2016 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 02
次女の予約大苗が届いて地植えしたとのこと♪八重のカンパヌラ ブルーワンダーとホワイトワンダーを買いました(^^♪
2017/01/31(Tue)




バラと草花のある庭へようこそ~*



次女がオレンジのラナンキュラスを

買ったって書きましたけど

オレンジでなくて

ピンクを買ったそうです。



次女がラナンキュラスを買った記事。



そのラナンキュラスが開いてきて

蕾も10個くらいつけているそうで

上手に育てているんだなぁ~って

思いました。


xd4.jpg



引きつづき

白のラナンキュラスを

買ってきたとのことで

ラナンキュラス沼に

片足突っ込んでるって

書いてきました。




っていうか次女はベゴニアも最近買ったし

お花沼に両足突っ込んでるんじゃないかと

思うんですけど (*^-^)



次女が買ったベゴニア。


xf15.jpg



ロゼもね、

8号スリット鉢

(サイズ直径24cm 高さ27cm)を

買いにホームセンターへ行ったら


xd5.jpg





八重のカンパヌラ(カンパニュラ) 

ブルーワンダーとホワイトワンダーを

買ってきちゃって



xd.jpg




xd1.jpg




八重のカンパヌラ(カンパニュラ) 

ホワイトワンダー


xd2.jpg





xd3.jpg


ロゼの場合は

全身がお花の沼に浸かっていて

っていうか入り浸っていて

沼でもどこでも

もういいやって感じ  \(◎o◎)/





ところで沼では花は

なかなか育たないと思うけど

アリゾナの砂漠でも

お花はなかなか育たないと思う。





次女はアリゾナの砂漠で

バラやお花を育てようとしている。

(関東地方です。)




ジャーン



バラの家から

次女庭に予約大苗が届きましたぁ~



xd6.jpg





xd7.jpg


ピエールドゥロンサール





xd8.jpg


ピエールドゥロンサール






xd9.jpg


レッドレオナルドダビンチ






xd10.jpg


ペッシュボンボン






xd12.jpg


アンナプルナ






次女んちの庭造りに行った時

今後次女が

お迎えするであろうバラの為に

アリゾナの砂漠みたいにひび割れた

固い土を主人は一所懸命

掘り上げてきました。




次女夫婦の庭 続・完成ヾ(〃^∇^)ノの記事



主人の掘った穴に

バラの家の培養土と堆肥

マグアンプKを入れて

植えていく次女。


xd11.jpg


ピエールドゥロンサール





xd14.jpg


ピエールドゥロンサール





xd15.jpg


レッドレオナルドダビンチ





xd13.jpg


ペッシュボンボン




スーパーエクセルサは

手違いで梱包漏れがあったとのことで

すぐ発送するとのこと。




アンナプルナはバラの家 培養土が

なくなったので

土が届いたら植えるそうですが

アンナプルナの分の穴がない。



xd17.jpg



次女はアリゾナの砂漠のような

ひび割れた固い土を

掘らなくてはならず

(婿さんに掘ってもらう??)

バラの家の土を

庭全部に撒きたいと書いていました。


(次女の「アリゾナの砂漠のような

ひび割れた土」という表現はすごい。)




でも、ほら~

そんな土に植えた水仙の球根から

芽が出てきたとのこと。


中心がフリフリしてる水仙なんですって♪



xd16.jpg



なんか癒されます。


お花はいいよね (*⌒―⌒*)



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























関連記事
この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
剪定、誘引 スパニッシュビューティー つるピンクサマースノー キャスリンモーリー 自然のダイナミズムを味わいながらのバラ庭づくり~*
2017/01/30(Mon)




バラと草花のある庭へようこそ!


バラが好き。

このバラをお庭に植えたい。

こんなお庭にしたい、って

ずっと走ってきたような気がします。





スパニッシュビューティーの

剪定、誘引を終えて

ひと息ついて



xf5.jpg




腰をおろして

ふと空を見上げたら




xf6.jpg



雲のダイナミズム。

モクモクと凄い勢いで動いています。



わぁ~~~



なんて気分がいいのぉ~ 



庭作業の充実感があったからこその

気分のよさなのでしょうね~




剪定したスパニッシュニューティー

春には真っ先に咲いて



bif9.jpeg



ロゼ庭を長く彩ってくれます。



zf6.jpg


大輪でゆるやかなフリルが

かわいい~*







xf7.jpg



つるピンクサマースノーは

トゲがなくて

誘引しやすいけど

新しく花をつける枝がいっぱい出てて

嬉しい悲鳴で


ルンル ルンル ルン♪


じゃなくて

もう必死で

あと少しあと少しって頑張った。


小道沿いの

ポールズヒマラヤンムスクの枝も

小道沿いだけ剪定。



つるピンクサマースノーの剪定、誘引



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



だって春には

こんなに素敵に咲くんですもの。



zq16.jpg





pif30FC.jpeg






それは美しいお花を咲かせた

キャスリンモーリー

昨日撮影



xf.jpg


うっとりの可愛らしさで

天使のよう~*



xf1.jpg


横から見ても

繊細な花びらが美し過ぎて

天から舞い降りてきたよう~*





でも、そろそろ順番が来たみたい。


なんの?


剪定、誘引の。
 


xf3.jpg


キャスリン


「え~!?もう咲かせてくれないのぉ~??」


「咲く準備してたのにぃ~~~」



ロゼ


「ごめんね、ほら~だって

春に咲く準備しなきゃ」






xf8.jpg


キャスリン


「あっ、春のこと忘れてて

新芽どんどん上げちゃってたわ」






br-2.jpeg


春のキャスリンも

とびっきり素敵だったね。






xf9.jpg


キャスリンモーリーの剪定、誘引

完了。


春にまた会おうね。



ずっと走り続けた

バラ庭づくり



これからは自然のダイナミズムを

じっくり味わいながら


xf10.jpg



楽しんでいきたい。




自然のダイナミズムは

ここにも~*


xf11.jpg


この間お迎えした

デルフィニュームの芽が出てきたの。


うわぁ~~~


嬉しい~*



デルフィニューム ベラドンナ

ライトブルーをお迎えしたんだけど


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

球根/デルフィニウム:ベラドンナライトブルー裸苗袋詰め
価格:548円(税込、送料別) (2017/1/14時点)




xf13.jpg


やさしく取り出したらこんな感じ。




xf14.jpg


説明書通り芽が隠れるくらい

土を被せて植え込んだら

一週間後に芽が出てきました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪.

ってなんか芽の原型は到着した時から

ありましたけどね~


楽しみぃ~





xf16.jpg


次女が婿さんからのリクエストで

作ったフィナンシェってお菓子らしいです。



美味しかったそうです。


幸せそうで何より。


(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























関連記事
この記事のURL | スパニッシュビューティー | TB(0) | ▲ top
メサージュドゥヨコハマのバラ苗の枝先が茶黒く枯れ込んで連絡したら代替え品を送ってくれるそうです。 
2017/01/26(Thu)




こんにちは。




2016年にメサージュドゥヨコハマを注文し

11月に到着し指示通りの方法で

すぐ地植えしましたが

すべての枝先が茶黒く枯れ込みました。




今日気づいて販売元に連絡しました。



xg.jpg





xg1.jpg





xg2.jpg





xg3.jpg




2本購入しましたが

2本とも同じ症状です。




届いた時は良い苗が届いたと

喜んでいましたが

こういったことになってしまいました。




メサージュドゥヨコハマが届いて

2本地植えしましたの記事。





私はバラもお花もクレームを

言ったことはありません。

今回が初めてです。




色んなナーセリーさんから

今までたくさんバラを買いましたが

買って間もなくこういった症状になった

苗が来たのは2度目です。




1度目はまだバラについて

よく知らない時に

小さなナーセリーから買った時

同じ様な症状になりました。




その時友人も

同じナーセリーから

同じ品種の苗を買い

同じ枝が枯れ込む症状が出ました。

(友人が先に買って

その一週間後に私が買いました。

その後、友人の苗にすぐ症状が出始めました。)

枯れた部分は7~10cmで

その時も今回同様すべての枝先が枯れ込みました。

その時の苗の方が今回よりも酷いですが

今回の枝の枯れ込みは

これからどうなるかわかりません。

そして今回の苗はハサミなどを通して

移るものかどうかもわからないので

処分しました。

素人ですのでわかりません。

(写真は全体像や枝先や根など

すべてを撮影しています。)




他の複数のナーセリーさんから

今まで購入していますが

上記のほかに購入間もない苗で

そういった症状の苗に

出会ったことはありません。






販売元に状態を話しましたら

無料で代替品の15cmポットに入った苗を

3月に送ってくださるとのこと。

(私が購入したものより300円高い苗)

ただ同じナーセリーからのもの。





応対もとても良く

即座に良心的な対応をして頂きました。





今回はメサージュドゥヨコハマの苗についてだけ

書き置きます。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























関連記事
この記事のURL | メサージュドゥヨコハマ | TB(0) | ▲ top
剪定、誘引 ビエドゥー ホワイトドロシーパーキンス 冬バラ カップ咲きが可愛いキャスリンモーリー~*
2017/01/24(Tue)




