2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
白のノイバラ ロサ ムルティフローラの枝を整理してたら誘引、剪定ノコギリ、ギコギコになってしまいました。秋バラ&春の庭~*
2016/11/27(Sun)




バラと草花のある庭へようこそ~*




夜来香(イエライシャン)の秋バラが

咲きました。


zr3.jpg


美しい紫、姿で咲いてくれました~*


雨が降るとのことでしたので

家の中に入れていました。


雨が止んだ隙を狙って撮影。



今年の春に咲いたお花です。


yo-2.jpeg


名の通り

夜になると昼間より香りが強くなる

不思議なバラ。



実際香ってみましたが

夜の方が香るんです。



夜来香は国際香りのばら新品種コンクールの

金賞を受賞しています。



この賞には

世界各国のバラの育種家がエントリーしています。

エントリーしたバラは

2年間もの間他のバラと同じ条件下に

置かれ厳正に観察され、専門家により

春と秋に審査されます。

その結果により賞が決定されます。




その賞で金賞を受賞するのは

素晴らしいことです。



ですが雨や湿気によって

花汚れしやすく

鉢管理をして雨、湿気に対処しやすく

しています。



鉢管理のお陰で良いこともあります。

お花が咲いたら

香りが良いので玄関ポーチに置きます。

ブルーローズ香のとても良い香りが

玄関を開ける時そよっと風とともに香ります。





アニエスシリジェル(ギヨー)の

秋バラが咲きつづけています。


zt.jpg


今朝見たらですね、

綺麗にブルーイングしてて

おぉぉ~ってなったんです。



ロゼはブルーイングしたバラが

大好き♪


重厚な大人なバラに

一晩で変身して

うっとりです。



この子は玄関ポーチ軒下で咲いていて

雨に当たらず良かったです。



zt01.jpg


色の移り変わりを

こうしてするバラもいて

バラは奥深くて素敵ですよねぇ~*



昨年の春に咲いたお花です。


aniesu2.jpeg


クルクル巻き巻き

フリフリフリルで

とても可愛らしいバラ~*






冬作業じゃないんですけど

白のノイバラ ロサ ムルティフローラが

すごいことになっちゃってて


zt03.jpg



他のバラの日照を妨げるんで

仮誘引しようかな、って

やり始めたんです。




そしたらほんとにすごくて

仮誘引する為には

枝を切らないと

仮誘引できないことを悟って

倉庫からノコギリを持ってきて

ギコギコやり始めました。



zt04.jpg




枝を見ながらやってたつもりなんですけど

まだまだだわって思って

ザクザクやってたら

いつの間にかこんなに切ってて


zt06.jpg




zt07.jpg


ちょっと真っ青になったんですけど



見積もり通りの分量は残して


zt08.jpg


すっきりして

仮誘引どころか

誘引、剪定になってしまいました。





zt10.jpg


その後誘引しました。

ノイバラは丈夫で

ちゃんと花をいっぱい咲かせるから

枝の間隔とかあまり気にせず誘引。

あと少し留めてないのは

まだ伸び盛りの枝なのでそのままにして

伸びきったらトレリスに留めます。




鹿児島はまだ剪定の時期ではないので

全然剪定するつもりはなくて

枝をトレリスに留めるだけのつもりが

それでは他のバラさんたちの

日照がしっかり確保できないと

思ったところです。



zt09.jpg


これだけ本枝を残せば大丈夫でしょう。


ロサ ムルティフローラは

ノイバラだから

剪定時期じゃなくても

メチャ強いから大丈夫だし。




2時間半くらいかかったけど

日照を阻害されていた

バラさんたちは嬉しそうでした。



一緒にコラボしている

ブルボンクイーンも

合わせて誘引しました。



ブルボンクイーンの剪定は

剪定時期になってからします。



rof2.jpeg


白のノイバラ ロサ ムルティフローラと

ブルボンクイーンのかわゆいコラボ~*






今年の春の庭です。



zt12.jpg


手前にジェネラシオンジャルダン。





奥のアーチにはエレガントな

トゲなしつるバラ

つるピンクサマースノー。


pif30FC.jpeg






もっと近づいてみます。


zr2.jpg


めくるめくバラの世界~*



春爛漫 ヾ(〃^∇^)ノ ☆.。.:*・゜




左にキャスリンモーレー


buf8.jpeg


大輪、深いカップの子が房咲きで

よく咲くので見応えがあるし

双子ちゃんみたいで可愛い~*






右にはポールズヒマラヤンムスクが

可憐に咲いています。



daro7.jpeg


この画像では左側に

ポールズヒマラヤンムスクがいます。


こうして春の画像を載せていると

春が楽しみでワクワクしてきます~*



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




































この記事のURL | つるピンクサマースノー | TB(0) | ▲ top
秋バラ 美しいセリーヌフォレスティエ♪台風で倒れたバラにベイサルシュートが出ました\(◎o◎)/春の庭~*
2016/10/02(Sun)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*



