2014 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 11
アニエスシリジェル ~* ギヨー社のバラ ガゼボにいる子は可憐でかわゆい♪ もう一人はゴージャスビューティーどちらも華やかなアニエスシリジェル☆ *~
2014/10/30(Thu)



今年春に咲いたギヨー社のバラ アニエスシリジェルです♪


とってもかわゆくて可憐でしょ~*



aniesu2014FC001.jpeg



もう少し近づいて~


aniesuFC9.jpeg



もっと近づいてアップのお顔~


アニエスらしく中心がクルクル巻き巻きだけど

こんなやさしい巻きもかわゆくていいですよね♪(゚ ・^*)ノ⌒☆


aniesuFC002.jpeg




次は正面から~


aniesuFC6.jpeg



もっと近づいてみます~


aniesuFC8.jpeg



今度はアップで~


正面もかわゆい~*


aniesuFC7.jpeg




うつむいた感じに上から撮ってみましたが

それも可愛いんですよぉ~*

枝は少しうつむいても正面を見て咲く子なんです。


aniesuFC11.jpeg



同じような画像なんですけど(^^)


可愛いでしょ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


aniesuFC10.jpeg



アップで~


aniesuFC5.jpeg



可愛いの連発なんですけど

かわゆくて~*


aniesuFC12.jpeg




今、ご紹介した子はガゼボに誘引してるんです。


樹高2m20cmです。

通常樹高は1mにしかなりませんので

ご注意ください。





でもこの可憐な子が夢の世界にいる子のようで

可愛くて可愛くて~❤




我が家にはもう一人アニエスちゃんがいるんですけど

この子は大輪ゴージャスビューティー ~*

以前記事にしてご紹介した普通に育てた樹高1mの子です。


aniesuFC1.jpeg



元々大輪のわりには多花性のせいか

ガゼボにいる子も1mの子も

どちらもいっぱいお花をつけてくれます。




バラ アニエスシリジェル



系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 ギヨー社 Dominique Massad

作出年 2002年

花色   ピンク

香り   強香 ジンジャー、シナモン、ラズベリー、

      イチゴ、スグリ
  
咲き方  大輪 
 
樹高   1.0m

樹形   横張り性

花期   四季咲き

樹勢   普通


耐病気性(黒点・うどん粉等) 若干黒点に弱いが許容範囲

薬剤散布していれば普通

薬剤散布も普通にしていればOK


耐害虫性 普通



強剪定はしない方がよい

通常通りの剪定範囲で行うのがよい


新芽が出やすく大輪のわりには花つきがよい


ボーリングはまずしない


丈夫で育てやすいと思います。



ribonsita.jpeg


見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ



*~楽天で アニエスシリジェルを

お探しの方はこちらから ~*










関連記事
この記事のURL | アニエスシリジェル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アニエスシリジェル ~* ギヨー社のバラ ガゼボにいる子は可憐でかわゆい♪ もう一人はゴージャスビューティーどちらも華やかなアニエスシリジェル☆ *~
2014/10/30(Thu)



今年春に咲いたギヨー社のバラ アニエスシリジェルです♪


とってもかわゆくて可憐でしょ~*



aniesu2014FC001.jpeg



もう少し近づいて~


aniesuFC9.jpeg



もっと近づいてアップのお顔~


アニエスらしく中心がクルクル巻き巻きだけど

こんなやさしい巻きもかわゆくていいですよね♪(゚ ・^*)ノ⌒☆


aniesuFC002.jpeg




次は正面から~


aniesuFC6.jpeg



もっと近づいてみます~


aniesuFC8.jpeg



今度はアップで~


正面もかわゆい~*


aniesuFC7.jpeg




うつむいた感じに上から撮ってみましたが

それも可愛いんですよぉ~*

枝は少しうつむいても正面を見て咲く子なんです。


aniesuFC11.jpeg



同じような画像なんですけど(^^)


