クリスマスローズ こぼれ種の子が満開♪ ~* 深い紫の子も咲きました☆ *~
2015/02/28(Sat)



クリスマスローズのこぼれ種の子が満開になりました♪

何年前だったかな、こぼれ種で増えて移植した子が

大株になっています。




kurisuma3.jpeg





こちらが2月19日にブログアップした画像です。

まだ満開でなかった頃です。



kurisu6.jpeg




お顔です。

可愛いです。


kuriauma3.jpeg





こちらは↓ママ(親株)のお顔

可愛いですね~*

ママの方がより日陰にいるの。

半日陰だけど。

だからママの方が色白さんかな?


ママの方はそばかすみたいなスポットも少し入ってるけど

こぼれ種の子は入ってないような。



kurisu2.jpeg





こぼれ種の子を反対側から撮ってみました。



kurimasuma10.jpeg





足元も覗いてみようとかきわけてみました。

新芽というか新しい葉っぱが出ています。



kurisuma4.jpeg




赤丸部分をアップにしてみました。



kurisuma5.jpeg




でもこの子移植しないといけないの。

垣根を抜いたことで半日陰だった場所が

日照がとても良い場所になったから。

でも私のことだからこのままでいいか~ということもありうる\((;◎_◎)/







紫のクリスマスローズが開花しました。

この子はあまりに日当たりが悪い場所に置き過ぎて

花つきがイマイチだけど元気だからそのままにしています。



一重のダークのお洒落な子なの。

このクリスマスローズはご近所の

お花友達から頂いたもの。



kurisuma7.jpeg




まだ開花したばかり。

この子も新しい葉が地面から出てます^^



kurisuma8.jpeg




やっとバラの冬剪定、寒肥、鉢替えが済みました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


で、ごほうびに昨日お花屋さん(片道車で1時間)へ行ってきました。


幸せでした+;゚*゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+



戦利品をたくさん買って帰ってきました。


すっごく素敵なお花を見つけてきゃっほ~!!


少しご紹介しますね♪


いっぱい画像を撮ったからこの子の特集をしたいなぁ~



nani1.jpeg





nani2.jpeg


ジョーイセルリア ブラッシングブライト



科属名 ヤマモガシ科プロテア属

原産国 南アフリカ

分 類  常緑低木

花期 12~5月



●栽培管理法


育てやすい品種。

日当たりの良い場所で少し乾燥気味が良い。

春から秋は屋外のほうが株が丈夫に育つ。



高温多湿に弱いので夏は半日陰で風通しの良い場所で管理。


耐寒性がやや弱いので庭植えは関東地方以南の太平洋側で。

冬は根元に腐葉土などでマルチングし、防寒をする。

寒い地方では鉢植えにして冬は室内で。

寒い地方では花が咲き終ったら

枝別れしている部分から8cmの所でカットし

冬季は屋内で冬越し春からまた戸外に移して管理する。



花後は地上10~20cmくらいの高さで切り戻し(元気な葉を残します。)

新しい枝を伸ばして次の年の花を楽しむ。という説もある。



暖かい地方では地植えもできる。

が夏越しできなかったというブロガーさんもいらして

夏は半日陰で涼しい場所に置く為鉢で育てることにしました。



肥料はリン酸分のないものを少し与える。

硫安の場合月1回5号鉢で1回3g

又は2000倍希釈で水に溶いたものを月に2~3回。



鉢増しも機を見てする。

植替えをする場合は水はけの良い土を使う。

する時は6月下旬までにする。





花もちよい。



鉢物では50~80cm高になる。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










*~楽天で クリスマスローズを

お探しの方はこちらから ~*












ジョーイセルリア ブラッシングブライト








~* 今年もバラの家からたくさんバラをお迎えしてしまった(笑) *~


バラの家のネットショップサイトです。








~* 私が使っているバラの土や堆肥、肥料などです 

とってもいいですよ~オススメです! *~


















関連記事
この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ こぼれ種の子が満開♪ ~* 深い紫の子も咲きました☆ *~
2015/02/28(Sat)



クリスマスローズのこぼれ種の子が満開になりました♪

何年前だったかな、こぼれ種で増えて移植した子が

大株になっています。




kurisuma3.jpeg





こちらが2月19日にブログアップした画像です。

まだ満開でなかった頃です。



kurisu6.jpeg




お顔です。

可愛いです。


kuriauma3.jpeg





こちらは↓ママ(親株)のお顔

可愛いですね~*

ママの方がより日陰にいるの。

半日陰だけど。

だからママの方が色白さんかな?


