2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
バラの寒肥をしました♪和の花たちを鉢上げしました♪丸い花びらレッドセミダブルクリスマスローズ♪
2017/02/27(Mon)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*




バラの寒肥をしました。


xr.jpg


完熟牛糞堆肥

(骨粉、油粕入り)


バラの家 堆肥


マグアンプK



これらの材料を使うことにしました。



xr1.jpg


トレイに材料を入れ

混ぜてGO-!




モデルはスパニッシュビューティーです。



こんな可愛いお花の子。


xr3.jpg


やわらかなウエーブで咲く

大輪のエレガントなお花が



xr4.jpg


景色を華やかに飾ってくれました。



早咲きですが花期が長く

ロゼ庭を長く彩ってくれています~*






xr2.jpg


穴を3ヵ所掘って

材料を入れて




xr5.jpg


同じ材料で穴を塞いで

株元にも薄く載せて完了。




全部のバラの寒肥完了しました ( ≧∀≦ゞ



主人が退院することになりました。



パンパカパ~ン ヽ(*^^*)ノ



でもまだ骨はくっついてなくて

自宅からリハビリと診察に

通うということになります。 





主治医がコピーしてくださった

主人のレントゲン写真です。



xr8.jpg


ロゼが囲ったんですが

赤丸のところが粉砕している箇所。

青丸が亀裂が入っている箇所です。





で、玄関周りは砂利があるので

窓から出入りしようということになって

そこには和の樹木が植わっていたので

鉢上げしました。



xu13.jpg


春の画像ですがここにいる子たちです。


ブルーランブラーがいますが

たまたま移植して

日照1~2時間の

バラの妖精さんがいるコーナーにいます。






あとの子たちは

こんな感じで鉢上げしました。


xu4.jpg


椿は蕾が付いてるけど

そういってる場合じゃないし

だけどできるだけ深く掘りあげました。




とても素敵な椿なの。


ツバキ エレインズベティ


ere.jpeg


鉢植えで育ててた頃に撮影した画像。


その後地植えして今回鉢植えに。


フリフリでやさしくエレガントな花びら~*

お気に入りのツバキなんです。



意外と色んなのに

触手を伸ばしているロゼ。




xu5.jpg



ほんとこういう時

ガーデニングやってて

良かったって思います。

力仕事だし慣れてるしコツがわかるから。





上の画像で右に見える大きなレンガのを

取り外して北側へ持っていって


xu6.jpg


土をなだらかにして

足で踏み固めました。



ちょっとでも段差があって

主人が転んだら大変。

松葉つえで不安定だから。


xu7.jpg


段ボールとシートを敷いて

出来ました。



ふぅ~頑張ったぁ~



家の中もソファーの位置を変えたり

主人仕様に。



無事迎え入れる準備が出来ました。

主人も早く家に帰ってきたがっています。





クリスマスローズ

レッドセミダブル



今度は丸い花びらの子が

咲きました。


xr6.jpg


丸いお顔が

カワイイ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙  

 


xr7.jpg


素敵な赤~*



昨年お迎えして

お花は見てるけど

ロゼ庭では初めての開花の子ばかり

自分の庭で開花するって

やっぱり嬉しいですよね~


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































関連記事
この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
素敵なお花屋さんへ行ってきました♪謎のバラ ロワドロンサールはどうなったのか!?
2017/02/23(Thu)





ひゃっほ~




素敵なお花屋さんへ

行ったのは何ヵ月ぶりでしょうか。



(撮影、ブログ掲載の許可を

取ってます。)




お花屋さんへ向かう車の中で

もうワクワク。



こんな嬉しいことって気分ウキウキ。




到着して


わぁ~~~


:*.;".*・;・^;・:ヽ(*⌒∇⌒*)ノ:・;^・;・*.";.*:



xt.jpg



パーゴラが出来てるぅ~




パーゴラの周りをうろうろ。


xt1.jpg


ベンチが出来てる~


ベンチの後ろにハンギングがあるのが

素敵だわぁ~




ハンギングを覗いてみると


xt2.jpg


シクラメン。


かわいい。





前回記事の時

新しいのが出来てました!って

ご紹介しようとしてて

そのままになってしまっていたのが


xt3.jpg


この作業小屋です。


これもディスプレイ。




で、いきなり素敵なコーナーが!



