2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
オルガンティーノ 花粉親はイブ ピアッチェの夏花♪嬉しかった紫陽花の話&可愛いジインジニアスミスターフェアチャイルド♪
2016/08/16(Tue)



バラと宿根草のある庭にようこそ~*



オルガンティーノ

(泉ばら倶楽部オリジナル品種)の夏花です。


oru-4.jpeg


あっさり夏顔です。

ふわふわした感じで可愛い。




昨年春に咲いたお花です。



oru8.jpeg



花粉親はイブ ピアッチェで

ディープカップの豪華な子~*






泉ばら倶楽部さんのユーチューブより

画像をお借りしました。

oru-.jpeg





oru-1.jpeg


こんな素敵な子がいつか咲くのを夢見て

お世話しています。




オルガンティーノのお花の動画です。

泉ばら倶楽部さんからお借りしました。






泉ばら倶楽部さんの画像の子は鉢植えで

ハウス育ちですし

泉バラ倶楽部さんの路地栽培の子は

ここまで美しい子(動画の子)ではないと思います。


(泉バラ倶楽部さんのブログで見ました)


路地栽培の子は美しいですけど

動画比です。






他のブログでもロゼと同じような姿の

ロザリアンさんが多いです。



でもバラって突然すごい美しい子が

咲いたりするので

そこは何とも言えないです。



現に泉ばら倶楽部さんのハウスでは鉢植えで

素晴らしく美しい子が咲いているわけですから。

ナーセリーパワーですね。





ロゼはロゼんちで咲いた子が素敵だったので

十分満足しています。



それより美しい子が咲いたら

もうけものって感じで嬉しいです。




泉バラ倶楽部さんのブログです。




泉ばら倶楽部の枝


つるミミエデンの夏花です。


oru-3.jpeg


小さいお花が可愛く咲いています。




昨年春に咲いたお花です。



mimi15.jpeg


愛らしいバラ~*






ビサンテネールドゥギヨー(ギヨー)の夏花です。



oru-5.jpeg


このお色、好きです。

可愛らしいお色~*

この子は香りも良い子です。





ジインジニアスミスターフェアチャイルド

(イングリッシュローズ)の夏花です。


aji2.jpeg


夏花も美しい子~*




最初に開花した子が終わりそうなので

カットして撮影。


aji4.jpeg


可愛い~*





aji3.jpeg


二房並んで咲いています。


たくさん咲いてくれて嬉しい♪





今年の春に咲いたお花です。



kei6.jpeg


大きなお花をコロンと咲かせて

可愛いです~*








ジェネラシオンジャルダンの夏花です。


oru-2.jpeg


素敵な子がよく咲いてくれます~*




ジェネラシオンジャルダンを写していると

紫陽花の花がらをいい加減カットしないとと

思います。



で、今朝しました。




紫陽花といえば

この間行った素敵なお花屋さんなんですけど

この前より以前に行った時

素敵な紫陽花があって

「いいなぁ~」と

ロゼは眺めていました。



asa13.jpeg


素敵なお花屋さんの紫陽花コーナー





asa14.jpeg


ロゼが眺めていた

アンティークな紫陽花。




隣で女性が

同じように別の紫陽花をずっと眺めてます。



自然と会話が始まりました。


女性 「この紫陽花綺麗」



ロゼ 「ほんと綺麗ですね」



女性 「欲しいのだけど

去年買った紫陽花が咲かなかったの。

だから買って行って咲くかなと思って・・・」




ロゼ 「咲かなかった紫陽花の日当たりはどうですか?」



女性 「半日陰で半分くらいお日様は当たってるんだけど」



ロゼ 「でしたら、日当たりは大丈夫ですね。

半日陰がちょうどいいですから」



ロゼ 「剪定はされてますか?」



女性 「してないです。」



ロゼ 「剪定すればたぶん咲くと思いますよ」



女性 「そうなの!でもやり方がわからないし」



ロゼ 「剪定しなくても咲くはずなんだけど

鉢植えですか?」



女性 「はい、鉢植えです」



ロゼ 「昨年は花がらを摘まれましたか?」



女性 「いえ、摘んでなくてそのままでした」



ロゼ 「鉢植えの場合は花がらを

摘まないと次の年咲かないことがあると思うんですけど」



女性 「あ~」



ロゼ 「剪定は花のすぐ下の葉っぱの下をカットすると

いいですよ」



女性 「そうなの!」



ロゼ 「その下の葉っぱの下でもいいですよ。

でもそれ以上剪定すると咲かなくなるかもです。」



女性 「難しいのね・・・」



ロゼ 「7月のうちか8月上旬までには

した方がいいですよ。

一番いいのはお花が終わった後すぐがいいんですけど」



ロゼ 「地植えでしたら

そのままにしてても咲くことは咲くんですけどね」



女性 「ありがとうございます。

この紫陽花、綺麗ですもんね!」



ロゼ 「素敵ですよね。とっても」




その女性は紫陽花の鉢を握って

嬉しそうにレジに向かわれました。




その嬉しそうな後ろ姿を見て

ロゼも嬉しくなりました。



その後、

自虐が好きなロゼは

「自分は店員かい?」とも思いましたが(笑)



鉢増しのことまで説明したかったけど

できなかったのが悔やまれますが。

ひと言だったのに。

でも大きめの鉢苗だったから大丈夫だと思います。




で、ですね、

もう8月中旬なのに

ロゼ、してないじゃないこの子!



aji.jpeg



自分で言っといて

自分はしてないロゼ(笑)




他の紫陽花はみんなすでにしてますが

玄関にいる子だったから

なるだけ咲かせたままにしておきたかったの。



で、今朝剪定しました。


aji1.jpeg


すっきり(^^)



これでもグリーンとして

当分楽しめそうだから

このまま玄関に置いておこっと。




今年の春の庭です。



ブルボンクイーンと

ノイバラ 白 ロサ ムルティフローラ

ジギタリスのコラボです。


ori19.jpeg


こちら側は日当たりの陰になる裏側になるので

花数が少ないですね。





ori33.jpeg


でも最盛期でこれだけあったから

いいかな、と思います。




ori32.jpeg


南はやはり花数が多いですね。

小輪とのコラボはかわゆくて好きです。

小輪自体も可憐で好きです。




ロサ ムルティフローラは花もちが

悪く3日もたないくらいですが

可憐で好きです。


rof.jpeg











3.5mで樹勢もかなり強いので

広い場所を必要とすると思います。




ブルボンクイーンは

遠目で見るとピンク一色ですが

近くで見ると絞りが入ってるバラです。


ruf7.jpeg


繊細な花びらで可愛いです~*






今日も暑そうです。

皆さんも、熱中症にお気を付けくださいね。



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





































この記事のURL | オルガンティーノ | TB(0) | ▲ top
オルガンティーノ~*泉ばら倶楽部オリジナル品種 ピンクのディープカップが素敵なバラ*~
2015/06/21(Sun)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



泉バラ倶楽部オリジナル品種の 

オルガンティーノをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚深いカップに可愛いピンクのバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


