2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
バラの冬作業の原動力 スパニッシュビューティーが咲いています♪ 
2017/04/22(Sat)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*



ちょっとひんやりする朝。

バラが咲いてきて

バラの緑が気分良い庭を

眺めながら歩いていて

よくここまでしたなぁ~と

ふと思いました。


pv.jpg


なんだか自分でも不思議です。

主人が重傷の骨折をして

しばらくは庭の事は

考えられなかったけど

落ち着いてきてから

冬のバラ作業は無理だなって

思いました。

ブログでもそんなこと書いてたと

思います。




病院を中心とした生活にも慣れて

できる範囲でもしようかと

ハサミを入れたら案外出来て

とにかく合間合間にしてみようと

思いました。



pv1.jpg






それが草取りも済んで

バラが咲いてるなんて

びっくりだわって

思い出したように思いました。



pv2.jpg


おまけに寄せ植えとか

塗装までしちゃって

何やってんのこの人っていうか

好きなのねぇ~




ちなみにこの冬の

バラ作業は久しぶりに腰痛を

抱えることになっちゃって

だましだまししてたし

それなのに

お花屋さんにまで行っちゃうし

ほんとに好きなのねぇ~



他人事みたい。




pv3.jpg


こんな景色を見ると

嬉しくなるぅ~

原動力はこれね、きっと。





これとかも原動力。



昨日スーパーへ行って

スーパーの中にある

切り花屋さんへ

お花が見たくて行ったら

少し鉢花も置いてあって

また買っちゃったの。



pv4.jpg


11ヵ月ぶりの再会です。

素敵なお花屋さんで見て

素敵だな~って思ったけど

我慢して買ってこなかった

エアチオールベゴニア

エリザベート。

後から電話したら

もう売れててなかったの。



昨日見つけた時は

もう嬉しくて即買いでした。


お花を買って眺めるのって楽しい。


\(^▽^)/



pv5.jpg

(ブランピエールドゥロンサールの

シュート)


シュートも嬉しいし




pv6.jpg


蕾も嬉しい。


buran01.jpeg






pv7.jpg

(デルフィニウム)


自分が植えた球根に

花が咲くのが



pv8.jpg


嬉しい。



楽しいことや嬉しいことが

いっぱいあるから

できるのね、きっと。


ヽ(*^^*)ノ


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


























この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
ブノワマジメルの蕾♪主人が職場復帰しました(^^)デルフィニウムが蕾を付けました♪
2017/04/09(Sun)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




ブノワマジメルの蕾が

付いています♪


pg.jpg





pg1.jpg


全体はこんな感じで

蕾をいっぱい付けています。




yokoh9.jpeg

横浜イングリッシュガーデンにて撮影。



ブノワマジメルは

上品で優雅なバラです~*





この子も横浜イングリッシュガーデンで

見て気に入って冬にお迎えしました。





主人は主治医から

デスクワークなら職場復帰してもいいと

言われ職場復帰しました。


ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



pg5.jpg


職場復帰して

職場から直行で

病院に向かって到着したところです。

この後リハビリをして

家に帰りました。




主人はまだまだ車は運転できないので

職場まで送っていって

迎えに行って病院へ送っていきます。



病院内でも

車椅子を使わなくても

よくなりました。




主人はまだ玄関から出入りすることが

出来なくて

窓から出入りしています。




その窓からは桃の花が咲いているのが

見えます。



pg2.jpg






pg3.jpg



桜は3分から6分咲きです。

場所によっては2分咲きとか

いっぱいあります。

遅すぎてびっくり。


\(◎o◎)/



桃の花は咲き始めです。




でぇ、桃の木の隣には

噂のパーゴラがあるんです。



そう長女と次女のベッドが

パーゴラになってるの。



ベッドがないィィィーーー!! 

噂のパーゴラ




そのパーゴラには

ホワイトドロシーパーキンスを

誘引しています。


pg4.jpg


今はこんな風に新芽が出てきています。

遅咲きらしく

蕾の気配は全くありません。




昨年春のパーゴラです。


wof.jpeg


長女と次女が使ってたベッドだけど

そう見えないでしょぉ~




wof10.jpeg



ホワイトドロシーパーキンス

綺麗~*


他のバラが終わってから咲く

遅咲きのバラです。







wof4.jpeg


リビングから見えるベッド

いやパーゴラです。



ここの窓から主人は出入りしてるんです。



上の画像はリビングから

撮影してるんですが

リビングからは

キッチンがこんな風に見えます。


pg12.jpg


主人が退院してくる前に

主人が過ごしやすいように

ソファーの位置を変えたり

色々しました。


キッチンは

対面式じゃないですが

家の中はバリアフリーなので

骨折した主人にとって良かったです。




デルフィニウムが蕾を付けました♪


pg6.jpg


デルフィニウム ベラドンナライトブルー

pg8.jpg


画像は園芸ネットさんから

お借りしました。



こんなお花が咲くようです。

綺麗な水色ですね。


1m~1m50cmくらいになるようで

今の樹高は50cmですから

まだまだです。

上手くバラと花期が合うといいなぁ~



寄せ植えも

また作っちゃいました♪


pg9.jpg


周りに可憐なパンジーとアリッサム

中心に

ブルーレースフラワーの

紫とピンクを植えた寄せ植えです。



pg10.jpg




pg11.jpg


ブルーレースフラワーは

50~70cmになるので

枝垂れてくれないかなぁ~と

希望していますけど

そんなに上手くいくかなぁ~



開花期も6~7月で

バラとずれそうだけど

買ってきちゃいました。





「春はもうすぐってブログに書こう」って

つぶやいたら

主人が

「いや、もう来てるし」って言ってます。



主人が

「いや、もう来てるし」って言ってます。

「ですよね。」

って追加して書いたって言ったら



「ロゼが待ってるのは春じゃなくて

バラシーズンだし」と

言っています。



よくわかってる主人。


*:・'(*⌒―⌒*)))


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
スパニッシュビューティーの蕾♪主治医が主人を走って追っかけてきてくれました♪ほっこり アリッサムに埋もれそうな玄関ポーチヾ(@゜▽゜@)ノ  
2017/04/04(Tue)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




スパニッシュビューティーの蕾が

付いています♪


pl2.jpg


やはり早咲きらしく

蕾も早く付きました。






yuf.jpeg


こんな風に景色を飾ってくれます。

他のロザリアンさん宅では

ステムは普通の子が多いようです。

ロゼ庭では長いですが

今年はどうかな?

年によっても違うから。





supaf12.jpeg


天使とコラボした

スパニッシュビューティー~*

お色はこちらの方が近いです。





zf6.jpg


大輪でエレガントなフリルが

可愛い~*






薬剤散布しましたぁ~

昨日朝のうち風はなかったし

翌日は天気がいいみたい

だったから。




薬剤で

全てかどうか覚えてないし

薬剤によって

違うかもしれませんが

散布してから24時間以内に

水にさらされると

効果がなくなる薬剤があるので

薬剤の細かい説明書を読むのも

面倒なので

(最初の散布時はひと通り読んでます。)

散布してから24時間以内に

雨が降らないというのを

天気予報で確認してから散布しています。

(梅雨時はそうはいってられない時が

ありますがその時は仕方がないので

します。)



散布する前に鉢や

水をあげないといけないものには

あげておきまず


予防治療

・サルバトーレ 希釈3000倍

(黒点病、うどん粉病)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ハイポネックス】【園芸用殺菌剤】サルバトーレME20ml
価格:629円(税込、送料別) (2017/4/3時点)




・オルトラン水和剤 希釈1000倍

(カイガラムシ、アブラムシ、

コナガ、アオムシ、スリップス)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルトラン水和剤100g【メール便可】
価格:667円(税込、送料別) (2017/4/3時点)




・展着剤  希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴

・活力剤 HB101 希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 

(葉面散布)

・液肥 アルゴフラッシュ

(葉面散布)




薬剤散布の時にする

活力剤と液肥は葉面散布ですが

一週間くらい前に

葉面散布とは違って株元に

ジョーロ(先のシャワー部分を取った)で

地植えバラにも鉢植えバラにも

液肥をしています。



液肥はアルゴフラッシュ バラ用を

使っています。





主人がリハビリしているところです。


pk.jpg


病院内では車椅子を使っています。

足を下げていると

血流が悪くなって

足を上に上げる為に

車椅子を使って

足を上げています。




リハビリの先生方も一生懸命

してくださっていてありがたいです。




そのリハビリですが

医師を通さないと

リハビリが出来ません。




主治医がリハビリのカードを

渡した後

主人はもうリハビリに向かって

診察室から結構離れた場所まで

来ていたのに

主治医が走って

追いかけてきたんです。



\(◎o◎)/



主治医


「ロゼ夫さん!

