2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
アンナプルナ美しいバラと鉢増し♪マダムフィガロの可愛い二番花(次女庭)♪
2017/06/25(Sun)




今日は次女の庭へ

ようこそ~*ですを

ロゼが書いています。




関東に住む次女庭の様子です。


5月27日

ia.jpg


今年の冬に予約大苗でお迎えした

アンナプルナです。



外側の花びらの先が

ツンとしながらも

揺らぎがあって

独特な花姿で美しいです~*



ia1.jpg


満開になった様子のようです。

清楚で愛らしい~*



ia2.jpg


次女は

「綺麗」と画像に添えて

書いてきていました。



iv9.jpg


白バラは他のバラに比べて

花傷みや花汚れするバラが

多いですけど

アンナプルナは綺麗ですね~*



iv10.jpg


5月26日


雨粒をまとって

美しいアンナプルナ~*



iv11.jpg


6月11日

鉢増しをした模様です。

白根がいっぱい張ってて

調子いいみたいです。



マダムフィガロの二番花です。


iv13.jpg


雨で汚れちゃったみたいだけど

可愛い~*


次女は

「これまでうちにいなかった

コロンコロンとした花形」って

言ってます。


コロンコロンに

目覚めたのでしょうか??


コロンはやっぱり可愛いですもんね♪






マダムフィガロをちょっと調べてみたら

深く剪定しても

結構伸びて

上の方で咲くバラみたいですね。




でですね、マダムフィガロの

鉢増しをしたみたいで

根の画像が送られてきました。



iv12.jpg


いい感じの白根です。


ロゼ庭は一季咲きの

つるバラが多いけど

次女庭は四季咲きの

木立ちバラが多いです。



四季咲きバラは春以降も

楽しめるからいいなぁと

この時期から思ったりしますが



一季咲き、四季咲き

どちらもいい所があって

どちらも好きなロゼです~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




























この記事のURL | アンナプルナ | TB(0) | ▲ top
オードリーヘップバーンのシュート処理 バラの二番花 春のバラ庭は夢のよう。
2017/06/23(Fri)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*



久しぶりの雨で

地植えのバラさんたちは

潤ったのですが

大雨が降った日は

風もかなり強くて停電も何度も

したくらいなので

伸びたシュートが心配で

翌朝早々に見に行きました。


iv.jpg


つるバラのシュートの枝は

うな垂れてたけど大丈夫でした。


そろそろトレリスに

留めた方がいいかなと思いました。



朝風の中頑張った子が

咲いてました。


iv14.jpg


ティプシーインペリアルコンキューバイン

2番花です。

強い雨風の中

頑張って咲いたのね。

そんな時

ほんとに可愛いって思います。


でもこの子は

ロゼ庭で一番

ボーリングする子です。


二番花からはすんなり開花します。





オードリーヘップバーンを

シュート処理しました。


iv2.jpg


元気なシュートを

2本出しています。



iv3.jpg




iv4.jpg


今年の春に咲いた

お花です。


上品さとチャーミングさが

あって

大女優の名を冠したバラに

相応しいバラだと思います。




5月13日の庭から


iv5.jpg


玄関ポーチ付近です。

今のバラジャングルがウソのよう。


\(◎o◎)/


天使の上に降り注いでいる

スパニッシュビューティーが

可愛い~*


iv6.jpg


大好きな小道が見えます。

バラでいっぱいになった小道が

今でも目に浮かびます。


iv7.jpg


柱には冬に移植したブ

ランピエールドゥロンサールが

品良くお洒落に咲いてくれました~*





iv8.jpg


バラのお花と

香りにいっぱい包まれて

夢見心地でした~*



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


























関連記事
この記事のURL | オードリーヘップバーン | TB(0) | ▲ top
アブデルの香りに主人「どのバラ?」ティとダマスクの良い香り♪ シュートよ伸びろ~とロゼが魔女になる。
2017/06/21(Wed)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*



久しぶりの雨です。

それも結構降っています。

家の中から


in.jpg



シュートよ伸びろぉ~~~





魔女が呪いをかけているように

思っていました。

雨のあとはシュートが

グンと伸びますもんね。



あっ、でも今風がすごく強くなってきて

ヒュ~ンとか言い出して


もういいです。


とか思っています( ̄Д ̄;;



朝、雨がまだそんなに降ってない時

アブデルの二番花が

開花し始めてるはずと思って

見に行ったら

やっぱり咲いてました。


in1.jpg


当たり前ですけど

春のお花とは違うけど

やっぱりバラのお花って

楽しみですよね。


咲いてる!って嬉しくなっちゃいました♪



iw2.jpg


アブデルの春のお花です。

アブデルは春も豪華なお花を

いっぱい咲かせたうえ

春以降もよく咲いてくれる

偉い子です。





アブデルは香りも良くて

駐車場の横にアブデルがいるんで

主人が

「いい香りがするけどどのバラ?」って

言ったから

ロゼはアブデルだよって言いました。



そしたらお花の匂いを嗅いで

「これはいい香りだ!」って

言ってました。



アブデルは微香とありますが

中香の中に入ると思います。


ティとダマスクの少し甘い

いい香りがします。




5月13日の庭から

2階から写しました。


in2.jpg


ここは

ホワイトガーデンにするつもりは

なかったのですが

白いアーチに似合ってて

素敵です♪


右上に見えますが

群星がいっぱい咲いてくれました♪








in3.jpg


新しく来た

ガーデンテーブル&チェアと

オルラヤが似合っていて

嬉しいです~*


右上に見えるピンク系のバラは

バリエガタ ディ ボローニャ 。


in4.jpg


バリエガタ ディ ボローニャは

イチゴミルクみたいな可愛い絞りのバラ。

絞りのバラはガーデンにあわせにくいと

思ってましたが

バリエガタ ディ ボローニャは

全然そんなことはなくて

白のガーデンアイテムや

オルラヤと

とてもよく似合っていて

お気に入りです~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
リベルラのシュート処理 ボツバラ画像綺麗だから復活♪ジャングル化した今の庭の二番花♪
2017/06/20(Tue)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*



薬剤散布をしました。


平成29年6月18日

バラの病気予防治療薬

・サルバトーレ 希釈3000倍

(黒点病、うどん粉病)


バラの害虫予防駆除剤

・ゼンターリ顆粒水和剤 希釈1000倍

(アオムシ コナガ ヨトウムシ)


・展着剤  希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴


・活力剤 HB101 希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 

・液肥 アルゴフラッシュ


活力剤、液肥は

薬剤と一緒に水に混ぜて

葉面散布




im1.jpg


5月16日



今年の春リベルラのお目覚め画像を

アップした時

リベルラはお目覚めが

午前10時頃なので



その頃撮影すると

光が反射して本物の色が撮れず

ボツ画像を量産してたと書きましたが



その画像はお蔵入りになるのかなぁと

思いながらすごい数の画像を開いては

綺麗だわ~と眺めていて



こんなに綺麗なんだから

やっぱり載せようと

画像を載せることにしました。


im3.jpg


1枚目もこの画像も

光で本物の色が撮れてないけど

綺麗です~*




on.jpg


以前掲載した画像ですが

仕方がなく鉢ごと家の中へ

持っていって撮影したら

光の影響を受けず

本物の色が撮れました♪


この時あ~良かったぁ~でした(^^)






im4.jpg


シュートですが

ほうき状になってるのが

左に見えます。



秋に新苗でお迎えして

蕾は全部摘蕾し続けて

シュートもちゃんとシュート処理して

育てたのに



春バラ農繁期で

春に出てきてたシュート処理が

遅れていたこともありましたが

いざ開花したら美しいお花で

出てきたシュートの

シュート処理するのが

もったいなくなっちゃって

お花を咲かせたいって思って

ほうき状にしちゃいました。



結局は思いとどまって

この後すぐ

遅すぎるシュート処理をしました。



今年は色んなバラが

わりと順調にシュートを

出してくれているように思います。


im5.jpg


ヴェロニクBは

元々樹勢は強いけど

今年はシュートを3本出して

サイドシュートもいっぱいです。



im7.jpg




im6.jpg


2本はシュート処理をして

1本はあと少ししたら

シュート処理します。




何が良かったか分かりませんが

今年変わったことと言えば

多肥気味のアニエスシリジェル以外の

バラ全部に

マグアンプKを寒肥に入れたこと。

去年は試しにいくつかのバラに

入れただけでした。



あとはバラの家の堆肥を

いつもよりいっぱい使ったこと。





あとは骨粉や油粕が入った堆肥は

同じだしあと違ったのは

ガッツリ剪定も

しました。


id4.jpg


ジャングル化した

今の庭に


im8.jpg

一昨日

アニエスシリジェルの二番花が

咲きました。



im9.jpg


昨日もっと開きました。


色んなバラが

ポツリポツリと咲いてくれる

嬉しいです~*


im10.jpg





今年の春のアニエスシリジェル

今年もクルクル巻き巻き

フリフリフリルが可愛い

素敵なお花が咲いてくれました~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


























関連記事
この記事のURL | リベルラ | TB(0) | ▲ top
ホワイトピーチオベーション可愛いバラ♪次女、微粉を葉面散布したらうどん粉病が出なくなったそう♪
2017/06/19(Mon)




今日は次女の庭へ

ようこそ~*ですを

ロゼが書いています。




関東に住む次女庭の様子です。



ia6.jpg


5月21日


お迎えして3年目の

ホワイトピーチオベーションです。


クリームにピーチ色の羅倫が

なんとも愛らしいです~*





ia3.jpg


5月26日


次女は開花期だけ

日陰に置くと

クリームに薄いピンクなんだけど。。。と

書き送ってきました。




ia4.jpg




ia5.jpg


5月29日

ホワイトピーチオベーション

満開です。


愛らしい子ですね♪



そして次女は

ブログでホワピーちゃんと

呼んでいる先輩を発見!

次女は

ホワイトピーチオベーションのことを

ホワピーと呼んでたので

先輩を見つけて

同じように呼んでる人がいる~って

(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪



そのホワピー先輩は

すでに2012年に

ホワピーちゃんと呼んでいました。

大先輩です(^^)




次女庭では

冬に開花中のミニバラをお迎えして

そのミニバラたちを

「ミニバラズ」と命名。

冬剪定、鉢替えをして蕾をつけ


ia11.jpg


5月30日

プリンセスオブインフニティーローズ



ia10.jpg


6月17日

現在開花中の模様です。


左 フォーエバーローズ。

真ん中 桃花。

右 プリンセスオブインフニティーローズ


ミニバラズたち可愛いです♪



ロゼは昨日薬剤散布をしたんですが

次女庭ではバラにうどん粉病が

出ていたそうなんです。


小山内先生の

うどん粉病対策の話の記事



を以前書いたのですが

次女はその記事を読んで

薬剤散布の時

微粉を混ぜて葉面散布したら

うどん粉病が出なくなったと

喜んでました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ハイポネックス】【肥料】微粉ハイポネックス 120g
価格:400円(税込、送料別) (2017/6/19時点)





それでですね、

次女のどんどん増える

バラ実況中継中なんですが

また増えました。


\(◎o◎)/ 


前回増えた次女のバラの記事



ia8.jpg


左がマダムフィガロ

右があおい

バラの家からご到着。


どちらもワゴンセールで

大苗 6号鉢植え品を

買ったそうです。




マダムフィガロ




あおい




「もうバラ苗増やさないぞ」


って書いてきたんで


「ロザリアンは

もうバラ増やさないからって言って

増えていくのが

ロザリアンあるあるである」って

返信しました ( ̄ー ̄)ニヤリッ



そしたら「ひぃ」と言いながら


ia9.jpg


ずらーっと

並んだ

バラ苗ズの画像を送ってきました。



前からいた子も2~3見えますが

最近ご到着した子が多いです。


一気に増えたバラ苗ズが並んだ

壮観な図ですね。

ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪








ロサオリエンティス アリアドネ

半額





















関連記事
この記事のURL | ホワイトピーチオベーション | TB(0) | ▲ top
ボーリングするバラの一番花の蕾を全て摘んで二番花を咲かせたら綺麗でした♪春のバラ庭♪
2017/06/17(Sat)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*






id.jpg


6月15日


ティプシーインペリアルコンキューバイン

二番花が可愛く咲きました♪



このティプシー

一番花は

とってもボーリングしやすいので

肥料を春は全然あげなかったり

湿気防止に雨の日は家の中へ

入れたり

夜露朝露を避けるのに

またもや家の中に入れたり

このブログを読んでくださっている方は

ご存じだと思います。



それで一番花を一輪とか二輪とか

やっと咲かせていたことを。。。



ロゼ庭の中で一番

ボーリングするバラなんです!



そこでです!

最終手段 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

一番花の蕾を全部摘蕾して

二番花を咲かせたら

綺麗な二番花がボーリングしないで

咲くんじゃないだろうかと。




バラの家の木村卓功先生が

ルシファーでそうする方法もあると

おっしゃっていたのを

思い出したところです。



ルシファーですが

枯れました。。。



でですね、

開花した子が

咲き進んで

こんなに可愛くなってくれたんです。


id1.jpg


6月16日



毎年二番花も可愛かったけど

それよりずっと可愛く咲いてくれました。

それも肥料もたっぷりあげて

雨の中もそのままで

外ですんなり開花♪



id2.jpg



例年の一番花より

クオリティーは落ちるけど

中大輪で

中心はバニラ色

外側はベビーピンクで可愛いの♪




ti16.jpeg


一昨年の一番花です。

一番花はやっぱり

可愛いですね。

こんな画像を見ると

来年の春はまた

肥料をあげないで

雨の日は家の中へ入れたり

しようかなと

考えてしまいます。






ルシファーもこういった方式にすると

お花はスムーズに咲くけど

一番花のような

花びらの枚数や姿のようには

なかなか咲かないのかなっと

でも普通に咲かせた

二番花より幾分綺麗ではないかなと

思います。

経験者は語る。。。



ティプシーは香りも強香で

とても良い香りがするの。



5月5日の庭より


id8.jpg


ピンクのバラは

ブルボンクイーン。


ここは南側の裏になっちゃうので

お花が南側へ行っちゃって

お花がまばらだけど

こういった雰囲気も好きだわって

思ったけど


id6.jpg


反対側から見ると

裏側でもこれだけ咲いていれば

十分なくらい可愛いなって

思いました~*



やっぱり好きなアイアンバスケットと

コラボ♪


id7.jpg


ピンクの絞りが

愛らしいブルボンクイーン。

わりと早咲きだけど

花期は少し長めだと思います。





一季咲きなので

次の春も愛らしいお花で

お庭を飾ってもらえたらなって

思います~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





























関連記事
この記事のURL | バラの簡単ボーリング対策法 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