ママの方はそばかすみたいなスポットも少し入ってるけど

こぼれ種の子は入ってないような。



kurisu2.jpeg





こぼれ種の子を反対側から撮ってみました。



kurimasuma10.jpeg





足元も覗いてみようとかきわけてみました。

新芽というか新しい葉っぱが出ています。



kurisuma4.jpeg




赤丸部分をアップにしてみました。



kurisuma5.jpeg




でもこの子移植しないといけないの。

垣根を抜いたことで半日陰だった場所が

日照がとても良い場所になったから。

でも私のことだからこのままでいいか~ということもありうる\((;◎_◎)/







紫のクリスマスローズが開花しました。

この子はあまりに日当たりが悪い場所に置き過ぎて

花つきがイマイチだけど元気だからそのままにしています。



一重のダークのお洒落な子なの。

このクリスマスローズはご近所の

お花友達から頂いたもの。



kurisuma7.jpeg




まだ開花したばかり。

この子も新しい葉が地面から出てます^^



kurisuma8.jpeg




やっとバラの冬剪定、寒肥、鉢替えが済みました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


で、ごほうびに昨日お花屋さん(片道車で1時間)へ行ってきました。


幸せでした+;゚*゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+



戦利品をたくさん買って帰ってきました。


すっごく素敵なお花を見つけてきゃっほ~!!


少しご紹介しますね♪


いっぱい画像を撮ったからこの子の特集をしたいなぁ~



nani1.jpeg





nani2.jpeg


ジョーイセルリア ブラッシングブライト



科属名 ヤマモガシ科プロテア属

原産国 南アフリカ

分 類  常緑低木

花期 12~5月



●栽培管理法


育てやすい品種。

日当たりの良い場所で少し乾燥気味が良い。

春から秋は屋外のほうが株が丈夫に育つ。



高温多湿に弱いので夏は半日陰で風通しの良い場所で管理。


耐寒性がやや弱いので庭植えは関東地方以南の太平洋側で。

冬は根元に腐葉土などでマルチングし、防寒をする。

寒い地方では鉢植えにして冬は室内で。

寒い地方では花が咲き終ったら

枝別れしている部分から8cmの所でカットし

冬季は屋内で冬越し春からまた戸外に移して管理する。



花後は地上10~20cmくらいの高さで切り戻し(元気な葉を残します。)

新しい枝を伸ばして次の年の花を楽しむ。という説もある。



暖かい地方では地植えもできる。

が夏越しできなかったというブロガーさんもいらして

夏は半日陰で涼しい場所に置く為鉢で育てることにしました。



肥料はリン酸分のないものを少し与える。

硫安の場合月1回5号鉢で1回3g

又は2000倍希釈で水に溶いたものを月に2~3回。



鉢増しも機を見てする。

植替えをする場合は水はけの良い土を使う。

する時は6月下旬までにする。





花もちよい。



鉢物では50~80cm高になる。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










*~楽天で クリスマスローズを

お探しの方はこちらから ~*












ジョーイセルリア ブラッシングブライト








~* 今年もバラの家からたくさんバラをお迎えしてしまった(笑) *~


バラの家のネットショップサイトです。








~* 私が使っているバラの土や堆肥、肥料などです 

とってもいいですよ~オススメです! *~


















関連記事
この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
主人との庭争奪戦 第三章 主人の反撃をくらいました(笑) ~* 主人のいちごちゃんVS私のバラ *~
2015/02/26(Thu)



超不定期刊行の【主人との庭の争奪戦 第三章】です。



主人とは長年愛の庭争奪戦をしています(笑)



主人は実のなるものが好き。


私はバラや草花が好き。



ですから我が家にはバラと実のなるものが混在しています。

実のなるものは少しですけど

少しずつ勢力を伸ばしています\((;◎_◎)/



ということで

今日はそんな主人との愛あふれる庭争奪戦の

第三章をお送りしたいと思います。





実はですね、主人の反撃をくらってます\((;◎_◎)/



庭にある日出た時あれ?こんなところに鉢が??




主人の愛娘いちごちゃんの鉢ではありませんか!




ここでご紹介、主人の愛娘いちご

春の様子です。



itigoFC.jpeg




それもですね、その鉢、

私のバラ庭の近くにあるではありませんか!


