fc2ブログ



私の庭に来てくださって

ありがとうございます(*^ ・^)



バラ メイアンのアルフォンスドーデと

以前した寄せ植えをご紹介したいと思います。



+:。..。:+*゚ ゜゚大輪のゴージャスなバラ゚ ゜゚ *+ 。.。:+



arusu01.jpeg


複色で大輪。

深いカップでゴージャスという言葉が

ぴったりなバラです。


鉢植えで育てていた頃です。

蕾がついてから雨に当てないように

玄関ポーチや雨の日は家の中に入れて育てました。


なぜかというと我が家で一番花汚れがする

バラだからです。

汚れの原因は雨に当たることです。





その後地植えしたのですが下の画像のような

様子です。


arusuhonsu1.jpeg


花汚れさえなければ

ゴージャスな美しいバラです。


雨の予報前に

下の画像のようにビニール袋を被せれば

大抵花汚れは最低限に抑えられると思います。

雨後は早くビニール袋をはずします。


お花に被せています。

袋が飛ばされないように

ビニールの根元を軽く結んでいます。


fukuro1.jpeg





そうしてビニール袋をかける対処したお花が

下の画像のお花です。

aru02.jpeg


花汚れなく咲きましたヽ(*^^*)ノ




今度は雨の度に何度もビニール袋を被せたり

はずしたりが面倒になってこの冬鉢上げして

育てています(笑)



我が家は本数が多い為

全てのバラを撮影していませんので

今年の春のアルフォンスドーデの画像はありません。




我が家で2番目に花汚れするバラが

オーナードゥ バルザックですが

このバラもこの冬鉢上げして

鉢植えで育てることにしました。


o-.jpeg


地植えしていて面倒で

花汚れ対策をしていなかったので

今年初めてこんなに綺麗な

オーナードゥ バルザックを見ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪.

(オーナードゥ バルザックの秋バラは

雨に当たっても花汚れしません。)



以前した寄せ植えです。

玄関ポーチに飾っていました。


yoseueminibara.jpeg


ピンクのミニバラと白の小花の組み合わせが

可愛いです☆



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



バラ アルフォンスドーデ

系統  HTハイブリッドティ

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 1997年

花色   外弁:乳白 内弁:レモン色、ピンク、

      アプリコット、オレンジの混色

香り   中香 フルーティーな香り 

咲き方  大輪 深いカップ咲き  

樹高   1.0m~1.5m

樹形   木立性

花期   四季咲き

樹勢   強い



ボーリングはまずしないです。

花びらは雨や湿気で汚れやすいです。

育てやすいと思います。




 
地植え、鉢植え向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)



見てくださって嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お役に立てたり、共感して頂いたり

楽しかったりと思って頂けましたら

下の2つの画像をポチっと押して頂けると嬉しいです~*



aikon2.jpegにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ








ribonsita.jpeg






*~楽天で アルフォンスドーデを

お探しの方はこちらから ~*



















関連記事
スポンサーサイト



2015.05.28 / Top↑
TrackBackURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/612-23bc4976