2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
ピエールドゥロンサールのシュートが出ました(次女庭)♪ペッシュボンボンの二番花♪鉢増し♪
2017/07/04(Tue)




今日は次女の庭へ

ようこそ~*ですを

ロゼが書いています。



またシュートの話に

なっちゃうんですが

今日の記事は偶然です。



それにしても

シュートの話ばかり(笑)

妊娠したら急に世の中には

こんなに妊婦さんがいるのかと思うほど

やたら妊婦さんが目についたんですけど



今度生まれたら

こんなに小さな子どもが

世の中にはいたんだって思うくらい

やたら小さな子たちが

目につくようになったり



自分に関心のあるものが

目につくんですよね。



だからきっと今自分は

シュートに関心があるんだと思います。



では今日もシュートの話から。



関東に住む次女庭の様子です。


iz4.jpg


今年の冬にバラの家から

予約大苗でお迎えした

ピエールドゥロンサールに

シュートが出た模様です。

ヽ(*^^*)ノ



次女はこの冬

つるバラを初めてお迎えしました。

なので

「ピエールにシュートが出たんだけど

どうしたらいい?」と

尋ねられました。



良いと言われているのは

真っ直ぐ立てた支柱に

括り付けておくことですが

アーチの内側ですし

「アーチに留めておけばいいよ。」

と返事しました。



ロゼは以前は支柱を立てて

真っ直ぐ留めていたんですが

鹿児島は台風の通り道。



台風の為にもそうした方がいいと

思っていたら

留めていた所の先から

シュートが折れてしまっていました。

支柱の方がシュートより

短かったんです。



強風で折れてもおかしくない

変なやり方ですよねぇ。



3mにもなったシュートを

それに見合った支柱を立てて

その枝先まで留めるのって

ロゼにとってはちょっと大変。



台風の前には

伸びたシュートや枝は

横へでもいいから

折れるよりいいと思って

今はアーチやトレリスに

留めています。



次女庭も強風が吹く場所の様なので

そう答えました。




次女庭で咲いた

春のピエール君。


if.jpg


次女と二人で

「かわいい~」でした♪





次女はシュートが出て

嬉しそうでした。



次女庭での二番花です。


iz5.jpg


ペッシュボンボン





iz6.jpg


春の次女庭のペッシュボンボンです。


次女もお菓子のようと言っています。





次女は

「ペッシュボンボンは

よく咲くね。」と言っています。



ロゼもそう思います。

が春にもっと咲いてくれたらと

ロゼ庭ではガゼボにいるので

そう思います。



次女が鉢増しした苗の

鉢増し前の根の様子です。


iz7.jpg

ジュビレデュプリンスドゥモナコ



iz8.jpg


今年の春に咲いたお花です。

白に赤の羅倫が美しい~*






iz9.jpg

ラベンダーピノキオ


次女は今度ラベンダーピノキオに

愛称をつけました。


ラベピノと呼んでいます。


iz10.jpg


今年の春に咲いたお花です。

独特のニュアンスカラーが素敵~*



次女はバラさんのお世話をするのが

楽しいと言っています。


そうやって楽しそうにしているのが

嬉しいロゼです。

'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪




























関連記事
この記事のURL | バラの育て方 | ▲ top
| メイン |