セリーヌフォレスティエの

秋バラが美しく咲きました。


rar.jpeg


薄い黄色にピンクがうっすら乗って

ほのか色に咲いてくれました~*




rara2,jpeg


花びらもいっぱいのポンポン咲き。

とても可愛らしいです~*




今年の春に咲いたお花です。


sef.jpeg


ポンポン咲きになるお花も





fuf7.jpeg


キュートなボタンアイをつけるお花もいて

どちらも可愛い~*





fuf10.jpeg


黒のトレリスに似合っていて

嬉しいです~*




フェアリーボタンの夏バラが咲いてます。


ja2.jpeg


名のとおり可愛い妖精のようです~*




昨年春の様子です。


fea2.jpeg



昨年は鉢植えでしたが

冬に地植えしました。



鉢植えもとても素敵だったんですが

少しでも鉢植えを減らしたくて

地植えしました。





お花畑の花壇で可愛く咲いてくれて

元気もあって

今の場所が気に入っているようです。



樹高が低いので

花壇の前方に植えると

可愛いと思います。







ペッシュボンボンの夏バラが咲きました。


rar3.jpeg


花びらの縁にピコティが入っています。

かわゆい~*



以前咲いた春のお花です。


peFC1.jpeg



大輪、花びらぎゅうぎゅう

可愛くて豪華なお花~*







この前の台風で倒れた

スヴニールドゥルイアマードに

ベイサルシュートが出てきました。

それも成長が早い。



rar8.jpeg




びっくり \(◎o◎)/





うれしい ヽ(≧▽≦)ノ



台風で倒れてこの子は

根が動かなくて

元に戻せなかったの。



で、寝かせたまま

株の周りの土がえぐられていたんで

土をそこに入れました。





そしたらベイサルシュートが出てきて

最初は


え???


でした。



この子がいる西側は多くの子が

台風で倒れて

残念を通り越して呆然でしたので

まさかのまさかです。




決して万全じゃないはずなのに

危機感を感じるとシュートを出すのかな。




そんなはずないですよね。

若木や元気な株にシュートは出るものですよね??

古い株にも何年ぶりかにベイサルシュートが出て

おぉぉ~~~って嬉しい時ありますけど。




こんなこともあるんだなぁ、って驚きです。


このまま元気に成長してくれると嬉しいです。




新芽をいっぱい出してるし。


rar9.jpeg



台風の自然の力もすごいけど

こうした植物の力もすごいなって思います。




昨年の冬に咲いたスヴニールドゥルイアマード

(デルバール)


suburuiFC4.jpeg



紫が少し入ったような

美しいピンク。


大輪で豪華に咲いてくれました~*






今年の春の庭です。


つるピンクサマースノー(春がすみ)


rar4.jpeg


やわらかいピンクで咲いてくれる

エレガントなバラ~*


多花性でお花をいっぱいつけてくれるの。






rar5.jpeg


大きな房咲きで

お花も可愛らしい~*


トゲもなくて誘引も楽なおりこうさん。



rar6.jpeg



ロゼ庭の突き当りにあって

大人可愛い景色を作ってくれます~*


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | つるピンクサマースノー | TB(0) | ▲ top
秋バラ 美しいセリーヌフォレスティエ♪台風で倒れたバラにベイサルシュートが出ました\(◎o◎)/春の庭~*
2016/10/02(Sun)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*