花粉親はイブ ピアッチェなんです~*


oru8.jpeg

今年の春のお花です。

春はディープカップの大輪。

大人可愛いの素敵なバラです♪

泉ばら倶楽部さんでは

花粉親はイヴピアッチェというオリジナル品種を

オルガンティーノ以外にも販売されてます。





昨年の秋にお迎えしました。

泉ばら倶楽部からお迎えした時の苗の様子です。

根をしっかり張った良い苗でした。

oru7.jpeg






昨年の秋バラのお花です。

中輪でした。


oru5.jpeg







春のお花をもう1枚。

一番上のお花とは違うお花です。


oru9.jpeg



泉ばら倶楽部さんからの情報ですと

強剪定にした方が良花を咲かせるとのことですが

思いっきり強剪定にはしませんでした。

若干強剪定ぎみにしました。

お花はディープカップで気に入りました~☆

シュートも2本出し順調です。



オルガンティーノを

お迎えした泉ばら倶楽部さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^

素敵なオリジナル品種もありますよぉ~






泉ばら倶楽部





泉ばら倶楽部さんオリジナル品種の

ショップサイトページ




泉ばら倶楽部





こちらは泉ばら倶楽部さんのブログです。

オリジナル品種の情報などを発信されてます。




泉ばら倶楽部の枝







今年の春の庭ですヽ(*^^*)ノ


玄関周りのコーナー。

今回は右下手前のブルーフォーユーを意識して♪

ブルーフォーユーの上の紫のバラは夜来香(イエライシャン)。

上のピンクはスパニッシュビューティー。

もう恒例となった天使像とのコラボ。


niwa-genkan-buru-fo-yu-.jpeg




おとといからやっと雨があがったので

庭作業をしたりしてます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ オルガンティーノ
 
作出国 日本

作出者 泉農場オリジナル品種

作出年 2009年

花色   淡いラベンダーを少し含むピンク

香り   強香  

花径  中大輪~大輪 6~10cm 

咲き方 多弁八重カップ咲き

樹高   1.8m~2m

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点、うどん粉病)  やや強い(観察中)

樹勢 普通より少し強い(観察中)



ボーリングはまずしない。

イブピアッチェが花粉親。

ほとんどトゲがない。

育てやすいと思いますが観察中。


地植え、鉢植え向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg















この記事のURL | オルガンティーノ | TB(0) | ▲ top
オルガンティーノ~*泉ばら倶楽部オリジナル品種 ピンクのディープカップが素敵なバラ*~
2015/06/21(Sun)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



泉バラ倶楽部オリジナル品種の 

オルガンティーノをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚深いカップに可愛いピンクのバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+


花粉親はイブ ピアッチェなんです~*


oru8.jpeg

今年の春のお花です。

春はディープカップの大輪。

大人可愛いの素敵なバラです♪

泉ばら倶楽部さんでは

花粉親はイヴピアッチェというオリジナル品種を

オルガンティーノ以外にも販売されてます。





昨年の秋にお迎えしました。

泉ばら倶楽部からお迎えした時の苗の様子です。

根をしっかり張った良い苗でした。

oru7.jpeg






昨年の秋バラのお花です。

中輪でした。


oru5.jpeg







春のお花をもう1枚。

一番上のお花とは違うお花です。


oru9.jpeg



泉ばら倶楽部さんからの情報ですと

強剪定にした方が良花を咲かせるとのことですが

思いっきり強剪定にはしませんでした。

若干強剪定ぎみにしました。

お花はディープカップで気に入りました~☆

シュートも2本出し順調です。



オルガンティーノを

お迎えした泉ばら倶楽部さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^

素敵なオリジナル品種もありますよぉ~






泉ばら倶楽部





泉ばら倶楽部さんオリジナル品種の

ショップサイトページ




泉ばら倶楽部





こちらは泉ばら倶楽部さんのブログです。

オリジナル品種の情報などを発信されてます。




泉ばら倶楽部の枝







今年の春の庭ですヽ(*^^*)ノ


玄関周りのコーナー。

今回は右下手前のブルーフォーユーを意識して♪

ブルーフォーユーの上の紫のバラは夜来香(イエライシャン)。

上のピンクはスパニッシュビューティー。

もう恒例となった天使像とのコラボ。


niwa-genkan-buru-fo-yu-.jpeg




おとといからやっと雨があがったので

庭作業をしたりしてます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ オルガンティーノ
 
作出国 日本

作出者 泉農場オリジナル品種

作出年 2009年

花色   淡いラベンダーを少し含むピンク

香り   強香  

花径  中大輪~大輪 6~10cm 

咲き方 多弁八重カップ咲き

樹高   1.8m~2m

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点、うどん粉病)  やや強い(観察中)

樹勢 普通より少し強い(観察中)



ボーリングはまずしない。

イブピアッチェが花粉親。

ほとんどトゲがない。

育てやすいと思いますが観察中。


地植え、鉢植え向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg















この記事のURL | オルガンティーノ | TB(0) | ▲ top
| メイン |