痺れは大丈夫ですか?」



主人(ロゼ夫)


「少しあるけど

大丈夫ですよぉ~」


(*〇o〇*)ゞ?!ぽか~ん



主治医


「前、痺れがって

おっしゃってたんで

その後どうかなぁ~って

思ってたんですが気になってて

それを尋ねるのを忘れていて。」




お医者様が走って追いかけてきて

ここまでしてくださったのは

初めてでびっくりしました。




主治医はとても忙しそうにしてらして

暇じゃないんです。




主人と本当にいい人なんだね、って

立ち位置が患者とフラットで思いがあって

目線が患者さんと同じなんだよね、って

これは気質だよねぇ~って

話しています。




主人がリハビリの先生に

主治医のそんなこんなの

思いが伝わってくる話をしたら

リハビリの先生が全くの同意を示して



リハビリの先生曰く


「はっきり言って立場は

私たちの方が下ですよぉ~

でも分からない事があったりすると

(プライドなんかないかのように)

質問したりされるんですよねぇ~」




主人と「やっぱりねぇ~」って

話ました。




義務や自己保身の為でなく

心底こうしてくださるのは

接していれば分かります。




地位や名誉じゃなくて

生き方を大事にしているのだなぁと

思います。




そういう人と接していると

ほっこりしますし

そういったほっこりの輪っていうのが

伝染して広がっていくのが

見えるような気がします。






pk1.jpg


天使さんがお花に埋もれています。


っていうかア・・・アリッサムに

乗っ取られそうな玄関ポーチ


アハハヾ(@゜▽゜@)ノ




天使さんの前のパンジーですが

大きくなって天使さんが

見えなくなってしまったので

別の鉢に移動してもらって

別の鉢で育てていたパンジーと

替えました。



そう実はもっと埋もれてたんです。




pk2.jpg


紫のパンジーと天使。

素敵です(^^)




pk3.jpg


アンティークレッドの

美しいラナンキュラス。


本当に美しくて

キュン


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪
































この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
スペクタビリス 剪定、誘引 トレリス設置 ラッピングで義理チョコと勘違いされる\(◎o◎)/
2017/02/16(Thu)




バラと草花のある庭へようこそ~*



xi.jpg



ラ カンパネラ 色が柔らかになって

もっと開いてきました~*




昨日買い物から帰ってきたら

ラ カンパネラが天使像の所にいて

(玄関にいるのですがそう見えて)

おっ!


xi8.jpg



昨日は暖かく

日差しが柔らかくて

お花を色々置いてる玄関は

春のようでした。


xi10.jpg



あっ、このような景色は玄関だけで

あとは枝だらけです。



でも枝だらけのバラ庭は

ロゼ至福の時の庭 ヽ(*^^*)ノ 





さぁ、こんな陽気だもの

誘引、剪定しなきゃ!と

始めました。



xi5.jpg


ここはトレリスがなくて

トレリスを買ってあったので設置して

スペクタビリスの誘引、剪定をしました。


(奥の建物はロゼの家の建物では

ないです。)



supef14.jpeg


さくらんぼのような

可愛いバラ。

ほわんほわんと咲くんです~*




xi6.jpg


買ってあった2種類のジギタリスも

ようやく植えることができました。




手前の方の2株は

ジギタリス 

メルトネンシス「サマーキング」







奥の2株は

ジギタリス アプリコット






トレリスを設置してからの

剪定、誘引のうえ

鹿児島はバラの開花が

桜前線のように早いので

早くジギタリスを植えなきゃって

思ってたのでホッとしました。




でもバラよりジギタリスの開花の方が

少し早いからちょうど良かったかも?



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



これも穏やかな天気のおかげ。




バレタインは一昨日で

書くのが遅れちゃったけど

チョコは主人ご要望のラミー。



xi11.jpg


1枚じゃ格好もつかないので2枚買って

ラッピングをお願いしておいたら

義理チョコと勘違いされて

1枚ずつラッピングされていました。

\(◎o◎)/





だってですよねぇ~

普通の板チョコですもの。

勘違いするのも当たり前ですよねぇ~


これ↓です。


xi12.jpg


主人、撮影しようと思ったら

好物なんで

もう一箱の方のラッピングを開けて

食べてました。




バレタインのチョコを

高めのから

主人ご要望のラミーにして

ちょっと高めのより主人は喜んでます。




ロゼの誕生日の時には

主人はロゼの好きな

タルトのショートケーキを

買ってきてくれます。

普通のだけど好物。




結婚して30年以上経って

数年前から

お互いの好きなものを

これがいいって伝えて

それを買ってきてもらうように

なりました。



主人が喜ぶのが何より。





xo26.jpg


おっ!

ロゼが喜ぶことが ゚。*☆. (* ^∇^)ノ



大きくなってくれるといいなぁ~


(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





















この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
剪定、誘引 ポールズヒマラヤンムスク 主治医「手術はドラマでやってるのとは違いますから」 
2017/02/09(Thu)




バラと草花のある庭へようこそ~*




今日ですね、

買い物に行く途中

パトカーとすれ違って

1台目は「見回りかな?って」

思っただけで

2台目のパトカーとまたすぐすれ違って

「何かあったのかな?」って思って

3台目の時は

「上手くまいてやったぜ」って思って

4台目の時は

「おさらばさ」って思って

なんでか知らないけど

3台目から犯人役になりきってた

サスペンス劇場見過ぎのロゼです。




ちなみに「おさらばさ」っていうのは

パトカーが現場へ急行して

犯人がわかった時は

すでに海外へ高飛しているという

シチュエーションでした。




結構人生楽しんでるロゼです。





ポールズヒマラヤンムスク の

剪定、誘引は思ったより楽でした。

(今のところ)

ホワイトドロシーパーキンスと同じです。




モンスターだと思って

お迎えを躊躇していましたが

モンスターは思い過ごしでした。

(今のところ)



xa12.jpg


剪定、誘引前です。




剪定、誘引自体は思ったより楽でしたが

パーゴラが傾いてるでしょぉ~

何年も前から。




でずっと気になってて

いつもなら主人に頼むんですけど

今年は無理なんで

自分ですることにしました。



xa14.jpg


なんでか知らないけど

先に固定する支柱を

立てちゃいまして(汗)




xa20.jpg


その後、平行でなく下がっている

パーゴラの足を抜いて

土が固くて

平行になるような土が固い場所が

すぐ横にあったんで

そこに足を置いて

敷石の割れたので固定しました。




xa21.jpg


土を埋め戻して

また支柱で足を固定して

剪定、誘引しました。




ジャーン


xa22.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの

剪定、誘引完了。




パーゴラの右側が下がってたのが

真っ直ぐになって

綺麗になりました。




ポールズヒマラヤンムスクの

エレガントさが

いっそう美しく見えそう ヽ(*^^*)ノ



自分でパーゴラの高さの調整もやって

満足感も倍増。 



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



春のポールズヒマラヤンムスクは

それは可憐で美しかったです~*


dw21.jpeg


美しく景色を飾ってくれました~*


keke22.jpeg


さくらのような花びらがいっぱい~*



mo-35.jpeg


天使像とエレガント同士

よく似合ってました~*






主人のリハビリをしてもらっている

ところです。


xa29.jpg



主人の手術の説明を

主治医から聞く時は真剣で

印象には残ってた

言葉だったんですが

落ち着いた今ふと思い出して

やっぱり主治医は面白いなぁ~って。



主治医


「手術はドラマでやってるのとは

違いますから」




主治医、面白いですよねぇ~




主人とも話すんですけどね、

機械相手じゃなくて

人間を相手にして

思いを込めて

仕事に従事してるっていうのが

わかるんですよぉ~





お医者様って忙しいでしょぉ。

気持ちまで込めるって

なかなかだと思うんです。

確かに主治医もお仕事ハードそうだし。





主治医は人間臭くて

主人も好きだっていうんですよねぇ。




で、お医者様って


「私、失敗しませんから」


とかドラマ見ながら


「 ( ̄一 ̄)ニヤリッ 」


ってしてるんでしょうかねぇ~


っていうかお医者様も

医療もののドラマ見るんですね。

( ̄一 ̄)ニヤリッ 




歯医者さんに行けない

弟が歯科医の産婦人科医の記事。





アフロみたいだった

ボンザマーガレットが満開です。


(2017年2月2日撮影)


サントリー ボンザマーガレット 

ピンクサンライズ



xa31.jpg





xa32.jpg


花期が長くて

玄関で可愛く咲いてくれています。



xa33.jpg


みなさんにブーケをヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
剪定、誘引 ビエドゥー ホワイトドロシーパーキンス 冬バラ カップ咲きが可愛いキャスリンモーリー~*
2017/01/24(Tue)




バラと草花のある庭へようこそ~*




キャスリンモーリー(イングリッシュローズ)の

冬バラが咲いています。


xh7.jpg


コロンと丸く咲いていて

可愛い~*



xh8.jpg


エレガントな薄いピンクが

美しい~*



ロゼ庭のバラさんたちは

ピンクが多いですが

ピンクといってもそれぞれ違っていて

そのピンクのバラさんたちが

織り成す春のほわんほわんな世界は

夢のよう~*



昨年の春に咲いたキャスリンモーリー。


buf8.jpeg


大輪が房咲きで同時に咲きました。

豪華且つ可愛い~*





オベリスクにいるビエドゥーと

パーゴラのホワイトドロシーパーキンスの

剪定、誘引をしました。






6mになったホワイトドロシーパーキンスより

オベリスクにいるビエドゥーの方が大変でした。




3mにも伸びた固いビエドゥーの枝を

パーゴラの隙間から抜こうとしても抜けず

仕方がなく剪定しました。




xh10.jpg


お花は可愛いのだけど


biedo-1.jpeg





biedo-12.jpeg






枝が固くてオベリスクに巻くのが大変。




おまけにオベリスクの頭の部分が

壊れてて交換。


xh11.jpg





頑張って出来上がり~



xh12.jpg




ホワイトドロシーパーキンスは

ここをこうしよっかなぁ~



xh13.jpg


とか




xh14.jpg


ここが去年の春みたいに

枝垂れるといいなぁ~とか




wof10.jpeg


こんな景色を思い描きながら

剪定、誘引していて

ルン ル ルン ル ルン♪



枝がしなやかって(今のところ)

誘引しやすくていいわぁ~





xh9.jpg



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン




wof4.jpeg


リビングから

こういった景色が春に見られるといいなぁ~*




多くのバラが終わって

寂しくないように植えた

ママ友みたいな

ホワイトドロシーパーキンス。

遅咲きのバラです。



ママ友みたいな

ホワイトドロシーパーキンスの話しの記事





剪定、誘引はこんな感じでしてるけど

主人のことは別として

なかなか手が回らず

バラを減らしたいなと思っています。




でも欲しいバラもあったり

お庭の景色も変えたいしですね。




バラの好みも

こうしたいと思うお庭の風景も

変わってきます。




12本お嫁に出すことにしました。

バラが欲しいという知人のところへ。





台風で折れて1本の枝になった

ピエール君も欲しいとのこと。



たくさん楽しませてくれてありがとう。





次女に主人が骨折して

入院してることを言いました。





「釣り禁止令が出た」って

主人、また喜んでましたよぉ~





次女が鹿児島に帰ってきて

見舞いするっていうもんですからね、




主人と話し合って

「みんなが元気な時に帰ってきて」って

次女に伝えました。





なかなか納得してくれなかったけど

よく話したら納得してくれました。




主人の怪我が良くなって

次女夫婦が帰ってきた時

猿ケ城渓谷に連れて行って

バーベキューをしようね、

次女夫婦も長女も喜びそう、と

主人と話しています。



xh15.jpg


リハビリをしてもらっているところです。





xh5.jpg


そうそう、婿さんの上でスヤスヤ眠ってる

天使のようなハーちゃんは

いたずらっ子で

次女の買ってきたラナンキュラスのお花を

かじったそうです。


(*⌒―⌒*)


かわいい~



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