セリーヌフォレスティエの

秋バラが美しく咲きました。


rar.jpeg


薄い黄色にピンクがうっすら乗って

ほのか色に咲いてくれました~*




rara2,jpeg


花びらもいっぱいのポンポン咲き。

とても可愛らしいです~*




今年の春に咲いたお花です。


sef.jpeg


ポンポン咲きになるお花も





fuf7.jpeg


キュートなボタンアイをつけるお花もいて

どちらも可愛い~*





fuf10.jpeg


黒のトレリスに似合っていて

嬉しいです~*




フェアリーボタンの夏バラが咲いてます。


ja2.jpeg


名のとおり可愛い妖精のようです~*




昨年春の様子です。


fea2.jpeg



昨年は鉢植えでしたが

冬に地植えしました。



鉢植えもとても素敵だったんですが

少しでも鉢植えを減らしたくて

地植えしました。





お花畑の花壇で可愛く咲いてくれて

元気もあって

今の場所が気に入っているようです。



樹高が低いので

花壇の前方に植えると

可愛いと思います。







ペッシュボンボンの夏バラが咲きました。


rar3.jpeg


花びらの縁にピコティが入っています。

かわゆい~*



以前咲いた春のお花です。


peFC1.jpeg



大輪、花びらぎゅうぎゅう

可愛くて豪華なお花~*







この前の台風で倒れた

スヴニールドゥルイアマードに

ベイサルシュートが出てきました。

それも成長が早い。



rar8.jpeg




びっくり \(◎o◎)/





うれしい ヽ(≧▽≦)ノ



台風で倒れてこの子は

根が動かなくて

元に戻せなかったの。



で、寝かせたまま

株の周りの土がえぐられていたんで

土をそこに入れました。





そしたらベイサルシュートが出てきて

最初は


え???


でした。



この子がいる西側は多くの子が

台風で倒れて

残念を通り越して呆然でしたので

まさかのまさかです。




決して万全じゃないはずなのに

危機感を感じるとシュートを出すのかな。




そんなはずないですよね。

若木や元気な株にシュートは出るものですよね??

古い株にも何年ぶりかにベイサルシュートが出て

おぉぉ~~~って嬉しい時ありますけど。




こんなこともあるんだなぁ、って驚きです。


このまま元気に成長してくれると嬉しいです。




新芽をいっぱい出してるし。


rar9.jpeg



台風の自然の力もすごいけど

こうした植物の力もすごいなって思います。




昨年の冬に咲いたスヴニールドゥルイアマード

(デルバール)


suburuiFC4.jpeg



紫が少し入ったような

美しいピンク。


大輪で豪華に咲いてくれました~*






今年の春の庭です。


つるピンクサマースノー(春がすみ)


rar4.jpeg


やわらかいピンクで咲いてくれる

エレガントなバラ~*


多花性でお花をいっぱいつけてくれるの。






rar5.jpeg


大きな房咲きで

お花も可愛らしい~*


トゲもなくて誘引も楽なおりこうさん。



rar6.jpeg



ロゼ庭の突き当りにあって

大人可愛い景色を作ってくれます~*


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | つるピンクサマースノー | TB(0) | ▲ top
つるピンクサマースノー開花♪アーチに誘引している可愛いバラ&バラと草花の小道&天使の陶器鉢
2016/05/10(Tue)



バラと草花のある庭へようこそ~*



Russian Pinkさん

素敵な暖蘭物語の前で美しいレイニーブルーを

咲かせられていらっしゃるので

ご紹介リンクを貼らせて頂きました♪



レイニーブルーの隣に植えられている

ローブ・ア・ラ・フランセーズと

大人可愛いコンビになりそう~というか

もうなってるぅ~



今ブログで拝見させて頂いても

大人可愛いコンビですもの。

大人可愛い好きのロゼも楽しみです♪





ではロゼんちのバラをご紹介しますね。

つるピンクサマースノーが咲いています♪


pif.jpeg



かわゆい中輪の花を咲かせるトゲなしのつるバラです。

こんな風に可憐な花が束になって咲くんです~*








pif10FC.jpeg



この画像より少し濃いピンクです。

アップで撮影した色が極近いです。



画像左にはキャスリンモーリーが見えます。

イングリッシュローズです。


コロンとして可愛いでしょ~*


pifFC.jpg








pif6FC.jpeg


つるピンクサマースノーはアーチに誘引しているのですが

正面から見える側の表側より

裏側にたくさん花がついてしまいます。

それは裏側が東側で日照が良いからです。




アーチの側面の画像です。


pif3.jpeg


右側が東側です。


でも多花性ですし裏側でも日照は確保されているので

満足するくらい咲いてくれます^^



コラボしている赤紫がかったあずき色のクレマチスは

ニオベ


pif4FC.jpeg









pif15FC.jpeg


つるピンクサマースノーはバラの小道の奥にいます。

白バージョンもあるので

コラボさせると可愛いだろうなと考えましたが

結局はクレマチスとコラボさせました。









小道の画像に写っていませんが

千鳥草のブルーピコティーや

ラベンダー色のジギタリスがいるので

見た感じは色合い的に嬉しい素敵なコーナーに

なっています。




小道花壇の前の方(右側)はオルラヤが多いので

来年は大人可愛いの赤紫系のお花を

アクセントで入れたいなと画像を見ながら今思いました。




今寄せ植えしている赤紫系のビオラとか


pif16.jpeg





春に買った

オステオスペルマムダブルベリーホワイトを

この花壇に来年の春咲くように植えようと思っています。



gunf7.jpeg



ベリーの色の素敵な宿根草~*



宿根草だけど挿し木で増えるとのことなので

挿し木もしたいと思います。



gunf8.jpeg






pif14FC.jpeg



あっ、画像の右にラベンダー色のジギタリスが

家政婦は見たみたいになってる(笑)




アーチの下の白い陶器の天使の鉢にいる

スノーシャワーなのですが

枝垂れてとても可愛いバラなのですが

つるピンクサマースノーと花期がまったく合いません(汗)




ミニバラだけど病気に強くて育てやすいバラです。

小さいポット苗で買って2年目で

2ポット植えていますがモリモリです。








ですので花期が合う

地植えで今咲いているグリーンアイスを

天使のこの鉢に植え替えようかなと思っています。



スノーシャワーは別の場所に移そうかな~








スノーシャワーを植えている天使像。

ガーデニング雑誌で見てずっと探していた

天使像。

やっと見つけたお気に入りです~*


pifFC1.jpeg




pif7FC.jpeg








pif30FC.jpeg



多花性でトゲもなくよく側枝も出すバラなので

育てやすくお迎えしてよかったと思っています。

修景の役割もちゃんと果たしてくれて

花一輪もかわゆい~*










pif22FC.jpeg


別の角度からわずかに見える同じ小道。

すみれ色のバラ ヴァイオレットの後ろに小道があります。

でもほとんど見えない(汗)

小道に敷いている砂利が写っています・・・




ラベンダー色のジギタリスが

効いていてとても好きな風景です。








今、また大雨と強風です・・・

今年はこんなんばっかりです。

って書いてたら雷まで鳴り始めました。




バラ つるピンクサマースノー

別名 つる春がすみ つるスプリングパル


系統  ClF クライミングフロリバンダ

作出国 日本

作出者 伊丹ばら園

作出年 

花色   淡いピンク

香り   強香 

咲き方  中輪 

樹高   4~5m

樹形   つる性 

花期   一季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。

花もちは普通。

極多花性で花つきとてもいいです。

トゲがないので誘引しやすいです。

半日陰でもよく育つとされていますが

半日陰で育てていないのでわかりませんが

結構な割合で半日陰になると

花つきが多少、少すくなる場合があります。


半日陰OKの品種の花つきは品種によって大きく異なります。


育てやすいと思います。



つるピンクサマースノーの白バージョンもあります。


(我が家にはいません)


 
地植え、アーチ、フェンス、壁面、トレリス向き。





バラ農繁期の為コメント欄は閉じますね。

何かご用件のある場合等は

5月1日のコメント欄に

お手数ですがお願いします。




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪








*~ つるピンクサマースノーを

お探しの方はこちらから ~*




~人気のバーベナ~































この記事のURL | つるピンクサマースノー | TB(0) | ▲ top
つるピンクサマースノー ~*゜゚ピンクの花がいっぱい咲く可愛いつるバラ アーチに誘引 (つる春がすみ つるスプリングパル)*~
2015/07/31(Fri)



私のバラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春のバラ つるピンクサマースノー を

ご紹介します。




+:。..。:+*゚ ゜゚ピンクの花がいっぱい咲く可愛いつるバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+



turupinkuFC3.jpeg



ピンクの花径5cmのお花は可愛いですヽ(*^^*)ノ

大きな房で咲くんです~*



樹高4mになるバラです。

アーチに誘引してるんですけど

花つきがとても良いです。

花つきは良いですが華やかという感じではなく

可愛いという感じです。


経験上4mになるバラはオベリスクでは

厳しいと思います。

アーチや壁、フェンス、トレリスが

いいのではないかなと思います。



画像右奥に見えています。


turupink7.jpeg




アーチの上の方を正面から見た感じです。

色合いや姿からフワンとした感じで可愛いです~*


turupinku6.jpeg





お花一輪も可愛らしい子ですが

花全体を見る修景バラという役割が大きいと思います。


turupinkuFC4.jpeg



トゲもないのでとても誘引しやすくて

剪定も枝先をチョコンチョコンと切っていくだけで

とても楽な子です。

なんか最近楽な子がいいと思うこの頃(笑)


turupinkuFC5.jpeg





下の画像左上に見えています。

黒のぶどう棚が早く

ポールズヒマラヤンムスクで覆われれば

いいと思うのですが。


furansowa5.jpeg





アーチの側面から撮った画像です。

先に咲いて咲き進んだ花と後から開花した花が

混じって美しいです~*


turupinkuFC10.jpeg




今日はこの曲を聴きながらブログを

書きました。

テレマンのフルート協奏曲ニ長調




時間の短い曲ですので

何回も繰り返して聴きました。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ つるピンクサマースノー

別名 つる春がすみ つるスプリングパル


系統  ClF クライミングフロリバンダ

作出国 日本

作出者 伊丹ばら園

作出年 

花色   淡いピンク

香り   強香 

咲き方  中輪 

樹高   4~5m

樹形   つる性 

花期   一季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。

花もちは普通。

極多花性で花つきとてもいいです。

トゲがないので誘引しやすいです。

半日陰でもよく育つとされていますが

半日陰で育てていないのでわかりませんが

結構な割合で半日陰になると

花つきが多少、少すくなる場合があります。


半日陰OKの品種の花つきは品種によって大きく異なります。


とても育てやすいと思います。



つるピンクサマースノーの白バージョンもあります。


(我が家にはいません)


 
地植え、アーチ、フェンス、壁面、トレリス向き。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

バラはやっぱりいいなぁ~と思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg








*~ つるピンクサマースノーを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | つるピンクサマースノー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つるピンクサマースノー ~*゜゚ピンクの花がいっぱい咲く可愛いつるバラ アーチに誘引 (つる春がすみ つるスプリングパル)*~
2015/07/31(Fri)



私のバラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春のバラ つるピンクサマースノー を

ご紹介します。




+:。..。:+*゚ ゜゚ピンクの花がいっぱい咲く可愛いつるバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+



turupinkuFC3.jpeg



ピンクの花径5cmのお花は可愛いですヽ(*^^*)ノ

大きな房で咲くんです~*



樹高4mになるバラです。

アーチに誘引してるんですけど

花つきがとても良いです。

花つきは良いですが華やかという感じではなく

可愛いという感じです。


経験上4mになるバラはオベリスクでは

厳しいと思います。

アーチや壁、フェンス、トレリスが

いいのではないかなと思います。



画像右奥に見えています。


turupink7.jpeg




アーチの上の方を正面から見た感じです。

色合いや姿からフワンとした感じで可愛いです~*


turupinku6.jpeg





お花一輪も可愛らしい子ですが

花全体を見る修景バラという役割が大きいと思います。


turupinkuFC4.jpeg



トゲもないのでとても誘引しやすくて

剪定も枝先をチョコンチョコンと切っていくだけで

とても楽な子です。

なんか最近楽な子がいいと思うこの頃(笑)


turupinkuFC5.jpeg





下の画像左上に見えています。

黒のぶどう棚が早く

ポールズヒマラヤンムスクで覆われれば

いいと思うのですが。


furansowa5.jpeg





アーチの側面から撮った画像です。

先に咲いて咲き進んだ花と後から開花した花が

混じって美しいです~*


turupinkuFC10.jpeg




今日はこの曲を聴きながらブログを

書きました。

テレマンのフルート協奏曲ニ長調




時間の短い曲ですので

何回も繰り返して聴きました。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ つるピンクサマースノー

別名 つる春がすみ つるスプリングパル


系統  ClF クライミングフロリバンダ

作出国 日本

作出者 伊丹ばら園

作出年 

花色   淡いピンク

香り   強香 

咲き方  中輪 

樹高   4~5m

樹形   つる性 

花期   一季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。

花もちは普通。

極多花性で花つきとてもいいです。

トゲがないので誘引しやすいです。

半日陰でもよく育つとされていますが

半日陰で育てていないのでわかりませんが

結構な割合で半日陰になると

花つきが多少、少すくなる場合があります。


半日陰OKの品種の花つきは品種によって大きく異なります。


とても育てやすいと思います。



つるピンクサマースノーの白バージョンもあります。


(我が家にはいません)


 
地植え、アーチ、フェンス、壁面、トレリス向き。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

バラはやっぱりいいなぁ~と思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg








*~ つるピンクサマースノーを

お探しの方はこちらから ~*




















この記事のURL | つるピンクサマースノー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