2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
次女のバラの蕾が落ちる事件で「あんたほんとにそんなに咲かせられるんかい!? 」
2017/06/05(Mon)




今日は次女の庭へ

ようこそ~*ですを

ロゼが書いています。



iq.jpg


5月26日


ラベンダーピノキオが

アンニュイに咲いて

雨粒でより素敵に~*






束になって咲くまでに

ラベンダーピノキオは

蕾を落としたりしていて

こんなに蕾をつけた時



iq1.jpg


次女は次のような言葉を添えて

この画像を一緒に送ってきました。



枝が細くてひ弱な感じなのに

(ラベンダーピノキオは

元々そういった性質の子だと思います)

どんどん蕾があがってきて


あんたほんとに

そんなに咲かせられるんかい!?




面白くって笑ってしまいました。



蕾落とし事件もあったんで

そう思ったそうですが。



蕾落とし事件なんですけどね、

5月4日にこんな画像を

送ってきました。


iq2.jpg


蕾が地面(通称アリゾナ、本当は関東)に

落ちてるって。




iq3.jpg


苗は元気なのにって。




iq4.jpg


落ちた蕾です。




で、次女は色々調べたようで

バラの蕾が落ちる原因はいくつかあって。



まつお園芸スタッフブログさんによると


買ったばかりの苗で

急激な環境の変化や



例年より蕾がついて

自分がまかなえる分以上の

蕾がついた場合

自分を守る為に蕾を自ら落とすという

生理落下があるとのことです。



他にも色々な原因が

あるとのことですがあとは

まつお園芸スタッフブログさんで

お読み頂ければと思います。

その対策も書かれています。


まつお園芸スタッフブログ

「愛する人と向き合うように。」中の

記事。

「蕾がポロポロと黄色くなって

付け根から落ちる」




次女はナーセリーから届いた時

たくさんの蕾がついていたので

自分の身を守る為

生理落下したのでは?と

主な理由を考え


あんたほんとに

そんなに咲かせられるんかい!?



となったそうです。



ですが見事に咲いて

素敵なニュアンスカラーの

ラベンダーピノキオに

デレデレでした(^^)



ニュアンスカラーのバラといえば

ロゼ庭にはいませんが

カフェやジュリアを

育てているロザリアンさんが

多いような印象があります。



他にもカフェラテや

コーヒーオベーションなど

素敵なニュアンスカラーの

バラさんたちが色々いますよね♪

書き出したら切りがなくなりそうです。



カフェ





カフェラテ




ジュリア




ジュリアはどうか分からないけど

カフェはちょっと気難しいらしい?という

ロザリアンさんの声を聞きます。



ロゼもニュアンスカラーは

ちょっと気難しいという

印象がありますが

独特なアンニュイな感じが

なんとも素敵で心くすぐりますよね~*



ところで次女のバラが

どんどん増えている模様。


\(◎o◎)/




そんなに驚かなくても

ロゼぇ~

あなたにもあるあるなことでしょぉ~

(もう一人のロゼの声)



快挙というバラと

マチルダをお迎えしたそうです。


快挙

iq5.jpg

バラの家さんから

画像はお借りしました。


レモン色の爽やか且つ

豪華な大輪花~*



バラの新品種国際コンクール、

ローマバラ国際コンクールの

ハイブリットティーローズ(HT)部門で

金賞を受賞。






京成バラ園では

快挙の新苗については

セールをしている模様。



快挙 新苗 セール


大苗は3500円で

販売しているようです。



マチルダ

mat3.jpeg

2015年ロゼ庭で撮影


愛らしいバラという言葉が

ぴったりなバラ~*




苗はどんどん増えていくけど

(再度、人のことは言えないですが)

その分ウキウキして

楽しそうな次女の様子が

嬉しいロゼ夫婦です。


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




























この記事のURL | バラの蕾が落ちる原因と対策 | TB(0) | ▲ top
| メイン |