私のって庭が私物化されている(笑)

主人の権利は??



そういえばいちごのランナーが出てるって主人がその頃

言ってたんですよね。


まさかのまさかです。



私の知らない間に

主人がいちごのランナーを庭の花壇の中に入れてたんです。



自分の庭なのに私の許可がいるのか??



主人の反撃です\((;◎_◎)/



こういっても主人の愛娘たち(いちごやアボカドなどなど)に

お水をあげてるのは私で私はやさしいんです。


やさしいってほんまかいな(笑)



だからいちごちゃんの鉢の居場所がわからないはずが

ありません。


それに突如庭に鉢が現れればわかります。




でもやさしい私は(笑)そのままにしておいてました。

だって主人が庭にいちごちゃんを実らせたいんですもの。



で、こんなんなりました。

鉢からランナーが伸び画像右側に

小さい苗が。



itigo002.jpeg




アップで撮ったら~

しっかり私のバラ庭に根付いています。


itigo003.jpeg



子供いちごちゃんの苗誕生です。


ヤッター ヾ(*≧∀≦*)ノ って喜んでいいのか??




バラ花壇の中だけど(我が家の庭は全部バラ花壇・笑)



いちごは常緑だし見た目的にバラとの相性もいいと思うの。





20mになるアボガドよりはですね。。。



主人の愛娘アボガド


将来樹高20m ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)(爆笑)←笑うしかない





abogadoFC.jpeg






今はですね、いちごちゃんの鉢には

花が咲いて実が成りかけてるんです。



itigo9.jpeg




実になりかけてる部分。


itigo10.jpeg




地面に根付いた方は小さい苗だから

お花も実もつけてません。



ふふ~ん 主人の反撃はまだ序の口~

まだまだねぇ~ (⌒~⌒) ←余裕の私(笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*


では最後にバラを~☆




イングリッシュローズの

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。


(以前ご紹介したことがあります。)




美しい気品のある色と姿ですね~*



purinnsesuareki2.jpeg






purinnseuareki10.jpeg





ポッ゚*・:.(*///∇///*).:・*゚となってしまうくらい素敵~



purinFC6.jpeg


でもお隣のバラへお邪魔するくらいかなり横張りなんです。

こんな感じ



purinFC8.jpeg


でも花束みたいでしょ~*



バラ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

系統  シュラブ

作出国 イギリス

作出者 デビッド オースチン

作出年 2007年

花色   ピンク

香り   強香 ティーの香り レモン クロフサグスリ

咲き方  深いカップ咲き ロゼット咲き 大輪

樹高   1.2m

樹形   木立 横張り性

花期   完全四季咲き

樹勢   強い

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通

耐害虫性  普通


お隣のバラへお邪魔するくらいかなり横張り。

まずボーリングしない。

花形が崩れない。

育てやすいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、

楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









*~楽天で プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを

お探しの方はこちらから ~*





















関連記事
この記事のURL | 主人との庭争奪戦 | ▲ top
主人との庭争奪戦 第三章 主人の反撃をくらいました(笑) ~* 主人のいちごちゃんVS私のバラ *~
2015/02/26(Thu)



超不定期刊行の【主人との庭の争奪戦 第三章】です。



主人とは長年愛の庭争奪戦をしています(笑)



主人は実のなるものが好き。


私はバラや草花が好き。



ですから我が家にはバラと実のなるものが混在しています。

実のなるものは少しですけど

少しずつ勢力を伸ばしています\((;◎_◎)/



ということで

今日はそんな主人との愛あふれる庭争奪戦の

第三章をお送りしたいと思います。





実はですね、主人の反撃をくらってます\((;◎_◎)/



庭にある日出た時あれ?こんなところに鉢が??




主人の愛娘いちごちゃんの鉢ではありませんか!




ここでご紹介、主人の愛娘いちご

春の様子です。



itigoFC.jpeg




それもですね、その鉢、

私のバラ庭の近くにあるではありませんか!


私のって庭が私物化されている(笑)

主人の権利は??



そういえばいちごのランナーが出てるって主人がその頃

言ってたんですよね。


まさかのまさかです。



私の知らない間に

主人がいちごのランナーを庭の花壇の中に入れてたんです。



自分の庭なのに私の許可がいるのか??



