2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
アニエスシリジェル剪定 誘引♪バラ庭造りのイメージやインスピレーション♪冬バラ ラ カンパネラ~*
2017/02/12(Sun)




バラと草花のある庭へようこそ~*




xo.jpg


ラ カンパネラが開いてきました~*


豪華です。




xo1.jpg



外側の花びらが

ひらっとして可愛らしい~*





アニエスシリジェルの剪定、誘引を

しました。

ペッシュボンボンの剪定、誘引の前に

しました。


xa13.jpg


剪定前です。



ジャーン



xo7.jpg


アニエスシリジェルの

剪定、誘引は

ルンル ルンル ルン♪



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



だったんですが


xa28.jpg


一番上の所を剪定する時

10cmくらいの長さの

亀裂を見つけて

大丈夫かなぁ~ってちょっと心配。

この部分の薬剤散布はしておきました。



画像は亀裂の先端です。

対策はしておいたのだから

あとはたまに覗いてみることに

しま~す。




一昨年の春に咲いたお花です。


aniesu2.jpeg


中心でクルクル渦を巻く

可愛い子~*






pusyukeranbura-.jpeg


画像左側のピンクのバラが

アニエス シリジェルです。




●アニエス シリジェルは

通常樹高1mにしかなりません。

ご注意ください。









一年中お庭をこうしたい、あーしたいと

妄想してるけど

特に冬作業の時期は

したいお庭に向けて

具体的に動く時期なので

妄想度が増します。




したいお庭は様々なことから

影響を受けるので

変わったりすることがあります。





全体のイメージ単位で

こーしたいとか

小さな単位で

ここはこーしたいとか

様々な様子が

頭の中を駆け巡ります。




で、こーしたいという

お庭の一部を模様替え中です。


xo6.jpg


というか

ここにお迎えの苗を植えます。





上↑の場所とは別のコーナーですが


mo-33.jpeg



昨年春のこの画像を見て

ここにアイボリーホワイトのような

品の良い色が欲しい。

何がいいだろうか。

「そうだブランピエールドゥロンサールを

移植しよう」とか。



buranpie-ru.jpeg






xo2.jpg


飾り棚からサシェや

リボンなどを取り出して

眺めてながら

お庭の景色を重ねて

妄想したり ヽ(*^^*)ノ




xo3.jpg


このリボンの色が素敵とか思って

イメージをお庭に重ねて

お庭の雰囲気を考えたり。





リボンの色が

グラデーションしているけど

一番濃い色の部分が

玄関ポーチの柱にいる

ヴァイオレットの色に近い色わ。



vaif3.jpeg






でも、ヴァイオレットは

グラデーションしてないから

ブランピエールドゥロンサールと

コラボさせたら柔らかな印象に

ならないかなぁ~などと

素敵だと思うリボンとお庭のイメージを

重ね合わせてみたり。




なんかさっきから

リボンとお庭のイメージを

重ね合わせて~って

同じようなことばかり言ってる。

素敵なお庭を夢見て

妄想してますぅ~ってことですヽ(*^^*)ノ





お庭全体で見ると

ピンクのバラさんたちの中にあって

グラデーション的な雰囲気を

醸し出してるようなないような?

とか。





キフツゲートヴァイオレットの

色の織りなし方がリボンの雰囲気に

近いけど

ネットで調べてみると

キフツゲートヴァイオレットは

色幅が広くてピンクに近い場合も

かなりあるのね
、とか。






キフツゲートヴァイオレットのことを

以前ナーセリーさんに聞いたら

花を咲かせるまで

2~3年掛かることもあるって

情報も耳にしたしとか

色々考えたり。




xo4.jpg

画像はバラの家さんから

お借りしました。



このリボンの濃い部分

オルフェオの色にも近くない?って

思ったり。




このリボンのようなイメージが

お庭に2~3ヵ所あるといいかなぁ~

とか。




ba-f10.jpeg


すでにバーガンディーアイスバーグが

イメージを織りなしてくれてていいわ~

とか。






インスピレーションは

様々なことから浮かんで

イメージ通りでなかったりすることも

あるけど

思いもしない景色が出来て

それがとても素敵だったり

庭の楽しみは尽きないですね~


(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























この記事のURL | 雑貨 | TB(0) | ▲ top
| メイン |