バラと草花のある庭へようこそ~*




キャスリンモーリー(イングリッシュローズ)の

冬バラが咲いています。


xh7.jpg


コロンと丸く咲いていて

可愛い~*



xh8.jpg


エレガントな薄いピンクが

美しい~*



ロゼ庭のバラさんたちは

ピンクが多いですが

ピンクといってもそれぞれ違っていて

そのピンクのバラさんたちが

織り成す春のほわんほわんな世界は

夢のよう~*



昨年の春に咲いたキャスリンモーリー。


buf8.jpeg


大輪が房咲きで同時に咲きました。

豪華且つ可愛い~*





オベリスクにいるビエドゥーと

パーゴラのホワイトドロシーパーキンスの

剪定、誘引をしました。






6mになったホワイトドロシーパーキンスより

オベリスクにいるビエドゥーの方が大変でした。




3mにも伸びた固いビエドゥーの枝を

パーゴラの隙間から抜こうとしても抜けず

仕方がなく剪定しました。




xh10.jpg


お花は可愛いのだけど


biedo-1.jpeg





biedo-12.jpeg






枝が固くてオベリスクに巻くのが大変。




おまけにオベリスクの頭の部分が

壊れてて交換。


xh11.jpg





頑張って出来上がり~



xh12.jpg




ホワイトドロシーパーキンスは

ここをこうしよっかなぁ~



xh13.jpg


とか




xh14.jpg


ここが去年の春みたいに

枝垂れるといいなぁ~とか




wof10.jpeg


こんな景色を思い描きながら

剪定、誘引していて

ルン ル ルン ル ルン♪



枝がしなやかって(今のところ)

誘引しやすくていいわぁ~





xh9.jpg



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン




wof4.jpeg


リビングから

こういった景色が春に見られるといいなぁ~*




多くのバラが終わって

寂しくないように植えた

ママ友みたいな

ホワイトドロシーパーキンス。

遅咲きのバラです。



ママ友みたいな

ホワイトドロシーパーキンスの話しの記事





剪定、誘引はこんな感じでしてるけど

主人のことは別として

なかなか手が回らず

バラを減らしたいなと思っています。




でも欲しいバラもあったり

お庭の景色も変えたいしですね。




バラの好みも

こうしたいと思うお庭の風景も

変わってきます。




12本お嫁に出すことにしました。

バラが欲しいという知人のところへ。





台風で折れて1本の枝になった

ピエール君も欲しいとのこと。



たくさん楽しませてくれてありがとう。





次女に主人が骨折して

入院してることを言いました。





「釣り禁止令が出た」って

主人、また喜んでましたよぉ~





次女が鹿児島に帰ってきて

見舞いするっていうもんですからね、




主人と話し合って

「みんなが元気な時に帰ってきて」って

次女に伝えました。





なかなか納得してくれなかったけど

よく話したら納得してくれました。




主人の怪我が良くなって

次女夫婦が帰ってきた時

猿ケ城渓谷に連れて行って

バーベキューをしようね、

次女夫婦も長女も喜びそう、と

主人と話しています。



xh15.jpg


リハビリをしてもらっているところです。





xh5.jpg


そうそう、婿さんの上でスヤスヤ眠ってる

天使のようなハーちゃんは

いたずらっ子で

次女の買ってきたラナンキュラスのお花を

かじったそうです。


(*⌒―⌒*)


かわいい~



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪























関連記事
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
バラの剪定、誘引  群星、ファンタンラトゥール♪燃えた木立ちバラの剪定 冬バラ スヴニール ドゥ ラ マルメゾン~*  
2017/01/18(Wed)




バラと草花のある庭へようこそ~*




スヴニール ドゥ ラ マルメゾンの

冬バラが咲いてます。


xh1.jpg


シフォンのように薄く繊細な花びらが

素敵~*



xh.jpg



なんか今の時期にしては

いっぱい咲いてるんですけど \(◎o◎)/

蕾もいくつかあるし。




毎年のようにそういったバラがあって

迷うんですよねぇ。



こんなに咲かせていいものか。



でも結局素敵なバラのお花を堪能したくて

咲かせちゃってます。

冬バラは庭全体からすると

少ししか咲いてないし。




今までこういった風に咲いたバラも

特にダメージを受けた形跡はないから

大丈夫かも。




肥料は何か月もあげてないし

薬剤散布も何か月もしてないのに

すごいねって

スヴニール ドゥ ラ マルメゾンを

褒めてあげました~*




以前咲いた春のお花です。


subuFC0.jpeg


エレガントなやさしく薄い色。

とても美しい~*






いきなり


ジャーン



xh3.jpg



黒のトレリスに群星とファンタンラトゥールがいます。



昨年の春はこういった感じでした。


gf9.jpeg


ファンタンラトゥールがまだ育成中で

お花が少ないです。

画像に見えるピンクのお花は

シャンテロゼミサト。

お花は終わりかけているところです。




一昨年のシャンテロゼミサト。


sya3.jpeg


咲き始め~かわゆい~*




sya12.jpeg


完全開花


は~可愛さにため息~*







gf13.jpeg


群星は純白とされていますし

ロゼんちでもこれまで純白で咲いてたけど

今年はとても素敵なピンクのお花が混じりました。

そういうこともあるそうです。




ブーケがいっぱい咲いてるみたい~*







faf4.jpeg


群星とコラボしているファンタンラトゥール。


ほわんほわんとしていて

可愛いつるバラ~*






群星を剪定してたらズボンに

ミニチュアローズのスウィートドリフトのトゲが

何度も引っかかって

「もー!」ってなって

群星の剪定中に振り向いて

一気に剪定してやりました。





で、その勢いは関係のない

近くにいる木立ちバラさんたちも波及し

一気に剪定されました。





花壇の中のバラさんの多くは

剪定されたことになります。




やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン





バラが自分に引っかかるって

すごい剪定促進効果だわ。




燃えるのよぉ~  \\٩(๑`^´๑)۶//// 



「もー!効果」 と名付けます。

(別名 「イラッ! 効果」 )




そいえばバラさんを剪定していて

別のバラさんが髪の毛に引っかかったりして

「もー!」ってなって

やってたバラさんの剪定の途中に

髪の毛に引っかかった

バラさんの剪定を始めるってこと

ありますよねぇ~

もうどっちもこっちも切って誘引してるって感じ。

ロゼだけかなぁ~





次女がですね、ラナンキュラスを買ったって~

画像を送ってきました。

オレンジですね。


xh4.jpg



ロゼもこの間買ったばかりですけど

親子ですね、っていうか

ラナンキュラスはいっぱいお花屋さんにいる時期だから

シンクロ率高くなるんですけど

親子だから

同じ花を買ったってことにしときます。



ラナンキュラスを買った記事。

ジギタリスを買いに行って

別のお花を買ってきてしまいました \(◎o◎)/





っていうかまたネットで

ジギタリス買っちゃいました \(◎o◎)/




同じお店からの購入で

配達指定日をずっと後にしてあるんで

同梱をお願いしました。




ジギタリスのアプリコットの苗です。

やさしい色でしょぉ~






この間は

ジギタリス メルトネンシス「サマーキング」の苗を

買ったばかりなのに。







病気発生か??? (; ̄ー ̄川



この辺で踏みとどまらねば。



お花の誘惑ってすごいですね。





主人が入院してるんだから

主人と剪定、誘引

主人と剪定、誘引

主人と剪定、誘引の日々なんだから。



主人のこと、剪定、誘引のこと

着々とやっていたら先にはいいことがあるもの。



それに庭作業はとても楽しい~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























関連記事
この記事のURL | スヴニール・ドゥ・マルメゾン | TB(0) | ▲ top
ジギタリスを買いに行って別のお花を買ってきてしまいました \(◎o◎)/ 可愛い冬バラ ペッシュボンボン~* 
2017/01/14(Sat)




バラと草花のある庭へようこそ~*




ペッシュボンボン(デルバール)の

冬バラが咲き続いています。

(2016年1月10日撮影)


xk1.jpg


とても美しく咲いてくれて嬉しい~*





xk2.jpg


柔らかい黄色に

ピンクがストライプで入って

可愛い~*





以前咲いた春のお花です。


peFC8.jpeg


お菓子みたいな子が咲いてくれて

それも大輪、ワクワクしました~*





剪定、誘引、楽しみながら

マイペースでやっています。




やることは満載で

どうなっちゃうのかなぁ~?なんて思いますが

やれるだけやればいいと思っています。




主人が「お花屋さんに行ったら?」って

言ってくれても

主人のことが気になって

そういう気になれず

庭のことも全部終われるかどうか

わからないけど

ジギタリスは買っておきたいな、と思っていて

新春に買いに行ったら

夜10時までのはずが新春で夜8時までしか

開いてなくて あ~・・・。




次は長女をマンションへ送っていく時

行きは開いてたのに

帰りに寄ろうとしたら

お店の電気が真っ暗 \(◎o◎)/

時間をちゃんと確認してなかったぁ~

行きが開いてるからって

帰りが開いてる保障はない。




今度は3度目の正直で開いてた~!と思って

ジギタリス目指してまっしぐら。


xk3.jpg



いつもここのコーナーにいるんです。


探してもいない。


まさか・・・かもね、


だって、ここは入荷したら早く売れちゃうもの。


の、まさかで


お店は開いてたけど

肝心のジギタリス本人がいない。




店員さんに聞いたら

次の週に市場にあったら

入荷しますとのこと。




あったらかぁ~



ないかもしれないのね~



はぁ~



結構遠いんです。



近くのホームセンターやお花屋さんでは

見つかりそうもないし~。




で、来たからには

お花を当然見るんだけど

なんだか気合が入らない。




できるだけやることを減らしたくて

お花は買わないようにしておこうと思ってるから。



毎年そういってて結構というかかなり買ってるけど。


今年は違うんです。





でもミニバラコーナーに行ったら

気合が入ってきた。


xk.jpg


かわいいわ~ ヽ(*^^*)ノ




xk4.jpg


やっぱりかわいいわ~ o(*^▽^*)o~♪




xk5.jpg


はぁ~癒しの泉~





泉はこっちにありました。



xk6.jpg



なんか覚醒してきた。


いいのか悪いのかわからないけど。



xk8.jpg


出会ってしまいました~





xk9.jpg


かわいいのぉ~


その下に素敵なラナンキュラスが!



まるでこれと一緒に寄せ植えし・た・らって感じで

ローダンセマムも近くに鎮座していらっしゃるでは

ありませんか!



そう、寄せ植えすると素敵よねって思って

カゴへ。




あ~やることいっぱいあるのにぃ~って

思いながらカゴに入れたお花を見て

ニンマリ (*⌒―⌒*)))




でも帰りの車の中で

またジギタリスを買いに来なきゃいけないけど

また違うお花を買っちゃうかもって (; ̄ー ̄川





ジギタリスが見つかるまで

それが続く???って

思ってたけど

ネットでちょっと探してみよって見てたら

素敵なのがあって


「これにしよっ!」って


ジギタリス メルトネンシス「サマーキング」に

あっさり決まってポチッたので

買いに行かなくて済みました。







でもそれからネットサーフィンが始まって

年末頃にBSでやっていた

「バラのささやき 創られた美の物語」の

録画を見て

ちょっとだけ映ったガーデンが素敵で

そこにデルフィニュームも映っていて

欲しくなってたから

デルフィニュームもポチッちゃいましたよぉ~




ポチッたのは

デルフィニウム ベラドンナライトブルー



今年はブルーのお花も

お庭に植えたいって思って

ナチュラルな感じがするデルフィニウム~*


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

球根/デルフィニウム:ベラドンナライトブルー裸苗袋詰め
価格:548円(税込、送料別) (2017/1/14時点)




で、ほわんほわんとしたのが

欲しいなぁ~って思って

かわいいデルフィニームもポチッちゃいました。


ポチッたのは↓の2品種。

ほわんほわんなブルーとピンク。



デルフィニウム クラウン ジュエル





デルフィニウム ターキッシュ デライト






色々ポチッちゃいましたが

自分の中では夢見るお庭の為の

お花なので楽しみです~*




春の準備ができるかどうかもわからないのに

夢見るお庭の妄想だけはするという (# ̄ ▽ ̄#)

でも楽しみですものね~



ロゼんちではデルフィニュームを本格的に

春のバラ庭の為に植えるのは初めてで

鹿児島ではバラと花期が合うかどうか

確認できてないですけど

(表示の花期は確認しましたが)

どちらにしても素敵なお花なので楽しみ♪




xk12.jpg


DIYショップのお花コーナーで買った

ファイヤークラッカーも陶器鉢に

植えました。




土は培養土と少しの堆肥と

マフアンプKを入れました。



ラナンキュラスと

ローダンセマム プチマカロンの

寄せ植えも造りました。



一番前には庭から採ってきた

ポリゴナム。(繁殖がすごくて最近困惑気味)


xk11.jpg


主人に勧められても行く気力がなかった

お花売り場。



ジギタリスを買う為に半ば強制的に行ったら

素敵な夢見る世界へ連れ戻されて

また夢を見始めたというか

どっぷり浸かってるロゼでした~*

(日常の気分に戻ったのです)



何気ない日常がどんなに幸せか

贅沢なことなのかあらためて思いました~*



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























関連記事
この記事のURL | 寄せ植え・草花・一年草・宿根草 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