2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ボーリングするバラの一番花の蕾を全て摘んで二番花を咲かせたら綺麗でした♪春のバラ庭♪
2017/06/17(Sat)




バラと宿根草のある庭へ

ようこそ~*






id.jpg


6月15日


ティプシーインペリアルコンキューバイン

二番花が可愛く咲きました♪



このティプシー

一番花は

とってもボーリングしやすいので

肥料を春は全然あげなかったり

湿気防止に雨の日は家の中へ

入れたり

夜露朝露を避けるのに

またもや家の中に入れたり

このブログを読んでくださっている方は

ご存じだと思います。



それで一番花を一輪とか二輪とか

やっと咲かせていたことを。。。



ロゼ庭の中で一番

ボーリングするバラなんです!



そこでです!

最終手段 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

一番花の蕾を全部摘蕾して

二番花を咲かせたら

綺麗な二番花がボーリングしないで

咲くんじゃないだろうかと。




バラの家の木村卓功先生が

ルシファーでそうする方法もあると

おっしゃっていたのを

思い出したところです。



ルシファーですが

枯れました。。。



でですね、

開花した子が

咲き進んで

こんなに可愛くなってくれたんです。


id1.jpg


6月16日



毎年二番花も可愛かったけど

それよりずっと可愛く咲いてくれました。

それも肥料もたっぷりあげて

雨の中もそのままで

外ですんなり開花♪



id2.jpg



例年の一番花より

クオリティーは落ちるけど

中大輪で

中心はバニラ色

外側はベビーピンクで可愛いの♪




ti16.jpeg


一昨年の一番花です。

一番花はやっぱり

可愛いですね。

こんな画像を見ると

来年の春はまた

肥料をあげないで

雨の日は家の中へ入れたり

しようかなと

考えてしまいます。






ルシファーもこういった方式にすると

お花はスムーズに咲くけど

一番花のような

花びらの枚数や姿のようには

なかなか咲かないのかなっと

でも普通に咲かせた

二番花より幾分綺麗ではないかなと

思います。

経験者は語る。。。



ティプシーは香りも強香で

とても良い香りがするの。



5月5日の庭より


id8.jpg


ピンクのバラは

ブルボンクイーン。


ここは南側の裏になっちゃうので

お花が南側へ行っちゃって

お花がまばらだけど

こういった雰囲気も好きだわって

思ったけど


id6.jpg


反対側から見ると

裏側でもこれだけ咲いていれば

十分なくらい可愛いなって

思いました~*



やっぱり好きなアイアンバスケットと

コラボ♪


id7.jpg


ピンクの絞りが

愛らしいブルボンクイーン。

わりと早咲きだけど

花期は少し長めだと思います。





一季咲きなので

次の春も愛らしいお花で

お庭を飾ってもらえたらなって

思います~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





























関連記事
この記事のURL | バラの簡単ボーリング対策法 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/1150-58102e30

| メイン |