2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
癌腫のバラ トットちゃんを掘り上げて処分しました。癌腫を削るもそこは綺麗になっていましたが根に癌腫がありました。
2016/03/15(Tue)



こんばんは~♪

バラのある庭へようこそ。


今日は癌腫の画像が出てきます。



我が家には癌腫のバラ、キングローズと

トットちゃんがいました。

キングローズは購入した日に

鉢から地植えしようとして癌腫が発覚。



トットちゃんの癌腫は状況から

我が家で発生したように思います。



以前、癌腫のキングローズを処分した時

トットちゃんも癌腫なので処分しますと

書きました。




下の画像は癌腫を削り取る前の

トットちゃんの癌種。

その後削り取りました。


gansyuFC2.jpeg




トットちゃんを今日処分しました。

とても元気良くしていて

昨年も綺麗な花をいっぱい咲かせていましたが

堀り上げる時、根が深く張っていて大変でした。

十分根を張っていて元気でしたので

綺麗な花をたくさん咲かせてくれていたのでしょう。



堀り上げる前の様子です。


toto.jpeg

新芽もいっぱい出していました。

処理予定でしたので剪定もしていません。




toto1.jpeg

株元です。

赤丸のところに癌腫があり

1年前に削り取りました。

その部分は癌腫は増殖していませんでした。


toto3.jpeg

赤丸で囲んだ部分が癌腫を削り取った部分です。

地植えにしているまま削り取りました。




しかし、根にあるかもしれないと思っていました。


toto2.jpeg

やはりありました。

赤丸で囲んだ部分です。

なくても他のバラにうつす可能性があるので

処分することに決めていました。



toto4.jpeg


根は細かいものまで取り上げました。




15年間バラ育成をしていて

癌腫に出会ったのが2本だけとは

運が良かったと思っています。



これからどうかわかりませんが。




出荷時に癌腫があったと思われるものは

販売業者に責任があると思います。



数年してわかったのは不運ですよね。


私なりにまとめた参考程度の

癌腫対策の記事です。

完全な対策は今のところなさそうなので

参考程度です。



では、綺麗に咲いてくれた

トットちゃんをご紹介します。



昨年はトットちゃんは撮影したくなくて

撮影していません。


一昨年のトットちゃんです。


toxtutocyann1.jpeg

花びらぎっしりのコロンとした

可愛らしいバラです。




一昨年の秋バラです。

toxtutocyann3bannka6.jpeg

秋も中大輪でやさしい色で咲いてくれました。

春の花もこのような色で咲くと思うのですが

不思議と春は紫が掛かったような色で咲きました。

丈夫で育てやすいバラだと思います。


残念でした。



バラ トットちゃん


系統  HT ハイブリッドティ

作出国 日本

作出者 河本純子

作出年 2009年

花色   ピンク

香り   強香 

咲き方  コロンとしたカップ咲き ロゼット咲き 

花径  中大輪

樹高   1.3m

樹形   木立ち 

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。


元気な子なので地植えしていました。

癌種もちでしたがシュートも出し元気でした。



花首の枝が細いので俯き加減に咲きます。

育てやすいと思います。



黒柳徹子さんに捧げられたバラです。

売上金の一部は社会福祉法人トット基金に

寄贈されるとのことです。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






*~楽天で トットちゃんを

お探しの方はこちらから ~*
















この記事のURL | トットちゃん | TB(0) | ▲ top
トットちゃん 秋バラと春バラ ~* 河本バラ園のコロンとした花びらぎっしりの春の可愛い子と開花したばかりの秋バラ♪ *~
2014/12/02(Tue)



河本バラ園の

トットちゃんの秋バラが開花しました。

今年春に咲いたコロンとした可愛い子とともにご紹介します。

まずは春の子です。

コロンとして花びらぎっしりの可愛い子でしょ~* 

 

toxtutocyann1.jpeg





かわゆい~*


toxtutocyan2.jpeg






少しだけ紫がかって大人な感じがするお花もあれば

ピンクな感じで咲く時もあります。


toxtutocyann3.jpeg





花首が細くて花が大きくて花びらがぎっしり詰まって咲くので

うつむいて咲きます。

うつむいてるのも可愛い~❤


toxtutoFC4.jpeg





最後に開花中の秋バラです。

中大輪です。

やさしい色ですね~*


toxtutocyann3bannka6.jpeg




バラ トットちゃん


系統  HT ハイブリッドティ

作出国 日本

作出者 河本純子

作出年 2009年

花色   ピンク

香り   強香 

咲き方  コロンとしたカップ咲き ロゼット咲き 中大輪

樹高   1.3m

樹形   木立 

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。


元気な子なので地植えしています。

立派な株に育っているので丈夫な子の様です。

(癌種もちですがシュートも出し元気です)



花首の枝が細いので俯き加減に咲きます。

育てやすいと思います。



黒柳徹子さんに捧げられたバラです。

売上金の一部は社会福祉法人トット基金に寄贈されるとのことです。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ribonsita.jpeg




*~楽天で トットちゃんを

お探しの方はこちらから ~*








この記事のURL | トットちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トットちゃん 秋バラと春バラ ~* 河本バラ園のコロンとした花びらぎっしりの春の可愛い子と開花したばかりの秋バラ♪ *~
2014/12/02(Tue)



河本バラ園の

トットちゃんの秋バラが開花しました。

今年春に咲いたコロンとした可愛い子とともにご紹介します。

まずは春の子です。

コロンとして花びらぎっしりの可愛い子でしょ~* 

 

toxtutocyann1.jpeg





かわゆい~*


toxtutocyan2.jpeg






少しだけ紫がかって大人な感じがするお花もあれば

ピンクな感じで咲く時もあります。


toxtutocyann3.jpeg





花首が細くて花が大きくて花びらがぎっしり詰まって咲くので

うつむいて咲きます。

うつむいてるのも可愛い~❤


toxtutoFC4.jpeg





最後に開花中の秋バラです。

中大輪です。

やさしい色ですね~*


toxtutocyann3bannka6.jpeg




バラ トットちゃん


系統  HT ハイブリッドティ

作出国 日本

作出者 河本純子

作出年 2009年

花色   ピンク

香り   強香 

咲き方  コロンとしたカップ咲き ロゼット咲き 中大輪

樹高   1.3m

樹形   木立 

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病性(黒点病・うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通




ボーリングはまずしない。


元気な子なので地植えしています。

立派な株に育っているので丈夫な子の様です。

(癌種もちですがシュートも出し元気です)



花首の枝が細いので俯き加減に咲きます。

育てやすいと思います。



黒柳徹子さんに捧げられたバラです。

売上金の一部は社会福祉法人トット基金に寄贈されるとのことです。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ribonsita.jpeg




*~楽天で トットちゃんを

お探しの方はこちらから ~*









この記事のURL | トットちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |