2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
ターシャのテレビ番組が明日あるよぉ~再放送です。BSプレミアム『永遠のターシャ テューダー 生誕100年』
2015/09/22(Tue)



こんばんは~

今ね、映画を何かいいのがあったら

録画しておこうと思って番組欄を色々見てたら

ターシャの番組を発見。

再放送です。

番組情報を見たら見たことがあるのだったけど

録画してないのだったから

さっそく録画予約した~




BSプレミアム

9月23日(水)午後4時~6時

『永遠のターシャ テューダー 生誕100年

夢は今も息づいて』




以前の番組でターシャが気に入ってると言っていた

お花の中で確か芍薬だったか牡丹があった。

今日は我が家で咲いた芍薬と牡丹をご紹介します~



芍薬 

syakuyaku1.jpeg



syakuyaku2.jpeg

我が家では芍薬はだいたいバラと同じ時期に咲くけど

牡丹はバラより早く咲きます。

芍薬にしても牡丹にしても花もちが悪いです。

一輪が15cm以上でとてもゴージャス。



牡丹


botanaka.jpeg



botanp.jpeg



バラは記事アップする画像を用意してあるんだけど。。。




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




















関連記事
この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ターシャのテレビ番組が明日あるよぉ~再放送です。BSプレミアム『永遠のターシャ テューダー 生誕100年』
2015/09/22(Tue)



こんばんは~

今ね、映画を何かいいのがあったら

録画しておこうと思って番組欄を色々見てたら

ターシャの番組を発見。

再放送です。

番組情報を見たら見たことがあるのだったけど

録画してないのだったから

さっそく録画予約した~




BSプレミアム

9月23日(水)午後4時~6時

『永遠のターシャ テューダー 生誕100年

夢は今も息づいて』




以前の番組でターシャが気に入ってると言っていた

お花の中で確か芍薬だったか牡丹があった。

今日は我が家で咲いた芍薬と牡丹をご紹介します~



芍薬 

syakuyaku1.jpeg



syakuyaku2.jpeg

我が家では芍薬はだいたいバラと同じ時期に咲くけど

牡丹はバラより早く咲きます。

芍薬にしても牡丹にしても花もちが悪いです。

一輪が15cm以上でとてもゴージャス。



牡丹


botanaka.jpeg



botanp.jpeg



バラは記事アップする画像を用意してあるんだけど。。。




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





















関連記事
この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏(秋)剪定が終わりました。
2015/09/16(Wed)



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



水害、大変な被害ですね。

大きな被害で驚きました。。。

被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。



夏(秋)剪定が終わりました。

といってもそんなにたくさんの本数を

剪定したわけではないですが。

シュラブもつる扱いしてるのが多いので

そういうのは剪定しませんし。

でも毎年綺麗な秋バラを咲かせています。



剪定前の夏バラです。


つるミミエデン


3mimi.jpeg


春から繰り返しずっと咲いてました。



スヴニール ドゥ ラ マルメゾン


3suvu.jpeg



ビサンテネール ドゥ ギヨー


3vi.jpeg



3vi2.jpeg


シベを見せてかわいいです。



マンデビラピンクパフェが咲いてます。

八重のマンデビラです。


man.jpeg


鹿児島ではマンデビラは1年中屋外でもOKなので

地植えしてますがお花屋さんの話では

葉をご覧になると分かりやすいと思いますが

南洋の花ですので寒さに弱いとのことです。

でも、関東のお宅で鉢植えで育てて数年にわたって

お花を咲かせていらっしゃるブログを見ました。

鉢植えだからもしかして冬は屋内に入れている?

それとも屋外でOK?



ここはご近所さんでハイビスカスを垣根にしているお宅が

あるくらい温暖だけど

反対に暑さに弱いお花があって

そんなお花は宿根草でも1年草扱いになってしまいます。

夏は越えられないの。



そういえば

デビッド・オースチン・ロージス社が

鹿児島にある鹿屋バラ園のことを知って

南国の鹿屋にバラ園があることに感心したという

お話がありました。




ちなみに鹿屋バラ園には

デビッド・オースチンがイングリッシュローズを9000本寄贈した

日本最大級のイングリッシュローズガーデンが

ありますよぉ~



私の過去記事にそのいきさつを書いた

素晴らしいお話を載せています。

ご興味がありましたらリンクを貼りましたのでどうぞ~



6000本のバラが枯れた

窮地の鹿屋バラ園に手を差し伸べたデビッド・オースチン社

日本最大級のイングリッシュローズガーデンが誕生!

そして見事に復活した鹿屋バラ園の感動の話!