主人の反撃です\((;◎_◎)/



こういっても主人の愛娘たち(いちごやアボカドなどなど)に

お水をあげてるのは私で私はやさしいんです。


やさしいってほんまかいな(笑)



だからいちごちゃんの鉢の居場所がわからないはずが

ありません。


それに突如庭に鉢が現れればわかります。




でもやさしい私は(笑)そのままにしておいてました。

だって主人が庭にいちごちゃんを実らせたいんですもの。



で、こんなんなりました。

鉢からランナーが伸び画像右側に

小さい苗が。



itigo002.jpeg




アップで撮ったら~

しっかり私のバラ庭に根付いています。


itigo003.jpeg



子供いちごちゃんの苗誕生です。


ヤッター ヾ(*≧∀≦*)ノ って喜んでいいのか??




バラ花壇の中だけど(我が家の庭は全部バラ花壇・笑)



いちごは常緑だし見た目的にバラとの相性もいいと思うの。





20mになるアボガドよりはですね。。。



主人の愛娘アボガド


将来樹高20m ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)(爆笑)←笑うしかない





abogadoFC.jpeg






今はですね、いちごちゃんの鉢には

花が咲いて実が成りかけてるんです。



itigo9.jpeg




実になりかけてる部分。


itigo10.jpeg




地面に根付いた方は小さい苗だから

お花も実もつけてません。



ふふ~ん 主人の反撃はまだ序の口~

まだまだねぇ~ (⌒~⌒) ←余裕の私(笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*


では最後にバラを~☆




イングリッシュローズの

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。


(以前ご紹介したことがあります。)




美しい気品のある色と姿ですね~*



purinnsesuareki2.jpeg






purinnseuareki10.jpeg





ポッ゚*・:.(*///∇///*).:・*゚となってしまうくらい素敵~



purinFC6.jpeg


でもお隣のバラへお邪魔するくらいかなり横張りなんです。

こんな感じ



purinFC8.jpeg


でも花束みたいでしょ~*



バラ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

系統  シュラブ

作出国 イギリス

作出者 デビッド オースチン

作出年 2007年

花色   ピンク

香り   強香 ティーの香り レモン クロフサグスリ

咲き方  深いカップ咲き ロゼット咲き 大輪

樹高   1.2m

樹形   木立 横張り性

花期   完全四季咲き

樹勢   強い

耐病性(黒点・うどん粉など)  普通

耐害虫性  普通


お隣のバラへお邪魔するくらいかなり横張り。

まずボーリングしない。

花形が崩れない。

育てやすいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、

楽しかったりと思って頂けましたら

下の画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









*~楽天で プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを

お探しの方はこちらから ~*





















関連記事
この記事のURL | 主人との庭争奪戦 | ▲ top
シャンテ・ロゼ・ミサト ~* デルバール社  ゴージャスな大輪 可愛らしい花びらぎゅうぎゅうのピンクの春バラ☆ *~
2015/02/25(Wed)



今日はデルバール社

シャンテ・ロゼ・ミサトの

昨年咲いた春バラをご紹介したいと思います。


とても可愛いバラ♪

花びらぎゅうぎゅうで

ゴージャスな大輪花です (*^ ・^)ノ⌒☆





misato004.jpeg




あの~恐縮です。

同じ様な画像なんですけど記念に載せさせてください。

載せたいんですぅ~



misato002.jpeg





花びらぎっしりで可愛いですね~*



misato006.jpeg





完全開花です。

可愛いからまた2枚貼らせてもらいます^^


シャンテ・ロゼ・ミサトは

黒のトレリスに誘引してるので間から覗いて撮影。



misato7.jpeg



ミサトちゃんは他にも2本いるお気に入り♪



misato008.jpeg





こんなラブリーな子も咲くんです。

花びらの形が可愛いでしょ~*



misato101.jpeg




シャンテ・ロゼ・ミサトは昨年の春から

群星とコラボしてるんです。

白い小輪が群星です。



群星は長尺苗で姫野バラ園さんから来て初めての春、

シャンテ・ロゼ・ミサトは2年連続の植え替えで

この場所で初めての春。



どちらもまだこれからです。




misato009.jpeg



群星をお迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園






バラ  シャンテ・ロゼ・ミサト



系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 デルバール

作出年 2004年

花色   ピンク

香り   超強香

咲き方  カップ咲き 大輪

樹高   1.5m 

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 強い

樹勢   強い



花首で咲きたがる。

枝を斜め又は横にすると花首以外でも咲く。

病害虫に強い強健種。

ボーリングはまずしません。

花持ち良い。

丈夫で育てやすいと思います。




木立・オベリスク・フェンス・トレリス向き。



歌手渡辺美里さんに捧げられたバラ。






バラのカタログを眺めながら・・・(☆。☆) キラーン!!

