2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
バラ栽培 害虫、ハダニ発生、新芽が出ない悩みが尽きません。今日は害虫担当の次女です!
2017/07/10(Mon)




こんにちは!害虫担当の次女です!

∠( ^ o ^ ┐)┐


例に漏れず今日も虫の話題です。。。

というか、次々と問題が現れて

今ひーひー言ってます。

バラ栽培って大変だなーと

改めて実感中。



(悩みその1)

謎の虫に新芽と蕾を食害される

実は1週間程旅行で

家を空けていたんですが、

戻ってきてみたら

バラたちが無残な姿に。。。

us6.jpg


どの株も全部のつぼみでないですが

つぼみに小さな穴が開けられていて

つぼみも黒い穴がぽつぽつ

空いてます・゚・(つД`)・゚・



ブルーバユーの蕾に

犯人を発見しました((((;´・ω・`)))

害虫写真注意です↓






us2.jpg


たぶん何かの蛾の幼虫?

みたいです。

葉っぱを丸ごと食べるほど

もりもり食害しているわけでは

ないようですが

つぼみや新芽に黒い糞が落ちていて

汚いことになってます(*`へ´*)




見つけた幼虫は

現行犯逮捕しました。

さっき薬剤散布してきたので、

それで退治できればいいんですが。。。



レッドレオナルドダヴィンチのつぼみを

食べた穴の中に入って

ベッドにして寝てるやつがいて

しかも穴に蜘蛛の巣みたいに

蓋をしていたのもいました。


us10.jpg

ヽ(`⌒´)ノむっき~



よく考えたらオルトランの

効果がきれてるような気がします。

最近ハダニ対策で

ベニカRを優先して散布してたので…。

追加で株元にオルトラン粒剤を

撒いておきました。

あとは食害されたつぼみを

全部切って

幼虫を7匹テデトールしました。

これでいなくなってくれることを

願います…。



(悩みその2)

ミニバラズにハダニが大量発生!


桃香とフォーエバーローズに

ハダニが大量発生してます。


us3.jpg

桃香は右です。

左はホワピーです。



us4.jpg

フォーエバーローズです。



今は北側も日が当たるので

家の北側に隔離しました。



ミニバラもきちんと管理すれば

ずっと育てられる!

と思ってましたが

心が折れそうです・・・(´pωq`)



それにしても隣に置いてた

ホワピーにはまったく被害がなく

やっぱり強い子なんだな〜〜と

思いました。


us5.jpg



春に可愛く咲いた

ホワピーです。






(悩みその3)

スイートジュリエットが成長しない・・・

(スイートジュリエットは

バラの家じゃないナーセリーから

お迎えしました。)


一番花の後の剪定が済み、

どの株も新芽を伸ばしているのに

スイートジュリエットだけは

まったく新芽が伸びてこず、

かといって葉には異常がなく、、

もしかして根詰まりかな?と思って

鉢から抜いてみたところ・・・


うわ〜〜、めっちゃ根詰まりしてる!!

ごめんよ〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

8号スリット鉢に

慌てて鉢増ししてあげました。


というのが

もう10日くらい前の話なんですが・・・

未だに新芽が

伸びてきてません/(^o^)\ひぇ

もう少しこのまま様子を

見たいと思います。。。


というわけで、

わたし今ちょっと心が

折れかけてます。泣

暑い中長袖長ズボンで

汗をダラダラかきながら

週1で薬剤散布してるのに、

なんでこんなに

虫が現れるんでしょうか?(´・_・`)


それに2番花も

全然見られるような

お花も咲いてないです。。。


us7.jpg

ブルーバユーの春のお花と

今咲いている2番花を

比べてみました。



こんなに違いますが

春にエネルギーをいっぱい使って

iu.jpg

こんなに咲いた後だから

仕方がないですよね。






それにしても秋にはこの苦労が

報われるんでしょうか。


なんだか愚痴になってごめんなさい。

引き続き頑張ります

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | ▲ top
| メイン |