2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ジュノー(木立バラ)の冬剪定をしました。
2016/01/09(Sat)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日はジュノーの冬剪定をしましたので

その様子を綴っていきたいと思います。



ジュノーはオールドローズで木立ちバラ。



オールドローズの木立ちバラは

元の樹高から3分の1~2分の1カットします。

芽のプクッとしたところの1cm上を剪定します。

その芽は自分が向かせたいと思う方向へ

伸びる芽です。



剪定後の画像です。

jyuno-fu.jpeg


元の樹高から3分の1剪定しています。


ジュノーは枝が暴れますが画像は剪定後ですから

枝が暴れているようには見えませんね。

枝が暴れるといってもとんでもない方向にまで

枝が伸びてしまうというわけではありません。

バラバラでまとまりがないという感じです。



ジュノーは鉢植えで育てていましたので

剪定してから地植えしました。




ではジュノーを

ご紹介したいと思います。




今年の春のお花です。


このジュノーには品種違い疑惑がありましたが

他のブログ画像で似たようなお花を発見したため

品種違いではないことがわかりました。




jyuno-12.jpeg

ピンクに赤紫のリップが愛らしい~*




jyuno-4.jpeg


ボタンアイがキュートで可愛いです~*



jyuno-7.jpeg


花つきがあまりよくないように思いますが

つるバラ扱いしていないので

今のところネットで調べて

対策をとろう とは思っていません。

可愛いお花が咲いているので

それで満足しています。



私は花つきのことを書きますが

パラパラ咲いているのも素敵な感じがして

好きなのでこだわってはいません。

情報として書いていることの意味の方が

比重が高いです。




jyuno-2.jpeg

ジュノーの香りは強香で

ダマスク香です。




赤のバラは

アンプルールデュマロック(エンペラーデュマロック)

jyuno-6.jpeg


画像右側のピンクのバラがジュノーです。

今回地植えしましたが

同じ位置に地植えしました。


バラの葉の白い部分は

薬剤散布した痕です。




jyuno-8.jpeg


可愛らしいピンクに

リップが入ってボタンアイ、

キュート~*




バラ ジュノー



系統  ケンティフォリア

作出国 フランス

作出者 J.Laffay

作出年 1832年以前

花色   パールピンク

香り   強香 

咲き方  大輪 カップ咲きからロゼット咲き

      (我が家は中輪 ロゼット咲き)  

樹高   1.2m説、2m説、3m説があります。

樹形   直立性

花期   一季咲き

樹勢   強い



ボーリングはまずしないです。

枝が暴れます。

花つきが悪いように思います。

(ネットで調べていませんので

他の方はわかりません)

育てやすいと思います。


結婚の女神の名。

 
地植え向き

鉢植え向き



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

















この記事のURL | ジュノー | TB(0) | ▲ top
ジュノー(木立バラ)の冬剪定をしました。
2016/01/09(Sat)



こんにちは~♪

バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*


今日はジュノーの冬剪定をしましたので

その様子を綴っていきたいと思います。



ジュノーはオールドローズで木立ちバラ。



オールドローズの木立ちバラは

元の樹高から3分の1~2分の1カットします。

芽のプクッとしたところの1cm上を剪定します。

その芽は自分が向かせたいと思う方向へ

伸びる芽です。



剪定後の画像です。

jyuno-fu.jpeg


元の樹高から3分の1剪定しています。


ジュノーは枝が暴れますが画像は剪定後ですから

枝が暴れているようには見えませんね。

枝が暴れるといってもとんでもない方向にまで

枝が伸びてしまうというわけではありません。

バラバラでまとまりがないという感じです。



ジュノーは鉢植えで育てていましたので

剪定してから地植えしました。




ではジュノーを

ご紹介したいと思います。




今年の春のお花です。


このジュノーには品種違い疑惑がありましたが

他のブログ画像で似たようなお花を発見したため

品種違いではないことがわかりました。




jyuno-12.jpeg

ピンクに赤紫のリップが愛らしい~*




jyuno-4.jpeg


ボタンアイがキュートで可愛いです~*



jyuno-7.jpeg


花つきがあまりよくないように思いますが

つるバラ扱いしていないので

今のところネットで調べて

対策をとろう とは思っていません。

可愛いお花が咲いているので

それで満足しています。



私は花つきのことを書きますが

パラパラ咲いているのも素敵な感じがして

好きなのでこだわってはいません。

情報として書いていることの意味の方が

比重が高いです。




jyuno-2.jpeg

ジュノーの香りは強香で

ダマスク香です。




赤のバラは

アンプルールデュマロック(エンペラーデュマロック)

jyuno-6.jpeg


画像右側のピンクのバラがジュノーです。

今回地植えしましたが

同じ位置に地植えしました。


バラの葉の白い部分は

薬剤散布した痕です。




jyuno-8.jpeg


可愛らしいピンクに

リップが入ってボタンアイ、

キュート~*




バラ ジュノー



系統  ケンティフォリア

作出国 フランス

作出者 J.Laffay

作出年 1832年以前

花色   パールピンク

香り   強香 

咲き方  大輪 カップ咲きからロゼット咲き

      (我が家は中輪 ロゼット咲き)  

樹高   1.2m説、2m説、3m説があります。

樹形   直立性

花期   一季咲き

樹勢   強い



ボーリングはまずしないです。

枝が暴れます。

花つきが悪いように思います。

(ネットで調べていませんので

他の方はわかりません)

育てやすいと思います。


結婚の女神の名。

 
地植え向き

鉢植え向き



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


















この記事のURL | ジュノー | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