fc2ブログ



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



ルージュピエールドゥロンサールに蕾が付きました♪


ru-jyutubomi.jpeg


ルージュピエールドゥロンサールの枝は

まだ横に倒して寝かせたままです。





オベリスクに誘引しているつるバラ

ルージュピエールドゥロンサールを

昨年2015年12月24日に

剪定して寝かしましたという記事を書いています。




ルージュピエールドゥロンサールの枝を

剪定して寝かした様子です。

fuyuru1.jpeg


3本の太い枝が

ルージュピエールドゥロンサールで

細い枝はレイニーブルーです。




昨年春のルージュです。


rei8.jpeg


右に赤いバラが見えますが

それがルージュピエールドゥロンサールです。

オベリスクの半分だけ写っているので

お花は半分しか写ってないですが

花つきが悪かったので

枝を誘引時斜めにするだけでは

ルージュの場合不足していて

横に寝かさないと新芽を出しにくいと判断しました。



昨日の様子です。

ru-jyutubomi1.jpeg

赤丸の部分に蕾を付けています。





ru-jyutubomi2.jpeg


横に寝かした成果がありました。

新芽が1年前より5倍も増えました。

ということは5倍も花を咲かせてくれるってこと?

ヤッター♪




蕾が付いてるけどもう少し

寝かしてからオベリスクに誘引しようと思います。

サイドシュートが出てるから♪

15cmくらいの長さになっていて

もっとどんどん伸びて欲しいと思っています。


ru-jyutubomi3.jpeg




ではルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを

ご紹介したいと思います。




昨年の春のお花です。

ru-2.jpeg


このルージュピエールはとても気に入っていて

同じ画像を何度も使ってしまっています。






ru-20.jpeg

深いカップに花びらぎゅうぎゅう

今年の春もこんな風に咲いて欲しいです。






ru-18.jpeg


コロンコロン~*


ru-19.jpeg


赤の中でも魅力的な色をしていて

大好きなバラです~*




今咲いているお花です。

ru-jyutubomi4.jpeg

アザレアが咲き始めました。

あまり手を掛けないのに

毎年時期になるといっぱい花を咲かせてくれます。





ru-jyutubomi7.jpeg

姫こぶしの花が咲いています。

こちらもほとんど手を掛けてないけど

かわいらしく咲いてくれます。

蕾もまだまだあってたくさん咲いてくれそう♪




ru-jyutubomi5.jpeg


薄桃色のお花が気に入っています。

花びらがひらひらして可憐なんです。

これから満開、楽しみです。



ru-jyutubomi6.jpeg


芍薬が芽を出し始めました。




ru-jyutubomi8.jpeg


牡丹の蕾が膨らんできました。

画像では2つ蕾が見えます。



我が家には意外にも和のお花も

結構あるんです。




私、和のお花も好きなものが色々あって

鹿児島の木市へ行って綺麗なお花があったら

連れて帰ってきたりして

そんな子たちが今お花を咲かせたり

新芽を出したり大きな蕾をもったりしていて

バラの他にも楽しみがいっぱいです。

もちろん正妻はバラですが(o〃∇〃)oキャッ♪.



バラ ルージュ ピエール ドゥ ロンサール


系統 Sシュラブ  

作出国 フランス

作出者 メイアン

作出年 2002年

花色   赤

香り   中香 ダマスク香とティーの香り 
  
咲き方  大輪 カップ咲き 
 
樹高   2.0m

樹形   シュラブ直立タイプ

花期   四季咲き

樹勢   普通


耐病気性(黒点・うどん粉等) 普通

耐害虫性 普通




春はあまりボーリングしないが

雨に当たるとボーリングすることがある。

秋は雨に当たるとボーリングしやすい。

花つきの面では寝かすなど工夫が

いると思います。


オベリスク、トレリス、フェンス、壁面向き。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ







*~ルージュ ピエール ドゥ ロンサールを

お探しの方はこちらから ~*






















関連記事
スポンサーサイト



2016.03.22 / Top↑
TrackBackURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/762-6a738f76