2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
シュート処理したバラのその後 ブノワマジメル♪ハダニ対策にベニカRを薬剤散布しました。春の庭♪
2017/07/13(Thu)




バラと草花のある庭へ

ようこそ~*




ブロワマジメルの

シュート処理した後の様子です。


il5.jpg

ビフォー

右側に伸びたシュートがあります。

(シュート処理した時に撮影)

6月6日




un5.jpg

アフター

7月7日




シュート処理した後

しばらくしてから

シュート処理した部分より下方から

いくつか枝が出てきました。



撮影後(7月7日)出てきた枝の先を

剪定して処理しました。


一番長く両横に翼を広げるようにして

出ている枝はもう少し早く処理した方が

良かったかも。



このシュートとは別の枝に

蕾をいくつかつけていたので

咲かせてみようと

その蕾はそのままにしました。




ub6.jpg


その蕾(二番花)が開花しました。


この子の上品なアイボリーホワイトが

好きです~*



yokoh9.jpeg

去年の春

横浜イングリッシュガーデンで撮影。





冬にお迎えしたばかりですが

春はいくつかボーリングして

咲いたのもあったのですが

上手く咲かせられませんでした。



横浜イングリッシュガーデンで

綺麗に咲いているのを

目の前で見ているので

綺麗に咲くはずですものね。



ブノワマジメルは次の寒肥後

ボーリング対策で

肥料を与えないことにしました。

寒肥も少な目にしてみます。




薬剤散布をしました。


平成29年7月11日

バラの病気予防治療薬

・ポリオキシンAL水溶剤 希釈2500倍

(うどん粉病、スリップス)


バラの害虫予防駆除剤

・ベニカR乳剤 

希釈倍率100倍~200倍

ハダニ、コガネムシ(成虫)、

アブラムシ、チュウレンジハバチ、

ハスモンヨトウ、クロケシツブチョッキリ

ヒラズハナアザミウマ(スリップス)


・展着剤  希釈1ℓ(リットル)で

0.1~0.4ml(ミリリットル) 

1リットルにスポイトで1滴


・活力剤 HB101 希釈1000倍 

1リットルに容器から直接1~2滴 

・液肥 アルゴフラッシュ


活力剤、液肥は

薬剤と一緒に水に混ぜて

葉面散布



今回はハダニが出てきていたので

ベニカR乳剤をしました。 

ハダニが出た場合

最初からダニ太郎やコロマイトを

散布した方が良くて

次女はハダニが出て

すぐコロマイトを散布して

その後ベニカRを散布した模様。



ロゼ庭では例年ハダニがそこまで

まん延することがないので

取り敢えずはベニカR乳剤で

様子を見ることにしました。



しかし、年によって違いますし

ハダニは最悪枯れてしまう場合があるので

要注意です。



ハダニ対策 駆除方法の記事



un3.jpg


あじさいが終わりかけです。

あじさいは鉢で育てていて

鉢増ししたので

紫になるだろうと思っていたら

可愛いピンクで咲いてくれました。

おまけにぼかし風に咲いてるし。



今までピンクのあじさいを買ったら

翌年は紫になっていたのに

ピンクを維持できたなんて不思議です。

ピンクのあじさいをピンクにする

アミノールが我が家にありますが

以前投入しすぎて

変な色になっちゃったので

今回は使っていないです。






un2.jpg


この子はアンティークブルー紫だったのが

ブルーになりました。


un6.jpg

(去年買った時の様子)



ブルーになったのは順当です、

ていうか

どうしてこんなに美しい色にできるのか

生産業者さんってすごいと思います。



春の庭から

5月16日


un7.jpg


ポールズヒマラヤンムスクが

たくさん咲いてくれました♪






un8.jpg


玄関ポーチから

ポールズヒマラヤンムスクを

写しました。


ほぼ満開でうっとり眺めました~*


画像の下の方に見えるのは

ペチュニア 

リトルホリデー ダブルブルーアイス

2年目の春。

でももう枯れそうです。

2年間なのかなぁ。



今調べたら基本一年草だそうです。

ロゼ庭は暖地だから

越冬したのかも。


un10.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの

足元を見たらさくら色で咲き始めた

可愛い子がオルラヤの上で

おやすみしていました。



白にさくら色が愛らしくて

思わず写した二人のコラボです~*


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |