからかとか

これはカタログ画像だからかなとか

思いましたが咲かせてみないと

何ともいえませんが

ロザリアンさん方は素敵に咲かせていらして

ロゼの好みでしたので

お迎えを決めて注文しました。


 

2016国際バラとガーデニングショーで

新品種として発表された


リベルラ




バラ リベルラ

発表年2016年

作出国 日本

作出者 今井ナーセリー

木立ち性

花径  中大輪7~8㎝

花色  ライラックラベンダー→淡いシルバー

咲き方 波状弁

樹高  1m

香り  強香 マスカットの香り

四季咲き 

樹勢  ?



耐病性(黒点・うどん粉など) ?



花つき良いらしい。

花もち ?



鉢植え向き。




楽しみです♪





今年の春の庭です。


rere6.jpeg



ラベンダー色のジギタリス方向から見た

お庭です。


スパニッシュビューティーが

今年も頑張ってくれました。







rere7.jpeg



今年も素敵に咲いてくれたバラさんたち

次の春も素敵なバラ庭をと夢見ています♪




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | リベルラ | TB(0) | ▲ top
| メイン |