ここと


xt4.jpg





ここでぇ


xt5.jpg




頭の中がグルングルン回り始めて




xt6.jpg



真っ白になって




xt9.jpg



正気を失うことたぶん20分くらい。




ミッションの事が

すっかり吹っ飛んでた\(◎o◎)/





前回記事 


ロワドロンサールの

ミッションはつづく


 


xt10.jpg


あれ?メインのバラさんたちが

いつもいるコーナーに

いない?



ですよねぇ~


枝だけのバラは

あちらへお行き。




お花屋さんの言葉ではありません。

ロゼの思い描いた空想の声です。



で、こちらのコーナーへ

集合していました。



xt11.jpg


ロワドロンサール

久しぶりだから

売れてるかも?と思いながら

探してみると


あっ!


xt12.jpg


サービス品になってる子も





xt13.jpg



一時はセンター前を陣取った子も

いました。



ミッションはつづくようです。



ロワド ロンサールの詳細は

こちらの記事で

アップしています。



謎のバラ 

ロワドロンサール (ピエールドゥロンサールの枝変わり)





もう1つのミッション

ロゼに衝撃のインパクトを与えた

多肉のマハラジャは

どこを探してもいない。



とうとう完売です。


(*^^)/。・:*:・゚',。・:*:・゚'☆


すごいわ。

マハラジャ。



こちらはミッション終了なのですが

新たに気になる子が!




ロゼは多肉のことを

何も知らないんですが




素敵なお花屋さんへ来る度

多肉をしげしげと見る機会が

多くなってるんです。





ブルーというか青というか空色というか

ブルーの多肉を

見るのが初めてでびっくり。



xt14.jpg



本物のブルーですよね。




xt15.jpg


多肉界では

ブルーは普通にあることなんでしょうか。



品種名はありませんでした。


追記:2017年2月26日

品種名は「万宝」だと思います。

最初調べた時は分からなくて

次に調べた時に「万宝」かな?と。




でも青くなってる画像もあれば

青じゃないのもありますので

絶対青になるかどうか

ロゼの多肉知識ではわかりません。

追記

終わり


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セネシオ♪万宝♪3号 多肉植物 タニクショクブツ tkh
価格:518円(税込、送料別) (2017/2/26時点)





あちらこちら

周っているうちに素敵な子を発見。


xt17.jpg





xt18.jpg


ラナンキュラス

ラックス アリアドネ





xe1.jpg


ラナンキュラス

ラックス エウロペ






ロゼの戦利品は


xt16.jpg


パンジー わらく アプリコットティー


アイボリーホワイトに

アンティークブルー、ピンクが入った

雰囲気のある子~ ポッ (*/∇\*)




今年は春の庭や玄関を

どうしようか構想がまとまるまで

時間がかかって

パンジーを買うのが

遅れてしまいました。




で、お店にはもうなかったので

これと同じのを

4本ネットで注文しました。




まだまだご紹介しきれませんので

別の記事を次回に。


その次にご紹介しきれていない分を

ご紹介したいと思います。




素敵なシクラメンのハンギング


シクラメンの品種名が

わかりませんでした。


xt20.jpg


お花屋さんを満喫して

パンジーを横の座席に置いて

ロゼの彼女はパンジー ヽ(〃'▽'〃)ノ

あっ、バラさんに怒られる。


喜んで家路についたロゼでした~*



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


























関連記事
この記事のURL | 素敵なお花屋さん | TB(0) | ▲ top
木立バラの剪定をしました♪主人と次女の面白いやり取り♪クリスマスローズ セミダブル♪
2017/02/21(Tue)




バラと草花のある庭へようこそ~*




昨日は木立バラの剪定をしました。


xu8.jpg

(画像は昨日のヴェロニクBです)



可愛いお花を咲かせたり

蕾も持ってる子たちが

いくつかいましたが




xy12.jpg


一気に剪定しました。


また春になったら会おうね。




画像にいる子たちのほかの

木立の子も全てです。


(画像の中につるバラが1本

横たわっていますが移植予定です。)




お花畑の花壇にいる子は

すでにみんな剪定してますし。




2番目の画像にいる子は8本ですが

その中で2本ご紹介したいと思います。


アブデル



abuf10.jpeg


春はコロンと咲いてくれて

可愛らしかったです~*




xv.jpg


冬は花びらぎっしりの

ゴージャスビューティーの子が

咲いてくれて

とても嬉しかったです~*





ジャック カルティエ


jyak3.jpeg


エレガントな子や




jyFC01.jpeg


キュートなボタンアイをつける子が咲く

美しいバラです~*







次女が

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコを

買ったとのこと。


jyuFC01.jpeg


上の画像はロゼ庭にいた子ですが

(知人の家にお嫁入しました)

この時点から縁が下の画像のように

赤く染まります。



xy13.jpg


画像はバラの家さんから

お借りしました。



赤く染まった羅倫が美しい

華やかな子です~*





次女は

「アリゾナの砂漠のような

固い地面だから

鉢植えで育てられそうなのばっかり

買おうとする」って言ってました。




その話を主人にしたら

主人が

「今度、次女んちに行った時に

バラ用の穴をいっぱい掘って余った土で

グランドキャニオンのジオラマを造ると

面白いと思うんだが。」と

面白い冗談言うんで



xy14.jpg

グランドキャニオン

画像はWikipediaからお借りしました。




それを次女に話したら

「グランドキャニオンは

難しいんじゃないかな?

エアーズロックくらいならいけそう」って

返事が来て

主人共々バカうけでした(笑)



xy15.jpg

エアーズロック

画像はWikipediaからお借りしました。




その次女のお腹の上で

ぴーちゃんとハーちゃんが

くつろいでいます。


xy16.jpg




クリスマスローズ

原種デュメトルムと交配された

セミダブル



とか書いてると

なんだかクリスマスローズ歴

長いみたいに見える?けど

はまって2年目で何にも知らない。


xy6.jpg


けど


カワイイ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙   


xy7.jpg



うっとり~*



今日もお顔を覗いたり

もうすぐ咲きそうな

蕾の花びらを

めくってみたい衝動を

抑えながら

遊んでもらいます。

ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























関連記事
この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
バラの薬剤散布をしました。アブラムシ発見の為。剪定 誘引セリーヌ フォレスティエ♪カワイイは元気が出るのぉ~♪
2017/02/19(Sun)




バラと草花のある庭へようこそ~*




昨日は薬剤散布をしました。



xy2.jpg


害虫予防にオルトラン水和剤。

黒点病、うどん粉病予防に

サプロール。

展着剤。





アブラムシがマーガレットに

ついていたので

バラの新芽にも

つくかもと思って

これはしないとと思いました。





アブラムシの画像が出てきます。








xy.jpg


薬剤散布で撃退したアブラムシを

アリが運ぼうとしているところ?






アブラムシを見つけたからには

剪定、誘引は後回しです。

と言っても先が見えてきました。




今年は間に合わないかもと

思っていたので

ちょっと嬉しい驚きです。





セリーヌ フォレスティエの

剪定、誘引をしました。


xu11.jpg





だけど幹に

テッポウムシにやられた痕が!?


xy1.jpg


木屑や糞が見つからない。

薬剤散布をしたので

しばらく様子見ですが

新芽は順調に出ていました。

何事もなければいいけど。





春にはやさしいレモン色で

咲いてくれました。



seri3.jpeg


ロゼット咲きから咲き始めて






sef.jpeg


可愛いポンポン咲きになる子もいれば





fuf7.jpeg


キュートなボタンアイで咲く子もいて

どちらも楽しめるお得感のある子(^^)





fuf10.jpeg


中大輪でやさしい色は

癒し色でした~*





早朝庭を見てたら

こぼれ種からの苗を見つけて

(*'ー'*)ふふっ♪だったけど


xy4.jpg


これ名前何だったっけ?ってなって



脳の為には思い出す過程が大事とか

いうから思い出すことにしたけど

思い出すことを忘れてました(笑)




で、少し前に何でかしらないけど

あの花何だったっけ?ってなって


ネモフィラだ!って


思い出しました \(^▽^)/



昨年こぼれ種で咲いた

ネモフィラ スノーストームです。


kogane4.jpeg



昨年のネモフィラの画像を探していたら

載せていた記事に

面白い?ことを書いていたので

リンクを貼りますね。



コガネムシの幼虫を

カブトムシの幼虫と間違えて

大事に土に埋め戻してあげていた事件

\(◎o◎)/!




ネモフィラはロゼ庭では

バラより早く咲いて

バラが開花したら

少しの間は咲いてるけど

バラが終わるまで咲いていてくれません。




でもバラが咲く前に

こんなに可愛いお花が咲いてくれるから


kogane5.jpeg



ロゼはちょこんと座り込んで

よく眺めています。



xy5.jpg



もう白い蕾がついていて

嬉しいヾ(*≧∀≦*)ノ

開くのが楽しみぃ~







xu17.jpg



ピンク八重のオリエンタス系

クリスマスローズが

咲きましたぁ~



やっぱり


カワイイは元気が出るのぉ~ 


ヽ(*^^*)ノ




xu.jpg



こんにちはロゼさん♪




こんにちはカワイイ

クリスマスローズさん♪




冬の間バラさんがいないの。

遊んでくれる?




もちろん!



って感じで遊んでもらいますぅ~


ヽ(*^^*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪






























関連記事
この記事のURL | クリスマスローズ | TB(0) | ▲ top
剪定、誘引 ローラダボー ブルーランブラー フェリシテ パルマンティエ  ローズマリーヴィオード 次女のスーパーエクセルサと寒肥。 
2017/02/17(Fri)




バラと草花のある庭へようこそ~*



xu1.jpg



ラ カンパネラ 

まだまだお花はもちそうだけど

そろそろカットして

土替えをする予定です。




毎朝玄関を開けると

パッと明るいラ カンパネラがいてくれて

(o^-^o) ウフッ

いっぱい楽しませてくれて

ありがとう。

また春に会おうね。





日照1~2時間の場所にいる

バラさんたちを剪定、誘引しました。



xu12.jpg


4本一気に


やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン




左からローラダボー



キュートなボタンアイをつける

可愛いピンクの小輪のつるバラ~*



釣り針のようなトゲをもつけど

もう慣れました。


ari-3.jpeg



その隣はブルーランブラー


ルッセリアナは鉢上げして

鉢で育てることに。

以前からお迎えしていたんですが

植える場所が決まっていなくて

取り敢えずの場所にいた

ブルーランブラーを

そこへ移植しました。


aka13.jpeg


2016年5月

横浜イングリッシュガーデンで撮影。







横浜イングリッシュガーデン

春満開時の記事。





その隣にフェリシテ パルマンティエ






昨年春は強風、強雨で

ボーリングしたり

あまりいいお花が咲かなかったので

画像がないんです。




その隣に遅咲きの

ローズマリーヴィオード



ro-zumari-9.jpeg


一昨年のお花です。


赤みのあるラベンダー色が

素敵~*







次女庭にはとっくの昔に

スーパーエクセルサの

予約大苗がバラの家から到着して



xu18.jpg



地植えされていまいました。




で、次女はブルーバユーの寒肥を

したようです。


たぶんオードリーヘップバーンも。


xu19.jpg






ブルーバユーの寒肥は

アリゾナの砂漠のようにひび割れた

地面では厳しく




次女談



xu20.jpg


5cmだけ掘って





xu21.jpg


バラの家の堆肥を

被せたとのこと。




(そこでロゼ

去年の11月に植えたばかりだから

しなくてもいいよぉ~とメールする。

このケースはしてもしなくてもいい

微妙なラインでロゼだったらするけど

アリゾナの砂漠だと大変ですしね。

今年はこれでいいと思います。)





寒肥の材料はロゼは

堆肥、骨粉、油粕とかあと諸々肥料が

入ってるのもやるけど

去年の11月に地植えしたばかりだから

言及する必要なしと思い

そのままでした。





アリゾナの砂漠を見た後は

(ほんとは関東です。)

次女から

ラスベガスのような画像が

送られきたと思ったら


xu22.jpg


スカイツリーなうって書いてあり





長女からは

「イースター島へ行ってきました。」って

来て。



xu24.jpg


ほんとは宮崎です。





xi13.jpg


(ロゼ庭の玄関にいる

可愛いラナンキュラス~*)



二人とも

誰に似たんだか面白いです。


(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





















この記事のURL | ローラダボー | TB(0) | ▲ top
スペクタビリス 剪定、誘引 トレリス設置 ラッピングで義理チョコと勘違いされる\(◎o◎)/
2017/02/16(Thu)




バラと草花のある庭へようこそ~*



xi.jpg



ラ カンパネラ 色が柔らかになって

もっと開いてきました~*




昨日買い物から帰ってきたら

ラ カンパネラが天使像の所にいて

(玄関にいるのですがそう見えて)

おっ!


xi8.jpg



昨日は暖かく

日差しが柔らかくて

お花を色々置いてる玄関は

春のようでした。


xi10.jpg



あっ、このような景色は玄関だけで

あとは枝だらけです。



でも枝だらけのバラ庭は

ロゼ至福の時の庭 ヽ(*^^*)ノ 





さぁ、こんな陽気だもの

誘引、剪定しなきゃ!と

始めました。



xi5.jpg


ここはトレリスがなくて

トレリスを買ってあったので設置して

スペクタビリスの誘引、剪定をしました。


(奥の建物はロゼの家の建物では

ないです。)



supef14.jpeg


さくらんぼのような

可愛いバラ。

ほわんほわんと咲くんです~*




xi6.jpg


買ってあった2種類のジギタリスも

ようやく植えることができました。




手前の方の2株は

ジギタリス 

メルトネンシス「サマーキング」







奥の2株は

ジギタリス アプリコット






トレリスを設置してからの

剪定、誘引のうえ

鹿児島はバラの開花が

桜前線のように早いので

早くジギタリスを植えなきゃって

思ってたのでホッとしました。




でもバラよりジギタリスの開花の方が

少し早いからちょうど良かったかも?



やったわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



これも穏やかな天気のおかげ。




バレタインは一昨日で

書くのが遅れちゃったけど

チョコは主人ご要望のラミー。



xi11.jpg


1枚じゃ格好もつかないので2枚買って

ラッピングをお願いしておいたら

義理チョコと勘違いされて

1枚ずつラッピングされていました。

\(◎o◎)/





だってですよねぇ~

普通の板チョコですもの。

勘違いするのも当たり前ですよねぇ~


これ↓です。


xi12.jpg


主人、撮影しようと思ったら

好物なんで

もう一箱の方のラッピングを開けて

食べてました。




バレタインのチョコを

高めのから

主人ご要望のラミーにして

ちょっと高めのより主人は喜んでます。




ロゼの誕生日の時には

主人はロゼの好きな

タルトのショートケーキを

買ってきてくれます。

普通のだけど好物。




結婚して30年以上経って

数年前から

お互いの好きなものを

これがいいって伝えて

それを買ってきてもらうように

なりました。



主人が喜ぶのが何より。





xo26.jpg


おっ!

ロゼが喜ぶことが ゚。*☆. (* ^∇^)ノ



大きくなってくれるといいなぁ~


(*⌒―⌒*)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





















関連記事
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