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






















関連記事
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏(秋)剪定が終わりました。
2015/09/16(Wed)



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



水害、大変な被害ですね。

大きな被害で驚きました。。。

被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。



夏(秋)剪定が終わりました。

といってもそんなにたくさんの本数を

剪定したわけではないですが。

シュラブもつる扱いしてるのが多いので

そういうのは剪定しませんし。

でも毎年綺麗な秋バラを咲かせています。



剪定前の夏バラです。


つるミミエデン


3mimi.jpeg


春から繰り返しずっと咲いてました。



スヴニール ドゥ ラ マルメゾン


3suvu.jpeg



ビサンテネール ドゥ ギヨー


3vi.jpeg



3vi2.jpeg


シベを見せてかわいいです。



マンデビラピンクパフェが咲いてます。

八重のマンデビラです。


man.jpeg


鹿児島ではマンデビラは1年中屋外でもOKなので

地植えしてますがお花屋さんの話では

葉をご覧になると分かりやすいと思いますが

南洋の花ですので寒さに弱いとのことです。

でも、関東のお宅で鉢植えで育てて数年にわたって

お花を咲かせていらっしゃるブログを見ました。

鉢植えだからもしかして冬は屋内に入れている?

それとも屋外でOK?



ここはご近所さんでハイビスカスを垣根にしているお宅が

あるくらい温暖だけど

反対に暑さに弱いお花があって

そんなお花は宿根草でも1年草扱いになってしまいます。

夏は越えられないの。



そういえば

デビッド・オースチン・ロージス社が

鹿児島にある鹿屋バラ園のことを知って

南国の鹿屋にバラ園があることに感心したという

お話がありました。




ちなみに鹿屋バラ園には

デビッド・オースチンがイングリッシュローズを9000本寄贈した

日本最大級のイングリッシュローズガーデンが

ありますよぉ~



私の過去記事にそのいきさつを書いた

素晴らしいお話を載せています。

ご興味がありましたらリンクを貼りましたのでどうぞ~



6000本のバラが枯れた

窮地の鹿屋バラ園に手を差し伸べたデビッド・オースチン社

日本最大級のイングリッシュローズガーデンが誕生!

そして見事に復活した鹿屋バラ園の感動の話!




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






















関連記事
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの夏剪定についての続き。 夏(秋)剪定、半分くらい終わりました。  
2015/09/09(Wed)



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



夏(秋)剪定、半分くらい終わりました。

前回記事で1日5本とか書いてましたが

前記事を書いてから鹿児島は雨が多く

ようやく最近朝から晴れるようになったのですが

その上、私の気合も入っていませんでしたので(笑)

剪定をしない日も多く

9月15日くらいにまで終わらせればいいやという感じで

のんびりやっています。

鹿児島もやっと朝晩涼しくなりました。




それでは夏剪定について続きを書きます。



●ハイブリッド・ティーは3分の1~4分の1剪定する。

 鉛筆くらいの枝部分を剪定する。



●フロリバンダは4分の1剪定する。

 割り箸くらいの枝部分を剪定する。



●Sシュラブでつる扱いしている場合は

 私は剪定しません。

 確保した樹高を維持する為です。



 つる扱いしているSシュラブバラ以外で剪定するのは

 木立扱い、シュラブ扱いしているバラです。

 繰り返しよく咲くバラはフロリバンダと同じように剪定します。

 それ以外はハイブリッド・ティーと同じように剪定します。

(つる扱いしているシュラブは私は剪定しませんが

他の方々はどうしているかわかりません。

剪定しなくても勝手に美しい大輪花を咲かせてるんですけど) 



●ミニチュアローズやミニバラは剪定は軽く浅めにする。

 そうしないと株を弱らせてしまうことがあります。

 これは冬剪定についても同じことが言えます。



●下葉がなくなったバラは

 ・樹勢が強く元気なバラは上記のように系統別に剪定する。

 ・樹勢が弱く元気を少しなくしたバラは軽く浅めに剪定する。

 あるいは、養生させ剪定をしない。



●弱って元気のないバラは剪定しないで養生し

 蕾ができたら摘む。




●樹高が低いバラの剪定し過ぎには注意したいです。

これは冬剪定にも言えるのですが

樹高が1m以内のバラの剪定で

周りのバラにも邪魔で

元気良く枝を伸ばしていたので

大丈夫だろうと

2分の1くらいに剪定してしまったバラが1本あります。

その次の年からヒョロヒョロとした枝しか出さず

美しい大輪花を咲かせていたバラなのに

花のクオリティーも格段に下がってしまいました。

その状態は未だに回復していません。

シュートが出てくるのを待つだけですが

特に樹高1m以下のバラは

強剪定により株自体を弱らせてしまう可能性があると思います。




●開花時期は剪定してからだいたい50日で開花します。

早咲き、遅咲きのバラがあるので50日前後というところでしょう。

前回の記事であれ?開花時期が早咲き、遅咲きという点で

春と比例しないバラがあると思ったのですが

私は開花時期にうとく咲いたら綺麗♪でお構いなしなので

あまり気にしていません。




昨年12月3日開花のジェネラシオン・ジャルダンです。


jenerasionFC003.jpeg


12月って冬バラなんですけど(笑)

ジェネラシオン・ジャルダンは繰り返しずっと咲いてるので

いつからいつまでが秋バラとかはっきりしなくて

12月3日に咲いた大輪ゴージャスなバラを

秋バラとして昨年ご紹介しました。



ジェネラシオン・ジャルダンは我が家では

ガゼボに誘引していてつる扱いしているので

夏(秋)剪定はしていません。

剪定しなくてもジェネラシオン・ジャルダンは

大輪ゴージャスでかわゆい子が毎年咲いてます~*





最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





















関連記事
この記事のURL | バラの夏剪定について | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラの夏剪定についての続き。 夏(秋)剪定、半分くらい終わりました。  
2015/09/09(Wed)



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



夏(秋)剪定、半分くらい終わりました。

前回記事で1日5本とか書いてましたが

前記事を書いてから鹿児島は雨が多く

ようやく最近朝から晴れるようになったのですが

その上、私の気合も入っていませんでしたので(笑)

剪定をしない日も多く

9月15日くらいにまで終わらせればいいやという感じで

のんびりやっています。

鹿児島もやっと朝晩涼しくなりました。




それでは夏剪定について続きを書きます。



●ハイブリッド・ティーは3分の1~4分の1剪定する。

 鉛筆くらいの枝部分を剪定する。



●フロリバンダは4分の1剪定する。

 割り箸くらいの枝部分を剪定する。



●Sシュラブでつる扱いしている場合は

 私は剪定しません。

 確保した樹高を維持する為です。



 つる扱いしているSシュラブバラ以外で剪定するのは

 木立扱い、シュラブ扱いしているバラです。

 繰り返しよく咲くバラはフロリバンダと同じように剪定します。

 それ以外はハイブリッド・ティーと同じように剪定します。

(つる扱いしているシュラブは私は剪定しませんが

他の方々はどうしているかわかりません。

剪定しなくても勝手に美しい大輪花を咲かせてるんですけど) 



●ミニチュアローズやミニバラは剪定は軽く浅めにする。

 そうしないと株を弱らせてしまうことがあります。

 これは冬剪定についても同じことが言えます。



●下葉がなくなったバラは

 ・樹勢が強く元気なバラは上記のように系統別に剪定する。

 ・樹勢が弱く元気を少しなくしたバラは軽く浅めに剪定する。

 あるいは、養生させ剪定をしない。



●弱って元気のないバラは剪定しないで養生し

 蕾ができたら摘む。




●樹高が低いバラの剪定し過ぎには注意したいです。

これは冬剪定にも言えるのですが

樹高が1m以内のバラの剪定で

周りのバラにも邪魔で

元気良く枝を伸ばしていたので

大丈夫だろうと

2分の1くらいに剪定してしまったバラが1本あります。

その次の年からヒョロヒョロとした枝しか出さず

美しい大輪花を咲かせていたバラなのに

花のクオリティーも格段に下がってしまいました。

その状態は未だに回復していません。

シュートが出てくるのを待つだけですが

特に樹高1m以下のバラは

強剪定により株自体を弱らせてしまう可能性があると思います。




●開花時期は剪定してからだいたい50日で開花します。

早咲き、遅咲きのバラがあるので50日前後というところでしょう。

前回の記事であれ?開花時期が早咲き、遅咲きという点で

春と比例しないバラがあると思ったのですが

私は開花時期にうとく咲いたら綺麗♪でお構いなしなので

あまり気にしていません。




昨年12月3日開花のジェネラシオン・ジャルダンです。


jenerasionFC003.jpeg


12月って冬バラなんですけど(笑)

ジェネラシオン・ジャルダンは繰り返しずっと咲いてるので

いつからいつまでが秋バラとかはっきりしなくて

12月3日に咲いた大輪ゴージャスなバラを

秋バラとして昨年ご紹介しました。



ジェネラシオン・ジャルダンは我が家では

ガゼボに誘引していてつる扱いしているので

夏(秋)剪定はしていません。

剪定しなくてもジェネラシオン・ジャルダンは

大輪ゴージャスでかわゆい子が毎年咲いてます~*





最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






















関連記事
この記事のURL | バラの夏剪定について | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