可愛いでしょ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


aniesuFC10.jpeg



アップで~


aniesuFC5.jpeg



可愛いの連発なんですけど

かわゆくて~*


aniesuFC12.jpeg




今、ご紹介した子はガゼボに誘引してるんです。


樹高2m20cmです。

通常樹高は1mにしかなりませんので

ご注意ください。





でもこの可憐な子が夢の世界にいる子のようで

可愛くて可愛くて~❤




我が家にはもう一人アニエスちゃんがいるんですけど

この子は大輪ゴージャスビューティー ~*

以前記事にしてご紹介した普通に育てた樹高1mの子です。


aniesuFC1.jpeg



元々大輪のわりには多花性のせいか

ガゼボにいる子も1mの子も

どちらもいっぱいお花をつけてくれます。




バラ アニエスシリジェル



系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 ギヨー社 Dominique Massad

作出年 2002年

花色   ピンク

香り   強香 ジンジャー、シナモン、ラズベリー、

      イチゴ、スグリ
  
咲き方  大輪 
 
樹高   1.0m

樹形   横張り性

花期   四季咲き

樹勢   普通


耐病気性(黒点・うどん粉等) 若干黒点に弱いが許容範囲

薬剤散布していれば普通

薬剤散布も普通にしていればOK


耐害虫性 普通



強剪定はしない方がよい

通常通りの剪定範囲で行うのがよい


新芽が出やすく大輪のわりには花つきがよい


ボーリングはまずしない


丈夫で育てやすいと思います。



ribonsita.jpeg


見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ



*~楽天で アニエスシリジェルを

お探しの方はこちらから ~*











関連記事
この記事のURL | アニエスシリジェル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アブデルの秋バラは豪華☆ ~*河本バラ園のゴージャスビューティーのバラが秋も華やかに開花!*~
2014/10/29(Wed)



河本バラ園の河本純子さん作出のバラ 

アブデルの秋バラが咲きました♪


春も花びらぎゅうぎゅうで豪華な子ですが


秋も花びらの重ねが多く

大輪で豪華な子が咲いてくれて嬉しいです~*



房咲きになった子もいます♪



まず、この子から~


とにかく豪華です~*



abuderu-akiFc2.jpeg




次に房咲きの子が咲きました~❤


花びらがフリフリです♪

この子たちも大輪です。


abuderu^akiFC2




上の2枚の画像の子、違う感じで咲いてますよね。

これには訳があるのです。



私は夏剪定は9月1日~10日までに気まぐれにします。


アブデルは9月10日に剪定しました。

なぜ遅かったかというと

9月10日時点で1枚目の画像の子の

大きな蕾がついていたからです。

この子は房で他にも3つの大きな蕾をつけていました。


夏剪定の為にこの蕾がついている枝を

剪定するか迷っていたのです。

結局、まだ蕾は固く色づいてきたばかりでしたが

こんな大きな蕾、きっと綺麗に咲くだろうと

9月10日に他の枝を剪定し

この枝だけは剪定せず蕾たちを咲かせる事にしました。

その時の蕾が開花した様子が一番上の画像です。



そして2枚目が9月10日に剪定した枝から出た枝に

蕾をもった現在開花中の房の子たちです。




今年春に咲いたアブデルです。

花びらぎゅうぎゅうの

大輪カップ咲きがとても素敵でした~*



abuderu001.jpeg




春の様子も過去記事でアップしていますので

是非ご覧くださいね~*



バラ アブデル



系統  Sシュラブ

作出国 日本

作出者 河本バラ園 河本純子

作出年 2008年

花色   濃いピンク

香り   微香 
 
咲き方  大輪
 
      カタログではシャローカップ咲きとあるが

      深いカップ咲きで深いカップのまま

      ロゼット咲きになることもある
 
樹高   1.2m

樹形   木立性

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通

河本バラ園のバラは育成が難しい品種があります。

ですがアブデルは地植えにしていますが

他のメーカーと同等程度育てやすく生育順調です。



ribonsita.jpeg


見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ




*~楽天で アブデルを

お探しの方はこちらから ~*








関連記事
この記事のURL | アブデル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アブデルの秋バラは豪華☆ ~*河本バラ園のゴージャスビューティーのバラが秋も華やかに開花!*~
2014/10/29(Wed)



