2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
リベルラのシュート処理 ボツバラ画像綺麗だから復活♪ジャングル化した今の庭の二番花♪
2017/06/20(Tue)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*



薬剤散布をしました。


平成29年6月18日

バラの病気予防治療薬

・サルバトーレ 希釈3000倍

(黒点病、うどん粉病)


バラの害虫予防駆除剤

・ゼンターリ顆粒水和剤 希釈1000倍

(アオムシ コナガ ヨトウムシ)


・展着剤  希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴


・活力剤 HB101 希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 

・液肥 アルゴフラッシュ


活力剤、液肥は

薬剤と一緒に水に混ぜて

葉面散布




im1.jpg


5月16日



今年の春リベルラのお目覚め画像を

アップした時

リベルラはお目覚めが

午前10時頃なので



その頃撮影すると

光が反射して本物の色が撮れず

ボツ画像を量産してたと書きましたが



その画像はお蔵入りになるのかなぁと

思いながらすごい数の画像を開いては

綺麗だわ~と眺めていて



こんなに綺麗なんだから

やっぱり載せようと

画像を載せることにしました。


im3.jpg


1枚目もこの画像も

光で本物の色が撮れてないけど

綺麗です~*




on.jpg


以前掲載した画像ですが

仕方がなく鉢ごと家の中へ

持っていって撮影したら

光の影響を受けず

本物の色が撮れました♪


この時あ~良かったぁ~でした(^^)






im4.jpg


シュートですが

ほうき状になってるのが

左に見えます。



秋に新苗でお迎えして

蕾は全部摘蕾し続けて

シュートもちゃんとシュート処理して

育てたのに



春バラ農繁期で

春に出てきてたシュート処理が

遅れていたこともありましたが

いざ開花したら美しいお花で

出てきたシュートの

シュート処理するのが

もったいなくなっちゃって

お花を咲かせたいって思って

ほうき状にしちゃいました。



結局は思いとどまって

この後すぐ

遅すぎるシュート処理をしました。



今年は色んなバラが

わりと順調にシュートを

出してくれているように思います。


im5.jpg


ヴェロニクBは

元々樹勢は強いけど

今年はシュートを3本出して

サイドシュートもいっぱいです。



im7.jpg




im6.jpg


2本はシュート処理をして

1本はあと少ししたら

シュート処理します。




何が良かったか分かりませんが

今年変わったことと言えば

多肥気味のアニエスシリジェル以外の

バラ全部に

マグアンプKを寒肥に入れたこと。

去年は試しにいくつかのバラに

入れただけでした。



あとはバラの家の堆肥を

いつもよりいっぱい使ったこと。





あとは骨粉や油粕が入った堆肥は

同じだしあと違ったのは

ガッツリ剪定も

しました。


id4.jpg


ジャングル化した

今の庭に


im8.jpg

一昨日

アニエスシリジェルの二番花が

咲きました。



im9.jpg


昨日もっと開きました。


色んなバラが

ポツリポツリと咲いてくれる

嬉しいです~*


im10.jpg





今年の春のアニエスシリジェル

今年もクルクル巻き巻き

フリフリフリルが可愛い

素敵なお花が咲いてくれました~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪


























関連記事
この記事のURL | リベルラ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/1153-6bfedd50

| メイン |