2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
カミキリムシ(テッポウムシ?)被害のバラの枝を切ったセリーヌフォレスティエ、春のお花も。二番花とメディニラマグニフィカ♪
2017/07/08(Sat)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*




去年は綺麗に咲いてくれたのに

今年良くなかった

セリーヌフォレスティエ。



去年夏の間

薬剤散布をさぼってて


uf8.jpg


こんな風に主幹の周りを

かじられまくりました。


\(◎o◎)/


油断も隙もありません。


「隙」という字を変換したら

「好き」という字に変換されました。

好きなわけないでしょ。

カミキリムシが。。。なんて

思いながら書いてます。


*カミキリムシに効果があるとされる

薬剤を散布しても

完全に防げません。




その後

地面を観察していても

幼虫の糞や木屑が

見つからなかったので

たぶん幼虫は入っていないと

思っていましたが

幹の外側をぐるっと

かじられて

やられた幹が弱ってしまって

その枝にはほとんど

お花が咲きませんでした。




そこで最近元気で伸びそうな

サイドシュートを2本出したので


uf9.jpg


カミキリムシ被害に遭った枝を

切ることにしました。



uf5.jpg


上の画像の3日後。

随分シュートが伸びて太くなりました。



やられても葉は出ていたので

残して調子を取り戻すのを待つという

選択肢もありましたが

切った方がシュートも

より立派になるのではと

思いました。



uf10.jpg


赤丸で囲んであるのが

サイドシュートの出始めです。


現在1mの長さまで成長しました。




uf12.jpg


ノコギリで切らないと切れないくらい

太くなってました。

芯までかじられていたわけでは

なかったけど



uf11.jpg


伸び伸びした新しい枝を

出しているというわけでもなく

別の被害を回避した枝から

元気なサイドシュートが

出たから切っていいよねって

思いました。



uf13.jpg


ノコギリで切ったあとの様子です。




uf7.jpg


念の為枝の3ヵ所ノコギリで

切って幼虫が

住み家にしていないか

確認しましたが

いませんでした。



uf6.jpg


カミキリムシ被害の枝カット後です。


ビュンビュンと

元気な枝を出しているのは

被害に遭わなかった別の主幹から

出ている枝です。

カットしても枝は結構残っていました。



これでカミキリムシの幼虫が

いないかもというわけでは

ないんです。

まだクラウン側に入り込んでいる

可能性は捨てきれません。




カミキリムシに主幹のうちの

1本の周りをかじられまくった

春のセリーヌフォレスティエです。



uf14.jpg


5月3日

ほぼ満開です。

(@Д@; 無言


被害に遭わなかった別の主幹も

カミキリムシ被害の

何らかの影響を受けていて

この時点では復活していない模様。



去年はこのような感じで

素敵でした。



fuf10.jpeg



sef.jpeg


ポンポン咲きになったり



fuf7.jpeg


キュートなボタンアイをつける子も

いたりして

薄いレモン色も爽やかでした。




yq2.jpeg


ほぼ連続咲きのように

ポツポツ咲いてくれて

10月にはこんなに可愛い子が

咲いてくれました。



今年の春の子は


ij6.jpg


このお花が一番綺麗だったけど


おかしい


お花のクオリティーが落ちました。


これからサイドシュート2本に期待して

復活を待ちたいと思います。




ジェネラシオンジャルダンの

二番花です。


uf.jpg


後ろに見えるお花は

メディニラマグニフィカ。


uf2.jpg



写真の写し方が悪くて

色を上手く捉えていません。

もっと綺麗なピンクで咲いています。



tepu5.jpeg


去年のお花です、って

咲いてるの買ったんですけど

このような素敵な色で

現在咲いてます。






2012年の

国際バラとガーデニングショーの

吉谷桂子さんの眠り姫を

国バラレポートで見てから

ずっと憧れて

ついに去年手に入れたお花です。



国バラの眠り姫に憧れて作った

メディニラマグニフィカと

天使の寄せ植えの記事




去年の12月から

家の中の窓辺で過ごしていました。

4月になってから屋外に出して

雨ざらしに挑戦。

大丈夫でした♪

(当地は鹿児島です。

薬剤散布しています。)



uf3.jpg


そして今綺麗なお花が咲きかけています。




uf4.jpg


ジェネラシオンジャルダンの

春のお花です。


中心が薄いオレンジ色であとは

ピンク。

病気にも強く樹勢も強く

育てやすくて可愛くて~*





ジェネラシオンジャルダンは

よく咲く子なので

これからの季節も楽しみです♪



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |