2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ナエマの夏バラ 少しナエマの仕立て方について♪多肉の育て方がわからない \(◎o◎)/ 春の庭&可愛い秋バラ♪
2016/10/03(Mon)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*



ティプシーインペリアルコンキューバインの

秋バラです。


ha.jpeg


薄いアイボリーに

染めたような綺麗なピンクが乗って

可愛く咲いています~*



pr1.jpeg


可愛い姿、花びらもいっぱい~*





pr2.jpeg


こちらを見て微笑んでいるよう~*





昨年の春に咲いたお花です。


ca6.jpeg


外側の花びらはドールピンク

中心はバニラ色。


天使のような可愛いバラ~*





ティプシーインペリアルコンキューバインの

春のお花は

大変ボーリングしやすいです。



ロゼはこの子が大好きで

ありったけのボーリング対策をして

10輪蕾をつけて1輪開花するという状況です。



でもこの子の天使のような

春のお花が見たくてせっせとお世話します。




ナエマ(デルバール)の夏バラが咲いてます。


pr.jpeg


ナエマが咲いてるわと思って

ナエマに近づいたら

すごい素敵な香り。


フレグランス~*



やさしいピンクで咲いていて可愛い。



ロゼはナエマの真っ直ぐ空に向かう

1mにもなるステムと格闘した末

何がいいのか育ててみてロゼ庭でですが

色々わかりました。




記事にする予定ですが

膨大な春の画像の中で分散しているので

書くまで時間がとてもかかりそうです。




ナエマと格闘中の今年の冬の記事はこちらです。




冬にそれまで横へ寝かして育てていたナエマを

オベリスク仕立てに変更して育てた結果ですが





ロゼの中の結論では

つるバラとして育てたい場合は

横へボリュームは出てしまいますが

オベリスク仕立てが向いていると思います。





つるバラとしてではなく木立仕立てでという方は

木立仕立てでも素敵にできそう。

ロゼは木立ち仕立てで

育てたことがあるわけではないですが

木立ち仕立てで素敵に咲かせている画像を

見ることができました。

バラ園の画像です。





ナエマのステムの長さに悩まされていた時期に書いた

ナエマに関するロゼの記事です。

リンクを貼っています。




ナエマ(デルバール)を見事に咲かせる方法を

探ってみました♪

 ~* 我が家のナエマはろくろっ首(笑) 

気品あるやさしいバラ♪コロンのカップ姿も可愛い

春のナエマ 秋バラ開花☆ *~





で、ロゼ庭では次の春からは木立ち仕立てになります。



(気候、育成環境、好みによって違いがあります)




以前の春のお花です。


nFC02.jpeg


これはひと房なんですが

大輪のお花が大きな房咲きで咲いてくれるのは

すごいと思います。


nFC10.jpeg


コロンと咲く時もあって可愛いです~*






スウィートドリフト(メイアン)の秋バラが咲きました。


ja4.jpeg


台風中もその前もその後も

ずっと咲いてます。





今年の春に咲いたお花です。


k-6.jpeg


オルラヤと一緒に咲いて

お花畑の花壇を可愛く彩ってくれました~*




あのぉ~


ロゼ、多肉の乙姫をお迎えしたけど


pr3.jpeg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

多肉植物クーペリー 乙姫9cmポット
価格:216円(税込、送料別) (2016/10/3時点)






多肉の育て方がわからない \(◎o◎)/



ロゼんちに到着して

お水があまりにもカラカラだったから

ロザリアンの端くれのロゼは

お水をあげたくてたまらい。




でも確か多肉には

あまりお水をあげない方がいいという

聞きかじり情報が。




で、グッと1日我慢したけど

翌朝見たらなんかグッタリしてる?




砂みたいな土だし。



確かサボテンって多肉の一種なのよね??




ということは多肉は

砂みたいな土が適してるのはわかる。




グッタリして見えるのは

たぶんロザリアンとしてのロゼの心が見た姿で

ほんとは普通だと思う。




でも枯れちゃうと思って

どうしても我慢できなくて

やってしまいました。




水を・・・・・・・・・




そしたら乙姫が元気になったように見える。



きっとロザリアン ロゼの思い込み。




多肉 乙姫様 「私、バラじゃないんですけど(怒)」



ロゼ 「だってお水をあげるとホッとするのよ」



乙姫様 


「とんでもないところに来ちゃたみたい」



「早く、多肉の勉強して!!」




で、ロゼは多肉の勉強を始めることになりました。



pr5.jpeg






pr4.jpeg



それにしてもかわゆいお花~*




今年の春の庭です。


qeqe9.jpeg


アーチ付近です。


お気に入りの様子で同じような画像を

何度か載せていますが

違う画像なの 。・:*:・゚ '☆,。



山ほど撮影しちゃってるから。




keke18.jpeg





keke16.jpeg


アーチとアーチを通して見える

オルラヤや宿根草、バラたちがいる花壇が素敵~*



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



































この記事のURL | ナエマ | TB(0) | ▲ top
ナエマを移植しオベリスクに剪定、誘引しました。
2016/02/12(Fri)



全国のナエマファンの皆様こんばんは~♪




相変わらずナエマのステムの長さと戦っている

(昨年はやる気をなくして放置していた。)

ナエマに関して迷走中のロゼです。




そのナエマを今度はオベリスクに誘引する為に

移植し、剪定、誘引したのでその様子を

綴っていこうと思います。



(バラの剪定、誘引は全て終わっていますが

しばらくの間、その様子を記事にしたいと

思っています。)




いつぞかはナエマのステムの長さに

不満が爆発していたのですが

今は「なんか面白そうだ♪」と思うようになりました。

「あ~したらどうだろう」

「こ~したらどうだろう」と

色々試してみようと思い始めました。



ナエマのステムの長さに悩まされていた時期に書いた

ナエマに関する私の記事です。

リンクを貼っています。




ナエマ(デルバール)を見事に咲かせる方法を

探ってみました♪

 ~* 我が家のナエマはろくろっ首(笑) 

気品あるやさしいバラ♪コロンのカップ姿も可愛い

春のナエマ 秋バラ開花☆ *~





いい結果が出ようが失敗であろうが

その過程を楽しもうとナエマに関しては

思えてきました。




樹高2m50cmにまで育っていましたが

ステムの長さに(怒)となり

1m20cmまで短くして

木立ち仕立てにしようとしていました。

というか自分では木立ち仕立てにして

春は咲かせていました。




急にたくさん短く剪定してしまうと

ショックを起こして咲かなくなる可能性が

あったので1m20cmに収めていました。

当時はやがて強剪定し本格的な

木立ち(ブッシュ仕立て)にするつもりでした。





が、春になりそこからまた1mのステムを伸ばし

咲いたのでやる気をなくし

束になって花をいっぱい咲かせていましたが

下から見上げて

「咲いてるな~~~終わり」でした。

ですから今年のナエマの画像はありません。





ところが剪定、誘引時にナエマをどうしよう・・・と

思い始め急に思い立ちオベリスク仕立てにするぞ!と

なったのです。




ナエマは根を思いっきり張っていて

移植も大変そうでしたが

奮闘して堀上げ移植しました。


移植したナエマの根元の様子です。

n.jpeg






そしてナエマをオベリスクに誘引しました。

(このオベリスクのはバロンジロードランを

誘引しているオベリスクですが

今回はナエマの誘引が分かりやすいように

バロンジロードランの誘引をオベリスクからはずして

画像には入れていません。)


n1.jpeg



背景のコンクリートの建物はお隣さんです。

我が家ではありません。



できるだけ真横に寝かせるようにしました。

中には斜めしかならない枝もありました。

ステムの事を考えると

低い位置に誘引したかったのですがこれが限度でした。





しかし、枝が硬くて誘引は困難と思われていましたが

意外とちゃんときてくれました。

2m50cmの時でしたらどうだったでしょうか。

1m20cmにしてそこから枝を出しているので

幾分細い枝になっているので

誘引しやすかったかもしれませんが

1m20cm部分の元の硬い枝部分の誘引も

意外と私的に楽でしたので

感触として2m50cmでも

どうにかなったのではと思います。




こちらの画像がメインの見え方です。

枝の根元がオベリスクに隠れて

見えないようにしています。


n3.jpeg


一旦は1m20cmまで短くしましたし

移植をしたのでダメージを受けていて

次の春は上手くいかないかもしれませんが

先ほど書きましたように年数を掛けて

楽しんでやっていきたいと思います。





その前に移植した日の鹿児島の最高気温は

18度だったのです。

休眠期だから大丈夫だと思いますが

移植するなら今でしょ、って時期。

もう暖かさには参ったなぁ~って思いましたが

自分が大変な作業をすることのできる

モチベーションがある自分都合もあるし

移植してしまいました。

今のところ元気そうです。




それでは以前我が家で咲いた

ナエマの春のお花をご紹介します。

昨年の春は先ほども書きましたが

ナエマは放置状態でしたので写していないです。


nFC02.jpeg


これひと房なんです。

大輪のお花がたくさんの花房で咲いてくれるのは

すごいです。






nFC6.jpeg


やわらかいソフトピンクで

ほんわかやさしい感じがします。





nFC10.jpeg


コロンとした時もあって可愛いです。




n4.jpeg


トゲが画像のように少なく扱いやすいです。





nFC5.jpeg


ナエマの魅力は香りにもありますよね。

ナエマの香りは超強香。

レモングラス ローズ 洋ナシ 杏 桃の香りがします。





nFC4.jpeg




ナエマの以前の秋バラです。


naemaFC11.jpeg



naemaFC12.jpeg


素敵なナエマ、育て方を色々試して楽しみたい

そう思った私でした。



バラ ナエマ

系 統  CL クライミングローズ
 
作出年 1998年
 
作出国  フランス

作出者  デルバール

花 色 ピンク

花 径 大輪 カップ咲き

香 り  超強香 レモングラス ローズ 洋ナシ 杏 桃

開花性  四季咲き

樹 形 つる

伸 長 3m

黒点に強い



ボーリングはまずしない。

デンルバールらしく花持ちは良い。

高温期葉がまるまる性質があるが見かけだけで病気ではない。

育成に関しては丈夫で育てやすいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ






*~楽天で ナエマを

お探しの方はこちらから ~*



















この記事のURL | ナエマ | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