2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ビエドゥー~*デルバール社 ソフトピンクにオフホワイトの絞りが可愛いバラ゚ *~
2015/06/04(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ビエドゥーをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ソフトピンクにオフホワイトの絞りが可愛いバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+



biedo-14.jpeg





可愛いでしょ~*


biedo-1.jpeg


昨年は木立である程度太い枝でしたが

房咲きの花の重みでイナバウアーしちゃって

花が地面につきそうでしたし

花首で咲きたがりました。



今年は斜めにした枝から新芽を出し

花首以外でもしっかり咲いてくれました。

ステムが少し長いですが画像のとおりで

私としては許容範囲です。


オベリスクにしたのが良かったのかも?


biedo-10.jpeg




昨年は花汚れが許容範囲内だけどします、と

書きましたが

今年は花汚れがあまりありません。

昨年より今年の方が雨にさらされたのに

言及するほどのことはなかったようです。



biedo-8.jpeg




正面から~

シベを覗かせて咲きます。


biedo-12.jpeg




強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです^^

病気にも強いです。


biedo-9.jpeg



今日は薬剤散布をしました。

梅雨の合間の晴れの日でしたので

今のうち~!!って感じ♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ビエドゥー

作出:フランス デルバール

発表年:2012年

Shシュラブ

花色:ピンクにオフホワイトのストライプ

花形:カップ咲き

花径: 中輪(中大輪くらいの大きさはあると思うのですが)

樹高:1.7m

芳香の強さ:中香

開花性:繰り返し咲き 

樹勢:強い

強健

耐病性(黒点・うどん粉など) 強い

耐害虫性  普通



ボーリングすることはまずない。


花もちがいい。


枝は太さはあるがしなやかで誘引しやすい。

追記:2017年1月24日

現在、枝は固くオベリスクに誘引していますが

誘引が大変です。



育てやすいと思う。


 
地植え、鉢植え向き。



名前が可愛いです。

~* ビエドゥー *~

フランス語で小さなラブレターという意味



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~ ビエドゥーをお探しの方はこちらから ~*

















この記事のURL | ビエドゥー | TB(0) | ▲ top
ビエドゥー~*デルバール社 ソフトピンクにオフホワイトの絞りが可愛いバラ *~
2015/06/04(Thu)



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



今年の春に咲いたバラ 

ビエドゥーをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚ソフトピンクにオフホワイトの絞りが可愛いバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+



biedo-14.jpeg





可愛いでしょ~*


biedo-1.jpeg


昨年は木立である程度太い枝でしたが

房咲きの花の重みでイナバウアーしちゃって

花が地面につきそうでしたし

花首で咲きたがりました。



今年は斜めにした枝から新芽を出し

花首以外でもしっかり咲いてくれました。

ステムが少し長いですが画像のとおりで

私としては許容範囲です。


オベリスクにしたのが良かったのかも?


biedo-10.jpeg




昨年は花汚れが許容範囲内だけどします、と

書きましたが

今年は花汚れがあまりありません。

昨年より今年の方が雨にさらされたのに

言及するほどのことはなかったようです。



biedo-8.jpeg




正面から~

シベを覗かせて咲きます。


biedo-12.jpeg




強健で樹勢も強いので

とても育てやすいです^^

病気にも強いです。


biedo-9.jpeg



今日は薬剤散布をしました。

梅雨の合間の晴れの日でしたので

今のうち~!!って感じ♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ ビエドゥー

作出:フランス デルバール

発表年:2012年

Shシュラブ

花色:ピンクにオフホワイトのストライプ

花形:カップ咲き

花径: 中輪(中大輪くらいの大きさはあると思うのですが)

樹高:1.7m

芳香の強さ:中香

開花性:繰り返し咲き 

樹勢:強い

強健

耐病性(黒点・うどん粉など) 強い

耐害虫性  普通



ボーリングすることはまずない。


花もちがいい。

枝は太さはあるがしなやかで誘引しやすい。

追記:2017年1月24日

現在、枝は固くオベリスクに誘引していますが

誘引が大変です。

育てやすいと思う。


 
地植え、鉢植え向き。



名前が可愛いです。

~* ビエドゥー *~

フランス語で小さなラブレターという意味



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg



*~ ビエドゥーをお探しの方はこちらから ~*

















この記事のURL | ビエドゥー | TB(0) | ▲ top
バラ ビエドゥー デルバール Shシュラブローズ
2014/10/10(Fri)


bieFC1.jpeg



春に咲いたデルバール作のビエドゥーです♪


薄いピンクとオフホワイトの絞りがとても素敵~*

絞りがやさしくとても可愛いのぉ~~~



絞りがやさしい色合いなので近くで見ないと

わからないです。


3メートル離れるともうわかりません。

がその色もやさしくて可愛くていい色してるの~~~


春は中輪~中大輪のお花が大きな房咲きになって

ブーケのようになります。

メチャクチャ かわゆい~* (≧∇≦)キャー♪



デルバールらしく花もちもいいです^^



ボリュームのある大きな房で咲くので

枝は丈夫だけどしなやかなので

弓なり状態になって自立できません。

ほっておくとお花が地面につきそう~




ですので我が家ではオベリスクに誘引しています。




bieFC2.jpeg



我が家では真冬にも咲いていて

この子は2月に撮影した子です。



たまたま絞りが入ってない子を撮影しましたが

ほとんどに絞りが入っていて

たまに絞りが入らない子がいるって感じです。

これは四季を通していえることです。




この子は剪定期限が2月下旬までと迫っていたので

蕾もお花もまだたくさんあって

綺麗に咲いていましたが2月中旬に剪定しました。



4時間しか日光に当たっていない子だけど

花付きいいし、シュートをどんどん出します。

耐陰性もあるみたい。

樹勢も強い子ですしね。


カタログどおりの子。



名前が可愛いの

~* ビエドゥー *~

フランス語で小さなラブレターという意味


お花にぴったりの名!なんてロマンティックな名前なの!



バラ ビエドゥー




作出:フランス デルバール

発表年:2012年

Shシュラブ

花色:ピンクにオフホワイトのストライプ

花形:カップ咲き

花径: 中輪

(中大輪くらいの大きさはあると思うのですが)

樹高:1.7m

芳香の強さ:中香

開花性:繰り返し咲き 

樹勢:強い

強健

耐病性(黒点・うどん粉など) 強い

耐害虫性  普通

ボーリングすることはまずない。



春の花は雨で花びらが若干汚れることがある。

それ以外の季節はあまり汚れません。

2番目の画像の冬に咲いた子は

雨に連日当たって開花しましたが

汚れていなくとても綺麗です。



春のお花の汚れは許容範囲内。

私的に気になるほどではないです。



蕾が大きくなってから雨に当たらなければ汚れないです。

(地植え・鉢植えバラのお花を

雨による汚れから守る簡単な方法を後日書きます。)

書きました。

左のカテゴリーの「バラの花汚れ対策」を

ご覧ください。


一番上の画像の子は面倒で雨による汚れから守る

措置をしなかった子。


超簡単なのにしてあげればよかった~


それとは別に

鉢植え管理で雨に当てなければ汚れないと思います。


というか一番目の画像は春のお花が雨に当たると

こんな状態になるといういい見本だかも。

とすごい前向きな発言(笑)


基本ポジティブシンキングなので ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




追記:2017年1月24日

現在、枝は固くオベリスクに誘引していますが

誘引が大変です。

追記終わり


花首で咲きたがる

今のところ、この子はピエールのように下から上まで

花をつける子ではないような気がします。


ナエマのように花首で咲きたがります。


今年~来年はつる扱いでオベリスクに誘引したまま

枝を斜めにした場合の花つきが

どうなるか様子をみてみたいと思います。



花もちがいい

育てやすいと思う。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ



*~ ビエドゥーをお探しの方はこちらから ~*


















この記事のURL | ビエドゥー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラ ビエドゥー デルバール Shシュラブローズ
2014/10/10(Fri)


bieFC1.jpeg



春に咲いたデルバール作のビエドゥーです♪


薄いピンクとオフホワイトの絞りがとても素敵~*

絞りがやさしくとても可愛いのぉ~~~



絞りがやさしい色合いなので近くで見ないと

わからないです。


3メートル離れるともうわかりません。

がその色もやさしくて可愛くていい色してるの~~~


春は中輪~中大輪のお花が大きな房咲きになって

ブーケのようになります。

メチャクチャ かわゆい~* (≧∇≦)キャー♪



デルバールらしく花もちもいいです^^



ボリュームのある大きな房で咲くので

枝は丈夫だけどしなやかなので

弓なり状態になって自立できません。

ほっておくとお花が地面につきそう~




ですので我が家ではオベリスクに誘引しています。




bieFC2.jpeg



我が家では真冬にも咲いていて

この子は2月に撮影した子です。



たまたま絞りが入ってない子を撮影しましたが

ほとんどに絞りが入っていて

たまに絞りが入らない子がいるって感じです。

これは四季を通していえることです。




この子は剪定期限が2月下旬までと迫っていたので

蕾もお花もまだたくさんあって

綺麗に咲いていましたが2月中旬に剪定しました。



4時間しか日光に当たっていない子だけど

花付きいいし、シュートをどんどん出します。

耐陰性もあるみたい。

樹勢も強い子ですしね。


カタログどおりの子。



名前が可愛いの

~* ビエドゥー *~

フランス語で小さなラブレターという意味


お花にぴったりの名!なんてロマンティックな名前なの!



バラ ビエドゥー




作出:フランス デルバール

発表年:2012年

Shシュラブ

花色:ピンクにオフホワイトのストライプ

花形:カップ咲き

花径: 中輪

(中大輪くらいの大きさはあると思うのですが)

樹高:1.7m

芳香の強さ:中香

開花性:繰り返し咲き 

樹勢:強い

強健

耐病性(黒点・うどん粉など) 強い

耐害虫性  普通

ボーリングすることはまずない。



春の花は雨で花びらが若干汚れることがある。

それ以外の季節はあまり汚れません。

2番目の画像の冬に咲いた子は

雨に連日当たって開花しましたが

汚れていなくとても綺麗です。



春のお花の汚れは許容範囲内。

私的に気になるほどではないです。



蕾が大きくなってから雨に当たらなければ汚れないです。

(地植え・鉢植えバラのお花を

雨による汚れから守る簡単な方法を後日書きます。)

書きました。

左のカテゴリーの「バラの花汚れ対策」を

ご覧ください。


一番上の画像の子は面倒で雨による汚れから守る

措置をしなかった子。


超簡単なのにしてあげればよかった~


それとは別に

鉢植え管理で雨に当てなければ汚れないと思います。


というか一番目の画像は春のお花が雨に当たると

こんな状態になるといういい見本だかも。

とすごい前向きな発言(笑)


基本ポジティブシンキングなので ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




追記:2017年1月24日

現在、枝は固くオベリスクに誘引していますが

誘引が大変です。

追記終わり



花首で咲きたがる

今のところ、この子はピエールのように下から上まで

花をつける子ではないような気がします。


ナエマのように花首で咲きたがります。


今年~来年はつる扱いでオベリスクに誘引したまま

枝を斜めにした場合の花つきが

どうなるか様子をみてみたいと思います。



花もちがいい

育てやすいと思う。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ



*~ ビエドゥーをお探しの方はこちらから ~*



















この記事のURL | ビエドゥー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |