2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ポールズヒマラヤンムスク満開の全体像♪次女のバラが今季初開花美しいオードリーヘップバーン~*
2017/05/17(Wed)





バラと草花のある庭へ

ようこそ~*



今日は

次女のバラが今季初開花しました!と

ロゼ庭の様子

特にポールズヒマラヤンムスクを

ご紹介したいと思います。




次女はバラのお世話で

毎日5時半に起きて

お世話、チェックをしてから

仕事に行っているそうで

忙しそう。




ですのでロゼが

次女庭のことも書きますね。



次女はたまにの出現となると

思いますが

これからもロゼ庭の事

次女庭の事

ロゼが併せて書くこともあると思います。




まずはロゼ庭です~



窓を開けたら

そこは


os1.jpg


ポールズヒマラヤンムスクでしたぁ~




こんな景色があったなんて

今の今まで知らなかったロゼ。



もったいなかったなぁ~



で、去年覚えた2階からの撮影に

Gooー!



os2.jpg


素敵だぁ。

チラッと白いテーブルが

見えるところがまたよいです。



ポイントはチラッ ||∇≦)))ノ彡☆







またリビングの窓からの景色に

戻って

素敵なスポットを発見♪



os4.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの

パーゴラの下の奥に

可愛らしいピンクのビアンヴニュが♪




os7.jpg


薄いさくら色の

ポールズヒマラヤンムスクの中に

飾られたように咲く

華やかで愛らしい大輪のバラ

ビアンヴニュ~*



大人可愛いの風景に

うっとり。


os8.jpg






ポールズヒマラヤンムスクと

よく似合っています。



ってことはビアンヴニュは

若干遅咲き?




ビアンヴニュが咲いてる場所は

日照が短い場所だけど

綺麗に咲いてくれています~*




去年は3mにもなっちゃって

いわゆる巨大化っていうのなんですけど

冬剪定では株元から30センチの高さに

強剪定したんです。




「与作は木ぃを切るぅ~」


なんて歌いながら

ノコギリで枝を切りました(笑)




なにせ巨大化ですからね。


(; ̄ー ̄川



はっきり言って

ビアンブニュの冬剪定の方が

ポールズヒマラヤンムスクの

剪定、誘引より大変でした。

ポールズヒマラヤンムスクは

今のところ楽です。




ノコギリで切らないと剪定できない

ぶっとい枝、

3mにも伸びて

おまけにトレリスの間を

くぐり抜け

それを力を込めて引っ張り出し



歌でも歌ってないと

くじけそうでした。




急に強剪定したから

お花を咲かせないかもと思いましたが

綺麗に咲いてくれました。



急に強剪定すると

お花が咲かなくなることが

あるそうです。




30cmに剪定しても

今1m30cmくらいあって

一番上の花首でしか咲きません。



それでもこんな素敵な景色を

作ってくれるなら

ロゼ的に文句なしです~*



バラって背が高くなって

一番上の花首でしか

咲かないっていうのは

歓迎されないけど

適材適所で上手くいけば

それでいいのかもしれないですね。


とちょっと寛容さを見せてみるけど

思った通りの性質でないと

え~~~ってなる時もあります。



できればまんべんなく

咲いて欲しいものですけど。




それにしても

そこにあるのに

今まで見たことのない景色を

発見するって

新鮮でいいですよね!




次に次女今季初開花

おめでとう記事です。


of5.jpg


初開花は美しいオードリーヘップバーン

中心に少しオレンジが入ったところや

花びらに雨粒が美しい~*



チャーミングで大女優の

オードリーヘップバーンみたい。







of6.jpg


オルラヤとのコラボも

素敵~*


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)
価格:324円(税込、送料別) (2017/5/17時点)





5月10日に開花してたんですが

次女が書くかなとか

思ってたらそのまま時が

過ぎてしまいました。

祝今季初開花おめでとう!



今更ですがメールで

画像が送られてきた時は

おめでとうと返信していますのだ。



ロゼ庭では

スパニッシュビューティーが

終わりました、って

見落としてた蕾があって

咲いたらどうしよう。



宣言しちゃったのに。



でも咲いたらきっと

「ウフフッ」って喜ぶと思います。


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | ポールズヒマラヤンムスク | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/1123-814a50d4

| メイン |