2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
河本バラ園ヘブンシリーズのアブデルはゴージャス♪花期を合わせるのは難しいですね。
2017/06/03(Sat)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*



iw2.jpg

5月5日


アブデルがゴージャスに

咲いてくれました♪



アブデルは河本バラ園の

ヘブンシリーズの子です。



ヘブンシリーズの中には

育てたり、花を咲かせるのが

難しいルシファーがいますが

アブデルは地植えでも

元気な子です。



蕾は花びらが多くて

ゴージャスなせいか

開ききるまで時間が掛かるけど

蕾から開いていく過程を

ゆっくり楽しめます♪





iw4.jpg


去年は台風でほぼ横倒しになったのに

蕾をいっぱいつけて

たくさんのお花を咲かせてくれました。



iw5.jpg


株は台風の時に横倒しになったのを

元に戻そうとしたんですが

少ししか戻せませんでした。



台風もすごいけど

根が地面に張ってる力もすごいんです。

元に戻そうとしたら

かえって根を傷めるかもっていうくらい

動いてくれませんでした。



どちらも自然の力だけど

すごいです。




iw.jpg

5月11日

一番上の画像とは違うお花です。



アブデルは花もち良く

大輪で華やかだけど派手でなく

愛らしいです~*




バラ アブデル

系統  Sシュラブ

作出国 日本

作出者 河本バラ園 河本純子

作出年 2008年

花色   濃いピンク

香り   微香とありますが

中香以上あると思われる

甘く素敵な香り。 
 
咲き方  大輪
 
カタログではシャローカップ咲きとあるが

深いカップ咲きで深いカップのまま

ロゼット咲きになることもある
 
樹高   1.2m

樹形   木立性

花期   四季咲き よく咲く

樹勢   普通

耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしない。



アブデルは地植えにしていますが

他のメーカーと同等程度育てやすく

生育順調です。


新芽をよく出しよく咲く

育てやすいと思います。



遅咲きのバラ

ホワイトドロシーパーキンスは

咲いていますが

咲き終わったお花の花がらは

摘み終わりました。



あとほんの少しのバラさんだけ

咲いていて

2番花の蕾が大きくなってきています。



5月11日の庭から


iw6.jpg


ジェネラシオンジャルダンが

半分以上咲いています。



iw8.jpg


中心がオレンジがかって

エレガントな色で咲いてくれたお花~*






iw10.jpg


ガゼボにひとりだけ

花期がまったく合ってないバラさんが。


\(◎o◎)/


自分のせいなんですけどね。。。


花期を合わせるのって

難しいですね。



お迎えした年は合ってたんで

よかった!って思ったんですが。



でも開花までまだかなぁって

思ってましたけど

咲いたら可愛くて嬉しかったです。


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | アブデル | TB(0) | ▲ top
| メイン |