トキメキ☆

もうこれは恋でしょ!ってお迎え決めたら

また魅力的な子がいて恋する相手何人いるんでしょう(笑)



植物ですから当然相手は私のことを何とも思ってなくて

私は何とも思われなくても何とも思わないし。



その恋人が色んなお家にいたりお迎えされたりしても

腹も立ちませんしね(笑)



バラっていいですよねぇ~^^ いつもそう思うの。



でも、お迎えしたとたん情が湧くっていうのは

何なんでしょうかねぇ~?


このバラって言ってたのがこの子になる。




最後まで読んでくださってありがとうございます。



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










*~楽天で シャンテ・ロゼ・ミサトを

お探しの方はこちらから ~*





















関連記事
この記事のURL | シャンテ・ロゼ・ミサト | TB(0) | ▲ top
シャンテ・ロゼ・ミサト ~* デルバール社  ゴージャスな大輪 可愛らしい花びらぎゅうぎゅうのピンクの春バラ☆ *~
2015/02/25(Wed)



今日はデルバール社

シャンテ・ロゼ・ミサトの

昨年咲いた春バラをご紹介したいと思います。


とても可愛いバラ♪

花びらぎゅうぎゅうで

ゴージャスな大輪花です (*^ ・^)ノ⌒☆





misato004.jpeg




あの~恐縮です。

同じ様な画像なんですけど記念に載せさせてください。

載せたいんですぅ~



misato002.jpeg





花びらぎっしりで可愛いですね~*



misato006.jpeg





完全開花です。

可愛いからまた2枚貼らせてもらいます^^


シャンテ・ロゼ・ミサトは

黒のトレリスに誘引してるので間から覗いて撮影。



misato7.jpeg



ミサトちゃんは他にも2本いるお気に入り♪



misato008.jpeg





こんなラブリーな子も咲くんです。

花びらの形が可愛いでしょ~*



misato101.jpeg




シャンテ・ロゼ・ミサトは昨年の春から

群星とコラボしてるんです。

白い小輪が群星です。



群星は長尺苗で姫野バラ園さんから来て初めての春、

シャンテ・ロゼ・ミサトは2年連続の植え替えで

この場所で初めての春。



どちらもまだこれからです。




misato009.jpeg



群星をお迎えした姫野バラ園さんの

ショップサイトです。

情報発信です^^

みなさんからの情報でお世話になっていますから

私も少しでも^^






姫野バラ園






バラ  シャンテ・ロゼ・ミサト



系統  Sシュラブ

作出国 フランス

作出者 デルバール

作出年 2004年

花色   ピンク

香り   超強香

咲き方  カップ咲き 大輪

樹高   1.5m 

樹形   直立性

花期   四季咲き

耐病性(黒点・うどん粉等) 強い

樹勢   強い



花首で咲きたがる。

枝を斜め又は横にすると花首以外でも咲く。

病害虫に強い強健種。

ボーリングはまずしません。

花持ち良い。

丈夫で育てやすいと思います。




木立・オベリスク・フェンス・トレリス向き。



歌手渡辺美里さんに捧げられたバラ。






バラのカタログを眺めながら・・・(☆。☆) キラーン!!

トキメキ☆

もうこれは恋でしょ!ってお迎え決めたら

また魅力的な子がいて恋する相手何人いるんでしょう(笑)



植物ですから当然相手は私のことを何とも思ってなくて

私は何とも思われなくても何とも思わないし。



その恋人が色んなお家にいたりお迎えされたりしても

腹も立ちませんしね(笑)



バラっていいですよねぇ~^^ いつもそう思うの。



でも、お迎えしたとたん情が湧くっていうのは

何なんでしょうかねぇ~?


このバラって言ってたのがこの子になる。




最後まで読んでくださってありがとうございます。



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり、

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










*~楽天で シャンテ・ロゼ・ミサトを

お探しの方はこちらから ~*





















関連記事
この記事のURL | シャンテ・ロゼ・ミサト | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