河本バラ園の河本純子さん作出のバラ 

アブデルの秋バラが咲きました♪


春も花びらぎゅうぎゅうで豪華な子ですが


秋も花びらの重ねが多く

大輪で豪華な子が咲いてくれて嬉しいです~*



房咲きになった子もいます♪



まず、この子から~


とにかく豪華です~*



abuderu-akiFc2.jpeg




次に房咲きの子が咲きました~❤


花びらがフリフリです♪

この子たちも大輪です。


abuderu^akiFC2




上の2枚の画像の子、違う感じで咲いてますよね。

これには訳があるのです。



私は夏剪定は9月1日~10日までに気まぐれにします。


アブデルは9月10日に剪定しました。

なぜ遅かったかというと

9月10日時点で1枚目の画像の子の

大きな蕾がついていたからです。

この子は房で他にも3つの大きな蕾をつけていました。


夏剪定の為にこの蕾がついている枝を

剪定するか迷っていたのです。

結局、まだ蕾は固く色づいてきたばかりでしたが

こんな大きな蕾、きっと綺麗に咲くだろうと

9月10日に他の枝を剪定し

この枝だけは剪定せず蕾たちを咲かせる事にしました。

その時の蕾が開花した様子が一番上の画像です。



そして2枚目が9月10日に剪定した枝から出た枝に

蕾をもった現在開花中の房の子たちです。




今年春に咲いたアブデルです。

花びらぎゅうぎゅうの

大輪カップ咲きがとても素敵でした~*



abuderu001.jpeg




春の様子も過去記事でアップしていますので

是非ご覧くださいね~*



バラ アブデル



系統  Sシュラブ

作出国 日本

作出者 河本バラ園 河本純子

作出年 2008年

花色   濃いピンク

香り   微香 
 
咲き方  大輪
 
      カタログではシャローカップ咲きとあるが

      深いカップ咲きで深いカップのまま

      ロゼット咲きになることもある
 
樹高   1.2m

樹形   木立性

花期   四季咲き

樹勢   普通

耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通

河本バラ園のバラは育成が難しい品種があります。

ですがアブデルは地植えにしていますが

他のメーカーと同等程度育てやすく生育順調です。



ribonsita.jpeg


見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ




*~楽天で アブデルを

お探しの方はこちらから ~*









関連記事
この記事のURL | アブデル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プリP.J.ルドゥーテの秋バラがブーケのように~☆ *~ ギヨー社のピンクやアプリコットカラーのすっごく可愛いバラが開花! ~*
2014/10/27(Mon)



ギヨー社のバラ プリP.J.ルドゥーテの秋バラが咲きました♪


房になってとても素敵です~* 

嬉しい~❤



*~ この子はとってもかわゆいの ~*



puriFC3.jpeg




ピンク、アプリコットが中心にあるピンク、咲きかけのアプリコット、

色々な色で咲いてとても可愛い~❤

花径は春より若干小さめの6cm。



puriFC4.jpeg





下↓の画像は今年春のお花です。

春の方がお色は薄めですね。

春の色や花びらの柔らかな感じがとても好きです~*


puriFC.jpeg





この子の病気の範囲は普通に入りますが

地植えにした場合、若干薬剤散布の頻度を

通常より多くした方がよいと思います。


プリPJの今年最初の開花が3月14日と進みが

いつもより早く(上の春の画像のお花は4月に開花したお花です)

葉や蕾の状態を見てわかってはいたのですが

薬剤散布の頻度を多くするのが遅く甘くみていた為

早々、黒点にしてしまいました。


と言い訳(笑)



ただ、薬剤散布をさぼっていただけです(爆)



それでもこれだけ可愛いお花の房がいっぱい

咲いてくれて嬉しいです(^^)

