2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
庭造り 外灯(黒ランプ)を撤去しました。次女庭アリゾナの砂漠が土俵になった。クリスマスローズ小さい苗のが咲きました♪
2017/03/14(Tue)




バラと宿根草のある庭へようこそ~*





庭の改造をやってるんですが

黒の外灯も撤去してたんです。



cx3.jpg


画像下の方にアリッサムが見えますが

その横あたりに






こんな感じの外灯があったんです。


cx4.jpg


主人がセメントで

固定していくれてたみたいで

北側に運ぶのに大変でした。



でもそのお陰で長年台風で

倒れませんでしたけど

昨年の台風では初めて

倒れました。




もう1つ外灯があったんですけど

それも撤去。



cx16.jpg


画像右上の穴のすぐ近くに

立っていました。


あっ、草が猛威を振るってるけど

気にせず寄せ植えを堪能しています(笑)



「春よければすべて良し」


(ロゼ)




撤去したのはこれです。



cx6.jpg


セメントでくるまれている事を

覚悟して力を思いっきり入れて

臨んだので

あまりに簡単に引っこ抜けて

ロゼの方が倒れそうでした(笑)




片方がセメントにくるまれて

片方がくるまれてないのは

謎でしたが

今書きながら

あ~あそこは風がすっごく

当たるからだと気がつきました。

ロゼんちは台風の通り道ですから。




あの謎の穴は

cx15.jpg


ロサオリエンティスの

パリス様がご入居予定の

お住まいです。




苗が弱っちゃって

もう無理だろうとの判断から

新しい子をお迎えすることにしました。



予約大苗です。



こんな可愛い子が咲いてたんです。


paFC8.jpeg


パウダーピンクに

花びらの縁に濃いピンクが入る子~*






paFC4.jpeg


縁の濃い部分は

1~2日でなくなるけど

パウダーピンクがほわんほわんで

可愛い~*





あのぉ~次女の庭は

アリゾナでしょぉ~



家族の間では

アリゾナで通ってます。



で、次女から土俵に塩撒くみたいに

種撒いて勝手に花が咲くのが

理想なんだけど

そんな植物なかなかいないねぇ~って

メールが来たんです。



ロゼ、またまた爆笑。



アリゾナの砂漠のような

ひび割れた固い土の表現の時も

爆笑したけど

今度は土俵になった(笑)





そんな次女

カーネーションの種撒いてます。




cx8.jpg





cx9.jpg


こういうのがあるらしく




cx11.jpg


芽が出てきた!って

来たんですけど

おとといセルトレイに

植え付けして外に出したらしいの。




でも次女は仕事が忙しくて

(ホームセンターの園芸コーナーには

よく出没してるみたいだけど

ほら~ロゼも草ほかりっぱなしで

寄せ植えしてるし

親子は似るのでしょう?)

植え付けするのが遅れたらしく

もやしっこになって

ちゃんと育つかどうか微妙って

言ってきました。



次女庭のストックは

北側の玄関でも

綺麗に咲いているそうです。



cx12.jpg


アンティーク色のストック

綺麗ですね♪

こんな綺麗な子が

北側でも大丈夫なんて素敵。



cx13.jpg


ラナンキュラスも

こんなに綺麗に咲いてるって!




cx14.jpg



花瓶にも飾って

楽しんでいるようです(^^)






ミヨシのクリスマスローズ 

セミダブル

メープルシフォンが咲きました。


ヽ(*^^*)ノ


cx.jpg


小さな苗を買ってバスケットの鉢に

サクラシフォンと


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ ‘サクラシフォン’
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/14時点)





チェリーシフォンと






一緒に寄せ植えしたら

可愛いかもって

2018年開花予想株を買いました。



で、てっきり咲かないだろうと

ブログに1年2ヶ月後に咲くと思われる

長い目で見た開花予想株とか

書いてたんですが

今朝見たら咲いてました。


\(◎o◎)/


芽が出ても花芽じゃないって

思い込んでたし

今年は咲かない前提だったんで

お水あげてても気づきませんでした。



さっそく、撮影開始よぉ~


cx1.jpg


イエローに綺麗な紫の糸ピコが

入って可愛い~*


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ ‘メープルシフォン’
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/14時点)





cx2.jpg


花びらの縁がフリフリで

美しいわぁ~



こういう嬉しい誤算はいいですよねぇ~


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪































関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 次女の家 庭造り編 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/1069-a99f36d1

| メイン |