2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
嬉しいベイサルシュートを見守り中♪アニエスシリジェルの夏バラ&今年のバラのコラボ♪
2016/10/07(Fri)



バラと宿根草のある庭へようこそ~*




アニエスシリジェルの夏バラが咲いています。


pq6.jpeg


かわゆい~*


アニエスシリジェルの春のお花は

下のベイサルシュートについて書いてる部分に

掲載しました。




ティプシーインペリアルコンキューバインです。


pq5.jpeg


昨日の朝はまだ完全開花でなかったんで

撮影してなかったですけど

今朝見たら咲き進んでしまってる \(◎o◎)/


でもほわんほわんしてて綿菓子のようで

可愛いです~*



昨年の春に咲いたお花です。


ti16.jpeg



外弁はドールピンク

中心はバニラ色

ロゼはこの色が大好き♪



まるで天使のよう~*





ティプシーインペリアルコンキューバインの

春のお花は

大変ボーリングしやすいです。



ロゼはこの子が大好きで

ありったけのボーリング対策をして

10輪蕾をつけて1輪開花するという状況です。



でもこの子の天使のような

春のお花が見たくてせっせとお世話します。






色んなバラのベイサルシュートがいくつか出ていて

今日はその中の数本のベイサルシュートを

ご紹介していきたいと思います♪




まず、マサコ(エグランティーヌ)


イングリッシュローズ



今春、咲いてるところに出くわして

以前から欲しかったので

即買い。



咲いてる花の威力を

思いっきり知りました。



そんなわけで若木ですからベイサルシュートが

出やすいから期待してたんです。



期待通り出てくれました♪



pq.jpeg



頑張って大きくなって!と見守っています。



この素敵なお花屋さんで咲いていたお花に

やられました。


masakohi.jpeg


頬を染めたような

大輪キュートなボタンアイ

可愛い~*








ヴァンテロ(ギヨー)


pq1.jpeg


おぉぉ~~~

いっぱい出てるけど

どれかがダメになるのかなぁ~


1本でもいいから残って欲しい~~~


昨年の春のお花です。


vFC1.jpeg


ちょっと紫がかった赤と

波打つ花弁が美しいヴァンテロ~*






アニエスシリジェル


7月の時点ですでに1m50cmになり

立派なベイサルシュートに成長しました♪

シュート処理しましたが

そこからまた伸びてきて

今は1m70cmを越えています。

(この子の場合樹高が欲しいので

そのまま伸ばしました)





そして今はそのベイサルシュートから

側枝が数本出ています。



現在の様子です。


pq2.jpeg


一番上です。

ガゼボのカーブのところまで来ています。




pq3.jpeg


一番下です。

黄色の丸で囲んでいるのが

ベイサルシュートです。




pq4.jpeg



ベイサルシュートから出ている側枝です。




この子のベイサルシュートは待ちに待った

ベイサルシュート。



ちょっと特殊にロゼがした子で

基本樹高1mの子を

2m20cmにしました。



ロゼ特殊方式

たぶんもう2度としないと思われます。



樹高が低いバラを長尺苗(つるバラ扱い)にする方法




昨年の春に咲いたお花です。


aniesu2.jpeg



クルクル巻き巻きの

可愛い子~*






こちらの画像も昨年の様子。


pusyukeranbura-.jpeg


画像左側のピンクのバラがアニエス シリジェルです。


●アニエス シリジェルは

通常樹高1mにしかなりません。

ご注意ください。





今年の春のバラです。


pq7.jpeg



さくら色の

ポールズヒマラヤンムスクと

ワイン色の

バーガンディーアイスバーグのコラボが

素敵です~*



ピンクとワイン色のコラボは

素敵だろうと妄想してたんですが

現実になってみるとワクワクして

とても嬉しかったです♪





pq8.jpeg


バーガンディーアイスバーグ

大人色で素敵~*






pq9.jpeg


ポールズヒマラヤンムスク

さくら色から白へ変化する

可憐なつるバラ~*






pq10.jpeg


思った以上に素敵な

コラボでした~*



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





































この記事のURL | バーガンディアイスバーグ | TB(0) | ▲ top
バーガンディアイスバーグが咲いています♪濃ワイン色の大人なバラ&上から見たテーブル&チェアーのある庭♪
2016/05/20(Fri)



バラと草花のある庭へようこそ~*



バーガンディアイスバーグが咲いています♪


ba-f9.jpeg



画像ではわかりにくいですが

ベルベット様の大人な素敵なバラです~*







ba-f7.jpeg


画像でバーガンディアイスバーグの色を

捉えるのは難しくもっと深いダークな色合いで

素晴らしいワイン色です。



早咲き、遅咲きはなく普通だと思います。

以前は日照が普通の場所に植えていましたが

普通でした。

今地植えしている場所は半日陰以下です。




ba-f10.jpeg


さくら色のポールズヒマラヤンムスクの

下に地植えしていてコラボしています。



ピンクの多いロゼ庭を引き締めてくれる

大人なバーガンディアイスバーグ。







コラボしているポールズヒマラヤンムスク。

右下に咲き始めの

バーガンディアイスバーグがみえます。


uf2.jpeg





ba-f11.jpeg


さくら色の小輪が房咲きになって

あちらこちらで咲く可愛らしいバラ.

ポールズヒマラヤンムスク。







ba-f12.jpeg


全て性質として

シベまで同じ濃ワインレッドで咲くのですが

これは珍しいことだそうです。


多くがシベは黄色だったりしますよね。



ba-f13.jpeg


ロゼ庭を大人な庭にしてくれる

大切なバーガンディアイスバーグ




オルラヤ畑とテーブル&チェアーです。


ba-f5.jpeg



恐るべしオルラヤ。

花期が長い~


ba-f14.jpeg







ba-fFC6.jpeg



上から庭の様子を見るのは圧巻度が違いますね。

ワイルドだわ!



バラ バーガンディ アイスバーグ

作出年 2007年

作出国 ドイツ

作出者 Edgar Norman Swane

系統 FL フロリバンダ 

樹形 半横張り性

花径  中輪 丸弁八重咲き 

花色  ワイン色~ワインレッド

樹高  80cm~1m

香り  微香(フルーティー)

四季咲き 

耐病性(黒点、うどん粉病)  普通

樹勢 強い



ボーリングはまずしない。


白の花が咲いた枝はカットしないと

白ばかりの花が咲くようになることも

あるとのこと。


アイスバーグの枝変わり。


育てやすいです。

 
地植え、鉢植え向き。


 

バラ農繁期の為コメント欄は閉じますね。



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





*~ バーガンディーアイスバーグを

お探しの方はこちらから ~*




~ロゼイチオシのつるバラ~


スパニッシュビューティー






























この記事のURL | バーガンディアイスバーグ | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