地力がありますね。




春の様子もまた、機会をみてアップしますので

是非ご覧くださいね~*




バラ プリP.J.ルドゥーテ




作出年  2009年
 
作出国  フランス

作出者  ギヨー社

花 色  アプリコット、フランボワーズピンク

花 径   中輪 7cm(小さめの中大輪くらいはありそうです) 

カップ咲き  房咲き

香 り   強香  ジャスミン、スズラン、バニラ、ティーローズ、干し草の香り

開花性  繰り返し咲き

樹 形  半直立性

樹高   80cm

商品説明より樹高が高くなるというネット情報あり。

私もそう思います。

我が家では1.8mですが

剪定でコンパクトにできるかもしれません。


樹勢   普通

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通の範囲内だが

若干薬剤散布の頻度を通常より多くした方がよい。

例えば10日に一度のところを7日おきとか。


病気に関しては鉢植え管理で軒下がより無難だと思います。

地植え、鉢植えどちらも7日おきの定期薬剤散布は必要です。
 

耐害虫性  普通



まずボーリングしない。

薬剤散布さえしっかりすれば育てやすいと思います。
 




見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ




*~楽天で プリP.J.ルドゥーテを

お探しの方はこちらから ~*










関連記事
この記事のURL | プリP.J ルドゥーテ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
プリP.J.ルドゥーテの秋バラがブーケのように~☆ *~ ギヨー社のピンクやアプリコットカラーのすっごく可愛いバラが開花! ~*
2014/10/27(Mon)



ギヨー社のバラ プリP.J.ルドゥーテの秋バラが咲きました♪


房になってとても素敵です~* 

嬉しい~❤



*~ この子はとってもかわゆいの ~*



puriFC3.jpeg




ピンク、アプリコットが中心にあるピンク、咲きかけのアプリコット、

色々な色で咲いてとても可愛い~❤

花径は春より若干小さめの6cm。



puriFC4.jpeg





下↓の画像は今年春のお花です。

春の方がお色は薄めですね。

春の色や花びらの柔らかな感じがとても好きです~*


puriFC.jpeg





この子の病気の範囲は普通に入りますが

地植えにした場合、若干薬剤散布の頻度を

通常より多くした方がよいと思います。


プリPJの今年最初の開花が3月14日と進みが

いつもより早く(上の春の画像のお花は4月に開花したお花です)

葉や蕾の状態を見てわかってはいたのですが

薬剤散布の頻度を多くするのが遅く甘くみていた為

早々、黒点にしてしまいました。


と言い訳(笑)



ただ、薬剤散布をさぼっていただけです(爆)



それでもこれだけ可愛いお花の房がいっぱい

咲いてくれて嬉しいです(^^)

地力がありますね。




春の様子もまた、機会をみてアップしますので

是非ご覧くださいね~*




バラ プリP.J.ルドゥーテ




作出年  2009年
 
作出国  フランス

作出者  ギヨー社

花 色  アプリコット、フランボワーズピンク

花 径   中輪 7cm(小さめの中大輪くらいはありそうです) 

カップ咲き  房咲き

香 り   強香  ジャスミン、スズラン、バニラ、ティーローズ、干し草の香り

開花性  繰り返し咲き

樹 形  半直立性

樹高   80cm

商品説明より樹高が高くなるというネット情報あり。

私もそう思います。

我が家では1.8mですが

剪定でコンパクトにできるかもしれません。


樹勢   普通

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通の範囲内だが

若干薬剤散布の頻度を通常より多くした方がよい。

例えば10日に一度のところを7日おきとか。


病気に関しては鉢植え管理で軒下がより無難だと思います。

地植え、鉢植えどちらも7日おきの定期薬剤散布は必要です。
 

耐害虫性  普通



まずボーリングしない。

薬剤散布さえしっかりすれば育てやすいと思います。
 




見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

下のお庭画像をポチっと押してね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします~*





薔薇(バラ) ブログランキングへ




*~楽天で プリP.J.ルドゥーテを

お探しの方はこちらから ~*











関連記事
この記事のURL | プリP.J ルドゥーテ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